SSブログ

もうすぐ満開 [気に入った風景&食べ物]

満開 (60x56).jpg 先週の土曜日は、を探しに名古屋の街を車で走りました。

家の近くの山崎川の桜は3分ぐらい、名古屋城の桜もまだまだ5分咲きぐらいでした。

走っている車の中からちらっと満開になった桜が1本見えたのでその桜を見に行きました。

その桜が咲いているのは大須観音の境内の中です。 IMG_3472 (640x480).jpg

 

IMG_3485 (640x453).jpg

 

IMG_3479 (640x480).jpg

 

大須のアーケード街も、SPRINGフェアでカラフルにデコレートされていました。 IMG_3508 (320x240).jpgIMG_3507 (320x240).jpg

 

 

そんなアーケード街の入り口(出口)で目に入ってきたのは、

澤屋さんの[かわいい]桜あん入りの鯛焼き[かわいい]です。 IMG_3471 (640x480).jpg

 

一匹ずつ専用の鋳型で焼く「一丁焼」にこだわった江戸時代から8代続く鯛焼屋さんです。 IMG_3491 (320x240).jpgIMG_3493 (320x240).jpg

 

IMG_3494 (640x480).jpg

 

きれいなピンクのあんがしっぽの先までしっかり入っていました。 IMG_3505 (640x480).jpg

 

 

大須を出て、いつも車の中から手を合わせていた 「春日神社」

景気がよくなることを願うために、今回は車を停めてお参りしてきました。 IMG_3514 (320x238).jpgIMG_3517 (320x229).jpg

 

この神社は、狛犬ではなく、鹿が設置されています。

mhirochikiが気づかなかったらわからなかったです。 

IMG_3520 (320x240).jpgIMG_3518 (320x240).jpg

 

神社に咲いていた可愛い紫の花と像の足のように大きく広がっている大樹の根っこです。 IMG_3509 (320x240).jpgIMG_3510 (320x230).jpg

 

 

こちらは、大須のアーケード内にあった100円ショップSeria(セリア)で買ってきた

春の桜小鉢です。 IMG_3540 (640x480).jpg

 

 

帰りのスーパー内で買ってきたミスドの

桜ファッション、桜ファッションハニー、ストロベリーポンデ、ストロベリーリングで

お腹は、桜よりも先に満開になりました[わーい(嬉しい顔)]IMG_3592 (640x480).jpg 


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(124)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v124

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
Aちゃん

たい焼きって江戸時代からあったんだー・・・
桜あんも美味しそうだね。
でも私は普通のあんこのやつが一番好きです。
最近は、カスタードやらその他いろいろ入れてる所もあるけど邪道だと思います(^^;
by Aちゃん (2013-03-29 01:04) 

ともちん

桜は、もうすぐ満開というときが一番きれいな気がしています^^
桜づくしのおやつ、どれも美味しそうですね。
たいやきの桜あんって初めて見ました。食べてみたくなりました♪
by ともちん (2013-03-29 01:16) 

motosoft

ピンクのあんの鯛焼きがあったのですね。
これは、食べてみたいです!
by motosoft (2013-03-29 05:04) 

リック

あ~~、たい焼き食べたいです、美味しいお店のやつを・・♪
by リック (2013-03-29 05:25) 

himanaoyaji

大須は、1~2回/週行ってます(散歩)
私、桜は21日に撮りました、 鯛焼きも時々食べますよ、 (^-^)。
あんはピンクで無かったような気が・・・
by himanaoyaji (2013-03-29 06:08) 

獏

名古屋も満開になったのですね^^)
これから出張なので
旅先で桜を見たいと思います(@@;)))

by 獏 (2013-03-29 06:23) 

川鮎くん

大須観音様 春日神社も然る事ながら
澤屋さんの 佇まいにも惹かれます
桜餡のたいやき 食べてみたいです~!!
by 川鮎くん (2013-03-29 06:55) 

akahara

春一色って感じですね^^ たい焼きの中まで桜が^^
やはり桜は花の中でも別格ですね~、待ち遠しいです。。
by akahara (2013-03-29 07:09) 

a-silk

大樹の根はすごい形のなっていますね。驚きです。
今朝のラジオで名古屋も満開と伝えていました。
週末はお花見でしょうか。天気が良くなることを願っています。
by a-silk (2013-03-29 08:07) 

メルシオ

桜の季節に楽しめる商品のあれこれ・・・
ワクワクウキウキしながら、もうしばらく楽しみたいですね(o^^o)♪
by メルシオ (2013-03-29 08:10) 

さる1号

天然ものの鯛焼き、良いですねー
桜アン、塩気が効いて美味しいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2013-03-29 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
桜・・・心地よいですね、週末も楽しめそうで。
ピンクの鯛焼き食べてみたいです。
by YUTAじい (2013-03-29 08:42) 

アルマ

そうそう、ここの鯛焼きって天然なんですよね!(^O^)/
美味しいと後から聞いたので、ちょっと買えばよかったと後悔・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-29 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちら舞鶴もまだの状態でございます。おそらく4月に入ってからが満開になるのではないかと楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-29 08:51) 

koume

桜アンのたい焼き美味しそうですね^^
ミスドも綺麗なピンクで、こちらも美味しそうです。
花より団子になってしまいそうです^^


by koume (2013-03-29 08:51) 

david

お久しぶりです。
なるほど、奈良公園の鹿に由来しているからなんですね。
花より団子、たい焼きやドーナツが美味しそう。
by david (2013-03-29 09:42) 

macinu

このたい焼きほんの~り桜色で激美味そうです~
by macinu (2013-03-29 09:44) 

マイタキ

大須のアーケード街が相変わらず華やかですね
細かいことですが
狛鹿ですが、右の「鹿」”しか”角が無い様ですね。
ミスタードーナツのキャッチフレーズを覚えました
「心を丸く」良い言葉です。心がけて行きます
by マイタキ (2013-03-29 10:02) 

ぴーすけ君

口の中で桜を感じる商品がいっぱいで、口が春を感じますね~。
by ぴーすけ君 (2013-03-29 11:37) 

くまら

こんなたい焼きもあるんですね
当地ぽつぽつ咲き出しました^^
by くまら (2013-03-29 11:41) 

alo-had

この週末は名古屋も満開かな?
90年代は月に2回のペースで名古屋を訪れていました。w
植田に寄った帰りに八事から本山まで山手をブラブラしました。
そのあと千種まで戻って、みたいな。w w
懐かしい。
もう全然違う街なんだろうな。w
by alo-had (2013-03-29 11:49) 

ちょろっとぶぅ

大阪も、そろそろ満開です。
日曜の花散らし雨の前に、楽しみたいと思ってまぁ~っす。
もちろん・・・団子も(^ー^)v
by ちょろっとぶぅ (2013-03-29 14:12) 

ナビパ

境内と桜が綺麗ですね。
うちの方は散り始め舞っていて淋しくなってきました。
花より団子が良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-03-29 17:27) 

bluelagoon

そうそう、ミスドでこれ買おうと思って昨日も今日も忘れてました…
早速、明日買わなくちゃ(^^
今日は、午後休でウクレレを弾きに出かけてました~
by bluelagoon (2013-03-29 17:35) 

HIROMI

今は何もかもが桜、桜ですね。
すべてがピンク色に染まりそう!
by HIROMI (2013-03-29 20:24) 

hirochiki

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜あんがたい焼きの中にぎっしり詰まっていて桜の葉っぱの塩加減も良かったです。
春の香りをいっぱい感じることができました♪
最近は、白たい焼きなどもありますね。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、満開の桜も好きなのですが
まさに咲こうとして膨らんでいる桜の蕾も大好きです^^
桜あんは、たい焼きの中にぎっしり詰まっていて桜の葉っぱの塩加減も良かったです。
とても美味しかったです♪
(mhirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜あんは、たい焼きの中にぎっしり詰まっていて桜の葉っぱも入っていました。
この時期ならではの美味しい鯛焼きですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中にあんがぎっしりと詰まっているたい焼きをいただくと
何だか得した気分になりますね♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大須は、何度行っても楽しいスポットですね。
このたい焼きは、桜あんに桜の葉っぱも混じっていて
春の香りをいっぱい感じられました♪
(mhirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ見れていないのですが、明日が一番の見頃になりそうです(^^♪
出張お疲れ様です。お気をつけてお出かけ下さいね。
(mhirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大須観音様は、尾張四観音のひとつでいつも大勢の人たちで賑わっています。
春日神社は、こじんまりとしていて静かにお参りすることができました。
桜餡は、あんの中に葉っぱも混じっていて春の香りがいっぱいでした♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出勤途中で淡いピンクに広がる桜に癒されています。
名古屋は今週で見おさめになりそうです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゾウアザラシの鼻のような形にびっくりしました。
朝出勤途中の桜はもうちらほら散っていました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日が満開ピークでしょうね。
葉桜まで楽しみたいと思っています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜の葉の塩加減がアクセントになって美味しかったですよ。
今度は、普通のあんの鯛焼きを食べてみたいです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日がピークでしょうね。近場で楽しみたいと思っています。
ピンクの鯛焼き、春を感じました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんがしっかり詰まっていてとても満足する鯛焼きでしたよ。
今度は普通のあんの鯛焼きを食べたいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、明日が満開ピークのような気がします。
近場で花見を楽しみたいと思っています。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スイーツ控えめにしようと思っていても、誘惑が多すぎます。
今週末も花も団子もになりそうです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鹿意外の動物の置物もあるのかな?
鯛焼きもドーナツもいっぱい春を感じました。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんがいっぱいで口の中が春満開になりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに大須を訪れると元気になります。
新旧たくさんの店が賑わっていいですね。
鹿は、もしかしたら夫婦鹿かもしれないですね。
「心を丸く」 そして 私の「お腹も丸く」なってしまいました。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうしばらく目でもお腹でも春を楽しみたいと思っています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も桜あんの鯛焼きは初めてでしたが、
上品なあんがいっぱいで詰まって美味しかったですよ。
名古屋は満開モードに入りました。
(phirochiki)

alo-hadさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日の週末は一気に満開になると思います。
結構な距離を歩かれたいたんですね。
私も学生のころは、その界隈を友人と歩いていましたよ。
私の場合は80年代になります。
一部昔からの店舗はありますが、がらっと変わっていますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も同じような感じですね。
明日が絶好の花見日和になるかと思います。
我が家もしっかり楽しもうと思っています。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、やっと満開になり明日が一番の見頃だと思います。
明日も花も団子もになりそうです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日こそ忘れずに買って下さいね。おいしいですよ。
ウクレレ、聴きましたよ。とてもいい雰囲気出ていましたよ。羨まし~い。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日もきっと桜・桜・桜の一日になりそうです。
ピンク料理でもやってみようかな。
(phirochiki)
by hirochiki (2013-03-29 20:58) 

momiji

桜に染めちゃいましたねえ(^_^)
桜餡が入った鯛焼き、桜鯛でしょうかね(^_^)
by momiji (2013-03-29 21:31) 

伊閣蝶

昨日、仕事で名古屋に出かけましたが、桜の花が見頃で嬉しくなりました。
大須観音様の桜は満開なのですね。
タイヤキのピンクの餡もおいしそう(*^o^*)
桜色、というべきでしょうか。
それから紫の花、これはシラー・ペルビアナでしょうか。

しかし、さすがに春日神社だけあって、鹿が狛犬の代わりということにちょっと驚きました。

春の桜小鉢も素敵です。お料理が映えそうですね。
by 伊閣蝶 (2013-03-29 21:55) 

しゃぎゃ

春っぽいものづくしですね^^
by しゃぎゃ (2013-03-29 22:08) 

hana2012

大須観音と春日神社、どちらも朱塗りの欄干に黒い瓦屋根。そこにかかる淡い桜の色合いが映えてとても美しいです。
桜あん入りの鯛焼きは、初めてです。味わいが気になります。今日は最初から最後まで、見事に桜色で驚きました!

by hana2012 (2013-03-29 22:14) 

銀狼

今日の都内は桜吹雪が凄くて
どんよりした空でも、とても綺麗でした^^
桜ファッション食べたい。。。^^
by 銀狼 (2013-03-30 00:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。舞鶴は観測史上最速の開花宣言ですが、実感があまりありません。少し有名なところまで行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-30 08:46) 

yonta*

目もお腹も桜づくしですね♪
たい焼きがすてきですが、残念ながら名古屋まで行けないので、
近所のミスドで、桜を感じたいと思います。
セリアってかわいい商品が沢山ありますよね(^^)
ついつい、いろいろ買ってしまいます・・^_^;
by yonta* (2013-03-30 10:09) 

旅爺さん

観音様に桜は似合って綺麗ですね。
犬も歩けばタイ焼きに当る、笑。美味しそうですよ~♪
色々見て歩きは楽しいですね。
by 旅爺さん (2013-03-30 15:44) 

たかひろ

鯛焼き美味しそうですね。
桜色のあんこって初めて見ました。
by たかひろ (2013-03-30 17:36) 

hirochiki

momijiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日アップ予定の記事は、もっと桜色に染まります(^^♪
桜餡のたい焼きは、桜の香りと葉っぱの塩加減が良かったです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋出張お疲れ様でした。
名古屋の桜は、どこもこの週末がピークのようですね。
桜餡の入ったたい焼きは、桜の香りと桜の葉っぱの塩加減が良く
とても美味しくいただきました(*^_^*)
紫のお花の名前はわかりませんでした。
教えていただきありがとうございます。
狛犬ならぬ狛鹿は、初めて見たような気がします。
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日の記事は、もっと春っぽくなると思います(^^♪
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大須観音様は、いつお参りに行っても大勢の人たちで賑わっていますね。
春日神社は、ゆっくりとお参りすることができました。
先に名古屋城の桜を見に行ったのですが、まだまだだったのであきらめて帰ろうと思ったのですが
大須に寄ってみて良かったです。
桜あん入りの鯛焼きは、桜の香りと葉っぱの塩加減が絶妙にマッチして美味しかったです。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京は、もう桜が散り始めているのですね。
青空の下の満開の桜も美しいですが、はらはらと散る桜の花もいいものですね。
桜ファッションは、ずっと食べたいと思っていたので嬉しかったです^^
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、なぜか東京よりも名古屋の桜の方が開花が遅れました。
どちらへお出かけになるのでしょうか。
また、是非満開の桜をブログにアップされて下さいね。 楽しみにしております。
(mhirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、満開の桜を満喫する前にお腹で桜をしっかりと堪能しました。
ミスドのドーナツは、どれも春を感じられて美味しかったです。
このセリアは、とても大きなお店で商品を見ているだけでも楽しめましたよ♪
でも、確かに105円だと思うと、ついついカゴにたくさん入れてしまいますね^^;
(mhirochiki)

旅爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し空が青いと、桜もより映えるでしょうね。
「花より団子」は、我が家のお決まりのパターンですので~(笑)
こういった所へ行くと、ついついお財布の紐も緩みがちになります♪
(mhirochiki)

たかひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜あん入りの鯛焼きは、桜の香りと葉っぱの塩加減が春をいっぱい感じさせてくれました。
次回は、普通の鯛焼きも買ってみたいです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-03-30 19:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。