SSブログ

七夕の豆腐料理 [レシピ]

七夕 (60x59).jpg このところ、日に日に暑くなってきましたね。

名古屋は、暑さに加えて独特な湿気が体に重くのしかかってきます。

そんな暑い日の夜、[かわいい]豆腐を使った料理[かわいい]を作りました。

今回は、「とうふそうめん風」と「木綿豆腐」を使いました。IMG_7207 (640x480).jpg 

 

 

まずは、[かわいい]カレー白(黄)和え[かわいい]です。

材料は、木綿豆腐、玉ねぎ、福神漬け

調味料は、和風だしの素、カレー粉IMG_7218 (640x480).jpg 

 

よく水気を取った豆腐とスライスした玉ねぎ、

福神漬け、和風だしの素、カレー粉を和えたら出来上がり。IMG_7219 (640x480).jpg 

 

IMG_7221 (640x480).jpg

 

 

次は、[かわいい]和風肉豆腐[かわいい]です。

材料は、木綿豆腐、牛肉、しめじ、ねぎ

調味料は、麺つゆ、片栗粉IMG_7214 (640x480).jpg 

 

牛肉は、あらかじめ軽く炒めておく。

胡麻油でしめじを炒め、炒めておいた牛肉を加え、水+麺つゆ+片栗粉を入れてIMG_7215 (640x480).jpg 

 

とろみがついたら、豆腐を加えて仕上げに刻みネギを入れたら出来上がり。IMG_7217 (640x480).jpg

 

 

そして、[かわいい]豆腐&ツナの揚げ餃子(みょうがだれ付き)[かわいい]です。

材料は、木綿豆腐、ツナ、餃子の皮、みょうが

調味料は、ポン酢IMG_7208 (640x480).jpg 

 

水気を取った豆腐にツナを混ぜ、餃子の皮で包んで揚げたら出来上がり。IMG_7209 (320x240).jpgIMG_7211 (320x240).jpg

 

IMG_7213 (640x480).jpg 

カットしたみょうがとポン酢を混ぜたタレを添えて。 

 

 

そして、〆は[かわいい]冷し中華豆腐ソーメン[かわいい]です。

材料は、紀文のとうふそうめん風(コンビニで見つけました)、ベーコン、きゅうり、プチトマト

調味料は、そうめんに付いていたしょうゆたれ、豆板醤、胡麻油IMG_7222 (640x480).jpg 

 

ベーコンは、カリカリに焼いておく。

とうふそうめん風に、きゅうり、プチトマト、カリカリベーコンをのせてIMG_7223 (640x480).jpg 

 

そうめんに付いていたしょうゆたれ+豆板醤+胡麻油を混ぜたたれをかけたら出来上がり。IMG_7226 (640x480).jpg 

 

 

それでは、暑い夏の夜の豆腐料理をいただきま~す[レストラン]IMG_7229 (640x480).jpg 

 

 

一昨日の記事のコメントでもちらっと言いましたが、本当に久しぶりに七夕飾りを作ってみました。

それぞれ願い事を短冊に書いて、吊るしました。 IMG_7204 (480x640).jpg

願い事は、内緒です。

(一昨日アップした「ニコニコ」の短冊も印刷して吊るしました)

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v102

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

我が家も和風肉豆腐が好きで、よく作ります!
味付けも同じ感じで、なんか嬉しい^^
でもお肉は豚ですが^^;
七夕さま・・・今年はどうなる事やら!!です。。。
by カリメロ (2013-07-07 02:52) 

リック

いつもながら感心します、どれも素晴らしい出来栄えです♪
個人的には、餃子が。。。^^
by リック (2013-07-07 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
暑くて・・・あっさり料理をリクエストしがちです。
こうしてバランス良いメニューで・・・食欲誘われます、素晴らしいです。
by YUTAじい (2013-07-07 05:07) 

himanaoyaji

カリカリベーコンに餃子の皮包み、 どうしてもビールのつまみになりそうなのに眼がいきますよ、 (笑)
今、栄でビールの祭典やってますね、 (^_-)---☆
by himanaoyaji (2013-07-07 05:13) 

獏

お豆腐料理のバリエーションにビックリです^^)
この季節は冷たい料理・・・となると お豆腐☆ですね☆
でも一人暮らしだとせいぜい冷奴くらいで・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-07 06:23) 

yoko-minato

お豆腐大好きです。
私にとっては貴重なたんぱく質源ですので
良く食べますが、こんな風にアレンジするなんて
素晴らしいです。
やってみますね。


by yoko-minato (2013-07-07 06:40) 

川鮎くん

七夕の願いをこめた短冊 いいですね♪
どうぞ 願いがかないますように~
いろいろな豆腐が出回っていますが
やはり 昔からの木綿か絹ごしでしょう~!!
by 川鮎くん (2013-07-07 07:22) 

koume

お豆腐大好きなので、どれも食べたいです^^
暑くなってきて、食欲がない時でも
全部頂けそうです♪

暑くなってきましたので
お身体には気をつけてお過ごし下さいね。
by koume (2013-07-07 07:30) 

伊閣蝶

暑くなりました。
津でも30度を超えるようになり、夜もかなり暑くて、風がないと眠れないような状況です。
今日は朝から良い天気で、七夕の牽牛や織女も無事に出会うことが出来そうですね。
ところで、お豆腐料理。
お豆腐だけではなくスタミナのつきそうな食材を会わせるところがミソですね。
和風肉豆腐なんて最高に元気が出そうです。
by 伊閣蝶 (2013-07-07 08:12) 

メルシオ

このお豆腐料理のバリエーション、凄いですね♪
これなら、名古屋の蒸し暑い夏も乗り越えられそうですね~~~(*^ー^)ノ♪
by メルシオ (2013-07-07 08:24) 

ナビパ

豆腐は使い道の幅が広いですね。いろいろなアレンジがあるんですね。どれも美味しそうですが私も餃子が好みです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-07-07 08:59) 

a-silk

そうめんのような豆腐が売ってるなんて、知らなかったです。
近くのスーパーに置いてなさそうです。
湿気があると空気が重いですね。
昨日は36,4度まで気温が上がりました。そちらも今日は暑くなりそうですね。
by a-silk (2013-07-07 09:29) 

アルマ

肉豆腐、美味しそうですね~
豆腐づくしのお料理、ヘルシーでいいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-07-07 10:00) 

くまら

とうふ、そうめん風??
初めて見ました・・・夏場はさっぱりしてて良いかも^^
by くまら (2013-07-07 10:13) 

ameya

夏は豆腐にかぎりますよね。
こんなふうにいろいろのメニュー参考になります。
暑くても食が進みそう( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-07-07 10:21) 

マイタキ

涼しい料理が出来ましたね
千葉も昨日から、湿度が高く暑くなりました
ビールを飲み、酔いがさめる頃汗がじわり
またビールをの繰り返しです
今日は朝から孫とイオンへ行きましたが
涼しい店内は”ぎょうさん”の人手賑わっていました。
by マイタキ (2013-07-07 10:43) 

ソニックマイヅル

私も豆腐餃子作ってみたいと思います。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-07 10:54) 

little_snow

またまた手の込んだお料理ですね。
揚げ餃子の形がキレイ。
by little_snow (2013-07-07 11:20) 

HIROMI

白和えに福神漬けとは!
福神漬けで材料が7種になりますね。
by HIROMI (2013-07-07 11:21) 

PATA

お豆腐、最近は味噌汁くらいにしか使っていないのですが
こんなにお料理のバリエーションがあるんですね。
願い事叶いますように。
by PATA (2013-07-07 12:10) 

chalice

こんにちは。
東京は梅雨が明け猛暑がやってきました。昨日も今日もピカピカの晴れです。兎に角、暑くて熱中症の心配ばかりしています。
名古屋の独特の湿気。。。東京も蒸し暑いですがどんな感じなのでしょう?お豆腐料理の数々。美味しそうで工夫が感じられます。食べたいです。。。厳しい暑さですのでお体にお気をつけてお過ごしください。私も気を付けます。(汗)。
by chalice (2013-07-07 12:15) 

t-toshi

今朝の天声人語に、残したい行事で3/4の人が七夕と答えているそうです。hirochikiさんの家でも、このように伝承されていきますね。▽七夕というと、楽連的な小生は「タナボタ」とつい連想してしまいます。
by t-toshi (2013-07-07 13:50) 

Aちゃん

近くにあっても豆腐(遠く)(^^;
豆腐は最近毎日食べてます。
by Aちゃん (2013-07-07 14:44) 

さる1号

今の体調に豆腐料理は嬉しいです
今日、豆腐にしてくれないかなぁ・・・あっ、自分が給食当番だった^^;
by さる1号 (2013-07-07 14:59) 

macinu

豆腐は美味いですよね~!!福神漬けの触感がよさそうです~!間違い無く進んじゃう~!!(^o^)v
by macinu (2013-07-07 15:14) 

原みつる

餃子の皮を揚げるのはたまにやります。
中に入れる具は違いますけどね。 とろみのついた甘酢ダレなんかで食べます~^^
by 原みつる (2013-07-07 18:55) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚もいいですね。麻婆豆腐とは違った優しい味がいいですよね。
天気が良すぎて、暑くなりすぎていますね。
ひこ星も織姫も熱中症にならないように。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
餃子は、そのままでもツナの旨味が出てよかったですよ。
揚げた皮のパリパリ感が最高です。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、すさまじい暑さでしたよ。
特に、カレー白和えは食欲の少し落ちる暑い夏にはいいかと思います。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にカリカリ餃子は、最高のビールのつまみでしたよ。
今日は、暑すぎて外に出る勇気が出ませんでした。
栄は盛り上がったんでしょうね。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷や奴ものせるものを色々変えると面白いですよね。
と言いながらも、我が家ではポン酢に生姜(チューブ)ばかりです。
たまにキムチをのせることがあるかな。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏のよく冷えた冷や奴 いいですよね。
でも、たまにはこんな感じで楽しむのもおもしろいです。
カレー白和えは簡単ですが、福神漬けのポリポリ感がよかったですよ。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、ブログで1回、明日アップする場所で1回、
そして手作り七夕飾りで1回 計3回これだけ願えば
一つぐらい叶うかな。
我が家では、もっぱら木綿豆腐を冷や奴でいただいています。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、カレー白和えが、食欲をアップしてくれました。
豆腐ソーメンもさっぱりしてよかったです。
本当に本格的に暑くなってきましたね。
koumeさんもお気をつけてお過ごしくださいませ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、昼前に35度を超えました。最終的には何度まで上がるのやら。
天気の方は素晴らしい青空が広がるよい天気で今晩は素敵な夜になりそうです。
豆腐と野菜ばかりではパワー不足なので、牛肉も加えてみました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に本格的な暑さになってきました。
昼前にすでに35度を超えていましたよ。
しっかり食べて、しっかり寝て乗り越えねば。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
餃子はツナがいい味を出してくれたので、そのままパリパリいただけました。
もちろんみょうがだれもさっぱり感が出てよかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期になると、近くのコンビニ(サークルK)に並びます。
しょうゆだれと胡麻だれの2種類あってどちらもおいしいですよ。
名古屋も、今日は昼前に35度を超えていました。最終何度まで上がるんでしょうか。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉豆腐は、牛肉の旨味がよく絡んでいいおかずになりました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏になると、近くのコンビニ(サークルK)に登場します。
簡単ツルツルさっぱりでたまに買ってきていただきます。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷や奴も暑い夏にはいいですが
たまには、こんな豆腐料理もいいですね。
特に、カレー白和えが簡単でよかったですよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も日に日に暑くなってきています。もう、たまりません。
我が家のビールの消費量も温度に比例しています。
我が家もイオンに行こうと思ってましたが、向かいにある
あかのれんに行ってきました。こちらもどえりゃ~お客さんがいましたよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのままパリパリいただいてもいいですし、さっぱりみょうがたれをつけても
よかったですよ。ビールの最高のつまみになりました。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、折り目のない包み方で娘に包んでもらいました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味に福神漬けのコンビは最強ですね。食感も大好きです。
そうか!縁起のいい料理なんだ。
(phirochiki)

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、もっぱらポン酢をかけただけの冷や奴ですが
たまにはこんな料理もおもしろいですね。
久しぶりに願い事を書いたと思っていたら、今年は3回書くことができ
(欲は禁物ですが)一つぐらいは叶ってほしいなと思っています。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、梅雨が空けたように暑い日が続いています。
早めの水分補給を心がけていますが、外を歩いていると息が苦しくなるぐらいです。
豆腐料理は、特にカレー白和えが簡単で、福神漬けのポリポリ感がよかったです。
お互いに気をつけましょうね。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ずっと七夕行事は休んでいました。久しぶりに願い事を書いて飾ってみました。
今年は、偶然にもブログと手作り飾りと明日アップする場所の3回
願い事を書くことができました。
「タナボタ」なかなか落ちてこないですね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内も、毎晩ポン酢をかけて奴を食べていますよ。
あっ忘れていました。座布団3枚です。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体調、大丈夫ですか?
名古屋は、日に日に暑くなってきました。その暑さで少しバテ気味です。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで、カレー白和えの福神漬けのポリポリ感はとても心地よいです。
今晩もカレーを作ったので、福神漬けをいただきます。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
餃子や春巻きは揚げた時の皮のパリパリ感が大好きです。
中の具やタレも色々なバリエーションで楽しむことができていいですよね。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-07-07 20:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。