SSブログ

台風17号 [レシピ]

昨日の日曜日は、勢力の強い台風17号がこの東海地方にも接近しそうだということで

朝一番で買い物を済ませ、家の周りの台風対策をして

落ち着いてから、「豆腐」 を使ったヘルシーで温かいランチを作っていただきました。




touhu (60x58).jpg [1] ロール白菜 IMG_9195 (800x600).jpg 水+白だし+みりんを温め、白菜で豆腐、ベーコンを巻き、煮込んだら出来上がり。





touhu (60x58).jpg [2] ゴーヤポテト温サラダ IMG_9192 (800x600).jpg 胡麻油でゴーヤ、潰した豆腐を炒め、野菜ドレッシング+マヨネーズを加えて炒め
レンジで約5分温めつぶしたじゃがいもを加えて和えたら出来上がり。





touhu (60x58).jpg [3] 揚げ餃子 IMG_9199 (800x600).jpg 水気を切ってつぶした豆腐、刻みネギ、カニカマを混ぜ、
餃子の皮で巻いて揚げたら出来上がり。





touhu (60x58).jpg [4] ヘルシー豆腐ランチ IMG_9202 (800x600).jpg



昨日は 「中秋の名月」でした。

残念ながら お月様を見ることはできませんでしたが

「月見うさぎ団子」を買ってきていただきました。




touhu (60x58).jpg [5] 月見うさぎ団子
IMG_9203 (800x600).jpg


*************************************************

【今思う事】

”皆さんの地域は、台風の被害などは大丈夫でしょうか。

 本日は コメント欄を開けておりますが、多忙のため一括返信とさせていただきます。

 大変申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願いいたします<(_ _)>”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v110

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
yuuri37

可愛いお団子ですね(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2012-10-01 00:30) 

銀狼

東海地方は大変だったようですが、大丈夫でしたか?
こちらも中秋の名月を拝む事が出来ませんでした・・・(涙)
by 銀狼 (2012-10-01 00:38) 

YUTAじい

おはようございます。
被害は大丈夫?交通機関大混乱でした。
by YUTAじい (2012-10-01 04:54) 

yoko-minato

おはようございます。
台風が過ぎ去りましたね。
見回したところそんなに被害を感じません。
各地の被害状況が少ないことを祈りますね。
ヘルシーランチいいですね~。
by yoko-minato (2012-10-01 05:04) 

ともちん

台風は、あっという間に過ぎた感じでしたね。
台風の前後は、古傷が痛んできついですσ(^_^;)
お月見は私もできませんでしたが、
せめてお団子を用意すればよかったです。
ですが、かわいいお月見団子を見せてもらえて
楽しい気持ちのおすそ分けを頂きました♪
by ともちん (2012-10-01 05:06) 

アルマ

最初のはおでんを作る時にアレンジが効きそうですね!
台風、すごかったですね・・・昨日は午前中(ほぼお昼)に名古屋に行っていたんですが、雨がひどくなってきて途中で雨から逃げるように帰ってきました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-10-01 05:07) 

チヨル

ガイシホールでコンサートだったのですが
終わって外に出たら月が出てました^^

by チヨル (2012-10-01 05:31) 

リック

大変でしたね、大丈夫でしたか? こっちは大したことは無かったです、風は凄かったですが。。。
by リック (2012-10-01 05:37) 

ryuyokaonhachioj

台風は如何でしたか?大過なかったですか?
こちら、大過なかたです~
by ryuyokaonhachioj (2012-10-01 06:31) 

ryuyokaonhachioj

台風は如何ですか?
こちら、大過なく過ぎました。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-01 06:32) 

リン

ロール白菜か~~!
あったまりそう!
今週これつくろうかな^m^
by リン (2012-10-01 06:34) 

さる1号

月を諦めていましたが、明け方に綺麗な月が見られました。
急いで窓辺に兎饅頭を置いて・・・・^^
by さる1号 (2012-10-01 06:37) 

せいじ

昨日は中秋の名月だったんですね!
月見うさぎ団子かわいいです。

こちらは大きな被害もなく過ごせました。

by せいじ (2012-10-01 07:20) 

ameya

こちらは昨夜台風が通り過ぎていきました。
今朝はそれがうそのように晴れて穏やかな朝をむかえています。
by ameya (2012-10-01 07:42) 

viviane

大丈夫でしたか?避難した方も沢山いたようですね!?
仙台の昨夜、強風で家も揺れました・・
今朝は一転して真夏日です♪ 学校は10時登校
お月見、残念でした~(>_<)
by viviane (2012-10-01 07:57) 

a-silk

被害が無くてよかったですね。
朝うっすら青い西の空に、お月さんが輝いていました。
今年も残り3か月ですね、たくさん楽しみましょう。
by a-silk (2012-10-01 08:03) 

くまら

愛知県の方ではかなり被害出たと聞いていましたが
被害が無くてよかったですね
by くまら (2012-10-01 08:33) 

ソニックマイヅル

昨日は思ったより被害が少なくてよかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-01 08:59) 

YOU

ロール白菜いいアイデアですね
台風が一気に駆け抜けて
夜中には、名月を拝めました。
朝、明るくなって外を見たら、
家の前にある公民館の
プレハブ小屋の屋根がはがれていて、
もしこちら側に飛んできていたら…
ぞっとしました。
by YOU (2012-10-01 09:28) 

馬爺

台風被害がなくて何よりです、今朝はまぶしいくらいの朝を迎えました。
もうそろそろ団子の時期ですね。
by 馬爺 (2012-10-01 09:32) 

newbau

台風が来る度にハラハラします。そちらは大丈夫だったのでしょうか。
今回はこちらは特に被害もなかったのですが、怪我をした方もいますよね。
ゴーヤは自宅で収穫されたものなんでしょうね~思い入れが違いますネ^^
ゴーヤをポテトサラダに投入ですか!すごいアイデア☆
ヘルシーランチ!私も是非いただいてみたいです(^○^)♪
それから、かわいいお月見団子~ほっこりとした気持ちになりました^^
by newbau (2012-10-01 09:39) 

rtfk

こんにちは^^)
特に被害はなかったのですが
空気が秋に入れ替わったように感じます(^m^)

by rtfk (2012-10-01 10:35) 

薔薇少女

何れも豆腐を使ったヘルシーメニュー、是非参考にさせて頂きますサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
昨日の十五夜は見られなかったけど、土曜の夜は
ほぼ十五夜の月で鈴虫も泣いていましたよo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2012-10-01 12:28) 

マイタキ

台風は如何でしたか
当方は強烈な風が吹きましたが
被害はありませんでいた
今日は台風一過、雲一つ無い秋晴れです。
by マイタキ (2012-10-01 12:52) 

tachi

台風の被害は早く通り過ぎてくれましたね。
ご多忙の時は無理せずがんばりましょう。
by tachi (2012-10-01 15:43) 

JUN

横浜は夕方から暴風雨でした。
今朝自宅を出る午前4時過ぎには
満天の星空にお月さまもみえてました。
台風が海水を巻き上げてきた様で
乗用車がベトベトでした。
by JUN (2012-10-01 16:47) 

himanaoyaji

お祝いのお言葉ありがとうございました。

揚げ餃子、良いですね、まだ暑い日が続いてますのでビールにピッタリです。
by himanaoyaji (2012-10-01 18:07) 

原みつる

雨は大丈夫だったんですけど風がすごかった!
PCやっているとき停電になったので・・・ショックだったw
by 原みつる (2012-10-01 18:52) 

カリメロ

昨日は昼から大変は状況でしたね。
ご心配頂きありがとうございました。こちらは大丈夫でした。
名古屋では避難勧告が出たところもあった様で、心配していましたが被害無く終った様でよかったです。
これから特に豆腐は、温かいお料理として嬉しい食材ですよね。
by カリメロ (2012-10-01 21:06) 

さきしなのてるりん

今回のルート、伊勢湾台風を思い出したんですけど、大きな被害にはならなかったようで何よりでした。ヘルシー料理、いただきます!いいですね。こういう料理大好きです。時間がかからなさそうで(笑)
by さきしなのてるりん (2012-10-01 21:29) 

六文銭

ロール白菜がいいですね。
あまり食欲のない時でも、食べられそうです^^
by 六文銭 (2012-10-01 22:27) 

hirochiki

本日も 多くの皆様にご訪問いただき、心から感謝いたします。

また、(^^)v & コメントを寄せていただいた皆様、本当にありがとうございました。

記事の中にも書いた通り、申し訳ございませんが、本日は多忙のため一括返信とさせていただきます。

おかげさまで、こちらは台風17号の大きな被害もなくほっとしているところです。

しかし、被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

記事には 「中秋の名月を見ることはできなかった。」と書きましたが

夜遅くまで起きていた主人と娘は、しっかりと見ることができたようです。

早いもので、今日から10月に入りました。

今年も後3ヶ月ですが、体調管理に気をつけて毎日を過ごしていきたいと思っております。

皆様も、風邪など引かれませんようお身体にご自愛下さい。

(mhirochiki)
by hirochiki (2012-10-01 22:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。