SSブログ

桜区WEEKスタート [気に入った風景&食べ物]

桜WEEK (60x53).jpg 我が家が住んでいるこの瑞穂区の区の木、花がだったとは

今の今まで知りませんでした。

きっと、県花、市の花、区の花に桜を制定しているところはたくさんあるんでしょうね。 

今週は、そんな桜を区の木、花にしている我が町 「瑞穂区」 の桜を中心にご紹介します。

それでは、桜の区の[かわいい]桜ウイーク[かわいい]スタートです。

まずは、うちの近所の旧用水路に咲いていた桜です。 IMG_3675 (640x480).jpg

 

幹から出ている桜も可愛いものですね。 IMG_3682 (640x481).jpg

 

近くの公園内の桜です。 IMG_3694 (640x480).jpg

 

「さくらの名所100選」にも選ばれている山崎川の桜です。こちらは北の方です。 IMG_3765 (640x480).jpg

 

IMG_3769 (640x480).jpg

 

ズバリ、名前の通り地下鉄桜山駅出口に咲いている桜です。 IMG_3778 (640x480).jpg

 

名古屋市博物館前に咲いているサトザクラです。 IMG_3781 (640x480).jpg

 

名古屋市立大学病院南門に仲良く咲いている夫婦桜(勝手につけちゃいました)です。IMG_3783 (640x481).jpg

 

眞好天神社(しんこうてんじんしゃ)の境内に咲いている桜です。 IMG_3827 (640x480).jpg

 

名古屋女子大学高校の横に咲いている桜の花をつついているヒヨドリ(たぶん)です。 IMG_3847 (640x481).jpg

 

その高校の校舎間にトンネルを作っている桜です。 IMG_3874 (640x462).jpg

 

山崎川の瑞穂グランドの近くです。

昨日は晴天で暖かい陽気でしたので、たくさんの家族連れの方が桜を楽しんでいました。 IMG_3885 (640x480).jpg

 

IMG_3891 (640x480).jpg

 

山崎川の両岸に咲き誇る見事な桜です。 IMG_3894 (640x480).jpg

 

IMG_3903 (640x480).jpg

 

桜のトンネルも、まさにピンクのトンネルになりました。IMG_3905 (640x470).jpg

 

弥富公園内の桜も満開で、公園下のグランドの周りも桜に囲まれています。 パノラマ (640x143).jpg

 

そんな桜をサッカー少年が独り占めしていました。

(将来は名古屋グランパスに入るのかな?) IMG_3990 (640x480).jpg

 

もちろん、忘れていません。

花も団子の登場です。

今回は、お花見気分でちょっと酔わせていただきます。

 

(キリン)ワインスプリッツァ・はるいろ  (カルビー)桜えびIMG_4238 (640x480).jpg 

(日本盛)あまくち (ファミマ)桜あんきんつば&抹茶大福IMG_4240 (640x480).jpg



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(34)  トラックバック(0) 

(^^)v106

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
銀狼

名古屋の方も本格的に咲いてきてますね^^
こちらの方は桜吹雪となってきました。。。
来週に花見の予定だったのに~(涙)
by 銀狼 (2013-03-31 01:10) 

ともちん

とても綺麗に咲いていますね。
青空に映えていて、見とれてしまいました^^
こちらにも桜のトンネルが何か所かありますが
ほとんどが街中で剪定されていて、枝が寂しいのです。
これくらい良い枝ぶりだと、しっかりしたトンネルですね。
団子の品々も桜にちなんで、おいしそうですね。
by ともちん (2013-03-31 01:11) 

チヨル

山崎川へ行きたかったけど、
今年はアイカタが体調不良で仕方なく
近所の公園にお花見散歩に行きました(^_^;
by チヨル (2013-03-31 04:59) 

リック

すごい桜並木ですね~~、ちょっとびっくりです^^;
こっちは早くも散り始めています、でも、うちのマンションの中庭の枝垂れ桜と山桜が満開で、そしてハナモモも満開、最高に綺麗です^^
by リック (2013-03-31 06:14) 

YUTAじい

おはようございます。
桜・・・日本の原風景・・・歴史は浅いのでしょうが。
咲いてれば満足して、川沿いの桜素晴らしいです。
桜繋がりのお菓子も美味しそう!
今日は小雨の朝を迎えました。
by YUTAじい (2013-03-31 06:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ほんと見事な桜ですね!まさに今が見ごろですね!舞鶴では4月の7日くらいに花見の予定が組まれていますが、その時にはどうかと心配しています。今年はやはり早いのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-31 07:09) 

motosoft

いやぁ、まさに、春爛漫といったところですね。
花見酒、買い込んでいますね。
これだけ見事な桜を見ながらの花見酒は、気持ちがウキウキ、よいよいでしょうね。
by motosoft (2013-03-31 07:16) 

川鮎くん

我が町  瑞穂区の桜
桜色が 十分に 伝わってきます
花よりダンゴも バッチリですね~!!
by 川鮎くん (2013-03-31 07:24) 

プースケ

おはようございます(^_^)
桜が満開の中、ウォーキングは楽しいですね。桜も種類があり
サトザクラのような濃いピンク色も目を惹きます(*^_^*)
桜をモチーフにした商品もたくさん出ているのでお店を見るのが
楽しみです、カルビーの桜えびは買いました~☆
by プースケ (2013-03-31 07:36) 

himanaoyaji

幹から出ている桜は見つけると必ずといっていい程撮りますよ、
山崎川、昨日はにぎやかだったのではないですかね、
昨日、私は名古屋城の廻りをうろうろしてました、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-31 07:44) 

みぃ

見事な桜ですね^^
水路沿いの桜って本当にきれい。桜のために水路があるんではないかと思ってしまう私です。
えびせん!はぁ~おいしそうです( *´艸`)
by みぃ (2013-03-31 08:16) 

くまら

当地も開花宣言されました
平年よりも約10日ばかり早いそうです
by くまら (2013-03-31 08:34) 

a-silk

桜は見て楽しむだけでなく、食べたり飲んだりと、いろんな楽しみ方を提供してくれますね。
こちらの温度は7度で、花見には寒すぎる週末となっています。
by a-silk (2013-03-31 08:34) 

ブレントウッド

おはようございます。
ご訪問niceありがとうございました。
それにしても見事な桜ですね^^
これからも宜しくお願いします。
by ブレントウッド (2013-03-31 08:54) 

bluelagoon

お見事です(^^
FBのタイムラインでも、友人たちが撮った桜が咲き誇っています(^^
花レレ、聴いていただきありがとうございました~♪

by bluelagoon (2013-03-31 10:06) 

macinu

桜えびみ春色、日本盛たまりませんね~!(^O^)
by macinu (2013-03-31 10:35) 

david

すばらしい!桜の古木が歴史を感じさせますね。
花と団子、素敵な季節ですね。
by david (2013-03-31 10:43) 

Aちゃん

綺麗に咲き誇ってるね~
by Aちゃん (2013-03-31 10:50) 

ナビパ

川沿いの桜並木は絵になりますね。
お散歩撮影が楽しそうです。d(^_^o)
桜エビも酒の魚に良さげですね。^ ^
by ナビパ (2013-03-31 10:59) 

アルマ

山崎川、一度見に行きたいんですけど人ごみが・・・(^_^;)
昨日はお花見日和でしたね~お出かけしましたがそこらじゅうでお花見をしていました。
今日の雨で散ってしまいそうな感じですね・・・
by アルマ (2013-03-31 11:35) 

mamii

桜並木綺麗ですね。
by mamii (2013-03-31 11:47) 

マイタキ

流石100選の桜「山崎川」ですね
見事に咲き誇っています
『花咲かじいさん』頑張ってくれました
千葉も作業終了、今頃は東北新幹線で福島あたりでしょうか
見事な花を咲かせて下さいよ~
by マイタキ (2013-03-31 12:27) 

sakubiwa

桜満開ですね!私も、先日、近所の桜を眺めてきましたよ。
それにしても、桜関連のお菓子に飲み物が数多くあるのですね。
どれにしようか、選べないですよ~
by sakubiwa (2013-03-31 13:58) 

いっぷく

画像は気温まで伝えませんが
桜と晴天から暖かい感じがしますね。
by いっぷく (2013-03-31 14:27) 

starwars

山崎川の両岸の桜、見事ですね。圧巻です。
きれいな桜を見ると、心が和みます。
by starwars (2013-03-31 16:35) 

yoshinori

この桜の下でお花見出来たら最高でしょうね!

最後のきんつばと日本酒。。。

ドキッとしたべ。。。^^
by yoshinori (2013-03-31 17:28) 

伊閣蝶

お住まいの瑞穂区のお花、桜でしたか。
三重県の町にも桜が町の花になっているところがあります。
それにしても素晴らしい!
桜の花、花、花、ですね!
ヒヨドリとのコラボレーションの写真はとりわけ印象的でした。
明日は私の職場でも有志で花見を開催します。
晴れれば良いのですが。
by 伊閣蝶 (2013-03-31 17:30) 

やよりん

桜のトンネルを見上げながら歩きたいです。
by やよりん (2013-03-31 18:11) 

taka

山崎川の桜をはじめ綺麗な桜ばかりですね
区の花が桜なのが判ります
by taka (2013-03-31 18:23) 

viviane

見事、桜尽くしですね!ただいま~^^
帰国したら仙台・・雪です(T_T)寒いです(T_T)
明日から又宜しくお願いします♪
by viviane (2013-03-31 18:46) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 これはすごい!
右を見ても左を見ても桜桜桜・・・きれいですね~

by 原みつる (2013-03-31 18:57) 

HIROMI

桜満開、うらやましいです。こっちでは、まだまだ。
GW頃に楽しみます。
桜が入った商品は、ついつい手にとって買い求めてしまいますよね。
by HIROMI (2013-03-31 18:59) 

chalice

桜が美しいですね。
東京では早く咲いてたものの再び寒くなり、未だに桜を見る事が出来ます。でも、寒すぎてお花見どころではない感じ、、、
この週末は兎に角寒いです。霧雨も降って最悪、、、
風邪を引きそう。。。
by chalice (2013-03-31 19:39) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は天気も陽気も良く、最高の花見日和になりました。
来週は、葉桜が楽しめそうです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雲ひとつない青空が、桜のピンクをよりきれいにしてくれました。
近くの住民の方々にとっては色々な問題があるかと思いますが、
自然にまかせて大きく育っている桜は見事ですね。
お酒がすすみました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くにもあちこちにきれいな桜が咲いていますよね。
昨日は桜三昧に酔いしれました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、この桜の光景を見ますが、飽きないですね。
今年は、遠出しようと思いましたが、近くでもこんなに綺麗で見事な桜を
見ることが分かってよかったです。
ハナモモのふわっとした感じいいですよね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、名古屋の各地で花見で盛り上がっていました。
山崎川の桜は、毎年感動します。
今日は、朝から小雨が降っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、天気陽気全ての面で最高のお花見日和でした。
来週もいい天気になるよう願っています。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たくさんの見事で美しい桜を見た後の
花見酒は、いつもより早く酔ってしまいました。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1時間半ぐらいまわっただけで、素晴らしい桜を見ることができ
桜を区の花に選んだことがわかりました。
カルビーの桜えびのふわっとしたサクサク感がやみつきになりました。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内は、気持ちがいいので歩きすぎたため
今朝は膝が痛いと言っていました。
カルビーの桜えびは、いい食感でやめられないとめられないでしたね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
幹から出ている桜は、かわいいですね。
昨日の山崎川は、夜桜も含めて凄い人だかりでした。
新瑞橋から人人人でしたよ。
名古屋城や鶴舞公園も凄い人だったんでしょうね。
(phirochiki)

みぃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日を待っていたかのように、大きく広く咲き誇っていますね。
えびせん 予想以上に美味しかったですよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も昨年よりも早かったですね。
来週は、もう葉桜が楽しめそうです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本全国のひとつのお祭りですね。昨日は桜に酔いしれました。
名古屋は日中は暖かかったんですが、夜桜はダウンジャケットを着て見ました。
(phirochiki)

ブレントウッドさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
近くのたくさんの桜に酔いしれた一日でした。
こちらこそ、宜しくお願いします。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期、ネット上に桜が咲き乱れていますね。
ウクレレ聞いていたら、ハワイに行きたくなってきました。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本酒は、嫌味のないあまくちであっという間に飲み干してしまいました。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃から見慣れた山崎川の桜の美しさは、何十年経っても変わりないです。
昨日は、見ても食べても桜に酔いしれました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、桜の美しさに一日中魅了されていました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山崎川の桜には、毎年感動をいただいています。
近くにこんな素敵なところがあって幸せです。
その通りで桜エビとあまくちのお酒は良く合いました。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、6時前に近くの500円駐車場に車を停めて観に行っています。
近くにこんな素敵な桜並木があって幸せです。
今日は、午後から雨が上がってきたので笠寺観音の桜を観に行ってきました。
こちらも綺麗でした。
(phirochiki)

mamiiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年に一度、この瞬間が大好きです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も『花咲かじいさん』の見事な仕事ぶりに感謝しています。
日本全国に幸せを運んでください。
(phirochiki)

sakubiwaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと歩くだけで綺麗な桜と出会います。
本当に桜を区の花に選んだ理由がよくわかります。
選べというのはこくですよね。
(phirochiki)

いっぷくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日中は、とても暖かく最高の花見日和でした。
夜桜は、うってかわってダウンコートが必要なくらいの冷え込みになりました。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年見ていますが、全く飽きないです。
言葉を失ってしまいます。
昨日は、桜に酔いしれました。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一日中美しい桜を見ることができ、今年の花見も満足しています。
きんつばと日本酒、なかなかのコンビでしたよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜を区の花に選んだ理由がよ~くわかります。
昨日は、瑞穂区の1/4ぐらいしかまわっていませんが、
素晴らしい桜に酔いしれていました。残り3/4は来年にとっておきます。
明日は晴れになりそうで、最高の花見が期待できそうですね。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空の下、満開の桜のトンネルの下を歩いたら
とても気持ちが良かったですよ。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう40年近くも瑞穂区に住んでいながら、区の花が桜だということを初めて知りました。
山崎川の桜は、何度見ても素晴らしいと思います。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさい。
仙台は、まだ雪が降っているのですか!?
風邪を引かれないように気をつけて下さいね。
こちらこそ、明日からまた宜しくお願いします♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山崎川の桜は、何度見ても素晴らしいと思います!
昨日の朝は、早起きをして見に行った甲斐がありました^^
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、最高のお花見日和でした。
今年もまた、青空の下、満開の桜を見ることができ幸せを感じました。
昨晩は、桜と桜のお酒にちょっと酔ってしまいましたね(笑)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も、青空の下、満開の桜を見ることができ嬉しかったです。
昨日は、朝晩はかなり冷え込んだのですが
日中は気温も上がり暖かくなりました。
今日は、午前中から雨が降り始め肌寒い一日でした。
体調を崩されないようにくれぐれもお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-04-01 06:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。