SSブログ

灯りを灯してたんころりん [気に入った風景&食べ物]

tannkoro (60x57).jpg あいち海上の森で自然の中のリアル紅葉を味わったその日の夜は

少しメルヘンチックに幻想の世界に浸りました。

開園80周年記念で開催されていた 「徳川園」 の夜間庭園ライトアップを堪能してきました。
IMG_2059 (582x800).jpg



庭園内は、老若男女、カップル、モデルの撮影と紅葉に負けずと劣らず賑わっていました。

園内の職員も、「今日は一番凄い人の入りじゃないの」と言っていました。 IMG_2085 (800x600).jpg



IMG_2138 (800x600).jpg



IMG_2143 (800x600).jpg



IMG_2153 (800x600).jpg



IMG_2158 (800x600).jpg





今日のタイトルの 「たんころりん」 とは

名古屋の隣の豊田市足助町の町並みに並ぶ

竹で編んだ籠と、和紙でできた円筒形の行灯のことです。

今回は、その足助町の 「たんころりんの会」 の協力を得て、この徳川園内に灯されて

ほんのり温かい演出をしてくれました。 IMG_2113 (800x600).jpg



IMG_2101 (800x600).jpg





そして、今回は 娘 dhirochikiのスマホ撮影の夜の紅葉も採用しました。

灯りに燃える紅葉がお見事です。 DSC_8266 (800x450).jpg



DSC_8275 (800x450).jpg



DSC_8276 (800x450).jpg



DSC_8315 (800x450).jpg





も、も、もちろんお土産はありますよ。

「抹茶きんつば」 です。 IMG_2306 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”暑い暑い いつまでこの暑い夏が続くのかなと思っていたら

 一気に寒くなり、涼しさを感じない秋を過ごしていたら、紅葉も色付き

 朝晩の寒さにぶるぶるしていたら、もう今日は12月1日ですね。

 町はクリスマスの雰囲気で盛り上がっています。

 と思いきや、新聞ではお正月の門松に飾る縁起物の赤い実のセンリョウの

 収穫が始まったと言っています。

 ここからが本当に時が経つのが早くなります。

 いつも【今思う事】で言っていますが、まだ今年は31日もあるという気持ちで

 焦らずゆっくり2012年を楽しみます。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v107

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ともちん

夜間庭園のライトアップは幻想的ですね。
月と写っている紅葉や娘さんが撮影された
写真の水面に映る灯りもとても綺麗ですね。
そして、おみやげのきんつばがとてもおいしそうです(*^m^*)
by ともちん (2012-12-01 00:46) 

銀狼

スマホでも、本当に綺麗に撮れますよねぇ^^
今年もまだ31日ある! そうですね^^
焦らないでやっていかなければ。。。
by 銀狼 (2012-12-01 01:38) 

JUN

早いもんですね。
特に年取ると年々過ぎ行く時間が
加速しますね。
ジャネーの法則でしたっけ?
またこの12月は一人モンにはキツイ
イベントだらけw
私には耐える月ですね(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2012-12-01 03:58) 

アルマ

徳川園、行ったことが無くて・・・(^^ゞ
横は通ったことあるんですけど、東区ってイマイチなじみが無くて・・・

紅葉のライトアップもやっているのですね!足助に負けず幻想的で素晴らしいですね(^O^)/
by アルマ (2012-12-01 04:25) 

リック

一年は本当に早いですね、でも仰る通り、まだ31日もあるんですよね^^
by リック (2012-12-01 05:57) 

ryuyokaonhachioj

夜の庭園のライトアップ素敵でね。ぐっと趣が
違ってきますものね。綺麗に撮れてます~
12月になりました何かと、忙しなくなりますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-01 06:07) 

リン

カゴの中にライト。。。きれいですね~!昔はこんな感じでライトアップもしてたかな?
by リン (2012-12-01 06:25) 

さる1号

残りはあと31日なんんですね・・・・そう思うと何故か焦りが^^;
一年は早いなぁ。。。。
by さる1号 (2012-12-01 06:30) 

kujigawanoayu

dhirochikiさんのスマホ撮影も上手ですね~
by kujigawanoayu (2012-12-01 06:36) 

yoshinori

素敵なお写真が撮れましたね。。。^^
by yoshinori (2012-12-01 07:04) 

starwars

ライトアップされると昼間とはひと味違う雰囲気に包まれますよね。
by starwars (2012-12-01 07:19) 

rtfk

お早う御座います^^)
素敵ですね~夜の庭園もいいですね~!!
まだこの秋はライトアップもイルミネーションも
見ておりません・・・(涙)
明日はお出かけするので何かを観たいと思っています(汗)


by rtfk (2012-12-01 07:58) 

himanaoyaji

「徳川園」 の夜間庭園ライトアップ、 行きたいと思ってたんですよね、
これみたらますます行きたくなってしまいましたよ。  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-12-01 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は研修事業のため一日留守とさせて頂くためご挨拶のみとさせて頂きます。また宜しくお願い致します。見事なライトアップですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-01 09:10) 

viviane

夜の紅葉も美しいですね~!
私は夜の紅葉を見たことがないので、行ってみたくなりました♪
目覚めたら真っ白、仙台は雪です(T_T)

by viviane (2012-12-01 09:16) 

くまら

紅葉のライトアップ、行くの忘れた。。。orz
by くまら (2012-12-01 10:07) 

みほ

徳川園とは、尾州徳川家の庭園でしょうか?
足助という町の名、大河ドラマで、
観た記憶がございます。
by みほ (2012-12-01 10:48) 

ナビパ

ライトアップされた庭園はまた違ったおももちがあって魅力的です。
特に水面への映り込みが見事で美しいです。
by ナビパ (2012-12-01 11:01) 

hana2012

夜間のライトアップされた日本庭園に紅葉、とてもムーディで美しいですね。
たんころりんの提灯も、きっと一役かっているのでしょう。
私も、暗闇に浮かんで見える紅葉を探してみたくなりました。
by hana2012 (2012-12-01 11:12) 

oira

私の歳になると、光陰は矢ではなくまさに光そのものです。
でも、冬は好きです。特に12月21日からは、輝く春の気配を一日毎に感じられます。  あ、北海道の気温は逆ですが。
by oira (2012-12-01 11:14) 

ちょろっとぶぅ

素敵ですね。
今年は、いつもに増して紅く染まってるきがします。
ライトアップ見に行けなくなっちゃった。。。(T_T)

お見舞いコメントありがとうございます。
by ちょろっとぶぅ (2012-12-01 11:35) 

薔薇少女

徳川園のライトアップも素晴らしく美しいですね(・ω・)bグッ
白鳥公園のライトアップもブログUPしたいのですが、私のカメラでは
こんなに美しく撮れませんでしたε-(ーдー)ハァ
>今年は31日もあるという気持ちで 焦らずゆっくり2012年を楽しみます
hirochiki さんちはいつも家族皆が同じ気持ちを共有し楽しんで居らして
素敵ですね('∇^d) ナイス☆!!
我家は二人きりですが、お互い別々な思いで暮らして居ります!
その理由は余りに価値観が違うので一緒に居ると無用な摩擦を
生じ易いからなのです(;~〓~) アセアセ
今年も12月になってしまい、何も成せず、過ぎ去った年月を後悔する
ばかりで焦っております。
この年になったらもう少し悠然と落ち着いた暮らしが出来ると思い込んでたんですが、
子育てをしてた時の方が、ずっとがむしゃらに生きていたんだなぁ~と、痛感しています・・・
by 薔薇少女 (2012-12-01 11:58) 

旅爺さん

モミジのライトアップが実に綺麗です。
どの写真も写りが綺麗ですね。
by 旅爺さん (2012-12-01 13:21) 

たかぼん

夜景のライトアップ綺麗ですね。
名古屋もいっぱいいい場所がありますね。
by たかぼん (2012-12-01 13:46) 

マイタキ

徳川園での結婚式経験2回
と聞くと2回目?と想像されますが
高校の先生、妻の兄の2回ということです
何れもかなり以前のことで、画像にあるような
立派な施設ではなかったような記憶ですが
名古屋を代表する名所になっているようですね
by マイタキ (2012-12-01 14:45) 

ブランドコピー時計

良い週末を~(^_-)
by ブランドコピー時計 (2012-12-01 16:53) 

原みつる

ライトアップされていると 昼間とは全然違う感じがするんですよね~
きれいですね^^
by 原みつる (2012-12-01 18:48) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、山の紅葉を楽しんだ後にいったん帰宅しお昼寝をして
夜間のライトアップに備えました。
とても寒い夜でしたが、たんころりんがほっと心を和ませてくれ
美しい紅葉をしっかりと堪能することができました♪
このきんつばは、甘さ控えめで美味しいお抹茶とともにいただきたいですね(#^.^#)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライトアップは、むしろコンデジよりもスマホの方が美しいような気もしますね^^
これから年末にかけて仕事も忙しくなるので
しっかりと地に足をつけてこなしていきたいと思います。
(mhirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年といいますか、十年が過ぎるのが早く感じるお年頃になりました(笑)
今夜の男子会は、十分に楽しまれたでしょうか♪
私は、今月は会社の忘年会に二度出席する予定です。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すぐ隣に有料ですが駐車場もあり、とても素敵な日本庭園ですよ。
是非一度お出かけ下さい。
この日は、ラジオでも宣伝していたのでかなりの人で賑わっていましたが
ゆっくりと紅葉のライトアップを満喫することができました(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ついこの間まで暑い暑いと嘆いていたのに、もうすぐお正月なのですね。
お正月が明けると、あっという間に年度末がやってきそうな気がします^^;
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼間の紅葉とはまた違ってより幻想的で素敵ですよね。
ライトアップは、コンデジよりもむしろスマホの方が綺麗なような気がします。
師走は何かと慌しくなりますので、車の運転など十分に気をつけたいと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はとても寒い夜だったのですが
たんころりんの灯りが心をほっと和ませてくれました(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから年末にかけて仕事も忙しくなりますので、あっという間にお正月になってしまいそうな気がします。
お正月休みは楽しみですが、それまでに最低限のことだけはしておかないと^^;
(mhirochiki)「

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただき、重ね重ね感謝いたします。
娘の写真撮影は、私よりは上手だとは思いますが・・・^^;
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
徳川園の紅葉のライトアップは、初めて出かけました。
夜の写真は、コンデジよりもスマホの方が綺麗かもしれませんね(^^ゞ
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉のライトアップは、より幻想的で魅了されました。
この庭園では、披露宴も開かれていましたよ。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日は、山の紅葉を楽しんだ後に一度帰宅しお昼寝をしてから
このライトアップに備えました~
幻想的な紅葉にしっかりと魅せられましたよ。
明日は、どちらへお出かけになるのでしょうか♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
徳川園のライトアップは、明日までのようですね。
是非お出かけになってください。とても幻想的で素晴らしいですよ。
たんころりんの灯りも、ほっとさせてくれました(#^.^#)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本日の研修お疲れ様でした。
本当に素敵なライトアップで、思いきって見に行ってみて良かったです♪
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉のライトアップは、幻想的でまた素晴らしいですよ~
こちらも、今朝は冷たい小雨が降っていました。。。
雪道の運転は、くれぐれも気をつけて下さいね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
兼六園の紅葉のライトアップも見てみたいです(^^♪
(mhirochiki)

みほさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
徳川園は、徳川御三家筆頭である尾張藩二代藩主光友が大曽根屋敷に移り住んだことを起源としているそうです。
新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる日本庭園となっています。
足助は、紅葉で有名な香嵐渓がある場所です。
学生時代に一度だけ訪れたことがありますが、
ここ30年ほどは車の渋滞がすごいので、この時期はなかなか行くことができずにいます。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライトアップされた紅葉は、幻想的で素晴らしいですね。
池に映りこんだ紅葉には思わず見とれてしまいました。
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日はとても寒かったのですが、たんころりんがほっと心を和ませてくれて
この美しい紅葉のライトアップをいつまでも見ていたい気持ちになりました。
ちょうど屋内で披露宴も行われていて、思わず将来の娘と花嫁さんの姿を重ね合わせてしまいました。
(mhirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年齢を重ねるたびに、一年いえ十年が過ぎるのが早く感じるようになりました。
北海道は停電で大変だったようですが、影響はありませんでしたか。大丈夫でしたでしょうか。
私も、大好きな春が来るのが待ち遠しいですね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に大変な目に遭われましたね。
一日も早く良くなられますように。
そしてまた、きれいな景色や美味しいお料理を楽しむことができますようにお祈りしています。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライトアップは、コンデジよりもむしろスマホの方が美しく撮れるような気がします^^;
三脚がないと、どうしてもブレてしまうんですよね・・・
我が家は、私がついつい後ろ向きな気持ちになってしまいがちで
よく主人や娘から注意を受けています。
うちの夫婦も、娘がこの家から居なくなってしまったらどうなってしまうのだろう?って考えることがあります。
何だかんだ言っても、育児をしていた頃が一番楽しかったような気がしますね。
(mhirochiki)

旅爺さんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉のライトアップは、幻想的で昼間とはまた違った魅力がありますね。
ライトアップは、コンデジよりもむしろスマホの方が美しく撮れるような気がします。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに綺麗なライトアップが見れるのも、ブログのおかげだと思います。
幻想的でとても素晴らしい世界でした。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうどこの日も披露宴が行われていて、
ガラス越しに多くの方たちがその模様を見ていらっしゃいました。
徳川園は、平成16年秋に日本庭園としてリニューアルされたようですね。
新緑や紅葉、牡丹や花菖蒲の花々など四季を通じて楽しめる素晴らしい庭園です。
(mhirochiki)

ブランドコピー時計さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ブランドコピー時計さんも、素敵な週末をお過ごし下さいね(^^♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅葉のライトアップは、幻想的ですっかり魅せられてしまいました♪
いつまでも見ていたくなりますよ~
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-12-01 20:47) 

ぼたもち

ライトアップされたもみじが美し~い!!

それにしても、急にものすごく寒くなりましたよね。
もう12月だなんて、1年早すぎです。
なんだか気忙しさばかりが先にたちます.(*ノД`*).
by ぼたもち (2012-12-01 21:12) 

やよりん

寒そうだけど、美しい~!
優雅だなぁ ^^
by やよりん (2012-12-01 23:32) 

hirochiki

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼間とは、全く違った表情になって素敵でした。

名古屋も今朝は気温2度でブルブル震えながら起きました。
慌ててもしようがないと思いながらも、焦ってしまいますね。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空気もきれいで感動して帰ってきました。
暗闇にぼわっと浮かぶ灯篭がいい演出をしてくれました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-12-02 06:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。