SSブログ

秋の訪れ [気にいった風景]

aki (60x54).jpg 先週末は、再びコスモスを探しに名古屋の街へ繰り出しました。

今回は、名古屋城の北に広がる[かわいい]名城公園[かわいい]に行ってきました。

まだまだ残暑厳しい日でしたが、木陰に入ると

IMG_9502 (640x480).jpg 

 

心地よい空気に囲まれて気持ちが良かったです。

公園内は、緑や色とりどりの花々、そしてその花に集まってくる蝶々たちがいっぱいでIMG_9504 (640x480).jpg

 

IMG_9511 (640x480).jpg

 

IMG_9518 (640x480).jpg

 

夏から秋へと季節が変わるひと時を楽しんでいました。

お目当てのコスモスが咲いている風車小屋に向かいましたが。。。

 

IMG_9517 (640x480).jpg 

 

IMG_9519 (640x480).jpg

 

まだまだ全然咲いていませんでした。(今年の酷暑のせいかな。)

コスモスは、また来週の楽しみにして、ちょっと公園内を散策してみました。

こんな近未来的なオブジェがあったりIMG_9521 (640x473).jpg

 

公園内のフラワープラザ内では、盆栽展が開かれていました。

小さな盆栽にとても広い世界が垣間見られました。 IMG_9633 (640x480).jpg

 

IMG_9622 (640x480).jpg

 

IMG_9624 (640x480).jpg

 

IMG_9625 (640x481).jpg

 

盆栽にも秋が訪れていました。IMG_9629 (640x480).jpg

 

そして、そのプラザを出ると、そこには本当の秋が訪れていました。IMG_9643 (640x480).jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v110

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
アルマ

名城公園、風車なんてあったんですね(^O^)/
名古屋って思ったより公園が充実してますよね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-27 01:13) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は冷え込みが・・・画像から温もりと明るさを感じ、心地よいです。
暑い暑いが、秋になりました・・・癒されます。
by YUTAじい (2013-09-27 04:50) 

リック

秋になりましたね、毎日気持ちが良いです♪
by リック (2013-09-27 04:58) 

獏

空の色が 花の雰囲気が 盆栽の風情も
秋ですね~(^m^)☆
けさはまた特に涼しいですね~(@@;))

by 獏 (2013-09-27 05:19) 

さる1号

風が、すっかり秋ですねー^^
気持ちいいです
by さる1号 (2013-09-27 06:26) 

川鮎くん

おはようございます
冷え込みましたね いよいよ秋本番です
こちらでも コスモス群生の開花はチラホラです
これからですね~!!
by 川鮎くん (2013-09-27 06:58) 

ナビパ

秋への季節の移り変わりを感じながら気持ち良いですね。
コスモスはうちの方も楽しみです。
by ナビパ (2013-09-27 07:02) 

viviane

蝶って今頃が季節なんですよね・・暑い時期は山の上にいるとか・・
綺麗ですね~☆彡
こちらは朝夕&昼間も冷え込むようになりました 衣替えしないと・・
今夜はママの飲み会ですね^^ 飲みすぎないでね^^
by viviane (2013-09-27 07:17) 

ちょろっとぶぅ

チョウチョって、夏?秋?
ちょろは、綺麗なチョウチョさんに遭ったことがないのぉ。。。
どっちにしても、お花畑に行かないと逢えないのかな(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2013-09-27 07:34) 

a-silk

青い空が気持ちいいですね。
こちらも爽やかな青空で、気持ち良い朝です。
コスモスも秋バテで、なかなか咲けないのでしょうかね~?
by a-silk (2013-09-27 07:53) 

ameya

公園の風景も盆の風景も見所がありますね。
じっくり景色を見てまわるのがここちよい季節になってきました(^_^)
by ameya (2013-09-27 08:11) 

メルシオ

名城公園、素敵ですねぇ~!
今度、一度訪れてみようかな (*´∀`*)
by メルシオ (2013-09-27 08:19) 

koume

風車があって、ラベンダーですか?
とっても綺麗で素敵ですね^^
外国を訪れたような、雰囲気ですね~

昨日は夜、とっても寒くって
毛布と布団をかけて寝ました。
今日はお天気もいいので、洗濯日和です♪
最近は私一人でばたばたしていて、
頭の中がぐちゃぐちゃ。。。です(><)
優先順位をつけるのが、下手なようで・・・
いい方法ってありますか?^^;;
by koume (2013-09-27 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やっと秋になってきましたね。散歩も楽しくなってくると思います。久しぶりに出かけたい気分になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-27 08:53) 

マイタキ

ようやく秋らしくなってきました
栗の盆栽は、始めてみましたが
実りの秋を確り表現していますね
いきなり涼しくなったので、Tシャツ短パンでは寒く
ユニクロのお世話に!!
by マイタキ (2013-09-27 11:17) 

hana2013

真っ青な秋空に、ブルーサルビアがとても綺麗です。
この季節は、蝶が飛ぶのもよく見かけるように思います。
オランダ風の風車の建物に、近未来的なオブジェ。…と思ったら、盆栽の展示まで。
今朝は寒いくらいでした。秋が一気にやって来た感じがするものですね。
by hana2013 (2013-09-27 12:24) 

yoko-minato

盆栽って奥が深そうですね。
とても自分ではできませんが
見ているのは好きですね。
癒されます。
by yoko-minato (2013-09-27 12:48) 

himanaoyaji

風車のところのコスモスはかなり前に咲いてました、
そして刈り取られてましたよ。二回咲かせるのなら?ですけどね。
by himanaoyaji (2013-09-27 17:59) 

yoshinori

ここ、凄く素敵な場所ですねぇ。。。^^
by yoshinori (2013-09-27 19:04) 

ともちん

数々の盆栽を興味深く拝見しましたが
栗の盆栽でしょうか?盆栽にイガというのに驚きました!
コスモスが咲いていなくて残念でしたね…
ですが、ススキと澄んだ青い空は秋を実感します(*^^*)
by ともちん (2013-09-28 00:48) 

YUTAじい

おはようございます。
デジイチ覚える事多く・・・コンデジ欲しくなりました(笑)。
今朝も冷え込みが・・・厳しいです。
by YUTAじい (2013-09-28 04:24) 

プースケ

おはようございます(^_^)
秋空にススキ綺麗ですね♪ 自宅近くのコスモス畑も今年は
まだ咲いていなくて、見頃は来月中旬頃になるそうです。
緑豊かな公園の散策は気持ちよさそうです(*^_^*)
土日は散策に出かけてリフレッシュしたいと思います☆
by プースケ (2013-09-28 06:46) 

starwars

秋の風にふかれて、森の中でマイナスイオンを
あびる。いいですね。
by starwars (2013-09-28 09:44) 

旅爺さん

ぉお~!”花に風車とは洒落てますね、写真が綺麗です。
盆栽に栗とドングリの両方生ってますね。接ぎ木かな?
by 旅爺さん (2013-09-28 14:02) 

bluelagoon

名城公園、現在、行ってみたい公園ナンバー1です(^^
その節は、ご案内をよろしくお願いします♪
by bluelagoon (2013-09-28 14:57) 

libre*

蝶がすごくきれいに撮れてますね!
行楽に一番いい季節になりましたね(*^_^*)
by libre* (2013-09-28 20:28) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この風車の周りに咲き誇るコスモスの花がとてもきれいなんです。
見に行くのが去年はちょっと遅くて今年はちょっと早かったです。
神社仏閣も多いんですが、公園も多くていいですよね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も涼しさを超えて寒いくらいでした。
ぽかぽか陽気の気持ちのいい中、散歩したいです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すっかり秋になりましたね。風が気持ちよくなってきました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空も風も空気も秋になってきましたね。
毬栗の盆栽がいい感じでした。
名古屋も今朝は寒いくらいでしたよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に気持ちがよくなりましたね。心もワクワクします。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も涼しいというよりも寒いくらいでしたよ。
コスモスは、まだちょっと早かったみたいです。
来週末ぐらいが見ごろかもしれません。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一気に涼しくなってきましたね。
いきなりの秋へのバトンタッチで体がびっくりしています。
コスモスは、来週末ぐらいに期待しています。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な種類の蝶々が飛び舞っていました。
見ているだけで楽しくなります。
本人は、とても楽しみにしています。夏の疲れも吹っ飛ぶんじゃないかな。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、長い期間蝶々が飛んでいるような気がします。
蝶々にとっては、いい気候だったのかな。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歩いていても気持ちのいい風が流れてきて、
蝶々といっしょに楽しんでいました。
暑い日がずっと続いて咲くのを我慢していたコスモスも
この涼しさで一気に花を広げるかな。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑と花々に囲まれた公園の散歩は気持ちがよかったです。
盆栽も秋を感じる雰囲気で和みました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても広い公園でランニングしている方がいっぱいいました。
これからの季節いいでしょうね。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空をバックした風車の光景が大好きです。
周りにコスモスの花が咲き誇ると正にオランダ気分になります。
名古屋も気持ちのいい陽気でした。
やらなくてはいけないことがたくさんあって
何をやったらいいのか考えている間にどんどん時間が過ぎていくことがたまにありますが、
その時に私は、やることを全て大きく紙に書いて
番号付けして番号順にやっていき、終わったら消していくようにしています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一気に涼しくなりましたね。
外を歩いていてもとても気持ちがよくなりますね。
今週末も楽しみです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ残暑が厳しいと思っていたら、
一気に涼しくなり、秋の到来を肌で感じています。
私も初めて見る栗の盆栽には見とれてしまいました。
私は、まだまだTシャツと短パンで過ごしていますよ。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の好きな紫のサルビアが元気に咲いている姿がいいですね。
特に名城公園内にはたくさんの蝶々が舞っていました。
空が綺麗だと全てが美しく見えますね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も作れないと思います。
盆栽を見るのは好きで、その世界は素敵ですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
へぇ~知らなかった! もうすでに咲いていたんですね。
来年こそ、タイミングを外さないようにしないと。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑、花々、昆虫たち、風車等々楽しめる公園です。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も色々な盆栽を見てきましたが、こんな小さな盆栽や
毬栗の盆栽は、初めてでした。
空は、すっかり秋になってきましたね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
デジイチは、昔仕事でちらっと使ったことがありましたが
何が何やらわからなくて、結局プロの方に設定していただき
シャッターを押すだけの状態でした。
名古屋も涼しい気持ちのいい一日でした。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ススキ=秋ですね。元気が湧いてきます。
今年の猛暑のせいで咲くのが遅れているのかな?
公園内を歩いていると、一週間の疲れが飛んでいきますね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気持ちのいい空で気持ちのいい風を浴びて
仕事の疲れもどこかに飛んで行ってしまいますね。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
公園内に風車は似合いますね。空がきれいでよかったです。
盆栽の木はどんぐりだったんですね。気が付きませんでした。
見事ですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
承りました・・・と言いながら、
私も公園内全て歩き回ったことがないので
その時はいっしょに楽しみましょう。
(phirochiki)

libre*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な種類の蝶がたくさん舞っていました。
デジカメの連写モードで撮った内の一枚です。
散歩していて流れてくる風が気持ちのいい季節になってきましたね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-09-28 21:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。