SSブログ

しだれ梅まつり [気に入った風景&食べ物]

しだれ梅園 (60x58).jpg 今年も、[かわいい]しだれ梅の季節[かわいい]がやってまいりました。

昨年は、少し曇り空の下満開のしだれ梅を見ることができ、

[るんるん]来年は、青空の下でお会いしましょう[るんるん] と願っていました。

その願いが通じたのか、今年は雲ひとつない空の下、

満開のしだれ梅と再会することができました。

昨日は、しだれ梅まつ最後の週末ということもあり

8時半の開園前にもかかわらず、人も車もいっぱいでした。

しだれ梅園1.jpg

 

 

見事なしだれ梅が、青空の下、園内いっぱいに咲き誇って本当に見事でした。 

しだれ梅園2.jpg

 

 

しだれ梅園3.jpg

 

 

しだれ梅園4.jpg

 

 

しだれ梅園5.jpg

 

 

しだれ梅園6.jpg

 

しだれ梅園4.9.jpg 

 

しだれ梅園4.8.jpg

 

しだれ梅園4.5.jpg

 

 

しだれ梅の下でも、可愛い花たちの春の饗宴が繰り広げられていました。

しだれ梅園8.jpgしだれ梅園9.jpg

しだれ梅園10.jpgしだれ梅園9.5.jpg

 

 

最高の天気で最高の梅の花を観ることができ、幸せ感120%でした[わーい(嬉しい顔)]

しだれ梅園7.jpg 

 

来年は、どんな空の下で会えるのかな? 

 

 

と思いつつも もちろん今回も当然のごとく花より団子ですね。

園内で買ってきました。 

桜ういろう ジャンボ大福(草) もちもち姫

はなよりだんご.jpg 

 

by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v113

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
チヨル

ボクは先週行きましたが
あいにくの曇り空でした(^^;

by チヨル (2013-03-17 05:03) 

himanaoyaji

満開できれいですね、 私はもう2回いきましたが平日でも人は多かったですよ、 私はアイスクリーム食べました、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-03-17 05:46) 

獏

満開のしだれ梅 素晴らしいですね~☆☆☆(^^)

by 獏 (2013-03-17 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な枝垂れ梅・・・昨日桜も開花、暖かく過ごし易い季節に・・・。
益々食欲増し・・・メタボ注意信号です。

by YUTAじい (2013-03-17 06:05) 

moz

すごい数の枝垂れ梅ですね ^^
正に梅の花のシャワーみたいです。7枚目とっても素敵です。
去年は曇りだったそうですが、今年は青空でよかったですね。桜ういろう美味しそう。
by moz (2013-03-17 06:11) 

さる1号

素晴らしいですねぇ
花のシャワーのよう
浴びてみたいです^^
by さる1号 (2013-03-17 06:13) 

Aちゃん

梅も綺麗だが、東京は昨日桜が開花したみたいです。
早すぎ(^^;
by Aちゃん (2013-03-17 06:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は芝刈りのためご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-17 06:18) 

リック

これはすごいですね~、見事の一言です!
by リック (2013-03-17 06:30) 

メルシオ

さすがに、綺麗に撮られてますね。満喫出来てよろしかったですね。

by メルシオ (2013-03-17 06:44) 

motosoft

お見事な桜、しかも、満開ですね!
早咲きの品種なのですね。
感動しました!
by motosoft (2013-03-17 06:45) 

川鮎くん

老木のしだれ梅もあり 見事ですね
晴天のもと 満喫できたのでは
ういろう 大福 桜餅 大好きです~!!

by 川鮎くん (2013-03-17 07:32) 

a-silk

見事なしだれ梅です。
その姿が振袖を着た、女性のようにも見えますね(そんなことないか)
お天気も良く最高のときを、過ごせましたね。
by a-silk (2013-03-17 08:02) 

くまら

枝垂れ梅、兼六園に数本有る程度です><;
by くまら (2013-03-17 08:59) 

楽しく生きよう

今年もこの桜を見ることが出来て良かったです。
by 楽しく生きよう (2013-03-17 09:06) 

マイタキ

おはようございます
毎年同じようなことを言っているような気がしますが
しだれ梅の幹を見ていると
見返り美人を思い浮かべます
日本舞踊の世界ですね!!
by マイタキ (2013-03-17 10:07) 

ナビパ

梅や桜は普通のより枝垂れている方が好みです。
風情を感じるんです。和を感じます。
by ナビパ (2013-03-17 10:28) 

HIROMI

枝垂れ桜ならぬ、枝垂れ梅なのですね!「梅」が枝垂れるのを見るのは初めてかも!遠目では梅と桜の区別は絶対につきませんね。
by HIROMI (2013-03-17 10:32) 

koume

綺麗ですね^^
ピンク、白が一面にひろがって春満開ですね♪
みていると、うきうきしてきますね~
来年もまたみれるといいな~^^

by koume (2013-03-17 11:03) 

t-toshi

しだれ梅というのは、梅干し用の実がとれるのでしょうか? 実となって2度喜ばれる梅の花、桜より梅が実用的ですね。(花より団子の小生です。)
by t-toshi (2013-03-17 11:09) 

chalice

枝垂れ梅。素晴らしいですね。
東京でも梅が満開になっています。ゆっくり見たいけど外出もままならず、ちらっと見て終了です。沢山の花が咲き始めてもゆっくり見る事も出来ず辛い春です。サクラの開花も宣言されましたが、お花見もパスです。。。
寒暖の差が多きのでお気をつけてお過ごしください。
by chalice (2013-03-17 11:10) 

てんてん

綺麗だな~♪
by てんてん (2013-03-17 11:20) 

アルマ

昔一度だけ行ったことがありますが、ここはホントにすごいですよね(^O^)/

by アルマ (2013-03-17 11:30) 

YOU

青空の下のしだれ梅、キレイですね!
でも、私も花より団子派なので
最後の写真のお味が気になる~(^^ゞ
by YOU (2013-03-17 11:39) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり垂れ梅が咲くと華やかですね。
そろそろ・・・桜かな!
by ちょろっとぶぅ (2013-03-17 11:43) 

starwars

看板に偽りなしですね。しだれ梅の美しさ、すばらしい。
梅のシャワーという表現がぴったりですね。
by starwars (2013-03-17 11:50) 

ともちん

しだれ梅、綺麗です^^
これだけ沢山のしだれ梅は、壮観ですね。
実際に見たくなりました。本当に美しくて素晴らしいです。
by ともちん (2013-03-17 14:09) 

mari

みごとなしだれ梅ですね!
きれい〜♡
お団子もいいですね♪
もちもち姫は麩まんじゅうですか?
by mari (2013-03-17 15:24) 

miche

満開のしだれ梅に心がいやされました。普通の梅と違って何だか優雅です。桜ういろうは私も大好きです♡(実は2歳~3歳ころに名古屋に住んでいたことがあります)
by miche (2013-03-17 15:31) 

JUN

今日までなんですね
すばらしい光景ですね。
これは来年要チェックです。
by JUN (2013-03-17 16:00) 

hana2012

これはスゴイ、素晴らしいです!
しだれ梅と一言で言っても、本当に様々な色合いで立ち並んで咲いている様子は・・・まさに最高の天候の元での最高の梅の花。
写真からだけでも、幸せ感120%は納得の思いがします。
by hana2012 (2013-03-17 16:11) 

たかぼん

見事なしだれ梅ですね。
青空のバックがよく合います。
by たかぼん (2013-03-17 18:07) 

カリメロ

素晴らしい景色ですね!
そして・・・もちもち姫に興味津々です♪
私は、通常の休みに何処かに行ける日は
いったいいつ、来るのかな~^^;
by カリメロ (2013-03-17 18:42) 

hirochiki

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年は、どんよりした曇り空でしたが、
梅の艶やかさで曇り空もどこかに飛んでいっていました。
でも、青空の下の梅は、また別格ですね。
来年は、チヨルさんの梅花見が晴天になるよう願っています。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変混むことを知っていましたので、
開園前に着いたので駐車場には並ばず入ることが出来ました。
帰りはまだ10時ぐらいにもかかわらず、先の信号からもずっと車が並んでいました。
(phirochiki)

獏さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3人とも"凄い!””凄い!”の連発でしたよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またまた気持ちのいい季節がやってきましたね。
我が家も、気持ちがいいぐらい食欲も増しています。
(phirochiki)

mozさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンフレットによると700本ものしだれ梅が咲き誇っているそうです。
わぁーーーーうれしいです。
私も7枚目が大好きで、パソコンの壁紙にしていますよ。
桜ういろうは、桜の香りが口に広がって癒されました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしい梅の饗宴に酔いしれていました。
思わず興奮してしまいました。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、一番早い桜並木の開花がテレビで流れていましたよ。
あの寒さからすると、まだまだかなと思っていたのに。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
芝刈り、お疲れさまでした。
筋肉痛にならないことを願っています。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も3人とも出る言葉は”凄い!”の一言だけでした。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新調したデジカメのおかげです。そして、雲ひとつない青空と。
(phirochiki)

motosoftさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしい満開の世界に誰よりも興奮していました。
本当に凄かったです。
(phirochiki)

川鮎くんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年の曇り空の下でも感動しましたが、今年のこの青空の下でも
見事な満開ぶりには興奮してしまいました。
花もそして我が家も大好きな団子も御馳走様でした。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われて良く見ると確かに
木のくびれ加減が美しい女性の方が艶やかな振り袖をお召しになって
しなしなと歩いていらっしゃるようにも見えますね。
正に日本の美ですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
立ち木の梅園は結構ありますが、枝垂れ梅がこれだけ咲いているところは
珍しいかもしれませんね。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、特に雲ひとつない青空の下で見ることができて感激しています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の木のくびれ加減が女性の艶姿に見えてきますね。
花の饗宴に酔いしれていました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上から舞い降りる姿には
日本の美しさを感じますね。本当に素晴らしいです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの数のしだれ梅が咲き誇る場所はきっと珍しいと思います。
近くに寄ると、漂ってくる香りで”あぁ~梅だ”と感じます。
(phirochiki)

koumeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
約700本ものしだれ梅の饗宴に酔いしれていました。
来年は、ここも含めて他の梅園も観に行きたいと思っています。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生る実の数は少ないみたいですが、梅干しや梅酒になるそうですね。
普通の梅の実と食べ比べしてみたいです。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期は、本当に辛いこととお察しします。
私も今年から少し鼻水が出たり、喉がいがらっぽくなったり
予備軍になったかもしれません。
早く、飛散のない日が来ることを願っています。
(phirochiki)

てんてんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
余りにも見事で”凄い!”としか言葉が出なかったです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、今まで見た中で最高の光景でした。
幸せ感ピークをぶち抜けてしまいました。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜ういろうは、桜葉の香りが口に広がりういろうのモチモチ感が良かったです。
ジャンボ大福(草)は、草餅大好きな私にとっては思わず笑みが出てきました。
もちもち姫は、さつまいものあんを味噌風味の皮で包んだ優しい味でした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに素敵な満開の梅を見ることができ幸せでした。
今年は、まだ行ったことのない桜の名所に行きたいと思っています。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全身で梅の美しさと香りを浴びてきました。
身も心も幸せ感に浸りました。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンフに700本のしだれ梅が咲き誇っていると書かれていましたが
納得しました。もう”凄い!”の言葉しかなかったです。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
綺麗過ぎて、暫し言葉を無くして、次に出た言葉は"凄い!”の一言でした。
もちもち姫は、さつまいものあんを味噌風味の皮で包んだ麩まんじゅうでしたよ。
(phirochiki)

micheさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんおっしゃる通り、ピンクの梅のシャワーという表現が当てはまります。
全身で浴びてきました。
ういろうがちょっと苦手な私も、この桜ういろうはおいしくいただけました。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たぶん、来週も開催されていると思いますよ。
来週は花びらが散って、また別の美しさが拝見できるかもしれないです。
来年は、是非観に行ってください。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年の曇り空の下でも感動しましたが、
今年の青空の下での梅の饗宴には”凄い!”の言葉しか出てこなかったです。
これだけ素晴らしい光景を見てしまうと、来年がちょっと心配になってきました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
帰る頃には少し雲が出てきて、黄砂の影響もあるのか少しぼんやりしてきました。
一番いい時に見ることができてラッキーでした。
(phirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今年は、早起きして頑張って出かけた甲斐がありました
枝垂れ梅が青空の下見事に咲き誇っていて、しばらくは言葉が出ませんでしたよ。
もちもち姫は、さつまいもの餡を味噌風味のもちもちした皮で包んだ
甘さ控えめの美味しい和菓子でした♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2013-03-17 20:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。