SSブログ

じゃ祭 [気に入った風景&食べ物]

JAZZ (60x60).jpg昨日は、この東海地区の20代までの若いジャズアーティストが企画開催した

「なごやJAZZ祭 2012」 を聴きに行きました。

開催場所は、またまた名古屋の中心栄にある 「オアシス21」 です。 IMG_8445 (800x600).jpg



開演前の雰囲気です。 IMG_8446 (800x600).jpg



朝からの雨で開場時間が少し遅れていたので、

その間、ステージ近くでトリオやカルテットでの演奏を披露してくれました。 IMG_8454 (800x599).jpg



IMG_8456 (800x600).jpg



天気も良くなってきて、いよいよ 「じゃ祭」(愛称) の開幕です。



IMG_8473 (800x600).jpg アマチュアならではの親近感のある雰囲気で気楽に楽しく聴くことができよかったです。



高校生の描いたJAZZポスターも展示されていて、かっこよかったです。 IMG_8463 (600x800).jpg IMG_8464 (600x800).jpg



同じエリアでは、「オアシス21 オーガニックファーマーズ 朝市村」 が開催されていました。
IMG_8460 (800x600).jpg



そこで、何と!中津川 美濃屋の 「栗きんとん」 が販売されていたので買ってきました。
IMG_8619 (800x600).jpg



JAZZとは全く関係ないんですが、ステージ廻りを歩いていたら、

アニメ 「銀魂」 に出てきたキャラ 「エリザベス」 の大きな像が立っていました。 IMG_8465 (600x800).jpg



残念なことに次の予定があったので短時間しか楽しめませんでした。

オアシス21を出るころには、主催者の気持ちが通じたのか晴れ間が見えてきました。 IMG_8474 (800x600).jpg


その後、hirochiki家は、二手に別れました。

mhirochikiは、学生時代の先輩と20何年ぶりかの 「再会LUNCH」

phirochiki & dhirochikiは、以前から食べに行こうと話していた 「韓国料理LUNCH」

その時の報告は、後日にアップ予定です。



それでは、スタンダードなJAZZの名曲を一曲どうぞ

ナベサダさん演奏の 「Misty」 です。





*************************************************

【今思う事】

”ロンドンオリンピック明け後、岐阜で行われている国体の人気が著しく上がっているそうですね。

 特に、競泳のメダリストの姿を一目見たいという観客で長蛇の列になっているそうです。

 そんな中、200メートル平泳ぎで鹿児島の高校3年の山口観弘君が世界新記録で優勝したという

 ニュースが飛び込んできました。

 早くも4年後のリオのオリンピックが楽しみになってきました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

(^^)v107

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

そー言えば、当地でもJAZZフェスやってたなぁ~
by くまら (2012-09-16 00:51) 

ともちん

なごやJAZZ祭の様子と、おいしそうな栗きんとんを
拝見して、いいな~♪と思っていたら・・・
突然このキャラが出てきてビックリしました(^^)
これは像で、動かないんでしょうか?
まるで今にも動き出しそうですね♪
by ともちん (2012-09-16 00:53) 

やよりん

楽しそうですね。
by やよりん (2012-09-16 00:56) 

銀狼

普段は殆どJAZZに接する事がないのですが、
美味いバーボンに出会った時には、無性に聴きたくなるんですよね^^
by 銀狼 (2012-09-16 01:34) 

Aちゃん

JAZZは聴かないから良く分かんない(^_^;
by Aちゃん (2012-09-16 02:45) 

チヨル

こんなイベントがあるんですね♪
楽しそ~~~♪

by チヨル (2012-09-16 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
若い人達のパワー素晴らしいです!
拝見してるだけでパワーを・・・・世界中が大人(?)の事情で振り回され。
悲しくなります。
by YUTAじい (2012-09-16 05:41) 

himanaoyaji

JAZZ祭、 私も聞きにいってましたよ、(15痔時~18痔頃)
JAZZ大好きなんです、聞く音楽の99%はJAZZです (^-^)。
「エリザベス」 私も写真撮りましたよ (笑)
by himanaoyaji (2012-09-16 05:53) 

リック

楽しそうなイベントですね^^
山口君、すごいですよね、ほんと期待しちゃいますね!
by リック (2012-09-16 05:54) 

ryuyokaonhachioj

イベントが賑やかに・・・楽しそうです。
最近、珍しくモンシロを撮ることができました。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-16 06:58) 

david

オアシス21って大胆でスケールの大きい設備すね。
JAZZがぴったり似合いそう。
by david (2012-09-16 08:36) 

rtfk

お早う御座います^^)
こういう地元の気軽なイベントが多いといいですね☆
ポスターが素敵です☆
岐阜の国体 大注目です(^m^)

by rtfk (2012-09-16 08:53) 

ちょろっとぶぅ

栗きんとん、食べたぁ~~~ぃo(^O^)o
そろそろ、たねやも出てるかな。
いてみようっと!
by ちょろっとぶぅ (2012-09-16 08:59) 

a-silk

緑の恐竜もJAZZを堪能したようですね!
都会はいろいろなイベントがあっていいな~
by a-silk (2012-09-16 09:04) 

プースケ

おはようございます(^_^)
昨日からの3連休は各地で色々なイベントが行われ
楽しそうですね。JAZZポスターもかっこいいですね♪
栗きんとんがとても美味しそうです(*^_^*)
by プースケ (2012-09-16 09:18) 

ソニックマイヅル

色んなイベントが開催されているんですね!韓国ランチも楽しみにしております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-16 10:00) 

JUN

国体で世界新は驚きです!
それも屋外プールですから
室内ではまだ更新しそうですね。
by JUN (2012-09-16 10:53) 

viviane

名古屋もジャズだったのですね(^_^)v!
この「栗きんとん」有名なのですか? 見ているだけでも美味しそうです・・^^
ママ、お友達とランチだったのですね~♪ 良かったですね~^^
家族以外の友人達との時間! 女性にとってこれ、一番必要だそうですよ~☆ 

by viviane (2012-09-16 11:06) 

アルマ

オアシス21って実は行ったことが無いんですよ(^_^;)
東海テレビに行く時に隣を通ったような気はするんですが・・・
昨日は岐阜に居たのですが、岐阜清流国体の幟がそこらじゅうに・・・
そしてゲリラ豪雨に襲われました。名古屋に入ったら雨もほとんどやんで、一体何だったのか・・・(^_^;)
by アルマ (2012-09-16 11:45) 

薔薇少女

栄に出られる事が多いんですね!
朝市村は以前行った際にもやっていたんですが、買いたくても荷物になるので我慢しました!
「じゃ祭」楽しそうですね、名古屋はJAZZ好きな人が多い様な気がします!
by 薔薇少女 (2012-09-16 13:33) 

chalice

こんにちは。
朝市村。良いですね〜。栗きんとんも美味しそうです。
また暑さがぶり返して、おまけに雨が降ったり止んだりです。
オアシス21は立派な施設ですね。

by chalice (2012-09-16 14:44) 

たかぼん

毎週いろいろと出かけていますね。
ジャズは全然わかりません(^_^;)

by たかぼん (2012-09-16 16:11) 

韓国

【社会ニュース】 2011/11/23(水) 13:08

 韓国の食品医薬品安全庁は23日、粉唐辛子・塩辛類やキムチ類の製造加工業者など1768カ所を点検した結果、
食品衛生法に違反した177カ所を摘発し、管轄官庁に行政処分を要請したことを明らかにした。

  韓国メディアは、「唐辛子の粉などキムチの漬け込み関連企業177カ所を行政処分」
「食中毒菌うようよ」などと題して、相次いで報じた。
(以下略)
英低低日://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/food/1224789066/

by 韓国 (2012-09-16 16:19) 

F.マサヤ

「中津川の栗きんとん」は有名で美味しいですね。
by F.マサヤ (2012-09-16 18:20) 

原みつる

そっか~銀魂に出ていたキャラだ~エリザベスって言うのか。
"φ(・ェ・o)~メモメモ
銀魂見ていたんですけど・・・お笑いアニメだったんですね?途中で見るのやめてしまったw
by 原みつる (2012-09-16 18:48) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いたるところでJAZZフェスが開催されているみたいですね。根強い音楽ですね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、このキャラは何?と思っていたら、娘からこれ人気アニメのキャラだよと
教えてもらいました。知らないのは恐いですね。
ちなみに高さ2m以上はあってじっとして動かなかったです。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作り感のあるイベントで短い時間でしたが楽しめました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その気持ち、よくわかります。バーボン=JAZZ感は体に浸み込んでいますね。
(phirochiki)

Aちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
街中、テレビ、ラジオで聞き慣れた曲が以外とJAZZだったんだということもありますよ。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今まで知らなかったり、興味がなかったので見過ごしていたんでしょうね。
結構色々な場所で開かれてるんですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りで運営しているイベントのスタッフの方々の一生懸命さが羨ましくも見えます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
行かれた時間は、ビッグバンドの演奏もあって盛り上がっていたんじゃないですか?
「エリザベス」は、珍しいペンギンだなと思って撮ったら、
娘からこのキャラ有名なんだよと教えてもらいました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
短い時間でしたが楽しませていただきました。
山口君の「ここまで来たら2分6秒台を出したかった」というコメント、
凄い選手が出てきましたね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
手作り感があり、スタッフの熱意も伝わり楽しかったです。
モンシロチョウもよく見ると、可愛い柄がついているんですよね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
周りにはたくさんのSHOPもあって自由に楽しむことができる空間です。
JAZZを聴きながらショッピングをするのもいいですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今までほとんど参加することがなかったんですが、観に行くと楽しいですね。
ポスターは他にも素敵なものもありましたが、気に入った2枚を選びました。
国体は、若い世代の活躍が楽しみですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栗きんとんは、食べたくてしょうがなかったので見つけた時はうれしかったです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑の恐竜もスイングしていましたよ。(そんな風に見えましたよ)
毎日なんらかのイベントをやっているような気がします。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、初日午前中以外はこの2日間天気もよく絶好のイベント日和になったでしょうね。
ポスターは他にも素敵なものもありましたが、気に入った2枚を選びました。
美濃屋さんの栗きんとんはやっぱり美味しかったです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の色々な場所でイベントが行われていたみたいです。
韓国ランチは、少しお待ちください。
(phirochiki)

JUNさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
若い世代の可能性は無限大ですね。負けていられないな。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この栗きんとんは、明治32年創業の歴史ある和菓子屋さんで
栗の粒々も残っていてその食感も楽しめます。
先輩も私も仕事をしているので、なかなかこうしてゆっくりお会いする機会が持てません。
あっという間の2時間半でした♪
明るく前向きに生きていらっしゃる先輩とお話ができ、パワーをしっかりといただけました!
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、東海テレビのすぐ近くですね。
おもしろく楽しいところですよ。
ゲリラ雨は本当に凄いですね。どうなっちゃんだというぐらいの大雨ですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は栄と縁があり、毎週のように出掛けていますね。
朝市村は、財布の紐を緩めたら両手にいっぱいの野菜を買ってしまいそうですね。
名古屋には、昔からJAZZ喫茶、JAZZライブハウス、JAZZバーが多くありますね。
私も学生のころ、よくJAZZバーに通っていました。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝市村は、初めてでした。安くておいしそうな自家栽培の野菜がいっぱい並んでいて
次の予定がなければ、たくさん買っていたと思います。
オアシス21の開放的な雰囲気が大好きです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じっとしていられない性分なんでしょうか。週末はどこかかしかに出掛けています。
私も詳しくないんですが、聞くのは好きです。
(phirochiki)

韓国さん、コメントありがとうございます。
(phirochiki)

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中津川が栗きんとんの発祥の地とも言われているように
各和菓子屋さんがおいしい栗きんとんを作っていますね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は知らなくて、娘に教えてもらいました。人気アニメだそうですね。
今日、レンタルビデオ屋さんに行って銀魂のDVDを見たら、その数の多さにびっくりしました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-16 20:48) 

カリメロ

私も偶然にも、昨晩はJAZZのLIVEに行って来ました^^
名古屋音大の学生さんも特別出演され、憧れのベテランミュージシャンとの競演に緊張されていました。
でも堂々たる演奏で、若いって凄いな~、今の若い人は違うな~って感心していた私でした^^
素敵な気分で、帰って来てからバーボンをショットグラスで一杯♪
それにしても、エ・エリザべス・・・・^^;
by カリメロ (2012-09-16 21:43) 

hana2012

サスガは、大都市名古屋の中心・栄です。
何でもありますね。
ステージでのJAZZの演奏。そしてキャラの「エリザベス」はお初ですけれど、強力なキャラです事!名前が素敵です。
中津川の栗は有名ですもの。もう新栗も出始める頃でしょうか!?
by hana2012 (2012-09-16 23:17) 

マイタキ

若い女性4人によるサックスアンサンブルは楽しそ~
ドラマーをかってでたいですね!!(たたけませんが)

by マイタキ (2012-09-17 00:52) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一昨日の晩は、きっと素敵なライブを堪能されたことでしょう♪
雨のために予定が遅れてしまったことで、残念ながら楽しみにしていた
自分の出身校の演奏を聴くことができませんでした(T_T)
バーボンは、もう何年も飲んでいません・・・
いつか大好きなワイルドターキーを飲みたいですね。
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄では、毎週色々なイベントが開催されているみたいですね。
この日は、雨のために予定が少し遅れてしまったので
楽しみにしていた自分の出身校の演奏を聴くことができず、ちょっと残念でした。。。
この栗きんとんは、国産の栗を使っているとのことです。
栗の粒粒も入っていてお上品なお味でした。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんが音楽を楽しんでいらっしゃる姿がとても印象的でした。
マイタキさんがドラムを叩く姿、是非いつか拝見したいです♪
今からでも十分に間に合いますので、練習を始めて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-09-17 06:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。