SSブログ

三たて戸隠そば [外食]

soba (60x54).jpg 地下街が発展していることでも有名な(?)名古屋。

その名古屋の中心街栄の東西南北に広がる地下街の一番西端を

上がって行くと、名前のごとく栄町ビル地下のグルメ街に出ます。

このグルメ街は、私が学生の頃から店は移り変わっていますが

今でもたくさんの飲食店が営業しています。

今回は、このグルメ街の一番端にある「石波志」さんにLUNCHを

食べに向かいました。 

IMG_9663 (640x480).jpg

 

このお店では、長野県の戸隠そばをいただくことができます。 IMG_9664 (640x480).jpg

 

店内はちょっと狭いんですが、落ち着いた感じでした。 IMG_9666 (640x460).jpg

 

 

dhirochikiは、「丼セット」を。

海老とあなごと旬の野菜の天丼と石波志自慢の三たてそばのセットです。

「三たてそば」とは、 「挽きたて」、「打ちたて」、「茹でたて」の三拍子そろったそばのことです。IMG_9676 (640x480).jpg

IMG_9677 (640x480).jpg

IMG_9678 (640x480).jpg

 

 

mhirochikiは、ヘルシーに「えびとアボカドサラダそば」を。

ワサビマヨネーズとオリジナルのそばつゆの相性が最高でした。IMG_9686 (640x480).jpg

 

 

phirochikiは、「えびキチ天ざる」を。

えび天がなんと!6本も付いてきます。 そして、戸隠三たてざるそばのセットです。IMG_9680 (640x480).jpg

IMG_9684 (640x480).jpg

 

お腹が空いていたので、50円足してご飯と漬けものを追加しました。IMG_9683 (320x240).jpg 

久しぶりに美味しい蕎麦をいただきました。

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v118

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
アルマ

おお!天ぷらが美味しそうですね~(^O^)/
地下街のお店ってイマイチ当たりに出会ったことがなくて・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2013-09-25 02:24) 

YUTAじい

おはようございます。
蕎麦好きの私・・・朝からお腹が鳴ってます。
嬉しい三拍子中々出会えません、今朝は雨が強く警報が出てます。
by YUTAじい (2013-09-25 04:14) 

リック

これで980円ですか? CPが高いですね~、良心的なお店は嬉しいですね~~♪
by リック (2013-09-25 05:19) 

himanaoyaji

蕎麦、月曜日か水曜日に行ってみようかな、(笑)
海老、食べるなら今のうちです、品不足、価格高騰が見えてます。
by himanaoyaji (2013-09-25 05:24) 

cheese999

栄は名古屋出張で何回も行きました。なつかしいです。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-09-25 05:28) 

ナビパ

そばと天ぷらの組み合わせが大好きですよ。
戸隠しは美味しいですよね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-09-25 05:56) 

yoko-minato

名古屋って素晴らしい街だとつくづく思っています。
長野戸隠のお蕎麦がいただけるのは嬉しいですね。
by yoko-minato (2013-09-25 06:02) 

川鮎くん

おはようございます
長野戸隠の三たてそば 実に美味そうです~
確かに蕎麦一人前では お腹いっぱいになりませんね~!!
by 川鮎くん (2013-09-25 06:32) 

viviane

海老が6本も!美味しそうな天ぷらですね~
地下街が有るのは都会の証拠ですね^^
雪が多いのに・・仙台には有りません
by viviane (2013-09-25 06:55) 

さる1号

お店を見た瞬間、エビキチが気になりました。
やはり頼んでしまいますよねー^^
by さる1号 (2013-09-25 07:51) 

獏

戸隠そば 美味しそうですね~!!!
名古屋の駅前~伏見~栄の地下街よく歩いていました☆
最近はご無沙汰ですが~(@@;)))

by 獏 (2013-09-25 07:52) 

メルシオ

うーん、天ぷらも蕎もどちらも大~好き!
そのうえ、戸隠そばなら最高ですねぇ~!
なかなか中心地へ行かない我が家、縁がありません (;_;)

by メルシオ (2013-09-25 07:59) 

たかぼん

エビ天6本はお得ですね。
美味しい戸隠のそばっていいですね。
by たかぼん (2013-09-25 08:02) 

ソニックマイヅル

この組み合わせと三拍子、最高ですね!朝はスムージーですのでお腹が空いてきました。^^;

by ソニックマイヅル (2013-09-25 08:46) 

まこ

おおっ\(≧▽≦)丿
海老が6本☆
「えびとアボカドサラダそば」も
とっても気になります♡
by まこ (2013-09-25 08:56) 

くまら

この食欲が羨ましいです。。。
これから蕎麦の季節ですね~
by くまら (2013-09-25 08:56) 

newbau

戸隠しのお蕎麦おいしそうです~^^
まだ暑い日が続いていますので、喉越しのいいものをツルツルッと!
エビ6本には驚きました!お腹いっぱいになりそう~
mhirochikiさんチョイスのアボカド入りのお蕎麦も食べてみたいです。
『三たてそば』この言葉、初めて聞きました。味にも自信があるのでしょうネ。
残暑が本当に厳しくて、体調も崩しがちですよね。お気をつけくださいね。
by newbau (2013-09-25 09:16) 

マイタキ

天麩羅がさくさく感があってとても美味しそうですね
今日の昼は丸亀製麺で丼にご飯と、海老天、ナス天
そして特性のたれをかけ、なんて計画をしています
~栄地下街も健在ですね~
by マイタキ (2013-09-25 09:28) 

koume

えびとアボカドの御蕎麦もどれも美味しそうです♪
朝晩は涼しいのに、日中はあつかったりで
体調を崩しやすいですね。
この寒暖さに、ついていけないでいます。
昨日の夜は雨だったので、とっても暑くって
寝苦しかったです。
体調にはお気をつけて、お過ごしください。
by koume (2013-09-25 09:58) 

mamii

最高だね、食べたくなりました。
by mamii (2013-09-25 11:17) 

hana2013

長野へは年に数回行っているといのに・・・戸隠そばはまだ未食なのです。
何時も宿の朝ごはんを食べ過ぎてしまう事が多くて、お腹が空かないとか。。
また失礼ながら、これまで長野で美味しいお蕎麦に出会った機会がほとんどなくて・・・記事を拝見して、次回こそはリベンジしないと!って思いました。
by hana2013 (2013-09-25 12:40) 

sakubiwa

名古屋は地下街が発展しているんですね!今度行った時に楽しみたいと思います^^
エビ天そば、久しく食べてないから、食べたくなりましたよ。でも、アボカドのおそばも斬新で美味しそうですね♪
by sakubiwa (2013-09-25 12:45) 

little_snow

戸隠そばっておいしいらしいですよね。
お蕎麦大好きです。
どれもおいしそうですよね!
by little_snow (2013-09-25 13:00) 

bluelagoon

蕎麦、金曜の出張先で食べる予定です(^^
とっても楽しみになってきました~♪
by bluelagoon (2013-09-25 20:41) 

ともちん

お蕎麦は私も大好きなので、どのお蕎麦も目が釘づけです(*^^*)
海老が6本は圧巻ですね!このボリュームでお値段も控え目ですね。
皆さんが召し上がった、どのお蕎麦もとてもおいしそうです♪
by ともちん (2013-09-26 00:41) 

YUTAじい

おはようございます。
爺は操作覚えるだけで・・・時間掛かりそうです(笑)。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-09-26 05:07) 

ameya

いいですね〜、おそば。
僕もさいきんおいしいおそばは食べていないです。
無性におそばが食べたくなりました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-09-26 06:39) 

伊閣蝶

「栄町ビル地下のグルメ街」、いつも素通りしていましたが、こんなに素敵なお店がたくさんあるのですね。
私はお蕎麦が大好物なので、今度は是非ともよってみようと思っています。
by 伊閣蝶 (2013-09-26 07:42) 

a-silk

美味しそうなお蕎麦ですね。
父が蕎麦好きで蕎麦を栽培し、近所の石臼でひいて、薪の窯で湯を沸かし蕎麦をゆでるまで、自分でやっていました。

by a-silk (2013-09-26 08:13) 

旅爺さん

名古屋の地下街をアップした人居たかな? 実に素晴らしいですね。
戸隠蕎麦もOKなら各地の美味しいものも戴けそうですね。
ご飯お代りは頼もしいです。
by 旅爺さん (2013-09-26 08:22) 

YOU

またまた美味しそうなランチですね
海老天6本あったら、.1本貰えたのかな?
別々のメニューを頼んで
気になる料理をちょっと試食しながらの
食事って楽しいですよね(^_^)b
by YOU (2013-09-26 08:52) 

macinu

えびきち~はげ良く美味そうです~!!50円でライスセットってかなりリーズでいいですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-26 09:16) 

よいこ

サラダそばおいしそうですね
旅行中はここら辺もいったと思います
この店はいりたかったなぁ
by よいこ (2013-09-26 14:53) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたての天ぷらで、特にえびはプリプリでおいしかったですよ。
我が家も地下街で食べることは、ほとんどないですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに蕎麦が食べたくなって、昔よく食べに行っていたお店に行ってきました。
腰のある蕎麦で満足しました。
被害のないことを願っております。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老天が6本、ざる2杯で980円は、庶民の味方ですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに訪れました。こじんまりとした庶民的なお店です。
えび好きな名古屋人には、ちょっと困ったものですね。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の食文化は、大好きです。
出張時には食楽してください。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
腰の効いた蕎麦は、喉越し最高ですね。
揚げたての天ぷらもサクサクプリプリでおいしかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長野戸隠の蕎麦は、久しぶりにいただきました。
腰のある喉越し最高の蕎麦ですね。
名古屋の食文化は、大好きです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
腰のある喉越し最高のお蕎麦でした。天ぷらとも合いますね。
そして、やっぱり白飯もほしくなります。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山状になった6本のカリカリプリプリのえび天は、
つゆにつけても塩で食べてもおいしかったです。
名古屋の地下街は、ひとつの街になっていますね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
6本のプリプリえび天が山のように盛られていて
見た瞬間うれしくなりました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりに戸隠蕎麦をいただきました。
腰のあるおいしい蕎麦ですね。
我が家も、久しぶりの栄地下街でした。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
腰のある喉越しのいい蕎麦ですよね。
天ぷらの旨味がつゆにもしみ込んでおいしかったです。
我が家は、久しぶりに地下街におりました。
日産ギャラリーがなくなったということなので、今度はゆっくり回ってみたいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プリプリサクサクのえび天6本は大満足でした。
戸隠蕎麦は、腰があっておいしいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうひとつおまけに「揚げたて」も加わり、大満足でお店を出ました。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えび天の6本が富士山のようにそびえ立っていました。
えびとアボカドサラダ蕎麦は、家でも作ってみようかな。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し涼しくなってきて食欲もアップしてきました。気をつけないと。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの戸隠蕎麦でした。腰があってツルツル喉に入っていきました。
富士山のようにそびえ立つ6本のえび天は、塩をちょっとつけていただきましたが、
プリプリサクサクでおいしかったです。
アボカドサラダ蕎麦は、家でも作ってみようと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
三たてに加えて「揚げたて」で4たてでした。
丸亀製麺で自分で作る天丼もいいですよね。
栄地下は、日産ギャラリーがなくなって、どうなったか今度見てきます。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えびとアボカドのサラダ蕎麦は、家でも作ってみようかなと思いました。
わさびマヨネーズがいいアクセントになっていました。
一日の中での気温の変化が激しいので
気を抜くと体調を崩しそうですね。
お互いに気をつけましょう。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの蕎麦に家族全員満足しました。
(phirochiki)

hana2013さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も実家は長野で、長野は今まで旅行に行っていますが、
長野で戸隠蕎麦を食べたことはないですね。
我が家も、機会があれば長野での本場戸隠蕎麦をいただきたいです。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄、名古屋駅と2大地下街が張っていますよ。
迷子になりそうです。
えびとアボカドのサラダ蕎麦は、今度家で作ってみようと思っています。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
戸隠蕎麦は、腰があって喉越し最高でした。
久しぶりの蕎麦を堪能しました。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出張楽しみですね。おいしいお蕎麦食べてきてください。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
富士山のように重なっている6本のえび天のプリプリ感は最高でした。
値段も1000円でお釣りがくるお値打ちな価格で満足しています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
デジイチいいですね。私は、まだまだ先になりそうです。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前おいしい十割蕎麦を食べて以来で、
久しぶりにまたおいしい蕎麦をいただけました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしいスタンド喫茶もあって、タイムスリップした雰囲気があります。
久しぶりの戸隠蕎麦の腰と喉越しに大満足しました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
腰があって喉越しもよく満足しました。
おいしいお父さんの蕎麦が目に浮かびます。素敵ですね。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回は、もっと広く名古屋の地下街を紹介しますね。
地下街の飲食店は、ほとんど入ったことがないんですが、
たくさんありますよ。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えび天は3人で分けていただきました。えびのプリプリ感が最高でした。
えびとアボカドのサラダ蕎麦は、今度家でも作ってみようと思っています。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日のお昼はご飯大盛りも無料と書かれていました。
サラリーマンでにぎわっているんでしょうね。
(phirochiki)

よいこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダ蕎麦は、わさびマヨネーズがアクセントになってよかったですよ。
今度家で作ってみようと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-09-26 20:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。