SSブログ

朝市料理 [レシピ]

asaiti (60x58).jpg桶狭間古戦場巡りの途中で、小さいながらも 「朝市」 を見つけました[ひらめき]

農協の駐車場を使ってお店を広げていました。

閉店(?)間際だったので、品物は少なくなっていましたが

どれもおいしそうでした。 IMG_9115 (800x600).jpg





その中から買ってきたものです。

[0] (上中央から)里芋の親芋 冬瓜 生姜 バターナッツ(かぼちゃ) 茄子
   (袋にいっぱい入っていました) IMG_9190 (800x600).jpg





早速、買ってきた食材を使って調理しました[るんるん]




[1] とうがん麻婆 IMG_9210 (800x600).jpg ①胡麻油で鶏ミンチを炒め、水+テンメンジャン+豆板醤+中華の素+麺つゆ+片栗粉を加え
 皮を剥きカットしたとうがんを入れて煮込む。
②仕上げに刻みネギを加えたら出来上がり。





[2] バターナッツのトマトステーキ IMG_9206 (800x599).jpg ①皮を剥き輪切りにしたバターナッツをレンジで約3分温め、オリーブオイルで焼く。
②焼いた後、カットしたトマト+ケチャップ+トマトピューレ+コンソメを炒めソースを作る。
③①に②のソースをかけたら出来上がり。





[3] 里芋パン粉焼き IMG_9213 (800x600).jpg ①里芋をカットしてレンジで約5分温める
②グラタン皿に①を並べマヨネーズを塗り、にんにく(チューブ)を混ぜたパン粉をかけて
 オーブントースターで焼いたら出来上がり。





[4] 生姜巻き IMG_9233 (800x600).jpg ①溶き卵に白だし、みりんを混ぜて、細切りにした生姜を巻いて焼いたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”気象庁が9月の平均気温が平年を1.92度上回り、

 過去115年間で最も厳しい残暑となったと発表しました。

 どこまで暑さが続くかと心配していましたが、ちゃんと「秋」は来ましたね。

 その分、秋が短くなることがちょっと残念です。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(121)  コメント(32)  トラックバック(0) 

(^^)v121

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

バターナッツというかぼちゃがある事を初めて知りました^^;
どんな味がするんでしょうか?・・・
by 銀狼 (2012-10-03 00:45) 

マイタキ

昨夜の一品に以前紹介していただいた
「秋刀魚の昆布煮」を作ってもらいました。とても美味しかった。
~「生姜巻き」~の味を想像しています”???
マイタキ亭の女将に早速作ってもらいます。
by マイタキ (2012-10-03 01:45) 

ともちん

身体が温まって、おいしいお料理ですね。
9月も暑かったですね。どうなることかと不安でしたが、
秋が来てホッとします。台風が多くてドキドキでもありますね。
秋が短い分、集中して秋を楽しみたいです(*^▽^*)
by ともちん (2012-10-03 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
とうがん何故か好きです、食感?と云う訳でも無いのですが。
料理のレパートリー何時も沢山・・・感心してます。
では散歩へ行って来ます!
by YUTAじい (2012-10-03 05:18) 

リック

生姜巻き、美味そうです、いつも味噌をつけて食べてますが、こういうのもいいですね^^
by リック (2012-10-03 05:25) 

チヨル

9月はホント、暑かったですね;;;

by チヨル (2012-10-03 05:43) 

rtfk

お早う御座います^^)
冬瓜大好きです☆
冬まで保存できるから冬瓜というのだと
息子に教えてもらいました(笑)
我が家でも収穫した冬瓜が7~8個保管してあります^^)
バターナッツは始めて見ました(驚)
カボチャの種類なんですね~!!

by rtfk (2012-10-03 05:57) 

メルシオ

いつも素敵なお料理ですね!アイディアが凄いですね(#^.^#)
ちょっとマネして作って見ます^^
by メルシオ (2012-10-03 05:58) 

さる1号

そんなにも気温が高かったのですね。
秋の花たちが遅れた訳だ
生姜巻ですか・・・玉子に生姜を合わせたことありませんでした。
なかなか美味しそう。ちょっと試してみようかな^^
バターナッツでスイーツを作りたいなぁ^^
by さる1号 (2012-10-03 05:59) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうなものが、できましたね。
チョウを撮ってみて下さい。じっと
待つってことも、良いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-03 06:40) 

プースケ

おはようございます(*^_^*)
猛暑が続いた夏を忘れそうなくらい涼しくなりましたね♪
冬瓜の煮物など好きです、里芋パン粉焼きもアツアツの
美味しさだと思います。食欲の秋♪ 食べ過ぎないように
気をつけなければ(^_^;)
by プースケ (2012-10-03 07:03) 

viviane

あら?hirochikiさん、トマト嫌いなのに・・お嬢さんの為ね、きっと^^
この生姜、東日本では「谷中」←「やなか」と言うんですよ~♪
東京の谷中で良く取れたのでこう呼ばれているみたいです
これ、実は私と父の大好物^^
味噌と砂糖・みりんを合わせたものに漬けて、冷蔵庫に一晩置くと~ビールにピッタリ!の谷中の味噌漬けが出来ます♪

by viviane (2012-10-03 07:34) 

ameya

朝市いいなあ。
いろいろとゲットできましたね。
こんな料理に変身。どれもおいしそう!!
バターナッツは初めて見ました。
by ameya (2012-10-03 07:43) 

himanaoyaji

とうがん、お隣の家庭菜園のを頂き先日食べましたよ (^-^)。
今年は暑かったんですね、 定年後はTシャツ1枚の生活ですので
あまり暑さを感じませんでした(サラリーマン時代は35℃でも背広着て営業で外回りしてましたからね)
by himanaoyaji (2012-10-03 08:29) 

くまら

里芋のパン粉焼き、一昨日の夕食&昨日の弁当に入ってました^^
by くまら (2012-10-03 08:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どちらかといえばバランスよく季節が変わってほしいなという気持ちです。しょうが巻き、美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-03 09:21) 

アルマ

バターナッツ、気になってはいるんですが結構お値段がするので手が出ません(^^ゞ
ショウガ巻き、美味しそうですね~
by アルマ (2012-10-03 09:30) 

tachi

相変わらず、料理おいしそうです。
朝市は私もよくよります。買いすぎてしまいますね~
何百年か前には織田信長もここの野菜を食べたのでしょうか
by tachi (2012-10-03 11:15) 

Aちゃん

バターナッツ
パンに塗るやつ?
それは、ピーナッツバターだって(^^;
by Aちゃん (2012-10-03 11:21) 

hana2012

この瓢箪型のカボチャはよく見かけるものですが、バターナッツと言うのですね。
トマトを合わせたステーキは、彩りも良くて美味しそうです。
出汁巻き卵に、ショウガを入れたショウガ巻き。ピリッと効いたショウガで、大人の味と想像しました。
by hana2012 (2012-10-03 13:07) 

newbau

仕入れてきた食材で、こんなに作られたのですネ!すご~い。
名前も形も変わったかぼちゃ、使ってみたいです。甘みはどうでしたか~
里芋パン粉焼きをはじめ、アイデア料理ばかりで素晴らしいですね。
生姜入りの玉子焼きはお砂糖じゃなく、みりんを入れられたのですネ。
今回も参考にさせていただきます^^お弁当に入れたくなりました。
先日、とんかつ屋さんを記事にされていたのを拝見し、どうしても食べたくなり
その日のランチにとんかつ屋さんへ行ったんですよ~
ブログに載せますので、よろしければ見てくださいね^m^
by newbau (2012-10-03 13:15) 

馬爺

バターナッツなんてはじめて見ましたがかぼちゃなんですか?
なんともオイルで焼くなんてどんな味がするのでしょうか?
by 馬爺 (2012-10-03 17:59) 

原みつる

とうがん麻婆かぁ~美味しそうね。
最近とうがんもご無沙汰しているなぁ~  お味噌汁にして食べたい気分。
by 原みつる (2012-10-03 19:20) 

taka

麻婆好きですから冬瓜を手に入れたら真似してみます
谷中生姜の玉子巻きも気になります
by taka (2012-10-03 19:55) 

さきしなのてるりん

どれも野菜メイン。簡単にできそうで、わたし向きのようです。やってみよっと。
by さきしなのてるりん (2012-10-03 20:45) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
通常のかぼちゃよりももっちりとした食感で
ほんのり甘いかぼちゃです(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「秋刀魚の昆布煮」を肴に、どのような美味しいお酒を召し上がったのでしょうか。
「生姜巻き」は、新鮮な生姜の辛みと甘みが卵とうまく絡んでくれました。
奥様にもくれぐれも宜しくお伝え下さいませ。
あっ、あまりの肴の美味しさにお酒の飲みすぎにはお気をつけ下さいね(笑)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮なお野菜は、お料理していても楽しいですし美味しいです♪
名古屋は、10月に入っても昼間はまだ暑く感じます。
日中は、まだまだ半袖でも十分に過ごせますね。
本当に、冬になる前にしっかりと秋を堪能しておきたいと思います(^^♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
実は、大きな冬瓜を丸ごと1個買ってきたので
まだ消費できておりません^^;
毎日のお散歩は、健康的で素晴らしいですね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生姜巻きは、娘が頑張って作ってくれました♪
紅しょうがでも、彩りよく美味しくできると思います^^
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の9月は、あまりにも暑すぎましたよね^^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんは、色々と物知りでいらっしゃるのですね。
私も、冬瓜の名前の由来は恥ずかしながらブログを始めてから知りました^^;
バターナッツは、スーパーでも売られています。
もっちりとした食感の美味しいかぼちゃですよ~
(mhirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な野菜で作るお料理は、やはり美味しいですね(*^_^*)
色々とアレンジされてお作り下さい♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、9月は真夏のように暑い日が続いていたなあと思いました。
でも、彼岸花はお彼岸あたりからいっせいに咲き始めたのが不思議です。
生姜巻きは、新鮮な生姜の辛みと甘みが卵とうまく絡んでくれました。
バターナッツは、通常のかぼちゃよりももっちりとしていましたよ。
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたての新鮮なお野菜は本当に美味しいですね。
じっと待つということは、根気のない私にとってはけっこう大変です^^;
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は丸ごとひとつだと大きすぎて、おすそわけしないと食べきれないですね。
どの食材も農家でとれたてだったのでおいしかったです。
秋の夜長は、ついつい食後、色々つまんでしまうので気をつけないといけないです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、プチトマトは大丈夫で、普通のトマトの中のグチュッとしたところが苦手みたいです。
以前、同期に谷中という奴がいました。(話が少し外れましたが)
味噌漬けは、冷酒にも合いそうですね。今度谷中を見かけたら作ってみます。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝市は、安くて新鮮で珍しい野菜が並んでいるので大好きです。
バターナッツは、我が家も初めてでした。
とてももっちりしていてデザートみたいな感覚でした。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は、口の中にジュワーッと広がるみずみずしさがいいですね。
今ではクールビズでノーネクタイ、上ボタン着脱でいいので楽ですが、
その前は、暑さで背広が塩を吹いていたぐらいでしたね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
里芋のパン粉焼き、温かくても冷めてもほくほくしておいしいですよね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このままでは秋があっと言う間に過ぎてしまいますね。それは勘弁してほしいです。
生姜巻きは、生姜のきつくない辛甘さが卵と絡んでよかったです。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターナッツは、以前にスーパーでも買ったことがあります。朝市で安かったので買ってみました。
とてももっちりしていてデザートみたいな感覚でした。
生姜巻きは、生姜のきつくない辛甘さが卵と絡んでよかったです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたての野菜はおいしいですよね。
最近、朝市と縁がなかったのでちょっと買い過ぎてしまいました。
織田陣も今川陣もきっとおいしく食べたことでしょうね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
でも、ナッツ系の匂いがしましたよ。
食感がもちもちで初めての経験でした。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もたまにスーパーで見かけますが、手が出ませんでした。
朝市で安かったので買っていただきました。
甘味が少ない分トマトの酸味が甘さを引き立てて、モチモチした食感が重なり美味でした。
卵焼きで包むことで生姜が甘辛くなり、お酒のつまみにもよかったです。
紅ショウガでもいけるかもしれません。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターナッツは我が家も初めてで、とてももっちりしていてデザートみたいな感覚でした。
甘味がかぼちゃ程ないのでトマトの酸味がその甘さを引き立ててくれました。
里芋パン粉焼きは、予めレンジで蒸しておくので意外に簡単でおいしいですよ。
生姜が微妙に甘かったので、みりんを少し加えるだけにしました。
私は、お酒のつまみとしていただきました。
とん八さんのひれかつ拝見しました。自然とよだれが出てきました。
今度は、私の方が無性に食べたくなってきました。
このままだとエンドレスになりそうですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-03 20:53) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターナッツは、通常のかぼちゃよりも甘さ控えめで
もっちりとしていましたよ。
トマトの酸味と良く合いました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とうがんは、ひとつが大きいので食べ応えがあります。
次回は、サラダにしようかなと思っています。
お味噌汁もいいですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とうがん麻婆は、味噌味がよく浸み込んでいました。
谷中生姜の玉子巻きは、生姜の辛甘さが卵と絡んでよかったです。
(phirochiki)

さきしなのてるりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の野菜はどれもおいしいですね。
今回は登場しませんでしたが、お芋もおいしいので
出番が増えそうです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-03 21:03) 

六文銭

実家にいた頃は、夕顔の味噌汁をよく食べていました。
冬瓜は、まだ食べたことないですね。

というか、夕顔と冬瓜の違いが、未だに良く分かっていません^^;
by 六文銭 (2012-10-03 22:28) 

たかぼん

里芋パン粉焼きがいいですね。
パン粉の焦げ目がいい感じです。
by たかぼん (2012-10-03 22:50) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、逆で夕顔を食べたことがないと思います。
見た目はよく似ていますね。夕顔=かんぴょうだということもわかりました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パン粉ににんにく(チューブ)を混ぜることで香ばしさと香りがついて
いいですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-03 23:51) 

薔薇少女

バターナッツと云う名前の南瓜初めて知りました!
本当にピーナッツみたいな形ですね!!!
by 薔薇少女 (2012-10-03 23:53) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
形もそうですが、匂いを嗅ぐとほのかのナッツの香りがしました。
食感はモチモチでよかったですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-10-04 00:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。