So-net無料ブログ作成

初めまして野菜君 [レシピ]

hatu (60x56).jpg 本日は、初めて調理する野菜たちの料理をアップします。

まずは、カリフラワーの一種 [かわいい]ロマネスコ[かわいい]の登場です。

どうしてこんな芸術品みたいな黄緑色のらせん状の形に育つのか不思議です。 IMG_3341 (640x479).jpg

 

作った料理は、「エビトマトソースのロマネスコサラダ」です。 IMG_3342 (640x480).jpg

 

茹でたロマネスコに、水+トマト+トマトピューレ+コンソメを煮込み細切りにしたエビを加え

とろみが出るまで煮込んでソースを作り、かけたら出来上がり。 IMG_3343 (320x240).jpgIMG_3345 (320x240).jpg

 

IMG_3346 (640x480).jpg

 

 

次は、ひら茸の一種 [かわいい]とき色ひら茸[かわいい]です。

トキの翼の色がこんな綺麗なピンクということを初めて知りました。IMG_3348 (640x480).jpg

 

作った料理は、「ひら茸とあさりの和風パスタ」です。IMG_3349 (640x480).jpg

 

水+焼酎+白出汁で蒸したあさりとオーブントースターで焼いたひら茸を

茹でたパスタにのせ、あさりの残り出汁をかけたら出来上がり。IMG_3350 (320x240).jpgIMG_3352 (320x240).jpg

 

IMG_3354 (640x480).jpg

 

 

そして、ネギの一種 [かわいい]エシャレット[かわいい]です。

らっきょうを若いうちに収穫したもので、エシャロットとは違うんですね。IMG_3356 (640x480).jpg

 

作った料理は、「揚げたちうおの味噌和えエシャレットのせ」です。IMG_3358 (640x480).jpg

 

素揚げしたたちうおに、合わせ味噌で和えた刻みエシャレットをのせたら出来上がり。IMG_3359 (320x240).jpgIMG_3360 (320x240).jpg

 

IMG_3362 (640x480).jpg

 

 

それでは、[かわいい]初野菜料理[かわいい]をいただきま~す[るんるん][るんるん][るんるん]IMG_3364 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(100)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v100

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ウチの方でも1回だけ売っているのを見ました。
確かそこでは「ロマネスコ」ってそこでは書いてありましたが、
どう調理したものかって思って買わなかったんですよね( ̄∇ ̄;)
エシャレット、確かエシャロットの代用品として作られたと聞いたことがあります。
スーパーではエシャレットを「エシャロット」って売ってるお店もありますが、コンプライアンスに引っ掛かるだろうと密かに思ってますが・・・(^^ゞ
とき色ひら茸、テレビでは見たことありますが現物をまだ見たことが無いです(^^ゞ
by アルマ (2014-02-16 01:35) 

薔薇少女

珍しい野菜や茸を見事に料理なさってますねd(-_☆) グッ!!
どうしたらこんな素晴らしい料理を思いつかれるんでしょうか(・ω・)
ご心配かけましたが、ほぼ快復しました('-'*)アリガトゴザイマシタ♪
減量を期待したけれど入浴後、夕食前に計ったのにも拘わらず、
何と500gしか減って無かったんです(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
by 薔薇少女 (2014-02-16 01:36) 

リック

珍しい食材を見事に調理しましたね、素晴らしいです、ほんと美味そう!♪
by リック (2014-02-16 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
色々新種?・・・疎いだけですが。
どれも彩りも良く、やはり野菜メインで行かないと反省しながら眼で戴きます。
まだ雪の予報が続いてます、此方は食べ過ぎです(笑)。
by YUTAじい (2014-02-16 05:44) 

himanaoyaji

アサリのパスタ、1.5人前お願いします。
チョッピリお酒加えて酒蒸し風の汁かけるのも良いな~~。
これ食べたい、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-02-16 05:48) 

沈丁花

美味しそう…唯々羨ましく見入っております(@_@;)
by 沈丁花 (2014-02-16 05:55) 

川鮎くん

昔 カリフラワーを"花野菜" と言っていましたね
時代とともに いろいろな品種が出てきます~
とき色ひら茸 初めて見ました
あさりの和風パスタにピッタリ 美味しそう~!!
by 川鮎くん (2014-02-16 07:33) 

さる1号

ピンクのキノコ
野で見たら毒と思ってしまいそう^^;
でも春っぽい色でいいなー
by さる1号 (2014-02-16 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。初めて知った素材ばかりでございます。^^;

by ソニックマイヅル (2014-02-16 08:26) 

a-silk

初めて見る野菜ばかりです。
どんな味がするのか、興味がありますね。
ロマネスコは砂糖菓子みたいですね。
by a-silk (2014-02-16 09:02) 

pooh

おはようございます(^_^)
ロマネスコは初めて見たとき、面白い形の野菜と思いました。
最近はスーパーなどでも見かけるようになり、わりと手軽に
手にはいるようになりましたね♪ とき色ひら茸は知りません
でした!淡いピンク色が綺麗です(*^_^*)
by pooh (2014-02-16 09:05) 

旅爺さん

どれを見ても実に美味しそうでお酒持って行きたくなります。
こういうのが出来る特技って素晴らしいですね。盛り付けも綺麗です。
by 旅爺さん (2014-02-16 09:44) 

メルシオ

ロマネスコは、我が家では〝ヤドカリのカリフラワー〟って呼んでいます!
茹でてマヨネーズ付けて食べるのが大好きデース! ヾ(´▽`)
by メルシオ (2014-02-16 09:56) 

libre*

珍しい野菜ばかりですね~
美味しそう♪食べてみたいです^^;
by libre* (2014-02-16 10:15) 

PENGUIN

普段見かけないお野菜ばかりですね。
こういうお野菜を使ってお料理できるのが羨ましいです。
どれも美味しそうです。
by PENGUIN (2014-02-16 11:17) 

マイタキ

野菜売場で時々見かける「フナッシー」のようなカリフラワー
の名は「ロマネスコ」ですか
怪獣の頭ですね
「エビトマトソースのロマネスコサラダ」は素材の特徴を
生かした逸品ですよ
美味しそ~~
by マイタキ (2014-02-16 11:31) 

chalice

こんにちは。今週末も大雪が、、、(汗)
雪で予定がメチャクチャになっています。
このロマネスコ、、、未だ食べたことがありません。
何となく勇気が、、、
八百屋さんで見て本当に芸術的だと私も思いました。
ヒラタケは初めて見ました。
今日は、凄くいい天気になりましたが北風が寒いです、、、
まだまだ雪の心配があるのでお気をつけて!
by chalice (2014-02-16 11:42) 

ナビパ

ロマネスコは変わった野菜なんですね。
蒸したアサリが美味しそうです。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-16 11:56) 

starwars

こんだけでかいカリフラワー見ると、ちょっと不気味です。
by starwars (2014-02-16 16:16) 

Aちゃん

ぁぁ、フジツボみたいな野菜ね(^^;
もちろん見た事も食べた事もありません。
by Aちゃん (2014-02-16 16:24) 

くまら

最近、ワンピース読んでるので、なんかの実かと思っちゃいます^^
エシャロットとエシャレット??違うとは思いませんでしたが
多分、両方とも喰った事有ると思います
好物なので^^
by くまら (2014-02-16 17:41) 

零

ロマネスコの見た目がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
トリックアートにありそうや☆

by 零 (2014-02-16 21:06) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいません。名前の表記を間違えていました。
アルマさんのおっしゃる通り、「ロマネスク」ではなく「ロマネスコ」が正しいです。
エシャレットもそうですが、一度間違えて覚えてしまうとその名前がずっと頭に残ってしまいますね。
とき色ひら茸のピンク色にはびっくりしました。
香りがしっかりしていました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょこっと生でかじってみて、イメージして作ってみました。
それぞれ個性があっておもしろかったです。
特に、ロマネスコは不思議な形をしていますが、さっと茹でただけで
調理できるのでまたスーパーで見つけたらブロッコリー代わりに使おうかなと思っています。
私も2-3kg減ったかなと思って体重計に乗っても
たったの数100gでショックだったことよくありますよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ知らない食材はいっぱいありますね。
出会うのがとても楽しみです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの食材も甘さや辛さや苦さがあって、おもしろかったです。
色あいもいいですね。
今年の雪は本当に異常ですね。お気をつけください。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、日本酒ではなく焼酎を使いましたが、
アサリに合いますね。ひら茸の香りもよかったです。
(phirochiki)

沈丁花さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても綺麗な色の野菜たちで、料理が楽しかったです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花野菜の響きは、素敵ですね。
今回使った新野菜の色がとても綺麗で料理が映えました。
ひら茸は、焼くとピンクがオレンジ色に変わりましたよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初に口にした人は、本当に勇気がいったでしょうね。
色も、焼くとピンクからオレンジ色に変わって不思議なきのこです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ知らない食材がいっぱいありそうですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロマネスコは、見た目通りブロッコリーの食感に似てほのかに味がします。
ひら茸は、舞茸の香りをちょっと強くした感じです。
エシャレットは、爽やかな辛さのあるネギの様でした。
(phirochiki)

poohさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロマネスコは、この後違うスーパーでも見かけました。
もしかしたら、今まで気がつかなかったのかな。
とき色ひら茸は、焼くとオレンジ色に変わって面白かったです。
煮込んだらどんな色になるのかな?
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロマネスコは、ビールに、ひら茸はワインに、
エシャレットは日本酒に合うと思いますよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヤドカリのカリフラワーか、いいネーミングですね。
我が家も、これからこの名前でいかせていただきます。
我が家も、残ったヤドカリのカリフラワーを茹でてドレッシングをかけていただきました。
おいしいですよね。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どれも、味や食感に個性があって楽しめました。
また珍しい野菜を探してこようかな。
(phirochiki)

PENGUINさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
不思議な形や色に魅かれてしまいました。
特に、ロマネスコが見た目よりも調理がし易くよかったです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで気が付かなかったのか、初めてロマネスコに出会い、
その形に魅かれてしまいました。
そのまま机の上に飾っておきたいぐらいです。
くせのないロマネスコにちょっと深い味のソースがよく合いました。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の関東甲信地方の大雪は異常ですね。
交通も含めて大混乱していますね。
ロマネスコの形には見とれてしまいました。飾っておきたいぐらいです。
ひら茸は、舞茸よりも香りが強かったですよ。
名古屋も晴れでしたが、風がとても強かったです。
chaliceさんもお気をつけくださいね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロマネスコは、形も色も気に入りました。
蒸しアサリも久しぶりで、ひら茸の香りがいいアクセントになりましたよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よ~く見ると、結構色もきれいで可愛いですよ。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黄緑の可愛いフジツボの集まりも
食べるとブロッコリーみたいな食感で良かったですよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ロマネスコは、本当に不思議な野菜ですね。
きっと、またスーパーで見かけたら買うと思います。
ロマネスクとロマネスコ、エシャレットとエシャロット
結構適当に覚えている野菜って他にもありそうです。
(phirochiki)

零さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひとつひとつ見ると目が回りそうです。
自然にできたものとは思えないほどのできですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2014-02-16 21:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました