SSブログ

こいまろ茶と榎権現 [気にいった風景]

tya (60x59).jpg 先週末、ネットで購入した[かわいい]こいまろ茶[かわいい]をかわいい急須でいただきました。

若蒸し煎茶+深蒸し煎茶+玉露が一つになったお茶です。 

IMG_7636 (320x240).jpgIMG_7637 (320x240).jpg

 

わらび餅といっしょにいただきました。(香り、苦み、甘味ともよかったです) IMG_7640 (640x480).jpg


今回訪れた神社は、名古屋市西区に鎮座する「白山神社」です。

別名、「榎権現」の名でも親しまれています。

ここは、名古屋十名所の一つとしても選ばれています。

(ちなみに、他の九名所には、熱田神宮、笠寺観音も入っています) 

ここは、織田信長が桶狭間合戦の時に勝利祈願に太刀一口を寄贈したといわれており、

美濃路を通る諸大名は必ずここを参拝したといわれています。IMG_7655 (640x480).jpg

 

緑の苔が素敵な手水鉢です。IMG_7660 (640x480).jpg

 

紅の馬の像です。 IMG_7669 (640x480).jpg

 

この日はちょうどお祭りで、本堂の中にはお神輿が置かれていました。IMG_7673 (640x480).jpg

 

お祭りのイベントで、皆さんが作られた素敵な花飾りが展示されていました。IMG_7664 (320x241).jpgIMG_7665 (320x240).jpg


境内に入るとすぐ左側に「榎の木」があり、その木に由来が書かれていました。IMG_7680 (640x480).jpg

 

その榎の木のしめ縄に、2匹の蝉の抜け殻が仲良く並んでいました。 IMG_7683 (640x480).jpg

 

境内には、珍しく4対の狛犬が並んでいました。

IMG_7659 (320x240).jpgIMG_7677 (320x240).jpg

 

IMG_7676 (320x240).jpgIMG_7678 (320x240).jpg


境内の入り口には、当時近くに流れていた笈瀬川に架かっていた橋、

「権現橋」の面影が残っています。IMG_7687 (640x480).jpg



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(97)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v97

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
銀狼

この頃、甘いモノを欲する事が多いので
わらび餅に惹かれてしまいます^^;
by 銀狼 (2013-07-21 02:30) 

YUTAじい

おはようございます。
見事ですね・・・紅のお馬さん驚きました。
わらび餅拝見して、本当の葛きりも食べたくなりました。
今朝も寒い位です・・・体調管理たいへんです。
by YUTAじい (2013-07-21 04:44) 

himanaoyaji

ここ、西区、近いんですけとね、 知らなかったです、
お茶、良い色してるな~~。
by himanaoyaji (2013-07-21 05:39) 

楽しく生きよう

わらび餅おいしそうですね。
きなこ大好きです。
by 楽しく生きよう (2013-07-21 06:11) 

yoko-minato

生け花…器に工夫があっていいですね。
最近の自由な発想でいける生け花の方が
好きですね。
by yoko-minato (2013-07-21 06:19) 

メルシオ

わらび餅に美味しい緑茶、ホッとするひとときですね。
このお茶だったら、氷で出した冷茶も絶品の味でしょうね(^^♪
by メルシオ (2013-07-21 07:00) 

獏

お早う御座います☆
織田信長が桶狭間の合戦の前に神社にお参りしたという話は
知っていたのですがそれがこの神社とは・・・・・!!
ということはここから勝利の印の白鷺が飛び立ったのですね^^)☆

by 獏 (2013-07-21 07:23) 

yoshinori

わらび餅。。。

コンビニ行って来ます。。。^^;

by yoshinori (2013-07-21 07:57) 

a-silk

冷やした緑茶もこの季節は美味しいですね。
榎とエノキダケは、どんな関係があるのでしょうね。
by a-silk (2013-07-21 08:04) 

koume

わらび餅美味しいそうです~
紅の馬、お神輿、すごいです。
イベントで作られた花飾りも、素敵ですね~
今は涼しく感じられ、過ごしやすいですが
また日中は暑くなりそうです。
by koume (2013-07-21 08:58) 

ナビパ

こう暑いとついつい冷たいものを取りすぎてしまいますが
わらび餅と熱いお茶が合いそうですね。
by ナビパ (2013-07-21 09:22) 

little_snow

神社はしばらく行ってませんねぇ。
もうちょっと歩けるようになったら行きたいです。
こちらではまだせみの鳴き声が聞けません。
by little_snow (2013-07-21 09:25) 

マイタキ

おはようございます
「紅の馬」が妙に親近感を覚えます
憧れの脚力でしょうか(笑)
”せみの鳴き声は未だ聞きませんが、名古屋では鳴いているようですね”
by マイタキ (2013-07-21 10:23) 

アルマ

榎白山神社、私が行った時はちょうどおそばの出前が到着した時でした(^_^;)
ここの「少将稲荷」の「少将」がいったい誰なのか、未だにわからないんですよね・・・(^^ゞ
わらびもち、昨日和カフェに行ったのですが少々お高かったので手が出ず・・・(+_+)
by アルマ (2013-07-21 10:32) 

HIROMI

蝉の抜け殻を見ると、ああ、夏休みだなあと思います。
小さい頃はこれをたくさん集めてました。
集めてどうしたらいいのかは考えませんでしたが。
by HIROMI (2013-07-21 10:55) 

starwars

玉露入れると美味しくなるって、CMでやってますよね。
by starwars (2013-07-21 11:24) 

macinu

あ~冷やした蕨餅で冷た~いビ~ル飲みた~い!なかなかあうんですよ(^o^)v
by macinu (2013-07-21 12:16) 

chalice

こんにちは。
この週末は少し過ごしやすいですね。
暑くても温かいお茶はほっとします。私も毎日飲んでいますよ。
わらび餅はきな粉の風味で美味しいですね。
紅の馬は立派ですね。このような着色された像は見た事がないです。
東京も昨日あたりからセミが鳴き始めました。
抜け殻スゴいですね。。。空気の良さを感じる写真の数々でした。
by chalice (2013-07-21 12:57) 

ソニックマイヅル

蝉は双子なのかもしれないですね!今日は朝から歩いて選挙に行って参りました。本当に暑いですね。私は苦めのお茶が大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-21 13:37) 

タカタカ

よく神社に行きますが
紅い馬をみるのははじめてです
癒されて神社は此処もいいですね~
by タカタカ (2013-07-21 14:01) 

ともちん

こいまろ茶とわらび餅はとても合いますね。
紅の馬の像にとても惹かれました。
セミの抜け殻!夏ですね!
今年も、こちらはセミの声も抜け殻もまだです。
by ともちん (2013-07-21 14:28) 

さる1号

神馬に赤毛のもあるのですねぇ
白と黒のみかと思っていました。
by さる1号 (2013-07-21 17:19) 

猫きち

ああ、蝉の抜け殻!
狛犬!
たまりません!
でも、一番気になったものは、
わらび餅だったりして・・
こいまろ茶は、近頃
人気があるみたいですね。
by 猫きち (2013-07-21 17:26) 

原みつる

お茶は好きです。渋いお茶が好きなんですよ^^
セミも鳴きだして暑さが倍増です!
by 原みつる (2013-07-21 17:43) 

たかぼん

お茶届いたのですね。
お茶にはやっぱり和菓子が合いますよね。
by たかぼん (2013-07-21 19:12) 

hana2012

信長の桶狭間の合戦時にまで遡る歴史ある神社、夏の猛暑を忘れる一時が感じられます。
そんな暑さの中でも頂きたいのが、日本茶です。
こいまろ茶の緑色が涼しげで・・・添えてあるプルプルのわらび餅もとても美味しそうですね。
by hana2012 (2013-07-21 19:59) 

川鮎くん

こいまろ茶とわらび餅 美味そうです~
榎権現に 歴史を感じますね~!!
by 川鮎くん (2013-07-21 20:27) 

プースケ

こんばんは(^_^)
こいまろ茶はキレイな色ですね、風味もよくて美味しそう。
展示されている花飾りは素敵です♪ 見ていて和んできま
した。マンションの敷地内では朝から蝉が元気に鳴いて
います。先日、車のタイヤに抜け殻がついていました。
by プースケ (2013-07-21 20:35) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏の暑い日にいただく冷たいわらび餅、風情を感じていいですよね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅の豚なら知っていますが、紅の馬は初めてでした。
葛きりも大好きです。最近いただいてませんが。
体調お気をつけてくださいね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログのおかげで結構色々な神社仏閣をまわっているような気がしますが
まだまだ名古屋には知らないところがありますね。
お茶の緑と香りで飲む前から楽しみました。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘もきなこが大好きで、残ったきなこをスプーンですくって食べていました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色とりどりの生け花に夏を感じました。素敵ですね。
色々な表現方法があって楽しそうです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏に熱いお茶もなかなかおつなものですね。
まだ葉っぱが残っているので、メルシオさんの言うとおり今度は冷茶で楽しもうかな。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史を知って訪れると、また感じるものが深くなりますね。
空を見上げたら、白鷺が舞い飛んでいたかもしれなかったですね。
(そこまでは調べていなかった)
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期、コンビニでも確かに売っていますね。
暑い夏に冷たいわらび餅、日本の夏ですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メルシオさんも言っていましたが、今度は冷していただいてみます。
きっと当時は榎の木に生えていたんでしょうね(?)
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏に冷たいわらび餅っていいですよね。
ちょうどお祭りに日に訪れることができてラッキーでした。
名古屋は、相変わらず蒸し暑い一日でした。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏に冷たいわらび餅と熱いお茶、なかなかいいものですね。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では、神社の境内に入ると
耳をつんざくような大きな声で蝉が鳴いていますよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅の馬は、普通の馬の像よりも力強く感じますね。
名古屋では、神社の境内に入ると
耳をつんざくような大きな声で蝉が鳴いていますよ。 
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早い時間でしたのでまだお祭りは始まってなくて、静かな雰囲気でした。
脇にお稲荷さんがあるなとは思っていましたが、そういう名前だったんですね。
もちろん、時代からいってよく使う少将とは違うんですよね。
わらび餅も手作りのところは高いですよね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、いたずらで友達の背中にくっつけて遊んでいました。
今でも家内や娘の背中につけて、「何か虫がついている!」と言って
驚かせていますが、いつもそのたびに怒られています。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
玉露のもつ甘味がでるんでしょうね。
確かに苦みの中にも甘味がありました。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
へぇ~ それは知らなかったです。
これはやってみなくてはいけないですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑さにもやっと体が慣れてきました。
でも、まだまだこれから本格的に暑くなるんでしょうね。
暑い日にはついつい冷たい飲み物を飲んでしまいますが、
熱いお茶もいいですよね。
私も、紅の馬は初めてでちょっと驚きました。
名古屋の蝉は今絶好調ですよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今頃仲良く鳴いているんでしょうね。
選挙は、夕食の準備を済ませてから出掛けました。
私も、苦みのあるお茶の方が好きですね。落ち着きます。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も紅の豚は見た事ありますが、紅の馬は初めてで驚きました。
神社仏閣の境内の空気は、気持ちがいいですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏に冷たいわらび餅と熱いお茶、なかなかいいものですね。
紅の豚は知っていましたが、紅の馬は初めて、とても力強く見えました。
名古屋の蝉は今絶好調ですよ。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も赤毛の神馬は、初めて見ました。
力強さを感じました。
(phirochiki)

猫きちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏本番という感じですね。
こんな暑い日には、冷たいわらび餅は癒されます。
こいまろ茶は、苦みの中にほんのり甘味があっておいしかったです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も渋苦のお茶の方が好きです。
その中に感じられる甘味も好きです。
名古屋の蝉達は絶好調ですね。元気良すぎます。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱いお茶には冷たいわらび餅合いますね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
歴史を知って訪れるとまた感じるものが違いますね。
名古屋にはまだまだ知らない神社仏閣があるので少しずつまわりたいです。
熱いお茶に冷たいわらび餅、いいですね。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こいまる茶の苦味とわらび餅の甘みがよく合っていました。
榎権現は、初めて訪れましたが、いい雰囲気の神社でした。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑もきれいで苦い中にも甘みがあっておいしかったです。
夏を彩りる鮮やかな花飾りきれいでした。
名古屋も今日も元気に蟬が鳴いていましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-07-21 20:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。