SSブログ

後の前に [気にいった風景]

kouen (60x54).jpg 昨日は、久しぶりに「豊田市」を訪れました。

目的地は、まだ行ったことのない[かわいい]豊田市美術館[かわいい]ですが

現地に着いたのが少し早く、秋空がとても気持ち良かったので

アート(後)の前に、近くの「毘森公園(ひもりこうえん)」にちょっと立ち寄ってみました。

テニスコート、野球場、プールなどが完備された緑豊かな公園です。 

IMG_9752 (640x480).jpg

 

流れる雲を見ても、秋になったことがわかります。IMG_9740 (640x480).jpg

 

入口に立つ銅像も、青空の下、美しく見えました。IMG_9743 (640x480).jpg

 

少女(?)の抱える大きな球の上に月がはっきり出ていました。IMG_9746 (640x481).jpg

 

公園内にはテニスコート、野球場、プール以外に緑に囲まれた土俵もありました。

他にも弓道場があり、練習をしていました。 IMG_9751 (640x480).jpg

 

松ぼっくりも、青空の下、気持ち良さそうです。 IMG_9754 (640x480).jpg

 

そして、神社も鎮座していました。

「毘森神社」の境内では、鳥のさえずりが聞こえてきました。 IMG_9757 (640x480).jpg

 

IMG_9759 (640x480).jpg

 

IMG_9763 (640x480).jpg

 

 

そろそろ時間になってきたので、豊田市美術館に向かいました。

駐車場の脇には真っ赤な彼岸花が咲いていました。 IMG_9767 (640x480).jpg

 

美術館は、かつて挙母(ころも)城別名七州(しちしょう)城)のあった

高台の一角に建設されています。

入口には復興された隅櫓が建っています。IMG_9771 (640x480).jpg

 

この隅櫓の石垣は、当時からの現存のものだそうです。IMG_9779 (640x480).jpg

 

隅櫓の奥に、ひっそりと書院「又日亭(ゆうじつてい)」が佇んでいます。IMG_9793 (640x480).jpg

 

IMG_9792 (640x480).jpg

 

隅櫓、又日亭をゆっくり拝見した後、

緑の先にお目当ての豊田市美術館が見えてきました。 IMG_9800 (640x479).jpg

 

本日は、申し訳ありませんが、ここまでとさせていただきます。

感動を受けた美術館のアートは、後日アップします。 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(95)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v95

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

こんばんは。
ここ数日の雲一つ無いお天気は、本当に気持ちがいいですね。
土俵、弓道場もあるんですか。神社もあり、ゆっくり時間が流れている感じで、見ているだけで癒されます。
朝晩は寒いくらいになりましたが、体調に気をつけてお過ごしください。
by カリメロ (2013-09-29 01:22) 

ともちん

美術館の前に、こんなにも散策ができたのですね。
土俵を見て、昨年相撲観戦に行ったことを思い出しました。
神社も清々しさに包まれていますね。
お天気もよく、気持ちのいい青空で、秋を感じます(*^^*)
by ともちん (2013-09-29 03:26) 

リック

豊田市って、トヨタの城下町でしたよね、財政が豊かな感じがします^^
by リック (2013-09-29 04:46) 

YUTAじい

おはようございます。
秋晴れですね・・・素敵です!
此のところ雑用が多く製作捗らず、お疲れモードでしたが、晴ればれさせて戴けました。
by YUTAじい (2013-09-29 05:29) 

さる1号

入口に立つ銅像、手裏剣を投げているのかと・・・^^;
神社の狛犬がカッコいいな^^
by さる1号 (2013-09-29 06:43) 

メルシオ

爽やかな青空は、気持ちが良いですねぇ~!
見上げる青空も随分と高くなったような気がします。
〝天高く馬肥ゆる秋〟といいます。
気候も良くなって、食べ物も美味しくなってきましたね!
by メルシオ (2013-09-29 07:26) 

a-silk

土俵のある美術館とは、珍しいですね。
でも、なぜそこに土俵があるのか知りたくなります。

今朝も青空で、空気がさわやかな1日の始まりです。
by a-silk (2013-09-29 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。爽やかな秋空になってきましたね。今日はお休みですがゆうさいくんと一緒に大型客船のお見送りに出かけてきます。またゴルフの練習にも行ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-29 08:41) 

bluelagoon

気持ちいい季節になりましたね~
朝一で走ってきたので、甘いものでも食べに行くかな~(^^
by bluelagoon (2013-09-29 08:48) 

まこ

お早うございます。
今日もよいお天気です♪
「毘森神社」厳かな雰囲気でいいですね。
歴史の有る建造物に出会うと
背筋が伸びるような気がしますね=^-^=
美術館の報告も
楽しみにしております♬
by まこ (2013-09-29 08:50) 

himanaoyaji

美術館、博物館などの芸術に関心がないんですよね、
心豊かな人間になりたい、himanaoyaji です。 (>_<)
by himanaoyaji (2013-09-29 08:57) 

伊閣蝶

豊田市にはまだいったことがありません。
毘森公園の素晴らしさを拝見し、これは一度是非行ってみたいと思いました。
豊田市美術館も、素晴らしいコレクションがあるのですね。
サイトを拝見し、びっくりしました。
マックス・エルンスト、グスタフ・クリムト、フランシス・ベーコンから、岸田劉生、菱田春草などなど、ものすごく多岐にわたっているようで、こちらにも是非足を運びたいと思いました。
美術館の記事、心待ちにしております。
by 伊閣蝶 (2013-09-29 08:59) 

アルマ

良い感じの公園ですね~(^O^)/
地元の人に愛されてる感じがしますね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-29 09:08) 

くまら

当地も田舎の方へ行くと、(ここも田舎ですが)
公園や学校に土俵有ります
by くまら (2013-09-29 09:17) 

ナビパ

総合スポーツ公園のようですね。
秋空に見上げる銅像がナイスです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-09-29 10:08) 

マイタキ

外も自然と調和の取れた素敵な「美術館」ですね
芸術の秋は穏やかな青空がとても似合います
愛知にも、私たちの知らないところが沢山ありますね!!
by マイタキ (2013-09-29 10:33) 

mamii

美術館敷地内には土俵もあるんですね。
by mamii (2013-09-29 10:59) 

JUN

空が高いですよね!
きのう今日といい天気!
まさに秋晴れですよね。
昨日はヤボ用があったから無理でしたが
今日あたりは近場の丹沢でも行こうかなって思ってたら
起きたの9時でした(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2013-09-29 11:48) 

chalice

こんにちは。秋になりましたね。
今年は何だか季節の進行が早め早めに進んでいる気がしませんか?
梅雨入りも明けも早く。。。
この調子だと早めに冬の畑作業をしないと間に合わないかも。。。
夜は急に冷え始めましたので風邪にお気をつけてお過ごしください。
by chalice (2013-09-29 12:10) 

たかぼん

ここは元々城跡ってことですか。
秋晴れがすがすがしいですね。
やっと最近は過ごしやすくなってきました。
by たかぼん (2013-09-29 12:34) 

ちょろっとぶぅ

ここのところずーっと、空が青くて気持ちいいですね。
お散歩してても気持ちいいですぅ♪
by ちょろっとぶぅ (2013-09-29 13:32) 

macinu

青空全開のの秋晴れ散歩すがすがしいですね~!(^o^)v
by macinu (2013-09-29 17:07) 

momiji

神社に森があって、小鳥のさえずりがあるとホッとしますよね(^^)
by momiji (2013-09-29 18:57) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天高くのごとく、見上げる空がとても気持ちがいいですね。
土俵のある公園はたまに見かけますが、弓道場がある公園は初めてです。
皆真剣に弓を引いていました。
お互いに気をつけましょうね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美術館の前に、気持ちのいい空の下で自然を堪能しました。
こちらの神社も境内の空気が気持ち良かったです。
流れてくる風は、完全に秋でしたよ。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
世界のトヨタさんのお膝元、財政も自然も空気も豊かな感じがしました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
正に秋晴れ、流れる雲も気持ち良さそうでした。
私も、特にここ1-2週間忙しく体が疲れていましたが、
青空の下、気持ちのいい空気を吸って公園内を散歩して
疲れも取れました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしかして彼女は、伊賀の忍者?ってことないか。
狛犬のりりしい顔つきはいいですね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
道中は余り気にならなかったのに、公園に着いたら
空がとても綺麗で気持ちがいいことに気が付き、デジカメを撮りまくりました。
本当に天高くですね。
そして、こちらの公園、美術館を回った後は、馬肥ゆる秋でしたよ。
その状況は、明日アップします。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに土俵のある公園を見かけることがありますが、
実際に相撲を行われているところに遭遇したことはないです。
名古屋もちょっとだけ暑い気持ちのいい一日でした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雲も気持ちよく流れていて、空の青色をより引き立ててくれました。
大型客船は素敵でしょうね。名古屋港にも11月に寄港するみたいです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体も心もウキウキ軽くなってきました。
そのため、食欲が出過ぎてちょっとヤバいです。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空をバックに凛と鎮座する神社に心も体もシャキッとしました。
美術館も乞うご期待ください。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、作者や作品その歴史背景等には関心がなく
音楽を聴いているかのような感覚で見ています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も豊田市というと、若いころ仕事でトヨタさんにお邪魔したぐらいで、
諸施設に伺う事は今回が初めてです。
自然に囲まれて、豊かないい街だと感じました。
美術館は、近代美術が中心に展示されていますが、
今回はその前に感動するものばかりで
それだけで満腹状態になってしまいました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テニス、野球場、弓道場で皆さん楽しんでいました。
自然にも囲まれた素敵な公園でした。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の近くの公園にも土俵があります。
ただ、実際に相撲をしているところをまだ見たことがないんです。

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自然に囲まれた気持ちのいい公園でした。
銅像も気持ちがよさそうでした。かっこいい構図になりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
流れる雲が空の青さを引き立ててくれました。
名古屋市内だけでもまだまだ行ったことのないところがたくさんあるのに
近郊には凄い数の名所があるんでしょうね。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつ誰が相撲を取るのかちょっと興味あります。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一気に天高くなりましたね。空気も気持ちがいいです。
残暑がいつまで続くのか不安でしたが、こんなに早く
秋になるとはちょっと驚いています。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あっという間に秋になってしまいましたね。今までの厳しい残暑が嘘のようです。
じわじわゆっくり変わっていくのではなく、ガラッと変わっていきますね。
季節感覚がマヒしそうです。体調管理もしっかり行わないといけないですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
城跡は、この隅櫓の先にある美術館が建っているところらしいです。
天高く空の青さがきれいな秋晴れで気持ちがとてもよかったです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちのいい青空、流れる空気、もうすっかり秋になりましたね。
気持ち良すぎて、その分食欲も増してます。(気をつけないと)
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気が気持ちよく青空が一段と鮮やかに目に入ってきます。
ウキウキしながら散歩しています。
(phirochiki)

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鳥達も秋の訪れを楽しんでいるかのように合唱していました。
体からも心からも疲れが飛んで行きました。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-09-29 20:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。