SSブログ

時代を超えて [気に入った風景&食べ物]

zidai (60x52).jpg 先週末は、以前にも訪れたことのある名古屋市昭和区八事にある

「興正寺」を再訪しました。

今回は、前回まわることができなくて行きたかったところに行ってきました。



まずは、前回も好きな光景のひとつになっていた隣接する駐車場の壁です。 IMG_7682A.JPG





「興正寺」に入る前から気持ちのいい光景が目に入ってきます。 IMG_7684A.JPG



IMG_7690A.JPG





今回は、正門から入らずに少し離れた 「東山門」 から入りました。

ここは、東山の入り口として宝永年間(1704年~1710年)名古屋城から移築したものです。

黒く塗られていることから別名 「黒門」 とも呼ばれています。 IMG_7692A.JPG





今回の大きな目的は,、「大日如来様」 を拝観することでした。

木々に囲まれた自然の中を奥の方まで登り歩いて行くと IMG_7697A.JPG





大きな広場があり、そこに大日如来様を祀った 「大日堂」 があります。

ここは、八事山内で一番高い場所に位置します。 IMG_7726 (800x590).jpg



この大日如来像は、高さ3.6メートル、重さ2トンあり、元禄十年(1697年)に作られています。 IMG_7735 (800x600).jpg





目的を果たし、心穏やかになり、興正寺本堂に向かって下山しました。

この日(先週の土曜日)も天気が良く、青い空をバックに

すべてが気持ちよく目に入ってきました。

ここからは、気に入った風景をアップします。



五重塔の背景に広がる 「3本の雲」 IMG_7720.JPG





境内の圓照堂の軒下に黄金に輝く 「宝鐸」 IMG_7740A.JPG





今夏一番綺麗に見えた桃色の 「百日紅の花」 IMG_7748A.JPG





境内にポツンと立っていた 「お地蔵さん」 IMG_7704A.JPG こちらまで顔がほころんでしまいました。





興正寺名物(?)のみたらし団子をお土産に買ってきました。 IMG_7945A.JPG 普通のみたらしよりももちっとしていました。甘味控えめです。



*************************************************

【今思う事】

”今日から9月です。

 季節は 「秋」 陽気は 「夏」

 去る 「夏」 を楽しみ 来る 「秋」 をしっかり感じたいと思います。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v118

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
アルマ

興正寺ってすごく広いので全部ゆっくり回ろうと思ったら2時間くらいかかるかも・・・
ここの縁日もなかなか良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2012-09-01 00:34) 

銀狼

これ以上長くならないんじゃないかってくらい
首を長くして秋を待ち焦がれております^^;
by 銀狼 (2012-09-01 00:56) 

ともちん

神社仏閣は、拝見しているだけで清々しい気持ちになります。
五重塔と3本の雲が特に目が釘付けになりました。
あ!それとみたらしだんごにも・・・(笑)
私も神社かお寺を訪れたくなりました♪
by ともちん (2012-09-01 01:01) 

たかぼん

五重塔と三本の雲の写真いいですね。
五重塔から雲が噴き出ているみたいです。
by たかぼん (2012-09-01 01:48) 

しゃぎゃ

ナゼか神社仏閣には団子が付きものなイメージが^^;
by しゃぎゃ (2012-09-01 05:03) 

リック

大きなお寺ですね~、お地蔵さんが可愛いらしいです^^
by リック (2012-09-01 05:32) 

viviane

五重塔から放つ光!飛行機雲なんですね・・偶然でも凄い!
百日紅が綺麗ですね~うちの庭も満開です♪
by viviane (2012-09-01 06:24) 

ryuyokaonhachioj

五重塔に3筋の飛行機雲かな?良い写真です。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-01 06:38) 

リン

確かに今年は、サルスベリがとてもきれいですね!
それから黒門の写真・・・中心部の光が神秘的・・・
まさに神々しいって感じですね~!
by リン (2012-09-01 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
連日の暑さ忘れさせてくれるローケーション良い処です。
ほのぼのさせてくれます。
by YUTAじい (2012-09-01 06:43) 

せいじ

連日の暑さですが
もう9月なんですね~。
気持ちいい秋風を感じさせて欲しいです。
by せいじ (2012-09-01 07:36) 

a-silk

なんとまぁ~、優しいお地蔵さんでしょう。


by a-silk (2012-09-01 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。みたらし団子がほんとたまりませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-01 08:25) 

くまら

入口が智拳印、お堂内では法界定印を結んだ大日さんですね
みたらし団子、中学の頃修学旅行で行った
京都の竜安寺付近にあった団子屋が忘れられません。
by くまら (2012-09-01 08:26) 

HIROMI

うう…。なかなか夏が去ってくれません!
今日も予想最高気温は34度。
猛暑日じゃないだけ、まし。と自分を慰める日々です。
北国だから、「ねぶたが終わると秋」のはずなんですが…

雲とか光がとても面白い写真達ですね。
by HIROMI (2012-09-01 08:50) 

rtfk

大きなお寺ですね~☆
八事の山のてっぺんがこうなっているとは知りませんでした(驚)
みたらし団子はスイーツ苦手な私でも美味しくいただけそうです(^w^)

by rtfk (2012-09-01 09:02) 

mari

興正寺、こんなに自然が豊かなところなんですね!
行ってみたいです。
みたらし団子、すごくおいしそう!
もちもちてりてり、食欲をさそいますね〜(*^^*)
by mari (2012-09-01 10:07) 

hana2012

どのお写真からも、写っている青空&白い雲が気になっておりました。。
全体がかもし出す、日差しの強さもですけれど・・・
家に帰ってからのホッとする一時。
ツヤツヤのみたらし団子、香ばしくて美味しかったでしょうね!
by hana2012 (2012-09-01 12:16) 

マイタキ

五重塔の雲ですが
実は暑さのため湯気を出しています
普通の湯気では凡人と同じの為
格好をつけてみました!!
~みたらしが食べたい~秋の予感が
by マイタキ (2012-09-01 13:26) 

さる1号

みたらし団子が懐かしいなぁ
こっちのみたらし団子はタレがちょっと違っていて、いまだに違和感が・・・^^;
by さる1号 (2012-09-01 13:45) 

david

いつも拝見していて感じるのですが、名古屋には名刹が多くありますね。
さっそく地図で興正寺がある場所をチェックしておきたいと思っています。
by david (2012-09-01 14:41) 

薔薇少女

興正寺の縁日一度は行ってみたいと思いながら、まだ行けていません!
みたらし、メッチャ美味しそうです(。・_・。)ノ ―●●●―食べた~~い
by 薔薇少女 (2012-09-01 15:18) 

六文銭

五重塔と3本の雲がいいですね、とまとめようとしたのですが、
「みたらし団子」に心を奪われてしまいました(笑)
by 六文銭 (2012-09-01 15:19) 

青竹

とても穏やかで優しい表情のお地蔵様ですね。
by 青竹 (2012-09-01 16:15) 

原みつる

このお地蔵様はシンプルで そして笑顔も最高ですね~
by 原みつる (2012-09-01 19:37) 

F.マサヤ

興正寺へは母親が昔、定期的にお友達とお詣りに行っていたようです。
母が名古屋で暮らしていた頃の話ですが。

by F.マサヤ (2012-09-01 20:06) 

hirochiki

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう少し涼しくなったらこの興正寺のある八事山を散歩したいと思っています。
縁日にはまだ巡り合っていないので、次回土日と縁日が重なったら訪れたいです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
首が長くなりすぎて、ろくろっ首もびっくりしていますね。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
神社仏閣を歩き回っていると、包み込まれているような気がして心が落ち着きますね。
五重塔から広がる3本の雲が気持ちを明るくしてくれました。
みたらし団子は、甘さ控えめで香ばしく美味しくいただきました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五重塔から未来に雲が広がっていくイメージで眺めていたら、
とてもいい気分になりました。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それぞれの神社仏閣で色々なお団子がありますね。
草餅団子なんか好きです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山一つがエリアになっているので、とても広くてまだまわりきれていないです。
去年の11月に訪れた時には、このお地蔵さんはまだいませんでした。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五重塔から未来に雲が広がっていくイメージで眺めいたら、とてもいい気分になりました。
あちらこちらで白、ピンク、赤の百日紅が咲き誇っていますね。青空をバックにきれいです。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五重塔から広がる雲に明るい未来が見えてきました。(ちょっと大袈裟ですが)
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にきれいな青空をバックにするとサルスベリの花の色が映えますね。
偶然、光が射していました。神秘的ですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日も猛暑日でしたが、木々を通して流れてくる風がとても気持ちが良かったです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も残暑厳しい一日でしたが、去り行く夏を楽しみました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年の11月に訪れた時には、このお地蔵さんはまだいませんでした。
こちらの顔もほころんでしまいます。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このみたらし団子は、甘さ控えめで団子ももちっとしてとても美味しかったです。
(phirochiki)

くまらさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
入口の金剛界で仏様の方に向かい、そしてお堂内は胎蔵界で包みこまれる意味合いがあるのかな。
そのお団子屋さん、とても興味があります。私も食べたいです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も厳しい残暑が続いていますよ。
それでも、午後3時を過ぎたあたりから気持ちのいい風が流れてくるのがまだ救いかな。
偶然が作る光景は面白いですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、こんな奥まで森が広がっているとは知らなかったです。
みたらし団子は、もちっとした感触がいつものみたらしと違っていて美味しかったです。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだまわりきれていません。とても広いです。
秋になり涼しくなったらまわってみたいです。
みたらし団子は、甘さ控えめでもちっとしておいしくいただきました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑さは厳しかったんですが、とても気持ちのいい空と光で楽しむことができました。
みたらし団子も、甘さ控えめでもちっとしておいしくいただきました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この日の暑さは、湯気が出ても不思議じゃないぐらいでした。
「天高く」広がる雲のように、みたらしをいただき「馬肥ゆる秋」も近いですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そちらのタレはどんなタレなんですか。もしかしたら甘~いドロッとしたタレかな。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このあたりを含めて、名古屋城の城下町だったこともあって
神社仏閣が多いのかもしれませんね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も行ったことがありません。
5、13日なので、土日に重なった時に是非行きたいと思っています。
みたらし団子も甘さ控えめでもちっとしておいしくいただきました。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
五重塔と3本の雲は、私も一番のお気に入りの画像です。
みたらし団子は素朴なんですが、いつも食べるみたらし団子よりももっちりして美味しかったです。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
前回訪れた時には、このお地蔵様には出会えなかったのですが
思わずこちらまで笑顔になれました^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお地蔵様は、本当に可愛くて思わず立ち止まって私も微笑んでしまいました~
(mhirochiki)

F.マサヤさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、母と一度だけですがこちらの縁日に行ったことがあります。
また、いつか母と訪れてみたいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-09-01 21:07) 

伊閣蝶

大日如来像の存在感には圧倒させられましたが、何といっても五重塔にかかる三本の雲が素晴らしい!
神々しささえ感じました。
それからお地蔵さんの可愛らしさ!
いいですねえ(*^o^*)
もう9月ですが、相変わらずの残暑です。
来週くらいには秋の気配が感じられるのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-09-01 23:45) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大日如来様は、未年の娘の守護仏で本人も会う事ができ喜んでいました。
偶然の3本の雲もこの場所では、何か不思議な力を感じました。
お地蔵さんの笑顔に我が家も癒されました。
夕方近くになると気持ちのいい風が流れてきて、秋はもうすぐ近くに来ている
気配を感じます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-09-02 06:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。