So-net無料ブログ作成

ブロブロブロッコリー 2012 [レシピ]

本日は、久しぶりに “ブロッコリー”を使った「夏っぽい料理」をアップします。





ブロッコリー (60x53).jpg [1] じゃこの辛し和え IMG_6294 (800x600).jpg

①ブロッコリーの茎の部分をスライスし、茹でて冷ましておく。
②冷めた茎を、じゃこ、ポン酢+梅肉(チューブ)+和がらし(チューブ)で和えたら出来上がり。





ブロッコリー (60x53).jpg[2] カリカリきんぴら IMG_6292 (800x600).jpg

①ブロッコリーの茎の部分を細切りにして、大根、人参とともに胡麻油で炒める。
②①に、水+麺つゆを加えて炒め、水気がなくなったら黒胡麻を混ぜる。
③仕上げに、カリカリに焼いた油揚げをのせたら出来上がり。





ブロッコリー (60x53).jpg[3] ネギ塩ごま油とホタテの和え物 IMG_6304 (800x600).jpg

①(みじん切りにした)ネギ、塩、胡麻油を混ぜ合わせて少し寝かしておく。
②(茹でて冷ました)ブロッコリー、(カットした)ホタテの刺身を①で和えたら出来上がり。





ブロッコリー (60x53).jpg[4] 鮭茶漬けチャンプル IMG_6300 (800x600).jpg

①胡麻油で、豆腐、(茹でた)ブロッコリーを炒める。
②①に、水+白だし+醤油を加え、豆腐に火が通ったら溶き卵を入れる。
③仕上げに鮭茶漬けを加え混ぜたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”ソフトボール女子世界選手権で日本チームが42年ぶりに優勝しました。

 北京オリンピックで金メダルを獲り一躍注目を浴びましたが

 ソフトボールは、オリンピックの正式競技からの除外が決まりました。

 その後、女子と云えばなでしこジャパンになってしまいましたが、

 強い女子ソフトは健在でしたね。

 オリンピックでの復活は今のところはできませんが、

 もっとテレビで試合を観ることができるようにしてほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
tooshiba

目に優しく、食欲をそそる品ばかりですね。
アイディアに敬服します。

野球とソフト、目障りだったのでしょう。
しかし、他に排除すべき競技はいくらでもありそうな気がします・・・。

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
このたびは弊ブログ1周年にお祝いのコメントを寄せてくださり、誠にありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
by tooshiba (2012-07-24 01:17) 

ともちん

hirochikiさんのお料理は、いつもひと手間と、ひと工夫を感じられるので
素敵だな~と思いながら拝見しています。
ソフトボールがオリンピックの正式競技でなくなってしまったのは
とても残念ですが、今も強い日本!というのはとっても嬉しいですね(^^)
by ともちん (2012-07-24 02:02) 

銀狼

鮭茶漬けチャンプル!^^
夜食で食べたくなっちゃいます~^^
by 銀狼 (2012-07-24 02:10) 

アルマ

ブロッコリーの茎って美味しいですよね!
使わないともったいないですよね~

オリンピックで日本が勝つと大抵ルール変更とか廃止とかされますよね・・・
欧米(白人)中心のこのシステム、なんとかならないもんですかね・・・
by アルマ (2012-07-24 03:46) 

リック

ブロッコリーがこうも変身するとは。。。すごい。。

女子ソフト、お見事でしたよね、なんとかオリンピック復活して欲しいですが・・・
by リック (2012-07-24 04:29) 

しゃぎゃ

無事に荷物が届きました イロイロ面白いものが入っていてワクワクです^^

オリンピックも不満を抱えつつ ワクワクとイきたいですね^^
by しゃぎゃ (2012-07-24 05:05) 

チヨル

鮭茶漬けチャンプル
食べてみたい~♪

by チヨル (2012-07-24 05:45) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も元気と身体に優しいお料理ですね!
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-07-24 06:03) 

さる1号

鮭茶漬けチャンプル 、いいなぁ
鮭茶漬けってこんな使い方もあるのですねぇ
by さる1号 (2012-07-24 06:08) 

リン

ネギ塩ってこうやって作るんですね~!ホタテとの組み合わせおいしそうです!
by リン (2012-07-24 06:52) 

akahara

ブロッコリーの料理って色々あるんですね~^^
ウチではシンプルに茹でてマヨネーズで食べるだけですww
by akahara (2012-07-24 07:20) 

himanaoyaji

身体によさそうな料理がそろってますね、 (^-^)。
私、ビールのつまみに油っぽいの多いのでコレステロールが下がりません
(>_<)
by himanaoyaji (2012-07-24 08:05) 

hana2012

おはようございます。
ブロッコリーは何時も茹でて食べるだけ。でもこうしてみたら、和え物にしたり、きんぴらやチャンプルーと・・・万能野菜なのですね。
ネギ塩ごま油とホタテの和え物に、一番惹かれました!美味しいでしょうね!
by hana2012 (2012-07-24 08:11) 

david

キンピラは食欲が出て美味しそう、前ブログの富士浅間神社はとっても境内が広いんですね、木花咲夜姫之命にお願いしたお嬢様の体調、御回復を祈念させていただきます。
by david (2012-07-24 08:26) 

馬爺

ソフトボールは昔ほど地域でもさほど遣る人も少なくなりました、子供たちも今ではサッカーに行く子供が増えております。
企業もソフトボール部を解散するところが増えている現状なんです。
マイナーなスポーツとしてしか見られていないようですね。
私も永く協会(審判、理事)に居ましたのでよく分かりますね。
とにかくこのままでは衰退の一歩は免れません、もっと見てもらうことが先決ですね。
by 馬爺 (2012-07-24 09:07) 

ソニックマイヅル

42年ぶりの優勝、私も見ていてうれしい気分になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-24 09:19) 

rtfk

お早う御座います^^)
ブロッコリー 一家揃って大好物です☆
迷いますがひとつ選ぶとしたら
「ネギ塩ごま油とホタテの和え物」でしょうか。。。
ビールに合いそうです(^w^)
一人暮らしだと買いませんが帰省したら
ブロッコリーのタラコバター和えを食べたいです。。。

by rtfk (2012-07-24 09:35) 

せいじ

キンピラたまらなく大好きです!!
by せいじ (2012-07-24 09:36) 

ナビパ

ブロッコリーは夏ばて防止にいいんですよね。
美味しく食べて補給が大切ですね。
by ナビパ (2012-07-24 09:49) 

ソノ日暮

ぶろぶろぶろっこりーの鮮やかなグリーンとホタテのアイボリーが、
とっても涼しげで夏らしくって、味も想像しやすくって良い感じであります!
思えば、北京のソフトボール、めちゃくちゃ盛り上がりましたよね~
今回はないなんてホント残念です(-ω-;)
by ソノ日暮 (2012-07-24 12:31) 

伊閣蝶

ブロッコリーも好物ですし、手早く作れそうな素敵なレシピに感謝いたします。
何しろ、にわか独身ですので、どうも食べ物が偏っていけません。ですからとても助かります。
ところで、日本女子ソフトボールチーム!快挙でしたね。
あの上野投手が健在でがんばっておられることに感動しました。
by 伊閣蝶 (2012-07-24 12:41) 

ちょろっとぶぅ

ソフト、復活してほしいですよね。
今朝は、イチロー選手の移籍にビックリヾ(◎_◎)ノ
by ちょろっとぶぅ (2012-07-24 12:44) 

tachi

ブロッコリー!
あまり好きな食材ではなくて、美味しくないけど野菜摂取のため仕方なく食べるイメージでした。
こうやって、料理すると美味しそうになるんですね
by tachi (2012-07-24 13:38) 

taka

ブロッコリーより茎のほうが好きです
チャンプルに鮭茶漬けなんて考えつきません
みんなつまみに良さそうです
by taka (2012-07-24 13:44) 

マイタキ

「美味しいビールのつまみ」助かります
流石のマイタキも今日の暑さには”参ってます”
さほど温度は高くないのですが
湿気ですね
節電でエアコン× 頼みの綱は「ビール」です
体温を下げ、美味しいおつまみで”これで好し”です
by マイタキ (2012-07-24 17:17) 

薔薇少女

ブロッコリーの茎も美味しいですよね、本体より美味しいってさえ思ってしまいます!
いつも料理方法はレンジでチンして、わさび入りマヨネーズ+醤油で和えて
かつを節を振り掛けるってワンパターンなので、↑これらのお料理、参考にさせて頂きますサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
by 薔薇少女 (2012-07-24 17:58) 

六文銭

ネギ塩ごま油とホタテの和え物

ホタテと和えたら、そりゃあ美味しいに決まっています(笑)
勿論、ビールのお供に。
by 六文銭 (2012-07-24 18:06) 

hirochiki

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーは、茎も甘くて大好きです。
今回は、ブロッコリーをまるごと1個使い切って4つの料理を作りました。
ソフトボールは、是非ともオリンピックの正式競技に復活してもらいたいです!
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただき、重ね重ね感謝いたします(*^_^*)
ブロッコリーの茎を捨ててしまう方がいらっしゃるようですが
とても甘くて美味しいので、是非お料理に使っていただきたいと思います。
ソフトボールは、できることならオリンピックの正式競技に復活してもらいたいですね♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、ブロッコリーを茹でたものを冷凍保存しています。
チャンプルは、またお酒が飲みたくなっちゃうかもしれませんね(笑)
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ブロッコリーをまるごと1個使い切って4つの料理を作りました。
茎は甘くてとても美味しいので、いつも必ず食べています^^
オリンピックのことは、確かにそうですね!
ソフトボールは、是非オリンピックの正式競技に復活してもらいたいと思います♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、ブロッコリーを茹でたものを冷凍保存しています。
女子ソフトがオリンピックで金メダルを獲得した時のことがよみがえりました♪
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わざわざ記事にしていただき、とても嬉しかったです^^
先日送っていただいた「もも」のイラストは、額に入れて玄関に飾ってあります。
今回のオリンピックも、どんなドラマが生まれるのか楽しみです♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャンプルは、たまたまうちにあった鮭茶漬けを加えてみました。
私は、やっぱりご飯が進んでしまいました!
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ブロッコリーをまるごと1個使い切って4つの料理を作りました。
今日からまた気温が上がりそうなので、体調管理に気をつけて過ごしたいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は、小海老がほしかったんですがなかったので、ちょうど目に入った鮭茶漬けを使いました。
結構よかったですよ。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店で売っていた瓶詰めの内容を見て、作ってみました。
十分美味しかったですよ。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色合いもよく、クセもないので色々な料理に使えますよ。
もちろん茹でてそのまま食べるもの大好きです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビールを飲むと、油っぽいの料理がほしくなりますよね。
歳のせいかちょっと気にしています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
意外とどんな料理にも合いますよ。色合いもいいので食欲をそそります。
ネギ塩ごま油とホタテの和え物は、お酒のつまみに最高でした。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは、牛蒡と違った食感が良かったです。
富士浅間神社は、雨の中でしたが静かで雰囲気があってよかったです。
娘も少しずつ治ってきています。お気遣い本当に有難うございます。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オリンピックで金を取った時から、しっかりテレビも放映して
もっと露出度を高めないといけなかったでしょうね。
子供たちにもソフトボールを経験させるような環境作りも
必要なんでしょうね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当時の粘り強さはまだまだ健在で、敗者復活からの優勝はお見事です。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギ塩ごま油とホタテの和え物は、久々のヒット作かもしれません。
また作ってみようと思っています。
ブロッコリーのタラコバター和え、美味しそうですね。今度作ってみます。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは、牛蒡の食感よりも少し柔らかくよかったですよ。
(phirochiki)

ナビパ さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏バテ防止にいいとは知らなかったです。
いいことを聞きました。我が家はブロッコリー大好きなので
たくさん茹でて保存しておきます。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーの色合いきれいですよね。栄養もいっぱい含まれているみたいなので
この夏いっぱいいただこうと思っています。
なでしこジャパンといっしょで日本中が一丸となって盛り上がりましたよね。
何とかチャンスが訪れるといいですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一人暮らしですとなかなか野菜の摂取が少なくなるのではないですか。
簡単で色々な種類の野菜が摂れる料理がいいですね。
もう一度女子ソフトチームの活躍で日本が盛り上がってくれると
うれしんですが。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是婦是非復活してほしいです。
イチローの移籍には私も驚きました。
新しいイチローを見ることが出来そうです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それほど癖がないので、結構色々な料理に使えそうですよ。
まだまだブロブロブロッコリーシリーズは続きそうです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど鮭茶漬けが目についたので加えてみました。
いいアクセントになりましたよ。
ビールのつまみにどれも合いましたよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋もマイタキさんご存知の蒸し暑い日が続いています。
そのせいか、娘も体調を崩してしまいました。徐々によくなってきていますが。
暑い夏の夜はビールにおいしいつまみで決まりですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーの茎の食感は、他の野菜にないいい感じですね
薔薇少女さんのパターン、ビールにとても合いそうです。
こちらこそ、我が家で採用させていただきます。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
勿論美味しかったですよ。
ホタテの食感と少しサクッとしたブロッコリーの相性がとても良かったですね。
つまみとしても最高です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-24 20:51) 

starwars

ブロッコリーとホタテの和え物がおいしそうです。
さっぱりしたものがほしくなります。
by starwars (2012-07-24 22:37) 

Racti

暑い季節でもサッパリ系で食欲をそそりますね。
これらの料理なら、いろんな意味でもどんどんいけます。
by Racti (2012-07-24 23:03) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーとホタテの和え物は見た目も爽やかで
暑い夏にビールと共にいただくのが最高です。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-24 23:05) 

hirochiki

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
見た目も爽やかなブロッコリーの緑が食欲をそそりますね。
まだまだブロッコリー料理は続けていきます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-24 23:12) 

HIROMI

ブロッコリーの茎の部分、捨てていたのですが、もったいないと思っていました。参考にさせていただきます。
by HIROMI (2012-07-24 23:23) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーの茎は、食感も味も葉に劣らずいいですよ。
たまに煮物にも入れていただいています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-24 23:38) 

カリメロ

記事のメニューを見ていると、夏本番!って感じがします^^
美味しそう♪
by カリメロ (2012-07-25 00:43) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーの鮮やかな緑が夏を感じますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-25 05:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました