SSブログ

初めての商店街 [気に入った風景&食べ物]

enn (60x49).jpg本日は、明道町の駄菓子問屋のすぐ南にある商店街をアップします。

名古屋の商店街では有名にもかかわらず、我が家は、今回が初めての訪問でした。

そこは、円頓寺(えんどうじ)と云う名古屋市西区にある商店街です。

市道江川線を挟んで 東側が 「円頓寺通(円頓寺商店街)」 になります。 IMG_9892 (800x600).jpg



朝早く訪れたので、まだ人はまばらでしたが

お祭りの雰囲気が アーケードの飾りから伝わってきました。

因みに、昨日は、この商店街で若者らが 「アートで町おこし」 をテーマに

「大名古屋芸術祭」が開催されたそうです。 IMG_9845 (800x588).jpg



IMG_9847 (800x599).jpg



そして、市道を挟んで西側は 「円頓寺本町通(円頓寺本町商店街)」 になります。 IMG_9893 (800x600).jpg



円頓寺商店街は、七夕祭りの手作りの 「棚ぼた」 が有名で

通りのあちこちのその棚ぼたが吊るされていたり、店の前に陳列されていました。 IMG_9897 (800x600).jpg IMG_9907 (800x600).jpg IMG_9910 (800x601).jpg



こんな奇抜でカッコいいお店や IMG_9915 (800x600).jpg



東京の下町グルメ 「焼きトン(豚のホルモン焼き)」 の名古屋版 「とんやき」 のお店もありました。

ビール片手に食べた~い。 IMG_9923 (800x601).jpg



小腹が空いてきたので、円頓寺通(円頓寺商店街)に戻り

お肉屋さんの揚げたてのコロッケを「ハフハフ」言いながらいただきました。 IMG_9962 (800x600).jpg IMG_9965 (800x601).jpg



こちらが、商店街の名前にもなっている街の一角に佇む 「円頓寺」 です。 IMG_9849 (800x594).jpg



この山門だけが、唯一 「戦災を免れた建物」 です。 IMG_9851 (800x600).jpg



境内は、日本庭園のように落ち着く情景が広がっていました。 IMG_9855 (800x600).jpg



おまけで、商店街で見つけた 「秋」 のシーンです。

空を泳ぐまるで白蛇のような秋の雲 IMG_9868 (800x600).jpg



商店街に中に小さく佇む金毘羅様の赤い灯篭と紅葉 IMG_9886 (800x657).jpg



*************************************************

【今思う事】

”駄菓子屋と同じく 商店街も少なくなってきているようです。

 大型スーパーの進出で、お客がその商品の豊富さ、便利さ、安さで流れていることが

 大きな要因でしょうね。 消費者意識からすると止むを得ないと思います。

 それでも、何とか その地域の伝統文化 そして 人のつながり がある

 商店街、駄菓子屋、お祭りはずっと残っていってほしいと思います。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v118

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
ともちん

商店街はどちらもアーケードなんですね。
焼きとんって、ホルモンのことだったとは知りませんでした!
揚げたてのコロッケ・・・これはたまりません~♪
青空に金毘羅さまも素敵なのですが、目がコロッケに
釘づけになってしまいました(≧∇≦)
by ともちん (2012-10-21 00:40) 

銀狼

我がさっぽ理では「焼きとん」って定義がなくて、
何でも「焼き鳥」でひとくくりにしちゃってます^^;
by 銀狼 (2012-10-21 01:40) 

HIROMI

ああ。揚げたてのコロッケはほんとうに美味しいですよね。
高級店のディナーよりも心惹かれます。
by HIROMI (2012-10-21 01:49) 

カリメロ

商店街のある町っていいですよね^^
我が家の町も、頑張ってはいますが、どんどん難しくなって来ている様です。
by カリメロ (2012-10-21 02:47) 

薔薇少女

3年ほど前に友達が手芸のグループ展を開いたので見に行ったのですが、
さびれゆく商店街が多い中で円頓寺商店街は若い人達と昔から有るお店とが
融合して魅力的な商店街になって活気がありますね!
アーケードのある商店街って大好きです!
今日名駅へ大名行列見物に行く予定でしたが、ダメになり、明日栄に行くつもりです、
一人ですのでもし見かけたら声掛けて下さいねぇ~ヾ(@~▽~@)ノ
by 薔薇少女 (2012-10-21 02:52) 

YUTAじい

おはようございます。
アーケード商店街が珍しくなりました、ショッピングモールは同じブランドの店が多く・・・大事にして欲しいです、当地は壊滅状態です。
秋の空良いですね・・・今日も天気が良さそうです。
by YUTAじい (2012-10-21 05:22) 

ryuyokaonhachioj

昨日、モンキチョウを見かけました。
こちらは、では見なくなりましたね。
気温の違いかな?
今日は、花を撮りに・・・散歩します。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 05:40) 

himanaoyaji

円頓寺商店街、絶対行くと思ってた  (^-^)。
ここ、1回/月は行きますが、 写真見ると知らないところが有ります、
目の付けどころが違うんですね、 別な一面を見せて頂きました (^-^)。
ここの近所にはこんな良いところも有りますよ、 行きましたかね。 http://homepage3.nifty.com/3podesampo/nagoyashikemichi.htm
by himanaoyaji (2012-10-21 05:54) 

チヨル

ずいぶん行ってないなぁ;;;

by チヨル (2012-10-21 05:57) 

さる1号

商店街は独特の雰囲気がありますね。
でも大手スーパーと直接対決では経営は厳しいでしょうね。
いっそ大手スーパーでは扱わないようなマニアックに振った店を集めたら面白いかも^^

by さる1号 (2012-10-21 06:07) 

メルシオ

昔の味わい深く素敵な場所が、だんだんなくなっていくのは寂しいですね!
昔ながらの個人商店が集まった市場は、お店の人の顔が見れて良いのにね。
by メルシオ (2012-10-21 06:30) 

kujigawanoayu

地方都市では、シャッター商店街が目立ち、
商店街の目的さえ失われているような気がします。
ビジネスなのでやむを得ないところもありますが、
何とか、伝統文化と人のつながりは残したいものですね。
by kujigawanoayu (2012-10-21 07:01) 

ameya

商店街はスーパーなどにはない楽しさがありますよね。
でも、だんだんと衰退してるところも多く。。。こういう空間いつまでも元気でいてほしいです!!
by ameya (2012-10-21 07:13) 

rtfk

立派な商店街ですね~^^)
活気のある商店街は都会のほうが多いように思えます
「歩く」ことが多いからでしょうか
東京にもまだまだたくさん名もないような商店街が
たくさんあります
地方都市ほど郊外の大型ショッピングモールに客を奪われて
街なかの商店街が廃れていますね。。。

by rtfk (2012-10-21 07:26) 

リック

こういう商店街はいつまでも残っていて欲しいですよね、消えて行く商店街が多くて、寂しい限りです。。。
by リック (2012-10-21 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は撮影の仕事に出かけて参ります。
熱々コロッケ食べながらの散歩が良いですね!^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-10-21 08:08) 

たかぼん

揚げたてのコロッケって美味しいですよね。
商店街の名前になるだけあって、立派なお寺です。

by たかぼん (2012-10-21 08:51) 

くまら

当地では、アーケード無くなっちゃったので
ちょっとうらやましいです
by くまら (2012-10-21 09:17) 

david

円頓寺商店街、誰が訪れても歓迎してくれるような親しみやすい街ですね。
by david (2012-10-21 09:25) 

ナビパ

揚げたてコロッケ最高ですよね。
ビールがあったらより最高(≧∇≦)
by ナビパ (2012-10-21 09:33) 

アルマ

円頓寺商店街って私も行ったことないんですよね(^^ゞ
一度行ってみたいとは思ってるんですが・・・
商店街は「えんどうじ」、お寺の方は「えんどんじ」なんですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-10-21 09:46) 

hayama55

昔ながらの商店街、風情があっていいですね。
by hayama55 (2012-10-21 09:56) 

viviane

名古屋では「とんやき」と言うのですね
棚ぼた? 御神輿みたいな物ですか? カーズの棚ぼたが目に止まりました♪
揚げたてコロッケ、ホフホフしながら食べたいです^^
by viviane (2012-10-21 10:25) 

プースケ

こんにちは(^_^)
商店街を見て歩くと色々なお店を見つけて楽しいですね。
揚げたてのコロッケはちょうどよいおやつになりますね♪
by プースケ (2012-10-21 10:57) 

ちょろっとぶぅ

お肉屋さんの揚げたてコロッケ、食べたくなりますよね。
合うきながらハフハフして食べるのが、美味しいのぉ~~O(^O^)O
by ちょろっとぶぅ (2012-10-21 13:41) 

hana2012

駄菓子屋と同じで、個人商店の多い商店街の連なるアーケード街は、家の方でも年々寂しくなる一方に思えます。
手軽に揚げたてのコロッケを一個買って食べる、そんな楽しみは大型のショッピングセンターにはないもの。
・・と言っても後を継ぐ人材不足はどうにも出来ません。
出来る今、楽しんでおきましょう!
by hana2012 (2012-10-21 13:50) 

JUN

コロッケは本物でしたね。
一瞬コロッケの棚ぼたと思ってしまいました。
by JUN (2012-10-21 13:54) 

しゃぎゃ

商店街は跡形も無くなってしまいました^^;
by しゃぎゃ (2012-10-21 16:08) 

PATA

わが町の商店街でも昔ながらのお店がどんどん廃業していきます。
寂しいですね。
by PATA (2012-10-21 17:22) 

bluelagoon

お肉屋さんの揚げたてのコロッケ(^^
こういうのが最高なんですよね~
今日、祭りでまさにお肉屋さんのコロッケを食べようと並んでいたら、私の前で売り切れました…

by bluelagoon (2012-10-21 17:58) 

原みつる

揚げたコロッケをフハフハしながら食べるのって美味しいですよね!
アタシσ( ̄  ̄〃)は歩きながら食べたことはないんですけどね^^
by 原みつる (2012-10-21 18:23) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
商店街のアーケードっていい雰囲気ありますね。
やきとんは、久しくいただいていないので食べたくなりました。
熱々のコロッケは、値段を超えた美味しさがありました。
肉屋さんのコロッケは最高ですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋でも、やきとんを知っている方は意外と少ないかもしれません。
以前いつ食べたかもう覚えていないくらいです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱々のコロッケは、値段を超えた美味しさがありました。
肉屋さんのコロッケは贅沢品かもしれないですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
商店街もそうですが、市場もなくなってきていますね。
小さな商店街という雰囲気があり、そこには人の温かい繋がりがありましたね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この円頓寺商店街は、初めてお邪魔しましたが、若い方のお店もあって
新旧がうまく融合した素敵な商店街で好きになりました。
昨日、この円頓寺商店街を舞台にした映画「WAYA」を借りてきたので楽しみです。
私も、家族と栄に行く予定です。こちらも楽しみです。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この円頓寺商店街以外にも、名古屋には大須をはじめとして
たくさんの商店街が頑張っています。
商店街を守るには、若い人たちのエネルギーが必要でしょうね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、神社や名古屋祭りに出かけたら、青空の下チョウや蜂、蛾が
うれしそうに飛んでいましたよ。
今日も行ってきます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この後は、きっとお決まりのコースだと思う○○街を歩きました。
HP拝見しましたが、ちょっと一本外れるとこんな雰囲気のいいところが
あったなんて知らなかったです。
これは行くしかないですね。教えていただき感謝しています。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は初めてで、次回はイベントがあるときに行きたいと思っています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では、若い世代の方々が商店街のスペースを使ってお店を開いたり、
情報を発信したりしています。
大須という街が、今 若者を中心にして盛り上がっています。
さる1号さんの言われる通り、そこにしかないものがあることは大きいですよね。
(phirochiki)

メルシオさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
若い人のエネルギッシュなパワーも必要でしょうね。
ネットの口コミは、いい宣伝にもなりますからね。
(phirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎日の悲惨な事件を見ていると、人と人との繋がりが
希薄になっていることも原因なような気がします。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
商店街には楽しさがありますね。お店の人との会話もあっていいですよね。
いつまでも元気に残っていてほしいですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、田舎気質が残っているおかげでこういう商店街がまだまだ残っていて、
活性化もされています。うれしいことです。
(phirochiki)

リックさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
本当に残ってほしいですね。若い世代の方々が参加されて活気づいているところもあるので
これからの世代にも頑張ってほしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
街を歩いていて、ちょっと小腹が空いた時に食べる熱々コロッケは至極の一品ですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も、名古屋祭りに出掛けた時に出店で熱々コロッケ(っぽいもの)をいただきました。
やっぱり美味しかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くにはこういう商店街はなく、市場もなくなってしまいました。
近くにあったら、仕事の帰り道に毎日立ち寄るでしょうね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
のんびり歩いて楽しめる商店街には憧れます。近くにもあれば嬉しんですが。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころ、近くの市場の中にあった肉屋さんで揚げた熱々コロッケを思い出しました。
確かに、ビール片手の熱々コロッケは最高でしょうね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度は、何かイベントがあるときに行ってみたいです。
「えんどんじ」という事は知らなかったです。
えんどうじの響きに慣れてしまっていますね。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い世代の方々が新たにお店を開きながらも、昔ながらの雰囲気も残して
素敵な商店街だと思いました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
随分前にとんやきは食べたきりでまた食べたくなりました。
カーズは、すぐに目に入ってきました。よくできていました。
お肉屋さんの揚げたてコロッケは、最高ですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それぞれのお店で何が並んでいるか眺めるだけでも楽しいですね。
揚げたてのコロッケは、最高のおやつですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手を油だらけにしていただく揚げたてのコロッケは最高ですね。
今日も、名古屋祭りの出店でよく似た揚げものをいただきました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家の近くにはこういうアーケード街もなく、市場自体も随分前になくなってしまいました。
車で行かないといけないところがちょっと残念ですが、いつまでも残っていてほしいです。
揚げたてのコロッケをその場で袋に入れてもらい、歩きながら食べれる楽しみは
大型のショッピングセンターにはないですね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コロッケは、脂がのったホクホクのコロッケで最高でしたよ。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くでは、市場ですらなくなってしまいました。寂しいです。
(phirochiki)

PATAさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの近くの商店街も、かなり寂れてきていますが
ここの商店街は、まだまだ活気があってちょっと嬉しくなりました^^
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子どものころに、近くの市場に入っていたお肉屋さんのコロッケの味が忘れられません。
あら~、それはとっても残念でしたね(>_<)
次回は、もっと早い時間にお出かけ下さい。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず商店街を歩きながら食べてしまいました^^;
車に戻るまで我慢するなんてできなかったので・・・
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-21 20:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。