SSブログ

phirochiki旅行記1 [旅行]

バス旅行1 (60x54).jpg 先週の土日、phirochikiは、社員旅行で名古屋を久しぶりに離れました。

旅行先は、「天橋立~伊根~出石~竹田城」を2日間でまわってきました。

行くところ行くところ全て初めての場所で行く前からワクワクしていました。 

そんなワクワク旅行の様子を数回に渡ってアップさせていただきます。

私たち一行は、名古屋駅からバスに乗り、一路天橋立へ。

目的地に近づくにつれ気分も自然と盛り上がってきました。 

IMG_0823 (640x480).jpg

 

もうすぐ、最初の目的地 「天橋立」です。IMG_0827 (640x480).jpg

 

バスの窓から、遠くに天橋立が見えてきました。IMG_0828 (640x470).jpg

 

初めて見る天橋立に・・・とその前に

今回は、その天橋立の前に寄った 「元伊勢籠(この)神社」からアップします。IMG_0921 (640x480).jpg

 

IMG_0830 (640x480).jpg

 

晴れ渡る秋空の下で、たくさんの観光客がお参りに来ていました。IMG_0833 (640x477).jpg

簡単に言うとこの籠神社は、伊勢神宮の御祭神が今の伊勢に移る前に祀られていた場所と

いうことで元伊勢とも呼ばれています。 

IMG_0919 (640x475).jpg

 

鳥居をくぐり、境内に入ってまず目に入ってきた狛犬にびっくりしました。

なんと狛犬さんに屋根が!? こんな姿の狛犬は初めてです。

IMG_0917 (320x240).jpgIMG_0915 (320x240).jpg

 

IMG_0916 (320x240).jpgIMG_0914 (320x240).jpg

 

次に現れたのは亀にまたがる人物です。

この方は、「倭宿禰(やまとのすくね)」 といいます。

皆が撫でるせいか、手に持つ玉、亀の頭がテカテカ金色に輝いていました。 

(きっとご利益があるんでしょうね。もちろん撫でてきました) 

IMG_0909 (320x235).jpgIMG_0910 (359x480).jpg

 

そのすぐそばの池の亀の像の上にも親子(?)の亀が乗っていました。IMG_0907 (640x480).jpg

 

もうひとつ珍しいものを見つけました。扇子の形や笠の形をしたおみくじです。IMG_0840 (640x482).jpg

 

次回は、初めて見る日本三景の一つである「天橋立」をアップします。 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(^^)v118

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
YOU

天橋立行ったことないので
社員旅行で行けるなんて
ちょっと羨ましいな
by YOU (2013-11-08 00:48) 

ともちん

池の亀の像の上のカメさんも像かと見間違えちゃいました。
旅行に行かれる前から楽しみにされていたのですね。
記事の様子からもワクワクが伝わってきますね(*^▽^*)
by ともちん (2013-11-08 01:56) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしいです、母を早く無くし春・夏・冬休みは殆んど「綾部市」に在住状態で・・・伯父・伯母に付近散策?連れて貰いました。
続き楽しみです。

by YUTAじい (2013-11-08 04:22) 

リック

一度は行ってみたい場所です、楽しみに読ませていただきます♪
by リック (2013-11-08 04:44) 

himanaoyaji

行った事無いんです、続きも楽しみにしてますよ、p(^-^)q
画像認証出てますよ 「8」
by himanaoyaji (2013-11-08 06:19) 

ナビパ

秋晴れの中で社員旅行良いですね。
亀の背中に亀が。。。たのしいですね。^ ^
by ナビパ (2013-11-08 06:31) 

メルシオ

天橋立には行ったことがないので、とても楽しみデース!
亀の背中に亀の親子、いいですね・・・ (*´∀`*)
by メルシオ (2013-11-08 06:33) 

獏

天橋立 遠い上空から見ただけです(涙)
一度は行ってみたいんです~楽しみです☆(^m^)

by 獏 (2013-11-08 06:56) 

koume

狛犬さん、屋根に入っているんですね
亀さんの上に、亀さん。
ほのぼのしました(^-^
楽しんでこられたご様子が
伝わってきます^^
天橋立、とっても楽しみです♪

by koume (2013-11-08 07:07) 

akahara

行ってみたいけど、そちら方面には(仕事でも)行く機会がないので
ウズウズしちゃいます^^; 天気が良くて良かったですね^^v
by akahara (2013-11-08 07:08) 

viviane

hirochikiさんのブログで、旅行記事は初めて見るような気がします
ワクワクしたでしょう!天橋立、私も一度行ってみたいと思っているのですが・・
お天気にも恵まれ、最高の慰安旅行でしたね☆
by viviane (2013-11-08 07:20) 

川鮎くん

元伊勢籠神社 歴史もあり厳かで
観光客も多く訪れているようですね~
ご利益がきっとありますね~!!
by 川鮎くん (2013-11-08 07:27) 

ameya

秋の旅。。。いいですね。
天橋立、行きたい場所の一つです。
記事楽しみにしていますね(^_^)
by ameya (2013-11-08 07:33) 

a-silk

初めて見る物が多い神社ですね。
初日から青空に恵まれ、最高の旅朝でしたね。
by a-silk (2013-11-08 07:54) 

マイタキ

バス旅行楽しそうですねえ
快晴の丹波路いろいろ見るところも多いことでしょう
亀に乗った「倭宿禰」はなんとも長閑な感じです
私も行ったことがないので、興味津々です。
by マイタキ (2013-11-08 11:26) 

t-toshi

天橋立は、関西圏ですから、私は数度となく行きました。多分、有名なまた覗きもされたことでしょう。逆さに見ると景色も変わって見えますね。
by t-toshi (2013-11-08 11:40) 

アルマ

籠神社、先日チェックしたばかりで、しかも撮ってあったテレビ番組でもみたばかりでちょっと嬉しいです(^^♪
狛犬に屋根というのは珍しいですね!多分初めて見ました。

by アルマ (2013-11-08 12:21) 

hana2013

元伊勢とも呼ばれている場所があるのも初めて知りましたが・・・
どれも歴史を感じさせる珍しいもの達、実際に見たら、驚きの連続だったでしょうね!
社員旅行とは言え、天橋立~伊根~出石~竹田城とは、何と魅力的なコース♪
どこも行ってみたいところばかりですもの。
続きも楽しみに読ませて頂きますね。。
by hana2013 (2013-11-08 12:55) 

ちょろっとぶぅ

バス旅行!久しぶりに行ってみたいなぁ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2013-11-08 13:27) 

ソニックマイヅル

なんと!こちらの方面にいらしていたのですね・・・バス旅行も良いですね。当店も今月バス旅行を計画していますので楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-08 17:03) 

カリメロ

すっごく楽しみにされていたんですね^^
記事から伝わってきますよ♪
天橋立は中学の修学旅行で行きました!懐かしいです^^
by カリメロ (2013-11-08 19:31) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は期待と不安?でドキドキです(笑)。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-09 04:28) 

さる1号

狛犬、屋根だけでなく柵まで
ここまで大切にされた(?)狛犬は始めて見ました
by さる1号 (2013-11-09 06:24) 

うさこ

むかーし、行ったけど余り覚えてないです。亀さんの頭、本と金色ですね。
続き、楽しみにしています(*^^*)
by うさこ (2013-11-09 08:15) 

くまら

橋立、行った事無いです・・・
行ける機会は何度も有ったのに・・・
記事楽しみにしてます
by くまら (2013-11-09 09:33) 

bluelagoon

おおえやま いくののみちの とおければ
まだふみもみず あまのはしだて
って感じですね(^-^)
by bluelagoon (2013-11-09 11:05) 

旅爺さん

天橋立は2回行ったので長~い島も歩いて渡りました。
良い所ですね。
by 旅爺さん (2013-11-09 13:51) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃から名前や写真ではよく見聞きしていた
天橋立に行くことができ、出発日の大分前から興奮していました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、最初は石でできた亀に見えました。
出発の日が近づくにつれ、その興奮度数も高まっていきましたよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
途中、綾部市もバスで通りましたよ。
こちらの土地の空気、雰囲気はとてもよかったです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本って狭いようで広いですね。
まだ行ったことのないところがいっぱいあります。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて訪れる場所は、何歳になっても興奮しますね。
画像認証 ズバリ正解です。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雲がたなびく秋空にも恵まれ、とても気持ちがよかったです。
親亀、子亀、孫亀みたいな感じでほのぼのとしていました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて訪れる場所は、風景、空気すべて新鮮で
ついついはしゃいでしまいますね。
おじいちゃん亀の上の親子亀かな。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初めてで、風景はもちろん空気、雰囲気に
ずっと興奮していました。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
屋根の下に鎮座する狛犬を見て、さすがお伊勢さんの大元だと思いました。
と感じていたら、亀の上の親子亀(?)に出会い、ちょっと笑ってしまいました。
天橋立は、只今編集中です。お待ちください(^_^)
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
関東、東北の方々からするとずっと近いんですが、
なかなか行くことができなかったです。
初めて訪れるところは、本当に興奮してしまいますね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、いつもは休日のプチ旅行のアップで
泊り込みの旅行のアップは、久しぶりです。
編集にちょっと時間がかかりますので、ゆっくりアップしていきますね(^_^)
天気も色々な意味で幸いしてくれました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど天橋立の北側に位置して、あたかも天橋立を
護っているかのごとく建っていました。
添乗員さんから、この神社はパワースポットだと聞いて
いたるところ触ってパワーをいただいてきました。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉にはまだちょっと早かったんですが、
ちらほら色づき始めた木々に目も癒されました。
只今編集中ですので、ちょっとお待ちくださいね(^_^)
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋でもたくさんの神社仏閣をまわっていますが、
日本は狭いようで広いですね。
見るもの全て初めてのもので、とても新鮮で気分はずっと
アゲアゲ状態でした。
空気もとても気持ちがよかったです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのバス旅行、初めての丹波路
目に入ってくる光景に、心も体もアゲアゲ状態でした。
「倭宿禰」は、まさに亀仙人でした。
亀もみんなになでられて、どこかしら喜んでいるようにも見えましたよ。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、また覗きはやりましたよ。次回アップしますね。
空気もとても気持ちのいいところですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのテレビ番組見たかったな。
旅行が決まるまでは、この神社の存在すら知りませんでした。
まだまだ知らない神社仏閣はたくさんあるんでしょうね。
狛犬の屋根を見た瞬間、びっくりしました。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、旅行が決まるまで知りませんでした。
観光地の神社は、今まで訪れた神社とやっぱり空気が違いますね。
全て初めてのところばかりで、感激、感動でいっぱいでした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、本当に久しぶりのバス旅行、120%堪能しました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
舞鶴からすぐですよね。
久しぶりのバス旅行に時を忘れて楽しんでしまいました。
ソニックマイヅルさんのバス旅行楽しみですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すっごぉ~く楽しみました。
バスの中は、まるで修学旅行状態でしたよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
いよいよですね。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
後で調べたら、どうも鎌倉時代に作られた狛犬みたいで
大事に守られているんでしょうね。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
亀さんの頭を私も撫でてきました。
そのおかげで楽しい旅行ができました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
有名な場所は、意外と行くことができないですね。
天橋立以外にもいっぱいあります。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に とおければ の天橋立でした。
その分、感動は天にも昇る気持ちでしたよ。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵なところですね。感動しました。
長~い島は、残念なことにツアーの時間の都合で
渡り歩くことはできませんでした。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-11-09 19:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。