SSブログ

あぐりん野菜&花 [気に入った風景&手料理]

agu (60x57).jpgあぐりん村で買ってきた野菜たちです。(卵も混じっていますが) IMG_2040 (800x600).jpg

その中で 人参 紫大根 真菜 を使って簡単料理を作ってみました[ぴかぴか(新しい)]



まずは、「人参」 から始めましょう。

体は小さいのに、人参の甘味をしっかり持っていました。

葉っぱも一緒にマリネ風に仕上げてみました。

買ってきた卵も、茹で卵にしてつぶしてかけました。 IMG_2042 (800x600).jpg



IMG_2055 (800x600).jpg





紫大根は、皮ごと使いました。

茎と残った人参の茎を使ってきんぴらにしてみました。 IMG_2043 (800x600).jpg



IMG_2046 (800x600).jpg





見た目は小松菜に味はもち菜に似たあぐりん村がある長久手町に古くから伝わる青菜である

「真菜」 を使って、米粉をまぶしたささみと炒めて中華あんかけ風に仕上げてみました。 IMG_2050 (800x600).jpg



IMG_2052 (800x600).jpg





こちらは、あぐりん村で買ってきた花たちです。 IMG_2036 (800x600).jpg



ビオラ3兄弟です。 IMG_2207 (800x600).jpg



葉ボタン もういくつ寝ると♫ お正月のころには大きくなっているかな[わーい(嬉しい顔)] IMG_2215 (800x602).jpg



*************************************************

【今思う事】

”名古屋人なら誰でも知っているぐらいその名前が定着しているビルが

 建て替えられています。

 その建物は「大名古屋ビルヂング」です。チに点々のヂです。

 そして、建て替え業者三菱地所の粋な計らいでその名前をそのまま使うということです。

 名古屋人として滅茶苦茶嬉しいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(102)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v102

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ともちん

人参も大根も、あまり見ないタイプのものですね。
真菜って初めてみたような・・・。大根は中まで紫ですね^^
この時期の根菜は特に美味しそうです。
お花も買われたのですね。大きくなるのが楽しみですね♪
by ともちん (2012-11-30 01:05) 

銀狼

大名古屋ビルヂングの名前が残るんですね^^
私もあのビルを見ると「あ~、名古屋に来たなぁ」って感じていたので
名前が残って嬉しく思います^^
by 銀狼 (2012-11-30 01:10) 

アルマ

ここのお野菜って種類が豊富なのが良いですよね(^O^)/
ニンジンに書いてある字が突っ込み所満載・・・
「おしたし」に「天んぷら」・・・(^^ゞ
でも、料理方法を書いてあると買いやすいですよね!

あのビル、名前は残すけどあの「大名古屋ビルヂング」の看板は付けないなんて話も聞きました。
by アルマ (2012-11-30 01:26) 

JUN

ご紹介の人参!
すんごいスマートですね〜
旨味がギュッとなってる感じ?
by JUN (2012-11-30 04:00) 

リック

かわったニンジンですね~、どれも健康的で美味そうです♪
by リック (2012-11-30 06:06) 

リン

こういう人参、たまに見かけますが、どうやって食べたものかと思っていました。
なるほど!
それから、建て替えですが、変えてしまった方が楽なんでしょうが、変えないことって重要ですよね!ビルヂング。。。素敵です^m^
by リン (2012-11-30 06:21) 

yoko-minato

人参が食べられない私ですが
この可愛い人参は食べてみたいです。
卵のふりかけと一緒で・・・

by yoko-minato (2012-11-30 06:23) 

ryuyokaonhachioj

あんぐり村の紫大根は珍しいね。味は普通の
大根の味かね?
シジミも寒さの中頑張ってるね。草の処を歩くと
飛び出すね・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-11-30 06:29) 

viviane

私も山形の紅の蔵で同じよ~~うな物を買いました(^^;)
この人参生が美味しいんですよ~葉だけ調理してカリポリ生で食べました^^
紫大根はスライサーで薄く切って甘酢漬けに・・
葉ボタンを見ると「お正月」という気がしますね
これから年末迄忙しなくなります(T_T)
by viviane (2012-11-30 06:46) 

rtfk

お早う御座います^^)
お野菜も花も元気いっぱいな雰囲気です☆
やはり見た目が珍しいので
人参と大根が目を引きますね~(^w^)


by rtfk (2012-11-30 07:03) 

kujigawanoayu

間引き人参ですね~。
葉っぱを食します。天婦羅が美味いですね~!!

by kujigawanoayu (2012-11-30 07:15) 

akahara

野菜たっぷりの料理いいですね~^^ どれも美味そうです。
うちも冬に強いお花を買ってこないとなぁ。。。雪が積もる前に^^;
by akahara (2012-11-30 07:27) 

チヨル

高層ビルじゃ、ビアガーデン復活はムリかなぁ(^^;

by チヨル (2012-11-30 08:08) 

a-silk

私も道の駅でビオラを買って、三色姉妹を植えました。
喉の具合あはいかがですか?
私の風邪も随分良くなりました。
by a-silk (2012-11-30 08:12) 

himanaoyaji

買ってきたもの、 安いですね、 安価で健康に良い、 (^-^)。 ですね。
「ビルヂング」」 の名が残る、 私も歓迎です。 
by himanaoyaji (2012-11-30 08:18) 

david

地産地消、近くで採れたお野菜でお料理を、新鮮でいいですね。
三菱地所、東京再開発でも丸ビルなど大手町で活躍していますよ。
by david (2012-11-30 09:32) 

YOU

スーパーじゃ買えない
こんな珍しい野菜が買えるの
嬉しいですよね
by YOU (2012-11-30 09:34) 

くまら

紫大根??初めて見たかも・・(汗)
by くまら (2012-11-30 09:41) 

newbau

たくさんお買い物されましたね~
まぁ!なんてスレンダーな人参でしょう^^
このかわいらしい姿を見たら、私も買ってしまいます。
葉っぱの天ぷらもおいしそうですね!
紫の大根はつい最近いただいたので、普通に煮ちゃいました^^;
新鮮さに思わず、あれもこれもとついつい買いすぎてしまいそうですネ。
お花たちもきっとグングン大きくなってくれることでしょう!^^
by newbau (2012-11-30 10:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ビルヂング、この「ヂ」の由来が非常に気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-30 10:48) 

ちょろっとぶぅ

もう、お正月の準備ですか?
あっという間ですね。
私は、無事に新年を迎えることが目標です(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-11-30 12:10) 

hana2012

あまりに新鮮なものだと、皮や葉っぱも捨てられないものです。
私も、大根や株の葉の部分は、何時もお味噌汁などに入れてしまいます。
あぐりん村では、お花の苗も買ったいらしたのですね。
パンジー、ビオラ、ハボタンは、新年を迎える前に家でも植えないといけないなって思っています。
by hana2012 (2012-11-30 13:22) 

みほ

真菜、地野菜と思いますが、中々栽培が、
難しいのではないかと思います。
福井県の勝山菜の種を頂いて、栽培を試みたのですが、
雪が無い為、茨城の寒さに耐えかねて、だめでした。
料理を何でもこなされて、マメですね。
by みほ (2012-11-30 14:58) 

hirosan

御料理は作る人により仕上がりに粋を感じました
ご主人様は幸せ者ですね♪
参考にさせて貰っています(^0^)
by hirosan (2012-11-30 17:01) 

原みつる

野菜が多いのはいいんですけど~
 初めて使う野菜ってなんか怖くないですか?
by 原みつる (2012-11-30 19:06) 

さる1号

根菜の葉は美味しいですよね
特に人参の葉は好きです^^
by さる1号 (2012-11-30 20:34) 

bluelagoon

桜庭ななみが喜びそうですね(^^
♪三菱地所を見に行こう~♪
by bluelagoon (2012-11-30 20:47) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫大根は、白い大根に混じってこの二本だけ残っていました。
白よりも柔らかく甘みがあって美味しかったです♪
お正月に向けてちょうど庭のお花を新しくしようと思っていたので
可愛い花たちがリーズナブルなお値段でゲットできてラッキーでした☆
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋人としては、「ビルディング」ではなく「ビルヂング」というのが嬉しいですね^^
でも、デザインなどの問題からビル名の看板を表示する予定はないとのことで
ちょっと残念です(T_T)
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
種類も数も豊富にあり、多くの人たちで賑わっていました。
そうそう、手書きの文字がまたほのぼのとしていいですよね~
でも、デザインなどの問題から、ビル名の看板を表示する予定はないと
新聞に載っていましたね。。。
(mhirochiki)

JUNさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私も、こんなにスマートな人参は初めてお目にかかりました!
おっしゃるように、ニンジンの旨みと甘みがぎゅっと詰まっていましたよ(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなにちっちゃくて可愛いニンジンは、初めてお目にかかりました。
でも、お味はいっちょまえでしたよ!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とっても可愛い人参ですが、ニンジンの旨みと甘みがいっぱい詰まっていました♪
他の地域の建て替えは、すべて「ビルディング」に切り替えてきたとのことですが
ここ名古屋だけは残してくれるようで嬉しいですね^^
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この人参は、小さい体の中にニンジンの旨みと甘みがぎゅっと詰まっていました。
葉っぱも、しっかりと人参の味がするので不思議です。
ゆで卵をつぶしてかけることで、彩りもきれいになりました。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫大根は、白い大根に混じってこの二本だけ残っていました。
白よりも柔らかくて甘みがありました♪
この寒さの中健気に頑張っているシジミチョウを見ていると
私たちも元気に頑張らなければ!って思いますよね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この人参は、ニンジン本来の旨みと甘みがぎゅっと凝縮されていますから
生でいただくと美味しいでしょうね~
紫大根は、白い大根よりも甘みがあり柔らかかったです。
次回は、是非とも甘酢漬けも作ってみたいです♪
ところで、明日からいよいよ12月ですね。 いいかげんに大掃除を始めなければ^^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形も可愛くて、もちろん葉っぱ付きが何よりもうれしいです。
両方ともいい甘さがあってよかったです。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉っぱにもしっかり人参の味がして、おいしいですよね。
天婦羅にしたら最高でしょうね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜の旨みと食感がどれもよかったです。
お花のおかげで玄関が暖かくなりました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビアホールはあっても、屋上でのビアガーデンは多分無理なんでしょうね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色がカラフルでかわいいですよね。今回は、花弁の大きいビオラを買ってきました。
喉の方はだいぶん良くなってきましたが、まだ完璧ではないですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
安くて、おいしくて、健康にいいの三拍子でした。あっという間になくなってしまいました。
小さいころから慣れ親しんできた響きなので、残していただきうれしいです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉っぱ付きの野菜は本当にうれしくありがたいです。
近くのスーパーでも並ぶといいですがね。
三菱地所さんは、粋なはからいしてくれました。ちょっと株が上がったかな。
(phirochiki)

YOUさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
車で40分ぐらいかかるので、いつも買いに行くわけにはいきませんが、
機会があるたびに旬の野菜を買いに行きたいと思っています。
本当は、近くのスーパーで買えると嬉しいんですが。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も初めてです。甘くておいしかったですよ。
まだまだ知らない野菜や食材ありますね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当はもっと色々な野菜がほしかったんです。また行きたいと思っています。
人参の葉っぱは大好きなので、次回は天婦羅にしてみます。
紫大根は、甘くてジューシーで翌日もサラダにしていただきました。おいしいですよ。
3兄弟は、仲良く元気に育っています。この冬も乗り切ってほしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
戦前は、ディをローマ字表現としてジではなくヂと表していたのが多かったらしく
後楽園スタヂアムもヂを使っていたそうですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、事故、病気なく今年も無事に納めて、
2013年を迎えたいと思っています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉っぱ付きの野菜の方がなぜか美味しく見えます。
スーパーでも葉っぱ付きで並べてくれると嬉しいんですが。
毎年、なかなか気に入った葉ボタンがなくて、花屋さんをかけずり回っていましたが
今回、このあぐりん村で見つかってLUCKYでした。
(phirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな貴重な野菜だったとは知らなかったです。
少し苦みもあって、サクサクした茎の食感もよかったです。
これだけおいしいのなら、もう少し買ってくればよかったと思っています。
また近いうちに行きたいと思っています。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、料理好きな私phirochikiが作ったんですよ。
学生のころから料理が好きだったこともあり、
酒の肴作りから発展して今に至っています。
ちょっと冒険家のところもありますが。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてと言っても、そんなに珍しい野菜ではないので
特に抵抗はなかったですね(*^_^*)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人参の葉は、根っこよりもビタミンAがたくさん含まれているようですね。
以前に天ぷらにしたことがあるのですが、とても美味しかったです(*^_^*)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜庭ななみさんは、調べてみたらうちの娘より一歳年下なのですね。
大名古屋ビルヂングは、三年後に完成予定だそうで
高さ180メートルになるそうです♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-11-30 21:07) 

般若坊

ご挨拶
般若坊のブログ 『美と音楽と安らぎと・・・2』 の最終ページでは、本当に沢山の方々から暖かいCommentやNiceを頂戴いたしました。
心から厚く御礼申し上げます。
Commentにクルージングやオーロラ観察への報告ご要望が、大変多いので
私も冬眠を先延ばしし、御礼を兼ねて旅の状況をご報告申し上げます。
ブログ 『音楽の宝箱』http://smoking-pipe.blog.so-net.ne.jp/ にまだ空いているスペースがありますので、
ここに臨時版として掲載させていただきます。
基本的には旅行全日程を2日づつ5回に分けて、毎週土曜日毎にページを更新して参ります。 
ご感想等をお寄せいただければ、幸いに存じます。
ありがとうございました。
by 般若坊 (2012-11-30 22:00) 

カリメロ

「真菜」は知りませんでした。
美味しそうですね^^
人参の葉の天ぷらが食べて見たいです。
「大名古屋ビルヂング」の名前が残って良かったですね。地元の人にとっては何より嬉しい事だと思います!!
by カリメロ (2012-11-30 22:54) 

馬爺

紫大根てのはお漬物ですかね、酢の物にしても彩が綺麗ですね。
by 馬爺 (2012-11-30 23:40) 

伊閣蝶

あぐりん村の野菜を使ってのお料理、これまた美味しそうです。
人参の葉っぱは大変美味しく、しかも栄養満点ですし、このあぐりん村の人参は殊の外美味しそう(*^_^*)
きんぴらは最高でしょうね。
ところで、「大名古屋ビルヂング」名前もそのまま立て替えとのこと。
ビルヂング、という名前は各地に結構残っていますね。
東京でも、日本ビルヂングとか新有楽町ビルヂングとか。
確かにスペルから言えば、昔はこういう読み方になっていたはずですから。
by 伊閣蝶 (2012-11-30 23:42) 

やよりん

美味しいお料理をたくさん作るのでしょうね。
紫大根はどうなるのかな?
by やよりん (2012-12-01 00:06) 

hirochiki

般若坊さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、我が家のブログに来ていただきありがとうございます。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も真菜な知りませんでした。小松菜ともち菜の間のような味食感でおいしかったです。
人参の葉の天ぷらは、次回是非作ってみたいです。
名古屋人は大喜びだと思います。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
翌日、サラダにしましたが、食感も良く美味しかったですよ。
お正月のなますに加えてもいいかもしれませんね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、近いうちにもう一度訪れておいしい野菜を仕入れてこようと
思っています。
小さいころから聴き慣れているビルヂングの響きが残ることは
本当にうれしく思います。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫大根は、翌日にはサラダ、その次の日は味噌煮込みに加えて
いただきました。美味しかったですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-01 00:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。