SSブログ

phirochiki旅行記2 ~天橋立~ [旅行]

nozoki (60x56).jpg 今回は、「天橋立」をアップします。

それでは、籠神社で旅行の無事を祈ってから

待望の天橋立の全景を見るためにケーブルカーに乗りこみました。 IMG_0850 (640x480).jpg

 

目の前には、直角に近い坂が。 この時点で、心臓はドキドキです[ハートたち(複数ハート)] IMG_0852 (640x481).jpg

 

ケーブルカーを降りると、そこは 「傘松公園」です。

眼下には、写真でよく見るあの天橋立の全景が広がり

その絶景には言葉が出ませんでした。IMG_0858 (640x480).jpg

 

ズームで寄ると、ボートが気持ちよく走っていました。IMG_0869 (640x481).jpg

 

もっと近くに寄ってみると、砂浜が見えました。 夏は海水浴ができるのかな?IMG_0885 (640x481).jpg

 

もちろん、股のぞき台で股のぞきをしました[わーい(嬉しい顔)]IMG_0874 (640x470).jpg

 

海と空が逆になり、まさに 天に架かる浮き橋のように見えるということですが。。。

うぅ~ん? 未だに理解できないんです。 IMG_0876 (640x479).jpg

 

こちらの輪は、開運の「かわらけ」投げです。

円盤状の「かわらけ」を 投げて、輪の中を通ると開運が訪れるそうです。

みなさん、やっていましたがなかなか入らず、残念がっていました。IMG_0877 (640x480).jpg

 

そして、公園の展望台にある 「願いの鐘」です。

こちらも、願いをこめて鐘を鳴らすと願いが叶うそうです。

し、しまった!鳴らすの忘れた(>_<)IMG_0893 (640x475).jpg

 

その展望台から下を見たら、ハート型にした落ち葉の前で

幸せそうなカップルが記念写真を撮っていました。IMG_0894 (640x480).jpg

 

公園内には、天橋立のゆるキャラ 「かさぼう」が観光客をお・も・て・な・ししていました。IMG_0863 (640x480).jpg

 

こんなかわいい顔をしています。IMG_0902 (640x463).jpg

 

ケーブルカー乗り場にはお土産売り場があり、名物 「黒ちくわ」を焼いていました。

魚のすりみを山芋でつなぎ棒に練り巻いて表面が黒くなるまで焼いていただきます。

一口食べると口の中に磯の香りが広がり、山芋のもっちりふっくらした食感が

おいしさをアップさせてくれました[グッド(上向き矢印)]IMG_0847 (640x480).jpg 

 

お腹も満足し、次の目的地 「伊根の舟屋」に向かいました。 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(92)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

(^^)v92

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
JUN

天橋立は憧れの地なんです。
日本海は能登半島を一度だけ車で通過しただけの
私は一度TVで見た天橋立近くのワインのホテルに行きたくて行きたくて
今でもあるのかな?
by JUN (2013-11-10 01:19) 

YUTAじい

おはようございます。
私も小学生の頃から・・・橋立行くと股のぞきして仕舞います(笑)。
お天気も良く最高の旅でしたね!
by YUTAじい (2013-11-10 04:12) 

ともちん

天橋立はお天気が良い日に訪れると
まさに絶景ですね。素晴らしいです(*^^*)
私も以前一度だけ行ったことがありますが
その時は曇りでした。でもいい景色でした。
by ともちん (2013-11-10 04:31) 

リック

天気が良いから、きっと素晴らしい景色だったことでしょう、良かったですね♪
by リック (2013-11-10 04:48) 

yoko-minato

旅先で見つけた名物って、食べたくなりますよね。
なのでいつもお昼ご飯は食べないで名物やソフト
などを頂きます。
by yoko-minato (2013-11-10 05:33) 

川鮎くん

天橋立! 行ってみたいです~
股のぞきと願いの鐘を鳴らしてみたい~!!
by 川鮎くん (2013-11-10 06:36) 

koume

天橋立、絶景ですね(^-^
股のぞき台は聞いたことがあります。
ハ~ト型の落ち葉もいいですね(^-^)
お友だちやこどもとでもいいのかな^^
景色、堪能させて頂きました♪
by koume (2013-11-10 06:50) 

さる1号

股のぞき、体の硬い自分には苦しそう~^^;

by さる1号 (2013-11-10 07:05) 

メルシオ

だんだん行きたくなってきました!
黒ちくわって、どこまで黒いか興味深深です (・∀・)
by メルシオ (2013-11-10 07:18) 

獏

素晴らしい眺めですね!!
嗚呼 行ってみたいなぁ~☆
しかしどういった自然の力で出来たのか・・・
凄く気になるので・・・・やっぱり一度は行こう!!(^m^)

by 獏 (2013-11-10 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に良い天気で良かったですね!かさぼう君はゆうさいくんの友達です。今月下旬にまた再会します。黒ちくわ美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-10 07:43) 

a-silk

天橋立は有名でうが、今まで見たことありませんでした(写真でも)。
今回は貴重な画像を見させていただきました。

風景よりも黒い服の方の、右の背中が盛り上がっているので、肝臓が弱いのかななんて、職業柄そちらに目が行ってしまいました(^_^;)

by a-silk (2013-11-10 08:13) 

くまら

股のぞき、無理やり空を海に置き換えると。。。何となく判るような。。。
でも肉眼ではまず判んないだろうなぁ。。
by くまら (2013-11-10 09:22) 

げいなう

こちらこそ、ありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2013-11-10 09:50) 

chalice

こんにちは。
良いお天気の天橋立ですね。有名で、思わず股から見る?(笑)。
やっぱり、逆さまの写真が、、、
海を空に見立てると空に掛かって見えるようなないような??
この週末は、寒い曇天の東京です。今朝大きな地震が。。。
イヤな時季。美味しいものを食べて元気に過ごしたいです。
風邪を引かないように過ごしましょう。
by chalice (2013-11-10 09:59) 

マイタキ

天橋立は幸運、幸福の橋渡しでしたか
逆さ天橋立を見るに先立ち一句
「また覗き、準備運動、忘れずに」
”皆さん目を回さないようご注意ねがいます”
by マイタキ (2013-11-10 10:10) 

YOU

股のぞき、こんな感じに見えるんですね
雰囲気味わってます。
ハートの落ち葉とカップル
とっても微笑ましいですねん若いっていいなぁ♪
by YOU (2013-11-10 10:13) 

アルマ

昔展望台らしきところまで1時間かけて歩いた覚えはあるんですけど、(途中にお寺があって、そこまでバスが走ってた)イマイチ記憶が薄くて・・・( ̄∇ ̄;)
股のぞき、私もイマイチ天に架かる浮き橋には見えませんでした(^^ゞ
by アルマ (2013-11-10 11:01) 

楽しく生きよう

落ち葉で作ったハート型感動的です。
そこで写真とりたい!!
by 楽しく生きよう (2013-11-10 11:38) 

mamii

天橋立、そのまま見た方が絶景ですね。
by mamii (2013-11-10 11:53) 

little_snow

天の橋立行ってみたいです~(^^)
絶景ですね!
かなり以前から気になっている場所です。
近いうちに行けるといいなぁ。
by little_snow (2013-11-10 15:54) 

うさこ

綺麗な景色に、綺麗な空気、幸せな気分になりますね(⌒▽⌒)
by うさこ (2013-11-10 20:01) 

hana2013

快晴の空のもと、天橋立がまさに絶景ですね!
股のぞきはしっておりましたが・・・
開運の「かわらけ」投げに、「願いの鐘」まであるのですね。
日本海側の海沿いの温泉の街=旅先であった父と母から、家に黒ちくわが送られてきた事がありました。。お魚の味が濃くてとても美味しかったのです。
見ていたら、また食べたくなってしまいました。
❤のよく似合う若いカップルが素敵ですね♪
若いって素晴らしいです。
by hana2013 (2013-11-10 20:30) 

hirochiki

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も一度は見たいと思っていて、念願かなって感動しました。
バスで行きと帰りに天橋立ワインワイナリー見ましたよ。
たくさんの車が停まっていました。バスもちょっとだけ寄ってほしかったな。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
腰に注意しながら覗きました。
不思議な光景ですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
みんなの行いがよかったせいか、それとも籠神社のご利益か
いい天気で天橋立を見ることができ、感激しました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
翌日は雨でしたので、ラッキーでした。本当に素敵なところですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他の人は貝のコーンで挟んだソフトクリームを食べていましたが、
やっぱり私はこの黒ちくわとビールでした。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回、もし来るチャンスがあれば、必ず願いの鐘を鳴らします。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本三景に選ばれた理由がわかりました。素敵なところです。
落ち葉をハート型に集めた方、なかなかいいセンスしていますね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も腰に注意して覗きましたよ。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全体が真っ黒ではなかったんですが、ところどころ焼き焦げで
黒くなっていました。中身は、ちょっとグレーかかっていました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回は、家内と娘を連れて行きたいです。
その時は、この天橋立の松の木林を歩き渡りたいです。
それと、願いの鐘を鳴らさないと。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャンスがあれば、ゆうさい君に会いたいです。
こんな味、食感のちくわは初めてです。また食べたくなりました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、写真では見たことがあるんですが、やっぱり実際に見るのとでは大違いですね。
感動感激でいっぱいになりました。
よく見ると、確かに背中が盛り上がっていますね。
思わず私もやってみました。
娘に聞いたら盛り上がってないようなので、安心しました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空と海とを置き換わったぐらいまで股のぞきをしていたら、
頭には血が上り、絶対に腰を痛めそうです。
(phirochiki)

げいなうさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえどういたしまして。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだピンと来ず、頭を何度もひねっています。
あ!そうか!という日が来るかな。
地震のニュースは、テレビの速報で見ました。恐いですね。
大丈夫でしたか?
私も今週末は、先週の旅行の疲れがでたのか、何か芳しくない体調なので
気をつけようと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天橋立は、素晴らし旅を橋渡ししてくれましたよ。
「忘れずに 絶景橋立 有頂天」お粗末 
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空と海を置き換えるまでの時間、覗くことができなかったので
デジカメでその風景を撮って、後で確認しました。
でも、まだ置き換えることができません。
ハートの落ち葉の周りだけ、夏に逆戻りしていました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかしたらリフトの脇に石階段があって、そのふもとには
成相寺というお寺があったんですが、それだったかもしれないですね。
今もじっと見ていますが、なかなかひっくり返りません。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
落ち葉で作ったハートの周りは、ほのぼのとした温かい雰囲気がありました。
若いカップルがちょっと羨ましかったです。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もそう思います。逆さまの絵は、未だにピンと来ないんですよね。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も小さいころから写真で見ていて、一度行きたいとずっと思っていました。
やっと行くことができて感激しました。
今度は、家内と娘を連れて行きたいと思っています。
little_snowさんもきっと行けますよ。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めての風景、空気で本当に幸せな時間を過ごしましたよ。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天気にも恵まれて最高の天橋立を堪能することができました。
股のぞきは、腰が恐いので一瞬でした。
黒ちくわは、初めての味、食感でいっしょに飲んだビールのあてに最高の一品でした。
枯葉でできたハートの周りは、真夏のように暑かったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-11-10 20:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。