SSブログ

かにやでほっと [レシピ]

kaniya (60x60).jpg先週末、近くにある料理専門店 「かにや」 さんへLUNCHに出かけました。

お店の外壁に お値打ちで美味しそうな写真がデカデカと貼ってあり

一度行きたいなと思っていたお店です。

純和風な外観と内装、そしてメニュー、やっぱり落ち着きますね。 IMG_8380 (800x600).jpg



IMG_8383 (800x600).jpg





最初に出てきたお茶の器にちょこんとついていた子ども(?)が可愛かったです。 IMG_8387 (800x600).jpg





phirochikiは、お寿司のLUNCH 「いそぎく」 をオーダー IMG_8390 (800x600).jpg



マリネ風の小鉢から始まり IMG_8395 (800x600).jpg



蟹の太巻きと握り寿司の五種盛り IMG_8391 (800x600).jpg



揚げたての天ぷら IMG_8392 (800x600).jpg



茶碗蒸し IMG_8393 (800x600).jpg



〆は、冷たいころうどんをちゅるちゅるといただきました。 IMG_8394 (800x600).jpg





dhirochikiは、お刺身LUNCHの 「こぎく」 をオーダー IMG_8396 (800x600).jpg



お造り3種盛りから始まり IMG_8397 (800x600).jpg



上の「いそぎく」に付いてきた小鉢、天ぷら、茶碗蒸し、ころうどんも付いてきました。





mhirochikiは、「かにぞうすい膳」 をオーダー IMG_8398 (800x600).jpg



こちらにも、小鉢、天ぷらが付いてきました。



ズワイガニの鍋も付いてきました。 IMG_8401 (800x600).jpg



メインのやさしい味で 「かにぞうすい」 です。 IMG_8400 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”まだまだ残暑厳しい日が続いていますが

 間違いなく秋はもうすぐそこに来ていますね。

 いや、実はもう来ているのに気がつかないだけかも。

 空の雰囲気、風の流れ、虫や草花の気配

 昨日、私もそんな中から秋を感じてしまいました。

 嬉しいような、あぁ~今年の夏も終わったんだなという気持ちで

 体の力がふっと抜けたような気分になりました。

 IMG_8377 (500x375).jpg


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(117)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v117

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
ともちん

お茶の器にいる子ども?が不思議な雰囲気でいいですね。
器に顔が映っていて、少しドキッとしました。
皆さんのランチはどれも美味しそうですね♪
かに雑炊を拝見して、しみじみとした気持ちになりました。
確かに、もう夏ではない季節になったのですね(^^)
by ともちん (2012-09-15 00:38) 

アルマ

カニってなかなか食べに行く事が無くて・・・(^^ゞ
どのランチも魅力的ですが、お店の売りであるカニをやはり食べてみたいですね!
一番気になったのは幟の毛カニ祭りだったりして・・・(^_^;)

by アルマ (2012-09-15 01:02) 

銀狼

どれも美味しそうですねぇ^^
北海道人ですが、まともなカニは1年以上食べてないかも・・・^^;
by 銀狼 (2012-09-15 01:56) 

Aちゃん

カニなんてもぅ何年も食べてない・・・
カニカマは良く食べるけどね(^^;
by Aちゃん (2012-09-15 02:03) 

リック

僕も、かにぞうすいを選びそうです^^
どれも美味そうですね~~、良いランチになりましたね^^
by リック (2012-09-15 05:36) 

チヨル

ここのすぐ近くに、仕事でよく行くので
いつかランチを食べに行ってみたいと思ってるのですが
なかなか行けないです(^^;
by チヨル (2012-09-15 05:44) 

himanaoyaji

蟹の太巻き、かにぞうすい、 いゃ~~、 美味しそうですね、
ランチだとお値打ちなのかな~~。
by himanaoyaji (2012-09-15 06:00) 

さる1号

虫の音を聞きながら寝るのが心地よい季節になりましたね。
あとは日中の空が高くなって欲しいです。

by さる1号 (2012-09-15 06:12) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうなものが、カニぞうすいが良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-15 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
雰囲気が素適なお店で・・・ランチ良いですね!
散歩してても季節の移り変わりを感じる様になりました。
日中はまだ厳しい暑さが続きそうですが。
by YUTAじい (2012-09-15 06:47) 

メルシオ

湯のみについているの、勝手にお父ちゃんと思っていました^^
そうですね、子どもですよね・・・ 
蟹の太巻き、大好きです! お店には、なかなかいけませんが・・・
by メルシオ (2012-09-15 06:50) 

ameya

お店の雰囲気も落ちついていいですね。
盛りつけや器もきれいで、ほんとにおいしそう!!
by ameya (2012-09-15 07:10) 

せいじ

すごい豪勢なランチですね!!
by せいじ (2012-09-15 07:39) 

macinu

全てが激美味そうです~!たまにはカニ食べたいな~!!
by macinu (2012-09-15 09:02) 

rtfk

ご家族での豪華なランチ いいですね(^w^)
二周年の記事にお祝いコメントありがとうございました☆☆
確かに今朝は秋の気配を少し感じました♫

by rtfk (2012-09-15 09:07) 

viviane

美味しそう~♪
甲殻類、大好物です(^_^)v!
今日から仙台三越で北海道展が始まりました♪ うちもカニ三昧の予定・・^^

行楽シーズンが去り、日常の整列行進に入ると~ホッとするような・・寂しいような・・そんな感じですね
by viviane (2012-09-15 09:08) 

HIROMI

素晴らしいランチですが、使っている食器の数が多くて洗うのが大変そう~と思ってしまいました。
by HIROMI (2012-09-15 09:12) 

くまら

寿司でシメかと思いきやうどんまで??
蟹雑炊美味しそーー^^
by くまら (2012-09-15 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カニ雑炊最高ですね!超フルコースが羨ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-15 09:54) 

hana2012

店名は違いますが、市内にあるカニ料理専門店と似ている感じがします。
夜のおまかせは満足しましたけど、ランチはそれなりの内容でした。
今は和食が何と言っても一番の贅沢!
人件費や器の多さ、提供の仕方も凝ってしまうのだから、それは仕方のない事なのですね。
これは決してケチをつけている訳ではありませんので・・・
お寿司も、お造りも美味しそうです!!
by hana2012 (2012-09-15 10:28) 

伊閣蝶

「かにや」さん、名前から想像して、カニ料理だけなのかな、などと思いましたが、豊富な献立に驚きです。
それにしても、カニ雑炊、美味しそう(*^o^*)
日中の暑さにどうも季節を忘れがちですが、もう秋はすぐそこまで来ているようです。
こちらでもススキの穂を見かけるようになり、田んぼは黄金色になりました。
by 伊閣蝶 (2012-09-15 11:45) 

CROSTON

美味しそう~。
しめのカニ雑炊がこれまたいいですね!!
今の暑い時期のおなべセットもいいですよね~
”takeda"
by CROSTON (2012-09-15 18:45) 

原みつる

美味しそう~アタシσ( ̄  ̄〃)も「かにや」って名前なんでカニの専門店だと思っちゃた。
あ~アタシσ( ̄  ̄〃)も早く友達とランチに行きたい~
by 原みつる (2012-09-15 18:48) 

薔薇少女

「かにや」 さん
5年位前に一度だけ友達とランチを食べに行きました!
ランチはとってもお値打ちですよね、地下鉄1本で行けるから
又行ってみたいなぁ~
by 薔薇少女 (2012-09-15 20:13) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われてみると、ちょっと不気味な感じがしますね。背筋がゾクッ。
どんな味かわかる料理もほっとしていただくことができますね。
体に受ける風の感覚がもう違いますね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も気になりましたが、ちょっと予算オーバーでしたので今回は断念。
毛がには安いお店を探して家で茹でて食べようかな。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
社会人成り立てのころ、先輩のおごりでカニ食べ放題を満喫したことを
思い出しました。それから何十年も経っています。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも蟹は久しぶりで、カニカマかたまに安い蟹缶です。でも美味しいですよね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かにぞうすいはとてもやさしい味で心も体もほっとしました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
行こう行こうと思っていても、なかなか行けないお店はいっぱいありますよね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な種類がいただけたのが良かったです。やっぱりランチはお得ですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋が来たことを喜んでいるかのような虫の鳴き声は、季節を感じますね。
「天高く」なると、食べ過ぎに気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
mhirochikiが注文したかにぞうすいは、一口いただきましたがいい出汁が効いていました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう店は、安心できて落ち着いてゆっくりいただけるのでいいですね。
3時を過ぎるくらいからいい風が流れてきますね。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと不気味な子どもですね。知らない間に動いていそうです。
蟹料理屋さんの蟹の太巻きは間違いないですね。
(phirochiki)

ameyaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店の良さは、清潔でスタッフが元気で明るいことが一番ですね。
このかにやさんもそんなお店でした。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここのLUNCHは、お得で色々な種類の料理がいただけたのでよかったです。
(phirochiki)

macinuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、是非とも美味しいカニを食べに行かれて下さいね~
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お値打ちなランチでゆっくり美味しくいただきました。
続けることの難しさ、楽しさをつくづく感じています。
お互い長~く続けましょうね。
楽しい秋がやってきましたね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蟹、エビいいですよね。
でも、私は食べ過ぎると体が痒くなってくるんでちょっと注意が必要なんです。
過ぎてしまうと、あの暑~い夏もなぜか名残惜しいですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくり美味しくいただけました。
確かに食器の数は多いですね。洗い甲斐がありそうです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
樽に入った冷たいころうどんは、腰もあって美味しかったです。
かにぞうすいは、やさしい味に仕上がっていました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かにぞうすいは、優しくほっとする味でした。料理の種類が多くて楽しめました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カニ料理屋さん、名古屋にも色々なお店があってやっぱり良く似ていますね。
いいお値段がするので、夜のコースは豪勢ですよね。
結局、お値打ちなお昼のコースになってしまいますが、
料理の種類も多くボリュームもあって満足できますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カニ以外に海老もおいしかったです。料理の種類が多いのは本当にうれしいですね。
かにぞうすいは、やさしくほっとする味でおいしかったです。
今日も夕方自転車で堤防を走りましたが、気持ちのいい風は完全に秋ですね。
トンボが嬉しそうに私たちの周りを飛んでいました。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
敢えて暑い夏にいただくアツアツのかにぞうすいもいいものですね。
心も体もほっとしました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かに以外にも色々な料理があって迷ってしまいました。
本当にランチはお値打ちでいいですよね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちから車ですぐなのですが、やっと行くことができました。
毛ガニも食べたかったのですが、あまりにお高くて今回はパスしました^^;
ボリュームもありお腹もしっかり満足できました!
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-09-15 20:41) 

六文銭

こっ、これがランチなんですか!?
ボリュームたっぷりでいいですね^^
かにぞうすい膳にやられました。
by 六文銭 (2012-09-15 20:47) 

たかぼん

これは豪華ですね!!
カニ鍋にぞうすいは、夏でも食べたいです。
涼しい部屋で(^_^;)
by たかぼん (2012-09-15 22:11) 

しゃぎゃ

豪華な上にソコソコボリュームがありますね^^
by しゃぎゃ (2012-09-15 22:25) 

hirochiki

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理の種類が多いので楽しめました。
かにぞうすいは、やさしいほっとする味で美味しかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏に食べる雑炊も冬食べるアイスクリームを一緒でいいですね。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家にとってはボリューム満点で満足しました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-15 23:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。