SSブログ

水の神 木花咲耶姫 [気にいった風景]

富士 (60x52).jpg先週の土曜日は、雨の降る中、愛知郡東郷町にある 「富士浅間神社」へ出かけました。

(「ふじせんげんじんじゃ」と読みます。)

この神社は、社伝によると古い名前を 「伊福神社」と言い

一千年を越す歴史を持ち愛知郡の中では最古の神社です。

敷地の面積は、約15,000坪もあるとても広い神社です。

石の鳥居をくぐり、長い参道を歩いて行くと IMG_6150 (800x600).jpg



IMG_6154 (800x600).jpg





境内手前にある手水舎には 「青銅の竜」が構えていました。 IMG_6158 (800x600).jpg





本殿前の境内はとても広く IMG_6159 (800x600).jpg



IMG_6193 (800x600).jpg





本殿の周りには、熊野社、伊豆社、白山社、日吉社、鹿島社、三島社、箱根社等が

祀られています。 IMG_6165 (800x600).jpg





IMG_6170 (800x600).jpg





この中の一つの社の前で、思わず笑ってしまいそうな顔の狛犬が座っていました。 IMG_6180 (800x600).jpg



IMG_6181 (800x600).jpg





本殿奥には鏡が祀られ、私たちの姿を映し出していました。 IMG_6190 (800x600).jpg





この神社の主祭神は、有名な美人女神の 「木花咲夜姫之命(このはなさくやひめのみこと)」で、

子供の守護神とされています。

そんなこともあり、「娘の体調が良くなりますように」とお願いして、神社を後にしました。 IMG_6196 (800x600).jpg


神社をまわっていたら、この神社のお隣にある東郷高校のブラスバンドの

元気な演奏が聞こえてきました[るんるん]



*************************************************

【今思う事】

”こちらの神社を訪れた先週の土曜日は、娘が久しぶりに体調を崩していました。

 梅雨が明け、猛暑日が数日間続いたと思ったらいきなり気温が下がってしまい

 その気温の変化に体がついていけなかったのか、お腹をこわしてしまったのです。

 晴れ女の娘が同行しなかったせいか、ご覧の通りしっかりと雨に降られてしまいました。

 少し心配しましたが、おかげさまで、娘は回復に向かっています。

 皆さんも、体調管理には十分にお気をつけ下さいね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v105

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。