SSブログ

広重いただきました [気にいった風景]

浮世絵 (60x58).jpg 先日、訪問した三菱東京UFJ銀行が運営する 「貨幣資料館」から

貨幣資料館1.jpg





歌川広重の浮世絵特別展示会」のご案内の葉書が届いたので

早速、出掛けてきました。 貨幣資料館2.jpg





先週お詣りした「豊国神社」といい豊臣秀吉公に縁があるのかなと

自分だけで思っています[わーい(嬉しい顔)] 貨幣資料館3.jpg





ハイパーインフレの時に発行されたユーゴスラビアの紙幣です。

これだけ0が並ぶともはやお金の価値0ですね。 貨幣資料館4.jpg





変わり貨幣の究極は、やっぱりこのヤップ島の石貨かな。

この展示されている石貨は直径5-60cmもあって、

もっと大きい石貨だと3mもあるそうです。

現在ではUSドルが通常通貨になってます。 貨幣資料館5.jpg





昭和33年に作られた東海銀行の金庫扉です。

丸いイメージがあったんですが、こちらは四角ですね。開いているところも見たかったな。 貨幣資料館6.jpg





前回は 1億円を持ち上げたので、今回は 「千両箱」を持ち上げてみました。

1億円は10kgでこちらの千両箱は15kgだったので、ちょっと腰にきました^^;

やはり、1億円を持ち上げた時に比べると、全く実感がなかったです。 貨幣資料館7.jpg





現在使える紙幣の一覧を紹介していましたが、上の方の紙幣は見たこともありません。

もし、この壱円券とかを持っていてお店で使っても

店員の方は悩んでしまうでしょうね。 貨幣資料館8.jpg
貨幣資料館9.jpg





使えなくなった紙幣は ほとんど焼却されますが、一部は細かく裁断して

リサイクルされています。(ファイル、コースター、クリップボード)
貨幣資料館10.JPG 貨幣資料館11.JPG 貨幣資料館12.JPG





展示会の案内状と引き換えにいただいた歌川広重の絵葉書です。

この地域の絵葉書を選びました。

こちらが 「鳴海」で、2枚目が 「岡崎」です。 IMG_6069 (800x600).jpg


IMG_6070 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”地元名古屋市昭和区出身の林 基就さんが

 ローマで開催された国際ワイン賞の「最優秀ソムリエ賞」を受賞されました。

 本場イタリアでの最高の受賞 おめでとうございます。

 幅広い知識と心配りを武器に、次に続く日本人のためにもさらに上を目指すという

 彼の向上心には負けていられないという気持ちになりました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v113

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。