SSブログ

とりだってば [レシピ]

本日は、「手羽」 「鶏ミンチ」 を使った料理をアップします。



まずは、名古屋名物 「手羽先」 からいきま~す。




teba (60x60).jpg[1] カレー手羽先 IMG_8421 (800x600).jpg ①水+麺つゆ+カレー粉に漬けておいた手羽先をレンジで約3分温める。
②①を油で揚げて、ゴマを振りかけたら出来上がり。





teba (60x60).jpg[2] 蓮根つくね IMG_8424 (800x600).jpg ①細切りにした蓮根、摩り下ろした蓮根と黄身、鶏ミンチを練り混ぜる。
②①を団子状にしてレンジで約3分温める。
③スライスした蓮根と②を水+みりん+醤油で炒めたら出来上がり。





teba (60x60).jpg[3] 簡単しゅうまい IMG_8426 (800x600).jpg 鶏ミンチとカットしたニラ、中華の素を練り混ぜ器に広げる。



IMG_8428 (800x600).jpg 短冊状にカットしたしゅうまいの皮を上にかけて、レンジで約5分蒸したら出来上がり。



ポン酢と辛子をかけて IMG_8430 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”アコーディオン奏者の横森良造さんが亡くなられましたね。

 テレビでその姿を見なくなってから忘れていましたが、

 訃報を聞き、小さい体で大きなアコーディオンを抱えて、

 笑顔で演奏されていた姿を思い出しました。

 あの頃は、家族が参加できるアットホームな番組がたくさんあったような気がします。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v115

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ともちん

どれもおいしそうですね♪
夜はお料理をみると特にお腹が空きます(笑)
簡単しゅうまいに、目からウロコでした!
包む手間が無いと、とても気楽に作れそうですね(*^^*)
横森良造さんの訃報は、私も驚きました。
小さい頃観ていた、のど自慢のイメージが強いです。
ご冥福をお祈りいたします。
by ともちん (2012-09-14 00:42) 

銀狼

私も今日は手羽先食べました~^^
横森さん、笑顔で弾いている姿ばかりが思い出されますね。。。
慎んでご冥福をお祈り致します。
by 銀狼 (2012-09-14 00:47) 

アルマ

手羽先は先日塩麹に着けて焼いたら焦がしてしまいました(^_^;)
レンコンつくね、美味しそうですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-09-14 02:19) 

リック

う~~ん、手羽先いいですね~、無性に食べたくなりました^^
by リック (2012-09-14 05:11) 

himanaoyaji

「手羽先」 = 風来坊 = ビール 朝から飲みたくなってきた(^-^)。
by himanaoyaji (2012-09-14 05:45) 

チヨル

カレー味の手羽先は
ビールが進みそうですね(^^)v

by チヨル (2012-09-14 05:53) 

ryuyokaonhachioj

コンデジでも撮れますね。じっとチャンスを
待つんです。ただ、なるべく近いくに寄った
方が良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-14 06:25) 

せいじ

蓮根つくね美味しそうですね!
蓮根の食感がたまらなくスキです。
by せいじ (2012-09-14 06:33) 

さる1号

簡単シュウマイ、なるほど包むではなく被せるのも手ですね。
手間が少なく良いかも^^
by さる1号 (2012-09-14 06:47) 

しゃぎゃ

簡単シュウマイのアイデアは素晴らしいですね^^


by しゃぎゃ (2012-09-14 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
レンコンの歯触り想像したら・・・又食欲が!カレーも捨てがたいし・・・。
ご冥福をお祈りします。
タレント・芸人さで横並び、視聴者参加番組殆ど無くなりましたね。
今日も天気良さそうです。
by YUTAじい (2012-09-14 06:57) 

akahara

簡単しゅうまいはなんだか不思議な感じですね、美味そう~^^v
これだと簡単餃子、簡単肉まんなんてのもアリだったり?ww
by akahara (2012-09-14 07:03) 

viviane

包まない餃子、これ簡単で良いですね~♪
横森良造さんと言う名、どうして忘れないのでしょう・・
いつも穏やかな優しい笑顔でしたね・・
by viviane (2012-09-14 07:12) 

rtfk

お早う御座います^^)
次に名古屋に行ったらぜひ食べたいのが
手羽先です・・・東京にも「世界の・・・・」のお店があるのですが(汗)
やっぱり名古屋で食べたい!!(^m^)

by rtfk (2012-09-14 08:14) 

たかぼん

手羽は名古屋って感じがしますね。
好きなのですが、少し食べ難いのと手が汚れるのが嫌なんですよ(^_^;)
by たかぼん (2012-09-14 08:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。名古屋と言えば手羽先!もういくらでも食べられます。ビールもですが・・・美味しそうです!!^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-14 08:46) 

くまら

蓮根つくね、食感も良さそうでおいしそう
by くまら (2012-09-14 08:58) 

tachi

アコーディオンの演奏はきいたことがありません
惜しい方だたんですね。一度は聞いてみたかったです
しゅうまい斬新ですね。どんな、食感なのかためしてみたいです
by tachi (2012-09-14 09:04) 

newbau

いい色に揚がったカレー味の手羽先、おいしそうですネ。ゴマがまたグー!
手羽先を長らく食べていないことに気づかされました(笑)
カレー風味。。。どうしてこうも食欲をそそるのでしょうね(^^)♪
レンコンつくねはお弁当にも入れていきたい1品です。
しゅうまいがこんなに簡単にできるものなのですか!すごいです~
しゅうまいの皮って、見たことない気がするのですが?!あるのですネ。
残暑が厳しすぎる毎日ですねー(><)お体ご自愛くださいね。


by newbau (2012-09-14 09:09) 

david

手羽、かじっていたらきりなく食べちゃいますね。
食べたくなっちゃった。横森良三さん、懐かしいですね。
最近はバラティーとかいってつまらない芸人ばかり出てますね。
by david (2012-09-14 09:37) 

yoko-minato

鶏肉料理はどれも美味しそうで
食べたくなりますね。
簡単シュウマイ・・・凄い発想です。
横森さんはアコーディオン奏者では
第一人者でしたね。

by yoko-minato (2012-09-14 10:05) 

hana2012

生協の冷凍パラパラ鳥ひき肉を買ったのはよいけれど、あまり使い道がなくて昨夜は無理矢理にカレーに入れてしまいました。
蓮根つくねとかにすればよかったのですね。
簡単しゅうまいは本当に簡単で、すぐにでも真似をしたいです。
しゅうまいって、あの皮に包む作業を考えただけで嫌になってしまうのですから・・・
by hana2012 (2012-09-14 11:11) 

ぴーすけ君

シュウマイの皮の使い方、すごいアイディアですね。
by ぴーすけ君 (2012-09-14 12:42) 

ちょろっとぶぅ

「簡単しゅうまい」Goodなアイデアですね!
これなら、わたしにも作れるかもっ☆

by ちょろっとぶぅ (2012-09-14 13:36) 

mari

簡単シュウマイ、おもしろ〜い!
ほんとに簡単で、作る気になれます!(^^)
アイデアに脱帽です♪
by mari (2012-09-14 15:09) 

マイタキ

NHKの番組で「ごきげん歌謡笑劇団」の終盤に
愛のドレミファ3人組(コロッケ、瀬口侑希、山岡秀明)が
リクエストのあった一般家庭へ出向き
思い出の1曲を歌うのですが
瀬口侑希の哀愁を帯びた歌と山岡秀明の絶妙なアコーディオン演奏に
何時も感動しています。
アコーディオンは歩くオーケストラですね
横森良造さんのご冥福をお祈りしたいと思います。
by マイタキ (2012-09-14 15:15) 

カリメロ

簡単しゅうまい @@凄い!!
何で今まで思いつかなかったんだろう。
早く作ってみたくなっちゃいました!!
横森さんが出ていらした番組って、いっぱいありましたよね^^
そしてアコーディオンを身近な物にしてくださいました!
御冥福をお祈り致します。
by カリメロ (2012-09-14 16:04) 

CROSTON

どれも美味しそうですね!
手羽先に簡単シュウマイ!
どれもこれもお酒片手に食べまくりたいです。。
”takeda”
by CROSTON (2012-09-14 16:23) 

JUN

横森さんの即興で唄う方の音程に合わせられるテクに惚れ惚れしながらテレビを見ていたのを懐かしく思えました。合掌…
by JUN (2012-09-14 17:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
手羽先はよく買いますが、カレー手羽先は食べたことが
ありません、風味がよくて美味しそう~☆ 蓮根つくねも
いいですね。昨夜は会社の懇親会があり、久しぶりに
飲みに行ってきました(*^_^*)
by プースケ (2012-09-14 20:32) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏肉は、お肉の中では一番我が家の食卓に上る食材です。
簡単シュウマイは、その名の通り簡単ですがびっくりする美味しさでした!
横森良造さんは、お人柄のにじみ出るような温かい演奏をされていましたね。
あの素敵な笑顔も忘れられません。
心からご冥福をお祈りいたします。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨晩は、手羽先でビールを何杯飲まれたのでしょうか(#^.^#)
横森良造さんの元気で温かい演奏は大好きでした。
心からご冥福をお祈りいたします。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理に失敗はつきものですよね・・・^^;
蓮根つくねは、つくねのふたつの食感が楽しめました♪♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夜は、カレー手羽先でビールを召し上がって下さい♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風来坊の手羽先はたまりませんね!
朝からビールはキケンです(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味は食欲をいっそうそそってくれますね。
ビールもどんどん進むことでしょう!(^^)!
(mhirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、なかなか根気がなくていけませんね。
近くに寄ると、すぐに逃げてしまいますし・・・^^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根は、摩り下ろしたものも鶏団子に加えました。
あのシャキシャキ感もいいですよね♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い時期は、さっとできて美味しいお料理が一番ですね。
ポン酢と辛子でさっぱりといただけました。
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通のしゅうまいよりも皮の食感が味わえてよかったですよ。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のシャキシャキした食感はたまりませんね。
手羽先も夏っぽくカレー風味で食欲倍増です。
時代の流れかもしれませんが、家族で同じ番組を見るということがなくなってきたせいですかね。
名古屋は蒸し暑くなりそうです。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮もつるっとかつもちっとした食感が良かったです。
アリアリですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単でボリュームもあって具に色々な味付けもできるのでいいですね。
横森良造さんの笑顔は、今でもはっきり頭に浮かびます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は世界の・・・より風来坊の方が好きです。
是非名古屋に来たら寄ってください。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの手をベトベトさせていただくのがいいんですよ。
半分に折って喰いつくと、するっと身が取れますよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽先の風来坊に入ったらまずは5人前を頼んで、ひたすらいただきますね。
ビールに最高です。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のシャキシャキ感が最高でした。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃は、毎日どこかの番組に出ていたぐらいに出ていました。
やさしい笑顔が素敵な方でした。
皮がツルツルモチモチしてボリュームがあって良かったですよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと表面がかりっとして、カレー風味が食欲をそそります。
名古屋人は本当に手羽先が好きだと思います。
レンコンつくねは蓮根のシャキシャキ感があっていくつでも食べられそうです。
餃子や春巻きの皮の横にあると思いますよ。
名古屋は、今日も蒸し暑い一日でした。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何本でも食べれるような気がします。おいしいですね。
ほのぼのするようなタレントさんや番組が全くなくなってしまいましたね。
子どもたちの情緒にも影響するような気がしますが。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏はヘルシーでおいしいのでいいですね。
しゅうまいは、本当に簡単でよかったですよ。
横森さんのやさいい笑顔を思い出します。後継者はいるんでしょうか?
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根つくねは、レンジで温めポン酢をかけるだけでもおいしいと思いますよ。
しゅうまいも簡単で皮の食感がおもしろいです。
(phirochiki)

ぴーすけ君さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
包むのが面倒だったので載せてみましたが、簡単でおいしかったですよ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具だけ混ぜて後は皮をのせるだけなので簡単で、食感もいいですよ。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
下の具材をいろいろ変えてたくさん作ると面白いでしょうね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいません。この番組は見たことないですが、何となくほんわかとした雰囲気が浮かびます。
アコーディオンを演奏しているときの動きも音楽の一部になっていますね。
これから町中でいろいろなイベントが開催されると思うので
アコーディオンの演奏があるかどうか気をつけて探そうと思っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮のツルツル感もっちり感が両方楽しめる仕上がりになりますよ。
今思うといい時代でしたね。後継者がいることを期待しています。
(phirochiki)

CROSTONさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽先は、何本でもいけそうです。ビールの肴には最高ですね。
しゅうまいも色々な具材で楽しめそうなので、また違う具材で作ってみます。
(phirochiki)

by hirochiki (2012-09-14 20:35) 

六文銭

つくねは大好きです。
なので、今回は問答無用で、「蓮根つくね」をチョイスします(笑)
ビールが欲しいですね^^
by 六文銭 (2012-09-14 20:37) 

F.マサヤ

横森良造さんは大変活躍された方でした。
昔はアコーディオンの音色が好きでしたので。
by F.マサヤ (2012-09-14 21:05) 

hirochiki

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも笑顔で嬉しそうに演奏する姿が印象的でした。ご冥福をお祈りします。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手羽先は、ちょっと外をカリッと揚げてカレー風味が食欲をそそりました。
飲み会 楽しんできて下さ~い。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もつくねは大好きです。今回の蓮根つくねは、蓮根のシャキシャキ感が
一番美味しく味わえました。ビールにも冷酒にもよく合いましたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-14 21:07) 

HIROMI

レンコンと鶏肉の食感の違いが楽しめる一品ですね。

次の、シュウマイの皮の食感も楽しめそうです。
by HIROMI (2012-09-14 23:12) 

hirochiki

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
横森良造さんだ出ている番組はどれもほのぼのしていたような思い出があります。
昔はイベントでもアコーディオンの演奏をしていたような気がしますが、
今は見かけないですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蓮根のシャキシャキ感がほわっとした鶏団子の食感といい感じで合っていました。
しゅうまいの皮はツルツル&モチっとした食感がたまらなかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-15 00:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。