SSブログ

桶狭間の戦い [気にいった風景]

oke (60x60).jpg 一昨日アップした 「中京競馬場」 がある場所のすぐ近くは、

「桶狭間の戦い」 があった場所で、たくさんの遺跡が残っています。

今回は、その桶狭間の戦いをジオラマ風に整備した公園 「桶狭間古戦場公園」 をご紹介します。



IMG_9129 (800x600).jpg



公園中央には、織田信長と今川義元の両雄の銅像が建っています。 IMG_9132 (800x600).jpg



織田信長像 IMG_9133 (710x533).jpg



今川義元像 IMG_9134 (641x482).jpg



公園をジオラマ化するとは、歴史ファンにとっては感激ものでしょうね。 IMG_9130 (800x600).jpg



織田信長が桶狭間に向かう前に立ち寄った熱田神宮をはじめ、各拠点が再現されていました。 IMG_9138 (800x600).jpg



川の位置づけも再現されていました。 IMG_9140 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”まだまだ暑いと思っていたら 10月に入りましたね。

 残暑厳しい9月は、「光陰矢の如し」でした。

 まだまだ今年は3カ月もあります。

 残り3カ月一日一日をゆっくり感じながら過ごそうと思っています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v113

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
銀狼

今年も残り1/4になっちゃいましたねぇ・・・
何にも進んでいないままなので、ちょっと焦り気味です^^;
by 銀狼 (2012-10-02 00:44) 

ともちん

桶狭間の戦いのジオラマ化とは
歴史好きな人にはたまらないでしょうね。
綺麗に整備されていて、気持ちのいい場所ですね。
公園好きな人も楽しめそうです♪
年が明けたと思ったらあっという間に残り3か月に・・・。
私も残り3か月を一日ずつ感じながら過ごしたいと思います。
by ともちん (2012-10-02 00:54) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝も少し冷え込んでます・・・台風は大きな被害無く良かったです。
正確な歴史の伝承大切ですね!
by YUTAじい (2012-10-02 04:45) 

himanaoyaji

「中京競馬場」はお馬さんの写真とりに行きたいです、
今年もあと3ケ月、 そろそろお餅の準備しなきゃ  (笑)
by himanaoyaji (2012-10-02 05:24) 

チヨル

ここも知ってるけど行ったことないところです;;;
いつかチビ連れて出かけてみたいなぁ(^^;

by チヨル (2012-10-02 05:27) 

ナビパ

歴史探訪できるナイスな公園ですね。
撮影も楽しそうです。
by ナビパ (2012-10-02 05:54) 

さる1号

これは楽しそうな公園ですねー
戦いの解説を見ながら散策してみたいです^^
by さる1号 (2012-10-02 06:20) 

リン

桶狭間・・・歴史に疎い私ですが、覚えています。
素敵な公園ですね!
by リン (2012-10-02 06:28) 

akahara

ジオラマ風に整備した公園だなんて素敵^^
子どもと一緒に歴史の勉強ができますね♪
コチラは急に涼しくなり、夏の暑さが既に恋しいかも~w
by akahara (2012-10-02 07:08) 

ちょろっとぶぅ

急に涼しくなりましたね。
ぶぅ王国は、慌ただしい3ヶ月になりそうです。
来年は、気持ちよくスタートしなきゃ(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-10-02 07:38) 

viviane

大好きな信長様が美男子に造られていて嬉しい^^
ジオラマ風に・・良いですね~見てみたい!!

昨日はあんなに暑かったのに・・シトシト雨・・
「ママ、台風戻って来たの?」と話す高校生が今から登校します・・トホホ(T_T)
by viviane (2012-10-02 07:43) 

せいじ

歴史には疎いのですが
なんとなく桶狭間は覚えています。
by せいじ (2012-10-02 07:47) 

メルシオ

あっという間に10月に突入ですねぇ~!
朝晩は結構涼しくなって寒いくらい、でも昼間の暑さはまだまだ夏のようですね・・・
体調には、気をつけないといけないですね^^

by メルシオ (2012-10-02 08:04) 

たかぼん

桶狭間って中京競馬場の近くなのですね。
楽しそうな場所ですね。
by たかぼん (2012-10-02 08:18) 

くまら

兜をかぶった信長公って、初めて見たかも・・・
by くまら (2012-10-02 08:23) 

YOU

昔の武将の像って、
みんなイケメンなんですよね
ホントにこんなキリッと
カッコいい人だったなら
きっと、モテモテだったのでしょうね(笑)
by YOU (2012-10-02 09:33) 

david

歴史探訪すると景観と歴史の映像が頭の中でがダブって映しだされるような感じがしますね。
by david (2012-10-02 09:38) 

ソニックマイヅル

今年ももうあと三ヶ月、早いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-02 09:43) 

newbau

戦国武将の立派な像!そして、この公園はとても広いのですね~!!
桶狭間の戦い。。そういえば遠い昔に学校で習ったなぁーと思い出しました。
歴史にも弱い私ですので記憶が曖昧ですが・・・^^;
新しく見えますが、建てられてからそう経っていないのでしょうか。
すごくきれいに整備され、管理が行き届いているように見えます。
今年も残り3ヶ月ですもんねー^^;1日があっという間で・・・
やりたいこと、仕掛かってるもの・・時間が足りないでーす(^^;)
by newbau (2012-10-02 10:36) 

t-toshi

3年ほど前、私も古戦場跡へ行った事があります。で、最近、加藤廣「信長の棺」を読み直しましたが、義元の大軍がどうしてあのような場所に布陣したか、どうして簡単に居場所が分かったなど、疑問を呈していました。歴史には不思議なことが多いですね。
by t-toshi (2012-10-02 10:47) 

アルマ

ここは行ってみたいと思いつつ、いつでも行けると思ってまだ行ってないんですよね(^_^;)
こんな風にジオラマになっているんですね!
やはり行かないと・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-10-02 10:55) 

hana2012

歴史好きなので、桶狭間の戦いは印象深い戦いに思えます。
大軍の今川勢を、その数分の一の人員で破ったわけですから・・・
それにつけても、天才・織田信長がもっと長生きをしたなら、日本の歴史も変わったものになったでしょうね。
by hana2012 (2012-10-02 11:05) 

yoko-minato

桶狭間の戦いをジオラマ化した公園
面白そうですね。
小田信長がすっくと立っていてらしさが
出ていますね。
今年も後3か月ですか!
何にも考えず日がたってしまいます。
by yoko-minato (2012-10-02 11:28) 

ryuyokaonhachioj

桶狭間の戦いの・・・ジオラマ化の公園
は歴史の勉強にもなるでしよう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-02 14:48) 

tachi

中京競馬場のすぐ傍に、歴史的な場所があるんですね。
幼いころ、織田信長が生きていれば、どんな、日本になるかを
想像してたのしんでいました。
急に寒くなってきたので、体調お気をつけてです
by tachi (2012-10-02 14:59) 

JUN

ジオラマは興味津津です。
個人的には長篠の戦いが面白く思えるのですが・・・
by JUN (2012-10-02 17:28) 

Aちゃん

今川・・・と言うと、今川焼きしか思い浮かばない(^^;
そう言えば、今、黒い今川焼きもあるんだよね。
正確にはこげ茶色・・チョコレートを練りこんだらしい。
by Aちゃん (2012-10-02 18:35) 

原みつる

歴史ファンじゃないし~ 歴史が苦手だし~ (〃゚д゚;A アセアセ…
でも織田信長と今川義元の名前くらいは知っている。
by 原みつる (2012-10-02 19:20) 

カリメロ

桶狭間の戦いをジオラマ化した公園があるんですか@@
行ってみたいです^^息子が喜ぶと思います。
早い物で、あと3ヶ月なんですね。
私もゆっくり感じたいんですが・・・
どう考えても、既に頭の中、会話は10月末の行事計画で^^;あっという間に11月なんです@@
by カリメロ (2012-10-02 19:30) 

六文銭

おお、この公園は面白そうです!
行ってみたいですね^^
by 六文銭 (2012-10-02 19:33) 

さきしなのてるりん

桶狭間という響きを聞くだけで、歴史の中へ滑り込んでいく。何がそうさせるのか。長野の川中島もそうなんだけど。
by さきしなのてるりん (2012-10-02 19:56) 

taka

中京競馬場には行きましたが「桶狭間古戦場公園」は知りません
時代物が好きなので行ってみたいです
「光陰矢の如し」もう残り三ヶ月、アッというまに今年も終るでしょう
by taka (2012-10-02 20:44) 

hirochiki

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
公園に古戦場を再現するとは企画された方は、凄いですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
国道一号線を挟んですぐ近くが桶狭間の合戦状の舞台となったところです。
織田信長が生きていたら、今の外交も変わっていたんでしょうね。
台風が去って一気に涼しくなりましたね。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
長篠の戦いもこの東海地区の戦いで興味ありますね。
信長の鉄砲隊の凄さは凄かったでしょうね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒い今川焼き、おいしそうですね。中の餡はカスタードかクリームですかね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も日本史は苦手でした。
でもこのジオラマはとてもよくできていると思いました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
織田信長、今川義元になって当時の戦いの思いをはせるのも
このジオラマのいいところかもしれないです。
まだまだ3カ月もあると思って、過ごそうと思っています。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度はジオラママップ見ながら、ゆっくり回ってみます。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにそうですね。特にこの名古屋の周りにはそういった名前を聞けば、
あ~と思う合戦場がいくつもあります。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もネットでこの信長と義元の像を見ましたが、こんなジオラマになっているとは
驚きました。
歳を重ねる度に月日が流れるのが早くなりますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-02 21:37) 

HIROMI

歴史好きの人なら、ここで一日中居ても飽きないでしょうね。
by HIROMI (2012-10-02 22:42) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リアルに歴史の跡を歩くことができるジオラマでした。
他の歴史上の物語もこういったジオラマにしてみると楽しめるかもしれないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-02 23:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。