SSブログ

アートゥィ夏 [気にいった風景]

art (60x58).jpg 土曜日の午前中、まだ日差しが強くなる前に

久しぶりにアートを楽しみに名古屋市中区にある「名古屋市立美術館」に行ってきました。

美術館は、白川公園の緑豊かな木々の中に建っています。 

IMG_7718 (640x480).jpg

 

美術館の外にもアートなオブジェが展示されていて、楽しむことができます。IMG_7756 (640x480).jpg

 

美術館の裏側で暑いのか、人が大の字に体を伸ばしていました。IMG_7720 (640x480).jpg

 

近くに寄って行くとIMG_7721 (640x480).jpg

 

こちらもオブジェの銅像です。(ちょっと暑そうです)IMG_7722 (640x480).jpg

 

建物自体も巨大なアートになっています。 IMG_7727 (640x480).jpg

 

IMG_7730 (640x480).jpg

 

この日は、絵本原画の世界の展示会が開かれていて、

小さな子ども連れの家族で賑わっていました。

(我が家は、常設展示を楽しみました) IMG_7734 (640x481).jpg

 

常設展示会の前には、久しぶりに出会った

ドラゴンがのっているビルのアートです。 細かいところまでよくできたアートです。 IMG_7737 (640x480).jpg

 

IMG_7740 (320x240).jpgIMG_7742 (320x240).jpg

 

階段踊り場の窓から公園の緑を覗くことができます。IMG_7736 (640x480).jpg

 

硝子越しに、美術館外には不思議なアートも見ることができました。IMG_7745 (640x471).jpg

 

その先には、科学館のプラネタリウムも見えます。

この日から学校が夏休みに入り、行列ができていました。 IMG_7739 (640x480).jpg

 

建物外の柱でできた芸術物の金属部分が、ちょうど神社の鳥居のように見えます。IMG_7750 (640x480).jpg

 

そんな訳でもないんですが、折角なので、すぐ隣に鎮座する「若宮八幡社」に

お参りに行ってきました。 IMG_7757 (640x476).jpg

 

神社の中には、静かで気持ちのいい空気が流れていました。

この八幡社は、たまに訪れていましたが、今まで気づきませんでした。

手水舎にかかっていた手水の仕方の説明書きです。 IMG_7759 (640x480).jpg

 

ちょっとレトロなタッチの少女の漫画に引き付けられました。IMG_7763 (640x480).jpg

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(123)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v123

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。