SSブログ

駄菓子問屋からタイムスリップ [気にいった風景]

taimu (57x60).jpg昨日アップした駄菓子屋問屋街から高速の高架下を挟んで反対側に

この建物は建っています。

錆び錆びになった赤茶色のトタンには 「中央菓子卸市場」 と書かれています。

入口には、段ボールの山が雑然と積まれていました。

その段ボールの間から恐る恐る中に入ると

そこにはテレビで見た終戦直後の光景が広がっていました。

昨日の駄菓子問屋街からさらにタイムスリップした感覚になりました。 IMG_9812 (800x599).jpg



IMG_9813 (800x600).jpg



IMG_9814 (800x600).jpg



IMG_9817 (800x600).jpg



IMG_9821 (800x600).jpg



IMG_9823 (800x602).jpg



IMG_9828 (800x600).jpg



ここも、お願いしたらバラ売りしてくれました。 IMG_0258 (600x800).jpg
箱を破って出してくれました。一個90円でしたよ。



外に出ると、裏はこんな感じです。 IMG_9830 (800x600).jpg 壁のペイントが良き時代を表現しています。



この建物の近くにあった 「玩具問屋」 さんです。 IMG_9832 (800x599).jpg



こんなところにまで 「風船人形」 を並べていました。 IMG_9808 (800x601).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日今日とアップした駄菓子屋さんの流れで【今思う事】を書きます。

 駄菓子屋さんは、日本のお祭りにも大きな繋がりがありますよね。

 小さいころ盆踊りをしている広場にも駄菓子屋さんが出店して

 お菓子やおもちゃを売っていました。

 特にその中でもはっきりとは覚えてないんですが、

 並んでいたおもちゃが夢の国から来たもののように見えて

 滅茶苦茶興奮していたことを覚えています。

 突然、その店が来なくなった年、とてもショックでした。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(105)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v105

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

なんて、夢の様な所なんでしょう??
今度名古屋・・・いつ行くんだろう^^;
by くまら (2012-10-20 00:38) 

Aちゃん

凄い建物だね・・・
耐震強度ゼロって感じ(^^;
by Aちゃん (2012-10-20 00:43) 

亀仙人 孝禎

最後の1枚は自分の行ってみたい場所の1つです。
ある写真家の先生が定点撮影に行かれている所です。

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-20 00:45) 

rtfk

駄菓子屋さんは子供たちの夢の世界です☆
でも最近の子供たちはバーチャルなゲームの世界を
味わっているので駄菓子はつまらないみたいです(涙)
でも自分たちにはこの歳になってもドキドキワクワクです(^w^)

by rtfk (2012-10-20 00:52) 

銀狼

私も、ここを訪れたら確実に大声あげて
騒いでしまいそうです^^;
by 銀狼 (2012-10-20 00:56) 

ともちん

建ったときのままのようですね。
あの頃のまま、時間が止まっているみたいです。
映画などのセットみたいですが、ちゃんと営業しているんですね♪
駄菓子やさんって、どうしてこんなにワクワクしてしまうのでしょう?
見ているだけでも、顔がほころんでしまいます(*´∇`*)
by ともちん (2012-10-20 01:36) 

しゃぎゃ

行ったことがないのに懐かしい^^
by しゃぎゃ (2012-10-20 02:15) 

薔薇少女

40年以上前に行ってた処はココだったのかも知れません、
短期間ですが包装のアルバイトした事も有るんです!

処で今日明日は名古屋祭りですね!
今年は久し振りに行列観に行こうかと思って居ます!
by 薔薇少女 (2012-10-20 02:16) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしいではなく、現在営業されてる・・・凄いです。
紙芝居のおじさん行商のおばさん想い浮かんで来ます。
by YUTAじい (2012-10-20 05:00) 

リック

今もこういう問屋街があるんですね、いつまでも残って欲しい場所ですよね、最近の問屋さんはPCで処理するそうで、なんとも味気ないような・・・・・・^^;
by リック (2012-10-20 05:46) 

さる1号

錆具合がいい味を醸し出していますねー
冒険気分になれますね^^

by さる1号 (2012-10-20 05:46) 

メルシオ

駄菓子屋さんって、大人になってもワクワクする場所ですよね!
ここは、一度行きたいと思いながらもなかなか行けません・・・
今度、夢の国に潜入してみようかな?
by メルシオ (2012-10-20 05:56) 

himanaoyaji

問屋街、 小売しませんのお店けっこう有りますよ、
小売してくれると嬉しいですよね  (^-^)。
by himanaoyaji (2012-10-20 06:12) 

チヨル

ここってまだあったんですね(^^)
行ってみようかなぁ♪

by チヨル (2012-10-20 07:12) 

アルマ

ホントに今は駄菓子屋も減ってしまって、子供たちもスーパーとかの駄菓子コーナーで買うのが普通になりつつあるのでしょうね。
それって結構寂しいことですよね・・・
ココ、行ってみたくなりました(#^.^#)
by アルマ (2012-10-20 07:39) 

starwars

タイムスリップしたみたいですね。
映画のセットのようです。まだ残っているんですね、こういうところが。
by starwars (2012-10-20 07:56) 

ソニックマイヅル

駄菓子屋さんは夢の国ですね。小銭を握りしめて友達と走って行った時のことを思い出しました。今はもう普通の家になっております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-20 09:01) 

ryuyokaonhachioj

玩具問屋は道端にまで並べてるんですんですね。
問屋街です~~。
今日も、良い天気のようです。散歩でチョウを探します。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-20 09:28) 

hana2012

これはまたなんて素敵なムード~!
わざわざ遠くまで行かなくても、身近なところにもレトロなところはあるものなのですね。
恐る恐るなのはわかりますが、その先に広がっているのがこんな素敵なところだったとは!!
それでもこれから先、働いている人たちの高齢化と共になくなっていってしまうような気がするのは寂しい限りです。
by hana2012 (2012-10-20 09:38) 

HIROMI

歴史の重みを感じる建物です。
駄菓子は、それがあるだけでわくわくしますね。
by HIROMI (2012-10-20 09:48) 

タカタカ

おはようございます
僕の場合、もううん十年前のタイムスリップをみている様です
京都は下京区下町の東寺さんの近くで育ったので
近くには良く似た風景を沢山みてきました。
家から5-6件離れた自宅でお婆さんが一人駄菓子を
売っておられたのを思い出します、2年前にその場所に
行って来ましたがもう随分と変わっておりました、
正直来なければよかったと少し後悔をしています
所々にそのままの姿で残っているお宅もありましたが!
昔の姿は自分の心の中しっかり残しておきます。

hirochiki さん今日はとてもいい写真を拝見できてありがとう・・

by タカタカ (2012-10-20 10:00) 

viviane

昨日も今日も、素晴らしい所を見させていただきました!
こうして未だ当時の建物が残っている事も、残している事も・・凄いですね♪
バラで売ってくれたのは良かったですね~
東京にも菓子の問屋街があり、何度か行ったことがありますが、同じように古い建物でした

by viviane (2012-10-20 10:08) 

Racti

何だか凄いですね。
良くは分からないけど、タイムスリップしたみたいな感じです。
卸価格なら誰もが欲しいかな。
by Racti (2012-10-20 17:25) 

YOU

思いっきり昭和の風景ですね!
ノスタルジックな映画のセットみたいな
街並みが残っているのって奇跡的ですね
by YOU (2012-10-20 19:10) 

bluelagoon

トタンがいい味出してますね~
ちっちゃかったころを思い出します♪
お台場にはこんな町が再現されている場所があります(^^

by bluelagoon (2012-10-20 20:15) 

ナビパ

わぁ~昭和を感じるところですね。
子供の頃の駄菓子屋さんを思い浮かべます。
チップスターですか 梅仕立てどんな味なんだろう。。。
by ナビパ (2012-10-20 20:35) 

たかぼん

ホント、大昔からある建物って感じですね。
トタンですか。
ちょっと地震あったら怖いですね(^_^;)
by たかぼん (2012-10-20 22:29) 

亀仙人 孝禎

今月の24日まで、伏見にある『Canonギャラリー』で展示中です!
その後は先生は北海道での写真店になるのでこの機会に是非!
最終日までには自分ももう一度行こうと思っています。

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-21 00:17) 

カリメロ

前号で買出しに行ったと言っていたお店は、ここです!!
わ~目茶苦茶テンション上がります^^
by カリメロ (2012-10-21 02:49) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現実と夢が交差した不思議なところでした。
名古屋に来たら是非。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外に出た後、よく今までの地震に絶えたなと思いました。
何かが守ってくれているんでしょうか?
(phirochiki)

亀仙人 孝禎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このジャンクションの場所ですか?
どういう光景を撮られているのか興味あります。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学校から帰ってくると飛んで遊びに行っていました。
楽しみがいっぱい詰まっている空間でしたね。
今の時代、子供よりも大人のほうが駄菓子を楽しんでいるようですね。
生涯夢追い人なのかな。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りの情景からすると凄過ぎますね。
無事外に出ることができてほっとしました ぐらいの驚きです。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中におじちゃん、おばちゃんがいて駄菓子を売っているところが凄いです。
ドキュメント化してほしいです。
どのくらい中に居たのかわからなくなるぐらいの不思議な空間でした。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしくもあり、若干不気味さもあり不思議な空間でした。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの空間にお見えになったんですね。凄すぎる!
昨日は、名古屋祭りが始まる前の午前中、まだ静かな栄を見に行きました。
今日は、栄の色々なイベントをまわってみようと思っています。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仕事柄、在庫の管理はどうやっているのか考えてしまいました。
電気配線が切れていたり、売上伝票が無造作に置いてあったりして
その光景もきっと当時のままなんでしょうね。
紙芝居のおじさんや行商のおばさん 小さい頃来ていましたね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
積み重ねた段ボールの上に手書伝票とそろばんが置いてあるのを見つけ、
ここはずっと残るんだなと感じました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
入り口のトタン看板がアミューズメント化していますね。
久しぶりに入るのに勇気がいりました。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一歩中に入った瞬間から、空気もガラッと変わって
当時に完全に戻ってしまいました。
是非潜入して実感してください。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
箱買いでもいいものもありますが、そこまではいらないお菓子が
単品で買えるのは嬉しいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、中に入って楽しんでください。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大手スーパーもこういう駄菓子屋との共存も考えるべきでしょうね。
伝統文化の維持は必要でしょうね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に映画の世界に入った感覚で時間が止まっていました。
何十年後かに行ってまだ残っていることを願っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
学校から帰ってくると10円玉を握って走っていったもんですね。
そして何を買おうかずっと迷っていたような気がします。
店が閉じられた後、暫くの間店の前を通ってもしかしたら開くかもしれないと
思っていました。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外も所狭しと並べていましたね。また行こうと思っています。
昨日は、午前中は雲ひとつない晴天でした。アオスジアゲハも飛んでいましたよ。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
究極のレトロですね。本当に当時のまま時間が止まっていました。
お店のおじいさん、おばあさんも今は元気そうでしたが、その後はどうなのかを考えると
心配です。何十年後かに行っても今のままで残っていてほしいです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
道路を渡ってこのお店の外観を見た時にはかなり衝撃的でした!
駄菓子は、大人になっても魅力的な食べ物ですね。
(phirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の近くには2軒駄菓子屋さんが残っていますが、小さいころの遊びに行っていた
駄菓子屋とはちょっと雰囲気は違います。その時のお店の状況は今でも心に残っています。
目を瞑るとどのお菓子がどこにあるか、貸し本がどんな順番で並んでいたか
浮かんできます。
タカタカさんが言われるようにこういう思い出はしっかり残しておきたいですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オシャレなお店も素敵ですが、やはりこういった古いお店はほっとするような気がしますね。
お店の外に出た時に、「よくこれまでの地震にも耐えてこられたものだなあ。」と感じました。
チップスターは、市販の価格よりも安く小売りしていただけたのが嬉しかったです^^
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
昨日アップしたお店よりもさらに古いお店でした。
駄目元で「ひとつだけいただきたいのですが・・・」と訊いてみたら
快く1個売っていただけたのが嬉しかったですね。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさかこんな光景に出会えるとは思ってもいなかったので
通りを渡ってこのお店を外から見た時には、かなり驚きました!
店内は、まさに昭和初期に映画に出てくるような光景が広がっていましたよ。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひとつのアトラクションが存在している感覚でした。
中を歩いているときは不思議な感覚でした。(夢のような感覚です)
お台場の再現された町 ネットで拝見しました。涙がでそうなところですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よき時代でしたね。今の子供たちにもこういう思い出を残してあげたい
気持ちになりました。
チップスターも色々な味を出していますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく今までの地震や台風で崩れなかったのが不思議なぐらいです。
何かが守ってくれているんでしょうか。
(phirochiki)

亀仙人 孝禎さん、再訪問 & コメントありがとうございます。
ネットで拝見しました。表現の仕方が素敵ですね。
実際に見にいけないのが残念です。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらもテンション上がりましたよ。
なんか嬉しいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-21 07:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。