SSブログ

ハム de スター [レシピ]

本日は、実家からお中元でいただいた「ハムの詰め合わせセット」を使って

“ハム”をスターにした料理をアップします。





一番目のスターは、”生ハム”です。



ハムスター (60x57).jpg [1] 生ハムの蕎麦包み IMG_6344 (800x600).jpg

(細切りした)きゅうりにねり梅を塗り、それを茹でて冷やしたそばで包み、
生ハムで丸めたら出来上がり。
(マヨネーズ+バルサミコ酢+わさび(チューブ)混ぜたタレをつけて)





二番目のスターは、”ミートローフ”です。


ハムスター (60x57).jpg [2] ミートローフの塩スープ IMG_6334 (800x600).jpg

水+塩を温め、そこに(カットした)ミートローフ、ジャガイモ、キャベツを入れて
煮込んだら出来上がり。





三番目のスターは、”焼き豚”です。


ハムスター (60x57).jpg [3] 焼き豚ビーフン IMG_6338 (800x600).jpg

大・大・大好きなケンミンの焼きビーフンに焼き豚、舞茸、青梗菜を加えて炒めたら出来上がり。





ラストスターは、定番のハム”ロースハム”です。


ハムスター (60x57).jpg [4] (酢豚ならぬ)酢ハム IMG_6332 (800x600).jpg

(カットした)ロースハム、ピーマン、人参、玉葱を胡麻油で炒め、
中華の素+ポン酢+ケチャップ+蜂蜜で炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”イチローの移籍 驚きました。

 そして、移籍を申し出た理由として

 「環境を変えて刺激を求めたいという強い思いが芽生えた」と話していました。

 新イチロー とても楽しみです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

「酢ハム」いいかも~♪美味しそうです!!
イチロウ選手には、本当に驚きました^^
でも流石イチロウ!!って思ってしまいましたし、イチロウらしい^^とも思っちゃいました。頑張って欲しいですね!!

by カリメロ (2012-07-25 00:46) 

angie17

生ハム&蕎麦って、思いつかなかったわぁ。

by angie17 (2012-07-25 00:48) 

銀狼

焼き豚ビーフンは、今すぐ食べたいくらいです!(笑)
イチローの今回の件には、色んな背景があるようですが、
とにもかくにも頑張って欲しいですね^^
by 銀狼 (2012-07-25 01:03) 

松岡修一

昨日、ポテトサラダを作ってみました。
チョット失敗(^^;;
by 松岡修一 (2012-07-25 01:11) 

アルマ

生ハム大好きなんですよ~
お蕎麦にも合うんですね!
酢ハムは衝撃的です!こういう発想力が私には欠けているなぁ(^_^;)
by アルマ (2012-07-25 01:40) 

ともちん

ハムとスターというコトバに敏感な私は(笑)
思わず夜中だというのに大喜びしてしまいました~♡
どれも、すごくおいしそうですが、生ハムの蕎麦包みに
大変、心を奪われてしまいました(//∀//)
イチロー選手には驚きました!メジャーではよくあることのようですね。
新天地でも、きっと活躍してくれると思います(*^^*)
by ともちん (2012-07-25 03:43) 

しゃぎゃ

シンプルに焼きビーフンにキョーミが惹かれました

ホント イチローの話題は驚きました!
新天地でどんな活躍を見せてくれるのか!
期待します!
by しゃぎゃ (2012-07-25 04:02) 

cheese999

ハムもひと工夫で、素敵な料理ですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-25 04:54) 

リック

蕎麦を生ハムで。。。これは思いつかないですね、さすが!
by リック (2012-07-25 05:24) 

rtfk

お早う御座います^^)
生ハム ミートローフ 焼き豚 ロースハム
黄金の組み合わせですね~♬
どれも実に実に美味しそうです・・・(^m^)
家庭料理が懐かしい(涙)

by rtfk (2012-07-25 05:33) 

hayama55

シンプルなキャベツとのミートローフをいただきたいです。
うーん、おいしそう(^^)
イチローの遺跡、新幹線の中で知りました。びっくり!
by hayama55 (2012-07-25 05:46) 

チヨル

イチロー選手の移籍は驚きましたね;;;
しかも、すぐに古巣との対戦に出場
初打席でヒットとは、さらに驚きでした;;;
by チヨル (2012-07-25 05:55) 

さる1号

蕎麦と生ハム、生ハムの塩気と旨みが蕎麦の甘さを引き立てそう
美味しそうですねー
トレードに驚きました。で、直ぐに古巣との対戦。これにさらに驚いて・・・^^;

by さる1号 (2012-07-25 06:02) 

himanaoyaji

ロースハム、高くてなかなか食卓に出てきません  (>_<)
イチロー、ビックリです、中日にトレードしてくれませんかね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-07-25 06:12) 

ナビパ

ビールがあいそうなお料理ですね。
生ハムをがぶりも良いかも(^^;;
by ナビパ (2012-07-25 06:51) 

oira

「生ハムの蕎麦包み」 梅の酸味が酒にぴったりです。
わさび の特製たれ! 出前を是非お頼みしたいところですが・・・・。
やはり、作るしかありませんか。
by oira (2012-07-25 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
生ハム大好物・・・蕎麦包み挑戦してもらいます!
野球に余り関心無い私でも、驚きました。
今朝は暑くて蒸します。
by YUTAじい (2012-07-25 07:06) 

せいじ

イチローの移籍には驚きましたね!
とにかく頑張って欲しいです。
by せいじ (2012-07-25 07:08) 

starwars

イチローらしい、刺激を求めての移籍、びっくりです。
ヤンキースでの初打席で、安打と盗塁を決めるあたり
さすがです。
by starwars (2012-07-25 07:55) 

メルシオ

どれもこれも美味しそうだけど、「生ハムの蕎麦包み」良いですねぇ~!
焼酎飲みながら、食べたいなぁ~!
by メルシオ (2012-07-25 07:57) 

リン

この時期、実家からハム系結構いただくので、
いろんなハムレシピ、楽しもうと思います!
by リン (2012-07-25 08:08) 

たかぼん

生ハムのそば包みと焼き豚ビーフンが食べたい。
生ハムそば包みは、さっぱりとしてて夏にはいいですね。
by たかぼん (2012-07-25 08:57) 

sabuchan

どれも、おいしそうですね。
by sabuchan (2012-07-25 09:31) 

馬爺

移籍は本人も刺激が有るし、なんと云っても優勝できるチームですから張り合いが有りますね。
ハム等のオンパレードですね、夏を乗り切るにはこれかな?
by 馬爺 (2012-07-25 10:04) 

hana2012

これは、一足早いオールスター戦ですね!
生ハムが好きなんですが、ミートローフの塩スープは身体にも良さそうですし・・・
酢ハムは手軽さが魅力です!
こうしてお料理をしたら、あっという間に食べてしまいそうですね。
by hana2012 (2012-07-25 11:08) 

newbau

生ハムがとっても食べたくなりました!おそばとの組み合わせは斬新です。
きゅうりの歯ごたえと練り梅のアクセント、最高においしそうですね^^
ケンミンの焼きビーフン、私も大好きで昨日買いましたよ♪
塩スープも夏バテ防止にもいいでしょうね。
昨日も今日もイチローのニュース見ました。
人との比較ではなく、いつも自分自身と向き合っている姿には教えられるものがたくさんあると思います。
by newbau (2012-07-25 11:08) 

yoko-minato

イチロー選手らしいと思いましたね。
ワールドシリー図での活躍を期待しますね。
by yoko-minato (2012-07-25 11:42) 

ちょろっとぶぅ

ホント、びっくりしましたね。
環境を変えて刺激を求めたい・・・と言える、イチローは流石!!
環境が変わって、刺激ありすぎで泣いてる、私です(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2012-07-25 12:47) 

薔薇少女

生ハムは賞味期限が近い半額商品しか買った事無いですぅ(;´▽`A``
一枚ずつめくるのが大変です(^▽^;)
酢ハム 、豚肉揚げるのが面倒なんですけど、ハムだったら手軽に作れてイイですねd(-_☆) グッ!!
野球はあんまり興味は無いけどイチローさんは素晴らしい生き方をされてるなぁと思っていますo(*^▽^*)o~♪
by 薔薇少女 (2012-07-25 13:29) 

taka

生ハムに蕎麦ですか、またまた想像できないアイデアメニュー
生ハム貰ったら試してみたいです

トマトのうどんはめんつゆでも思った以上合いました
by taka (2012-07-25 14:03) 

YOU

生ハムの蕎麦巻美味しそうですね
バルサミコにワサビマヨって
どんな味になるのかな?
ちょっと想像がつかないので
今夜試しに作ってみます!
by YOU (2012-07-25 14:46) 

tachi

美味しい生ハムは最高ですね
イチローの移籍はびっくりしました。
大リーグから目が離せませんね
by tachi (2012-07-25 15:42) 

Racti

生ハムはそのままでも美味しいのに、蕎麦を包むとはレベルアップです。
酢ハムもナイスなアイデアです。
by Racti (2012-07-25 16:18) 

青竹

ハムを使って美味しそうなお料理がたくさん出来ましたね。
by 青竹 (2012-07-25 16:49) 

六文銭

うわあぁぁぁ!
今日のは、いつもの数倍悩みます><
正直、どれも捨てがたい…。

それでも…あえて一つ選ぶとしたら、
「生ハムの蕎麦包み」です。
by 六文銭 (2012-07-25 17:39) 

yoshinori

ビール、日本酒、焼酎、バーボン。。。

全部行ける。。。^^;
by yoshinori (2012-07-25 18:04) 

HIROMI

豪華なハムがあっても、料理のレパートリーがないので、切って生で、とかただ焼いて食べることしかないのです。参考になりました。
by HIROMI (2012-07-25 19:58) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、豚肉は苦手なのですが、ハムやウインナーはいただけるんですよ。
酢ハムは、簡単にできていいですね♪
移籍していきなりヒットと盗塁を決めて、さすがはイチローだと思いました。
マリナーズを離れるときは色々な思いがあったと思いますが、これからも末永く活躍してもらいたいですね。
(mhirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ハムなんて、こんな時くらいしか食べられません^^;
生ハムの蕎麦包みは、さっぱりと美味しくいただけました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高級なハムは、お中元とお歳暮の時期にしか食べられません^^;
ビーフンは、これだけ作ってもphirochikiにしてみれば物足りなかったみたいです(笑)
イチローは、野球選手としてもひとりの人としても尊敬しています。
これからも、イチローらしく末永く活躍してもらいたいですね。。
(mhirochiki)

松岡修一さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りのポテトサラダは美味しいですよね。
でも、どのような失敗を・・・?
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、生ハムはあまり得意ではないのですが
このサラダは、さっぱりと美味しくいただけました♪
酢ハムは、この時期ならではのメニューでございます(*^_^*)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本日の記事のタイトルには、ちょっとドキッとされてしまったかもしれませんね(笑)
生ハムの蕎麦包みは、さっぱりといただけて美味しかったです~
イチローは、移籍後すぐにヒットと盗塁を決めてくれて流石だと思いました!
これからの活躍が楽しみです♪
(mhirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、ビーフンはいつも山盛り作ります!
イチローは、移籍の記者会見では複雑な表情をしているように見えましたが
移籍後いきなりヒットと盗塁を決めてくれましたね。
これらもずっと応援し続けたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高級なハムですので、より大切に美味しく調理しましたよ。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ハムの蕎麦包みは、さっぱりといただけて美味しかったです
お箸ではなく手でいただいた方が良いと思います^^
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家からのありがたい贈り物です(*^_^*)
こんな贅沢にハムを使うことはなかなかできませんから・・・
ご自宅に戻られたら、奥様の愛情料理をいっぱい召し上がってくださいね♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キャベツをちぎって加えましたので、甘味が出て味もよく浸みました。
先週末は涼しかったので、体が温まりました。
イチローは、これからも末永く活躍してもらいたいですね。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の朝は、本当に驚きました!
でも、大リーグではシーズン中の移籍もよくあることなのだそうですね。
ヒット&盗塁は、さすがですよね!(^^)!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。
夏らしいさっぱりとした美味しい料理に仕上がりました。
記者会見での複雑な表情とは一転して、試合では見事に活躍してくれましたね。
流石はイチローだと思いました!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回はありがたいいただきものでしたので、贅沢に使わせていただきました。
イチローは、いつか中日に来てほしいですね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全てビールに合います。飲み過ぎには注意しないといけないです。
生ハム蕎麦は冷酒にも合いましたよ。
(phirochiki)

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「生ハムの蕎麦包み」は、おっしゃる通り冷酒によく合いました。
他のハム料理は、もちろんビールに。飲み過ぎてしまいました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「生ハムの蕎麦包み」簡単でさっぱりしていますので夏にぴったりです。
イチローの新境地での活躍とても楽しみです。
名古屋も昨晩は寝苦しかったです。今朝も蝉の大合唱が暑さに拍車をかけていました。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いきいきしているイチローを見て、今後の新たな活躍が楽しみです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだイチローは、変わっていくんでしょうね。
ヤンキースでのイチローがどう変わっていくのか楽しみです。
(phirochiki)

メルシオさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、冷酒でいただきました。梅が効いてよかったです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期いただくハムは、ありがたいですね。
そのまま食べてももちろん美味しんですが、肉代わりにちょっと加えるだけで
おいしい料理になるので助かります。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ハムそば包みは、包んだ梅きゅうりが決め手です。夏にぴったり。
(phirochiki)

sabuchanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉代わりにハムを使うと、いつもの料理もちょっと変身しますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新規一転したイチローの活躍と優勝が楽しみです。
ちょっとパワーがほしい時、ハムを加えるだけでいいので重宝します。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミートローフの塩スープはキャベツ、ジャガイモ、ハム全てから旨みが出て
いいスープになりました。
酢ハムは、そのままでもサラダとして食べることが出来ますよ。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ハム巻きは、中の梅きゅうが夏らしくていい食感も含めてアクセントになりました。
ビーフン大好きなのでもっといただきたかったです。
塩スープは、全ての具から旨味、甘みが出ておいしかったです。
まだまだイチローは進化していきますね。楽しみです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新境地で新しいイチローの活躍が本当に楽しみです。
ワールドシリーズは、何かをやってくれるでしょう。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか今の環境を変えること変わることを恐れ、
ついつい現状維持になってしまいますが、さすがイチローまだまだ大きな可能性を持っていますね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ハムは、たまに途中で切れてしまうことありますよね。ショックです。
今回は気持ち厚めでしたので、無事一枚ずつはがすことができました。
酢ハムは、それほど炒めなくても出来上がるのでいいですね。
新しく変わったイチローがどんな活躍をするかとても楽しみです。
いつかまた日本でも活躍してほしいです。
(phirochiki)

takaさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
中の梅きゅうりの味、食感がとてもよかったです。
トマトのうどん、疲れた体に効きそうですね。探してみます。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ハムの蕎麦巻は、熱い夏にぴったりだと思います。
ソースは、マイルドで酸っぱくてピリ辛その通りの味ですよ。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生ハムの塩加減とそばはよく合いました。中の梅きゅうりの食感も良かったです。
新しいイチローの活躍ぶりが楽しみです。松井もがんばってほしいです。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
生ハムの塩加減とそばはよく合いました。中の梅きゅうりの食感も良かったです。
酢ハムは、そのままサラダでもいけそうでした。
(phirochiki)

青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期いただくハムは、もちろんそのままでもビールのつまみになりますが、
肉代わりに料理に使ってみると楽しいです。
(phirochiki)

六文銭青竹さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズバリ!生ハムは、我が家でも第一位で、スープが二位でしたよ。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、焼酎以外は全て飲みましたよ。生ハム蕎麦に冷酒が一番の組合せでした。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉の代わりにハムを使えば、もっと色々な面白い料理ができると思います。
ちなみに、残ったハムはそのまま食べてしまいました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-07-25 20:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。