SSブログ

こどもの日にコン PartⅡ [気に入った風景&食べ物]

kon2 (60x55).jpg 本日は、昨日の予告通り、新美南吉さんの続きです。 

 

新美南吉記念館の帰りに、近くで見かけたケーキ屋さんに立ち寄り、

ごんぎつねのサブレ&かたつむりのスポンジケーキを買ってきました。IMG_5623 (320x240).jpgIMG_5674 (320x240).jpg

 

 

次に向かったのは、新美南吉さんの生家です。

ほとんど当時のままで残っていて、家の中にも入ることができました。IMG_5626 (640x480).jpg

 

IMG_5628 (320x240).jpgIMG_5629 (320x240).jpg

 

家業は 畳屋で、隣では継母(実母は、南吉が4才の時に亡くなっています)が

下駄屋を営んでいました。

IMG_5630 (320x240).jpgIMG_5636 (320x240).jpg

 

IMG_5640 (320x240).jpgIMG_5641 (320x240).jpg

 

そして、この生家の近くには八幡社があり、 

南吉さんは、毎日この八幡社の境内を通り生家からはなれの家の間を行き来していたそうです。

いつも本を2、3冊小脇に抱え、たまにこの境内で野球をする子どもたちの審判をしたそうです。IMG_5648 (640x480).jpg

 

隣のお寺には、真っ赤なサツキが見事に咲いていました。IMG_5652 (640x480).jpg

新美南吉さんのご紹介は以上です。

 

昨日は 「こどもの日」でしたので、

我が家でも、黄飯(きいはん)ちまき)を買ってきていただきました。IMG_6089 (640x480).jpg 

[本]黄飯は、くちなしで色を付けたご飯に黒豆をのせたものです[本]

 

皆さんのブログで、GWに楽しまれた記事をたくさん読ませていただきました。

明日からはまた、いつもの日常が戻ってきますね。

これからだんだんと蒸し暑くなりますので、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v109

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。