SSブログ

もうすぐ☆七夕☆ [気にいった風景]

tanabata (60x45).jpg もうすぐ「七夕」ですね。

そこで、今回は、名古屋にある七夕に因んだ神社仏閣をご紹介します。

まずは、名古屋市西区にある☆星神社☆です。

ここは、ひこ星様と織姫様もいっしょに祀っているそうです。 IMG_6928 (640x480).jpg

 

IMG_6936 (640x480).jpg

 

本堂に置いてあった「苦難福門」の木片をママと娘に買いました。 IMG_6940 (320x240).jpgIMG_6941 (320x240).jpg

 

本堂の後ろの左右に狛犬が対で祀られていました。(初めて見ました) IMG_6942 (320x240).jpgIMG_6943 (320x240).jpg

 

神社の前の堤防の上から見下ろしてみました。IMG_6944 (640x480).jpg

 

そして、天の川のごとく流れる庄内川を挟んで、反対側の北区には、まさに七夕ズバリIMG_6946 (640x480).jpg

 

☆多奈波太(たなばた)神社☆が鎮座しています。

この辺りは、昭和50年ぐらいまで「七夕町」という町でした。 IMG_6948 (640x480).jpg

 

IMG_6956 (640x480).jpg

 

境内には、珍しい「乳イチョウ」が祀られています。

「乳イチョウ」とは、気根が乳房の形に似ているところから名が付いて

母乳の出にくい女性の方が、母乳が出るように願をかけるイチョウだそうです。IMG_6958 (210x158).jpg

IMG_6959 (420x315).jpg

IMG_6960 (640x480).jpg

 

もちろん、境内には緑美しい笹の葉が風になびいていました。

七夕の当日には、短冊が飾られるのかな。IMG_6976 (640x480).jpg 

 

我が家も、願い事を書いた短冊をぶらさげます。tanabata.jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(119)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v119

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
アルマ

両方とも行きました(^^♪
苦難福門の木札、今目の前に置いてあります。
多奈波太神社、確か大祭礼が8/7になっていたので旧暦でということだと思いますよ~(#^.^#)
by アルマ (2013-07-05 01:02) 

銀狼

今年こそは願い事が叶って欲しいなぁ、と。。。^^;
by 銀狼 (2013-07-05 01:05) 

カリメロ

お互いに、お願い事が叶って欲しいですよね!!
今年から、ミニ飾りになってしまいそうです^^;
でも~やらないよりいいかな~って。
hirochiki さんが絶対に願うであろうお願い事!
私からも「叶いますように♪」って書いて、飾りますからね^^v
by カリメロ (2013-07-05 01:14) 

ともちん

星神社にひこ星様も織姫様も一緒に祀られているとは
とってもロマンチックですね。
七夕のお願い短冊は、もう何年も描いていませんが
皆さんのお願いごとが叶いますように、と
いつもこの時期になると願います(^^)
by ともちん (2013-07-05 04:01) 

YUTAじい

おはようございます。
古くからロマンが有るんですね・・・独楽犬の配置も珍しい。
七夕・・・夢がかないそうです。
by YUTAじい (2013-07-05 04:54) 

リック

七夕ですね~、みーたんもお飾りを作ったそうです、天気が良いといいけど・・・
by リック (2013-07-05 04:57) 

himanaoyaji

いろんなところをご存じですね、私のところからそんなに遠く無いところです、機会が有ったら行ってみたいですね、(^-^)。
私、願い事・・・・・ 有り過ぎ・・ (笑)
by himanaoyaji (2013-07-05 05:31) 

ナビパ

可愛らしい短冊ですね。^ ^
銀杏の木には驚きました。^^;
by ナビパ (2013-07-05 06:06) 

川鮎くん

そうだ 竹を採ってきて ミニ七夕を飾りましょう~♪
願い事が叶いますように~!!
by 川鮎くん (2013-07-05 06:39) 

viviane

星神社とたなばた神社ですか!?
日本国内、色々な神社が有るのですね!
織姫と彦星が一緒に祀ってある・・ここではずっと前から、そしてこれからもずっと一緒なのですね♬ 良かった~^^
by viviane (2013-07-05 06:48) 

獏

星神社に多奈波太神社ですか^^)
川を挟んで・・・素敵な配置ですね☆☆☆
最近 神社があるとついつい
吸い込まれてしまいます(^w^)☆
人々の願いや祈りが凝縮されていて神秘的に感じます☆


by 獏 (2013-07-05 07:02) 

ameya

星神社なんてあるんですね。
ロマンチック!!。いつか訪れてみたいです(^_^)
by ameya (2013-07-05 07:17) 

yoko-minato

願い事はニコニコですか!
いつもニコニコ過ごせますようにかな?
ニコニコ出来ることがありますように?
どうかいいことがありますように・・・

by yoko-minato (2013-07-05 08:11) 

a-silk

「乳イチョウ」は乳牛のそれによく似ていますね。
今年の七夕は晴れの予報ですね。
私の願いは「宝くじ・ナンバーズ4」が当たることかな。

by a-silk (2013-07-05 08:15) 

koume

星神社があるんですね。
全国には色々な神社がありますね^^
七夕には、織姫様と彦星さまが会えるような
いお天気にまぐまれるといいですよね^^
七夕、今年も見に行ってみようかなって
思いました^^

今日も大雨になったり、小雨になったりを繰り返している
お天気です。


by koume (2013-07-05 08:44) 

YOU

多奈波太神社って、名前を見て
昔たくさんいた暴走族の落書き
夜露死苦!を思い出しちゃいました(笑)
そして、すてきな願い事の短冊♪
朝から、顔がほころんでいます。
我が家も、hirochiki さんのお家みたいに
いつもニコニコしていたいな
by YOU (2013-07-05 09:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。七夕の日もイベントで出かけてまいります。今年は久しぶりに願い事でも書いてみようかと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-05 09:21) 

うさこ

良い言葉ですね。
利用者さんの担当区である西区、
私の住んでる北区なのに、二つとも知らなかったです。
是非行きたいです。
by うさこ (2013-07-05 09:21) 

little_snow

こういった神社があるとは知りませんでした。
神社っておごそかな気持ちになりますよね。
by little_snow (2013-07-05 09:25) 

hana2012

明後日になると、もう七夕ですね~☆

天の川のごとく流れる…と言う表現が素敵です。
その庄内川を挟んである七夕神社は、境内で美しい笹の葉が風になびく様子が美しいのは勿論ながら・・・
乳イチョウの迫力ある姿、珍しいです~~
短冊に書かれた願い事、そちらは秘密が良いですね♫
by hana2012 (2013-07-05 09:32) 

まこ

星神社も
多奈波太神社も
ロマンチックなネーミングで素敵(^ー^)ノ☆*.。
銀杏の乳房は
おっぱいが出る女性の年代よりも
かなり年上の様な気がしますね(⌒・⌒)ゞ

by まこ (2013-07-05 09:33) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、お願い事書きたいなぁ~~~♪
今年は「七夕」晴れそうですね。
by ちょろっとぶぅ (2013-07-05 09:51) 

macinu

平塚も今日から3っ日間七夕祭り始まります~!毎年機関が短くなっているような~(^o^)v
by macinu (2013-07-05 10:19) 

sakubiwa

今年は、暑い予報。天の川が見れるかもしれませんね^^
私も、お願いごと書こうかしら?
by sakubiwa (2013-07-05 12:18) 

ぴーすけ君

もうすぐ七夕ですね~(*⌒∇⌒*)
by ぴーすけ君 (2013-07-05 12:37) 

原みつる

短冊に何って書くんですか~|ョェ')ジッ
人のが気になりますァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2013-07-05 20:57) 

しゃぎゃ

乳イチョウ 面白いなぁ^^
by しゃぎゃ (2013-07-05 22:26) 

YUTAじい

おはようございます。
寝苦しい夜でした・・・水分補給すると・・・トイレが近く参りました。
名古屋も暑さ続いてる様ですね・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-07-06 05:05) 

さる1号

七夕なんですねぇ、忘れていました^^;
晴れるかなぁ^^
by さる1号 (2013-07-06 07:00) 

旅爺さん

星神社って多いですね、県内には凄い数ありますよ。
女性の母乳が出る様に・・・男性がお祈りしたら・・・ん?
苦難福門でニコニコですね。
by 旅爺さん (2013-07-06 08:23) 

Aちゃん

星神社なんてあるんだね。
今年の七夕は、晴れそうだね?

by Aちゃん (2013-07-06 09:38) 

たかぼん

もうすぐ七夕ですね。
七夕って実は曇りが多く、なかなか天の川見えないらしいです。
今年は数年ぶりの晴れみたいです。
by たかぼん (2013-07-06 18:00) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多奈波太神社は、何度か訪れたことはありましたが、星神社は初めてでした。
堤防の下でひっそりと鎮座している雰囲気がよかったです。
8/7 機会があれば見に行ってみたいです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。お互いに願い事がかないますように。(-_-)
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に叶ってほしいですね。
子どもが大きくなってからは、七夕飾りをしなくなってしまいました。
今年は、我が家も久しぶりに飾ってみようかな。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔の人たちの方がロマンチックだったんですね。まさに「星に願いを」ですね。
我が家も子どもが大きくなって、何年も書いていないです。
今年は、願い事を書いて飾ってみようかな。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初狛犬が本殿の横に並んでいたので、不思議だなと思って反対側に行くと
そこにも2対の狛犬が並んでいたので珍しいなと思いました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の方は何とか天気がいいみたいですが、そちらの方はどうですか。
今年は、日曜日なので久しぶりに家族で飾ろうかなと思っています。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多奈波太神社は、2-3回訪れたことがあり、ちょうどネットで調べていたら
星神社がひっかかったのでお参りにいってきました。
まだまだ知らない神社仏閣がありそうですね。
私もあり過ぎで、全てまとめて短冊に書いたように
ニコニコできればいいかなと思っています。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族全員いつも「ニコニコ」できたらいいなという願いを込めて描きました。
実際に見て、銀杏の木の不思議な形にはびっくりしました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、何年かぶりに七夕飾りしてみようと思っています。
ブログにアップした短冊も印刷してぶらさげようかな。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
調べてみると色々な神社仏閣がありますね。
ブログをやっていなかったら、まず訪れないと思います。
どちらの神社もこじんまりとしていますが、落ち着ける雰囲気でした。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
星神社は、初めて訪れました。ひっそりとした雰囲気で
ゆっくりお参りすることができました。
神社仏閣の敷地内に入ると獏さんの言われるように
どこか神秘的な空気が流れて、心が洗われますね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この星神社は知らなかったです。
7月7日は、大勢の方たちが訪れるんでしょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
願い事が多過ぎるので、全部まとめていつも「ニコニコ」していたいことを
願って描きました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たぶん、そこから来ていると思いますよ。
こんなにたくさんぶら下がっている姿にはびっくりしました。
名古屋も天気がいいみたいです。
ナンバー4当たりますように。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
星神社は、初めて知りました。堤防の下でひっそり佇んでいましたが
7月7日には、大勢の人が訪れるんでしょうね。
名古屋は、蒸し蒸しした暑い一日でした。
熱中症には本当に気を付けないといけないですね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ぱっと見ただけでは、「たなばた」とは読めないですね。
確かに族の当て字を思い出します。
「笑う門には福来る」でニコニコしていたら願い事が叶いそうな気がします。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の七夕はちょうど日曜日なので、どこか七夕祭りが開催されていたら
行きたいなと思っています。
我が家でも久しぶりに飾ろうかなと思っていますよ。
(phirochiki)

うさこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も星神社は知らなかったです。堤防下にひっそりと鎮座していますが
気持ちのいい空気が流れていましたよ。
他にも知らない神社がたくさんありそうです。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この星神社は初めて知りました。
一歩境内に入ると、空気が違いますね。心も体も落ち着きます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あっという間に七夕。今年も半分過ぎましたね。
境内の笹が伸びている場所には、暫し見とれてしまいました。
日本の美ですね。
乳イチョウの不思議な姿はちょっとびっくりしました。
「ニコニコ」に含まれた願いは・・・たくさんありすぎて書ききれません。
(phirochiki)

まこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期にぴったりの名前の神社で、
昔の人のセンスもなかなかのものですね。
確かになかなか年季の入った銀杏の乳房ですよね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、今年は久しぶりに改めて願い事を書いて飾ろうと思っています。
名古屋も天気が良さそうです。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七夕祭りいいですね。チャンスがあれば、近場の七夕祭り行ってこようかな。
短くなるのは寂しいですね。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど日曜日なので楽しみですね。
今年は、何年かぶりに飾ろうかなと思ってみます。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もういくつ寝ると七夕ですね。ていうか明日か。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
内緒です。といいながら「ニコニコ」と書いていますが。
神社にかけてある絵馬に似ていますね。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
乳イチョウは、見た時どうなっているんだろうと思いました。
不思議ですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、再訪問 & コメントありがとうございます。
また日に日に暑くなってきています。
今日もうだるような蒸し暑さで息をするのも苦しかったです。
早めの水分補給を徹底しています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、何とか晴れそうですよ。
今年は久しぶりに七夕飾りをしようと思っています。
(phirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
星神社の存在すら知りませんでした。探してみようかな。
グレーの方は、乳イチョウを触って願いそうですね。・・・何を?
苦難福門で笑う門には福来るで「ニコニコ」になりますように。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も星神社を初めて知りました。
名古屋は晴れそうですよ。久しぶりに七夕飾りを作ろうかな。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いよいよ明日ですね。名古屋も天気はいいみたいで期待しています。
でも、周りが明るいので天の川を見ることはできないような気がします。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-07-06 20:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。