SSブログ

アレンジバーグ [レシピ]

本日は、みんなが大好きな 「ハンバーグ」 を使って

「ハンバーグのアレンジ料理」を作りました[ぴかぴか(新しい)]




ハンバーグ (60x57).jpg [1] キウイソースのサラダバーグ IMG_5091 (800x600).jpg

①ハンバーグのたねをハンバーグ状に成型して、フライパンで焼いて冷ましておく。
 焼いたときに出た油は、濾してソースに使う。
②(カットした)かぼちゃ、パプリカ、玉ねぎをレンジで約2分温め冷ましておく。
③オリーブオイル+①の濾した油+蜂蜜+クレイジーソルト+
 すりおろしたキウイを軽く温め冷してソースにする。
④③のソースに、①②をのせたら出来上がり。





ハンバーグ (60x57).jpg [2] 茄子とピーマンの味噌バーグ IMG_5088 (800x600).jpg

①胡麻油で茄子、ピーマンを炒める。
②団子状にしたハンバーグをレンジで温め、余分な油は捨てる。
③①と②を、水+麺つゆ+合わせみそ+片栗粉で煮たら出来上がり。





ハンバーグ (60x57).jpg [3] ジャーマンポテトのトマトソースバーグ IMG_5083 (800x600).jpg

①皮つきのままカットしたジャガイモ、スナップエンドウを素揚げしておく。
②オリーブオイル+にんにく(チューブ)を温め、水+コンソメを加える。
③ハンバーグの種を細かくして入れ、(カットした)トマトを加える。
④ハンバーグに火が通ったら、①にかけて出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”昨日の6月25日は、マイケルジャクソンの命日でした。

 世界中で色々なイベントが行われ、彼のことを偲んでいました。

 我が家でも、テレビで彼のプロモーションビデオを見ながら追悼しました。

 本当に偉大なスーパースターでしたね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
銀狼

キウイソースって想像がつかないですが、
どんな感じの味なんでしょう?^^
なまら興味が湧いてきます!
私もマイケルの命日という事もあって、
曲を久々に聴いておりました。。。
by 銀狼 (2012-06-26 00:45) 

ともちん

ハンバーグ、どれも美味しそうです!
この数日、休養していてハンバーグが食べたいと
ずっと思っていたので、じ~っと見つめてしまいました(^^)
そういえば、マイケルジャクソンの命日でしたね。
まだ、本当はどこかに居るような錯覚をおこしてしまいます。
by ともちん (2012-06-26 05:14) 

リック

う~~ん、すごい! どれも美味そうで、お見事です!
by リック (2012-06-26 05:32) 

チヨル

いろんなアレンジができるんですね!
これなら毎日ハンバーグ食べたくなります(^^)v

by チヨル (2012-06-26 05:37) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しそう!・・・子供が大きく(30過ぎ)なると頻度が少なくなりました。

by YUTAじい (2012-06-26 05:44) 

himanaoyaji

いや~~~、 どれも美味しそうですね、早く招待状下さい (笑)
私、自宅療養中、昼食自分でやる事多いですが 
そうめんだけ(真っ白)と言う日も少なく無いです (>_<)
by himanaoyaji (2012-06-26 05:57) 

yoko-minato

ナスとピーマンのみそバーグを
食べてみたいです。
いろんなアレンジする発想力が
素晴らしいですね。
by yoko-minato (2012-06-26 06:14) 

さる1号

キウイソース、色が鮮やかで美味しそうですね。
どんな味かなぁ~
by さる1号 (2012-06-26 06:25) 

ナビパ

キウイのソースは珍しいですね。
味噌バーグがまたたまりません。d(^_^o)
by ナビパ (2012-06-26 06:36) 

akahara

〇シンハンバーグも美味しいけどやはり手作りハンバーグが最高ですね^^
しかもキウイソースとは発想が素晴らしいです^^v
by akahara (2012-06-26 06:37) 

bluelagoon

どれも美味しそうですね♪
最近、ハンバーグ食べてないな~
by bluelagoon (2012-06-26 06:43) 

リン

ハンバーグ大好き!
ただ、最近食べ終わった後に胃もたれが・・・
こうやってアレンジしていただくとすっきりいただけそうですね!
ちなみにhirochiki家のハンバーグのたねにはどんな仕掛けがあるのかしら^m^
by リン (2012-06-26 07:01) 

viviane

見た目にも綺麗なキウイソース!美味しそう~~♪
蜂蜜を入れて作るのですね~(^^;)
蜂蜜の代わりに代用するとしたら何にしますか?
by viviane (2012-06-26 07:05) 

rtfk

お早う御座います^^)
ひき肉料理 大好きなので目を奪われてしまいました(^^)
皆さん同様キウイソースに非常に興味があります~☆

by rtfk (2012-06-26 08:05) 

くまら

茄子とピーマンの・・・は、我が家でも
似たような奴、たまに食卓に上がりますよ^^
by くまら (2012-06-26 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハクション大魔王級のハンバーグ好きの私にとってはたまりません。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-26 08:46) 

たかぼん

ハンバーグ大好きです。
この中ならナスとピーマンの味噌バーグを選びます。
by たかぼん (2012-06-26 08:50) 

newbau

キウイソースのサラダバーグは見た目も色鮮やか・爽やかですね~
レストランのお料理のようで、思わず歓声を上げそうです(^~^)
キウイをすりおろしたことはまだ一度もなく。。そんな発想もなく(笑)
味噌バーグトマトソースバーグ、どれもとてもおいしそうですネ!
マイケルジャクソンがもう居ないって。。。今だに信じられない気持ちです。
人の気持ちに関係なく、歳月は刻々と過ぎていきますね。

by newbau (2012-06-26 09:19) 

mizuho

ハンバーグ、ご家庭によって、
いろんなアレンジの仕方がありそうですね。
ジャーマンポテトのトマトソースバーグは、
意外なアレンジでしたが、ハンバーグっぽくなくって、
面白いですね~(^^)
by mizuho (2012-06-26 10:08) 

hana2012

大人から子供までだれもが好きなハンバーグ。
そのハンバーグも、こうして色々なヴァリエーションで楽しめるのですね。
最初のキウイソースは、何か本格的でフレンチのお店みたいです!
by hana2012 (2012-06-26 10:31) 

アルマ

キウイってお肉を軟らかくする・・・とは聞きましたが、ソースにとは!
どんな感じなんだろう、さっぱりって感じは想像つくのですが・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-06-26 11:11) 

ソノ日暮

キウイソースってまたオサレな!
でも、どんな味なんだろ・・・ハチミツが隠し味っぽいけど~
想像できまてん(´・ω・`)
マイケルはもう3年になるんですよねぇ・・・
by ソノ日暮 (2012-06-26 14:43) 

六文銭

むむむ、これまた難しいチョイスです。
どれも食べたい…。

茄子とピーマンの味噌バーグが王道でしょうか。
でもキウイソースが気になるんですよね…。
by 六文銭 (2012-06-26 17:38) 

伊閣蝶

うーん、またまた美味しそうなレシピばかりです。
ハンバーグを自宅で焼くと、ソースをどうしようかなと迷ったりしますが、それもまた楽しいもの。
これでヴァリエーションが増えそうです。
ところで、マイケル・ジャクソン。
あれからもう三年が経つのですか。
実に惜しい才能でした。もっともっと活躍してほしかったと切に思います。

by 伊閣蝶 (2012-06-26 18:35) 

えーちゃんaaa

私は最近ハンバーグばかり食べてます(^^;;
しかもコンビニのやつ・・・
ローソンのハンバーグ、デカクて安くて美味しいよ。
by えーちゃんaaa (2012-06-26 18:45) 

原みつる

キウイソースですか~想像できないです。どんな味になるのかな?
ハンバーグは煮込みハンガーグが好きです。
by 原みつる (2012-06-26 19:31) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、リンゴの代わりに毎朝キウイを食べています。
キウイソースは、甘酸っぱくて爽やかな味のソースです^^
マイケルは、phirochikiが昔から大ファンなんですよ。
ブログデビュー当時に記事にしたことがあります♪
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、子どものころから大好きです!
最近は、もっぱら大根おろしとポン酢をかけていただくのが定番になりつつあります^^
マイケルは、私もまだどこかで歌っているような気がすることがありますね♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、キウイソースと意外に合っていたのが嬉しかったです(^^♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは大好きなので、毎日食べても飽きないかもしれません(笑)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、お肉は苦手なのですが
ハンバーグは子どものころから大好きです。
毎日でも食べられるかもしれません^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、やはりお好きのようですね^^
そのうちに招待状をお送りいたしますので、しばらくお待ちくださいませ♪
私は、毎日前日の残り物のお弁当を食べております^^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナスとピーマンは、これからの時期はよく食卓に上りますね。
この料理は、白いご飯と良く合っていました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、リンゴの代わりに毎朝キウイを食べている我が家です。
キウイソースは、甘酸っぱくて爽やかな味のソースです^^
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キウイソースは、初めて作りました。
甘酸っぱくて爽やかなお味がナイスでした(^・^)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前に、〇シンハンバーグの特集をしたこともありますね^^
キウイソースは、甘酸っぱくて爽やかなお味でした。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、久しぶりのハンバーグでした♪
bluelagoonさんとお話しするのもお久しぶりですね^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この市販(お肉屋さん)のハンバーグの種は、松阪牛のひき肉と刻み玉葱が混ざって
とてもジューシーなハンバーグの種になっています。
我が家のお気に入りです。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、朝にキウイを食べるので冷蔵庫にあったものを使ってみました。
甘酸っぱくさわやかなソースに仕上がりました。
はちみちの代わりなら、甘いジュースなどもいいかもしれませんね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キウイソースは、甘酸っぱくさわやかな味です。
ハンバーグにもよく絡んでよかったですよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胡麻油の効いた茄子がおいしいんでしょね。
ご飯のおかずに最高です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、何歳になっても美味しくていいですね。ご飯がすすみます。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌バーグは、味噌の甘さとハンバーグの甘さがよくマッチしてよかったです。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、朝にキウイをいただくので残っていたキウイを使ってみました。
見た目も味もさわやかで、甘酸っぱさが肉とよく合いました。
他のバーグは、ご飯のおかずに良かったです。
マイケルジャクソンは、サプライズで突然どこからか現れそうな気がします。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーといっしょでそれぞれの家庭の調理、味付けがあっておもしろいですね。
たまには、こういう肉料理もいいですね。
でも、やっぱり野菜が多くなる我が家です。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キウイソースは、甘酸っぱいので肉と合わせるとおいしいかなと思って作ってみました。
正解でした。
何歳になってもハンバーグはいいですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キウイの甘酸っぱさが、肉の甘さを引き立ててくれました。
もちろん、温かくても美味しいです。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘酸っぱいさわやかなソースで肉との相性も良かったです。
マイケルは、どこからかひょっこり出てきそうなそんな感じがします。
とてつもなく不思議な人でした。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、おとなも子どもも大好きですよね。
味噌バーグは、白いご飯がどんどん進みます!
キウイソースは、ちょっと甘酸っぱい爽やかなお味です(*^_^*)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のハンバーグは、大根おろしにポン酢が定番になりつつあります。
(ここ数年は、あっさりとした味を好むようになってきました。。。)
どの味つけもハンバーグとぴったり合いますので、是非お試しください。
マイケルジャクソンは、phirochikiが大好きなんです。
ブログを開設した当初に記事にしたこともあるほどです^^
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのローソンのハンバーグ、一度食べてみたいです♪
どんな味つけなのでしょうか。
私は、毎日ハンバーグでもOKかもしれません(^^ゞ
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キウイソースは、ちょっと甘酸っぱくて爽やかなお味です~
近々、煮込みハンバーグも作ってみましょう(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-26 20:39) 

薔薇少女

息子が結婚してから、ハンバーグって家で作った事は無いです!
主人はひき肉があんまり好きではないので、私はガストとか外では
食べてますが・・・
キウイソースハ他の料理にも使えそうですね(o^∇^o)ノ
(ご当地ネタでお知らせ)
熱田伝馬町の『魚忠』で月火水の三日間(明日27日限り)
改装記念セールでテイクアウトも含め料金の半額を金券で返却セールを
やってますよ!!!
by 薔薇少女 (2012-06-26 23:25) 

hirochiki

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回キウイソースを作るのは初めてですが、肉意外に魚料理にも
使えそうですね。
伝馬町の「魚忠」はおいしいですね。ネタも新鮮で色々なアレンジがあって
何回か行ったことがあります。明日までには間に合いませんが、
また行きたくなりました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-27 00:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。