SSブログ

この~木何の木 金になる木 [気にいった風景]

金 (60x57).jpgたまに前を通ることがあり、いつも気になっているところがあります。

そこは、三菱東京UFJ銀行が運営する「貨幣資料館」です。(名古屋市東区にあります)

どんなところか、ネットで調べてみたら

日本と世界各地の貨幣、両替屋の再現、東海銀行の歴代貯金箱の展示、

1億円の重量体験などの色々なコーナーが設けられていて

尚且つ、歌川広重の浮世絵の展示会も開催しているということで

これは楽しそうだと思い、早速出掛けていきました。

建物は、銀行らしく赤茶色の壁のシックな建物です。 貨幣1 (800x600).jpg



貨幣2 (800x600).jpg



貨幣3 (800x600).jpg



貨幣4 (800x600).jpg





中に入ると、ほとんどお客さんがいなくて、シーンとしていました。

一番最初に目につくのは、この「金のなる木」です[ひらめき]

そのままズバリ[exclamation] 木に金貨、小判がぶら下がっていました。 貨幣5 (600x800).jpg





すぐそばに、もうひとつの「金のなる木」が展示されていました。

これは、飛鳥時代の鋳型をはずしたばかりの貨幣が、

製作前のプラモデルのようにつながっていて、

まるで木のように見えることからこう呼ばれているということです。実名は「富本銭」といいます。 貨幣6 (800x600).jpg





これは江戸時代の両替屋の復元モデルで、千両箱の復元も展示されていました。 貨幣7 (800x600).jpg



貨幣8 (800x600).jpg





これは、日本銀行発行の最初の紙幣で大黒天様が印刷されています。 貨幣10 (800x600) (2).jpg



昭和17年に発行された1000円券で日本武尊の肖像画が印刷されています。 貨幣11 (800x600) (2).jpg



日本の古い貨幣、紙幣や世界中の貨幣がフロアいっぱいに展示されていました。

100円札ぐらいからなら実際に使ってよく知っていますが、

それより以前の見たこともない紙幣もいっぱい展示されてました。

海外の貨幣も所狭しと展示されていました。 貨幣12 (800x600).jpg





造幣局瀬戸出張所の当時の木製の看板

(太平洋戦争末期の金属不足の中で、陶器で貨幣を造ることになり、

瀬戸、京都、有田の3個所で製造されていたそうです。) 貨幣9 (600x800).jpg





他にもおもしろい展示物がありましたので、ご紹介します。

私も含めて皆さんも興味があるだろう「1億円」を実感できる展示物です。

これは、ガラスケースの中に1億円の固まりのダミーが入っていて、

手を穴から入れて、実際に持つことができ、その大きさ、重さを体験できます。

(今でもその感覚が残っています)[わーい(嬉しい顔)] 貨幣13 (800x600).jpg





台に乗って身長を測ると、

自分の身長が1万円札を積み上げた時に何億円分の高さかがわかります。

もうひとつは、体重計で自分の体重が、1万円札で何億円分の重さかがわかります。

(何億円と出ても、ピンとこなかったのが実感です) 貨幣13.5 (600x800).jpg



エラー紙幣(まだお目にかかったことがありません。) 貨幣14 (800x600) (2).jpg



透かし絵や発光印刷がよくわかる機械 貨幣15 (800x600).jpg

貨幣16 (800x600).jpg

貨幣17 (800x600).jpg



東海銀行の歴代の貯金箱 貨幣18 (800x600).jpg





歌川広重の展示は、「中での撮影はご遠慮ください」とのことなので

外から撮りました。

今回は「六十余州名所図会」の前半の部分で

「畿内」「東海道」「東山道」「北陸道」の諸国を描いた36点が展示されていました。 貨幣19 (800x600).jpg



貨幣20 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、5月にmhirochikiが会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。

 おそるおそる開封してみると、「総合判定 異常なし 血液検査 すべてA判定」でした。

 娘からは、(信じられない)と言われましたが

 「メタボリックシンドロームには該当しませんでした。」とのことで、ほっとしています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(121)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v121

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ももきち

健康診断は結果にドキドキしますね。
ももきちは会社勤めでは無いので、自分で行かなければいけないの
ですが、しばらく受けてないです。ので、余計に怖いですね(>_<)
by ももきち (2012-06-27 00:41) 

ともちん

貨幣資料館と聞くと、お堅いイメージですが色々観られて楽しそうですね!
お金のなる木が一足はやい七夕みたいです♪
1億円で10kgですか・・・私は・・・トップシークレットです(笑)
歴代の貯金箱は良く保存されていて、間近で見たくなりました(^^)
健康診断の結果が何事もなくて何よりでした♪
by ともちん (2012-06-27 01:30) 

銀狼

本当にお金のなる木があれば・・・orz
健康診断、何事もなくて良かったですね!^^
この年代になってくると、毎年ドキドキしますよねぇ^^;
by 銀狼 (2012-06-27 01:34) 

チヨル

何度か前を通ったことがあって
気になってたのですが
入ったこと無かったです;;;

by チヨル (2012-06-27 05:07) 

YUTAじい

おはようございます。
測定時空気吸いました?(笑)異常なし良かったですね!
東京・市ヶ谷の貨幣博物館(旧大蔵省)より展示の仕方が楽しそうです。
勉強になりました。
by YUTAじい (2012-06-27 05:21) 

himanaoyaji

「すべてA判定」 すばらしい・・ 羨ましい (>_<)
野菜中心の食事が良いのでしようね (^-^)。
by himanaoyaji (2012-06-27 05:22) 

hirosan

健康診断異常なし良かったですね・・・・とゆうか普段の健康管理が確りしていたからの結果ですよね 
体重は何億円でした?・・・聞くだけヤボでした*?!
by hirosan (2012-06-27 05:24) 

リック

これは面白そうな所ですね、僕も行ってみたいです。
日本の紙幣の製造技術は世界一なんだそうですね、どの国も真似出来ないとか^^
by リック (2012-06-27 05:33) 

リン

お札ってじ~っとみるといろんな技が隠されていて楽しいですよね!
それから健康診断、おめでとうございました!
そりゃ~、アンだけ健康的な食事だったら当たり前の結果です!
やっぱり健康の基本は食事ですね!
by リン (2012-06-27 05:57) 

ナビパ

一億円の重量体験をしてみたいですね。
出来れば頂きたい。。。^^;
by ナビパ (2012-06-27 05:57) 

yoshinori

今のお金よりも昔のお金の方が『お金!』って感じがあって好き。。。^^
by yoshinori (2012-06-27 06:12) 

kujigawanoayu

旧東海BKの貨幣資料館だと思うのですが? 
金のなる木に大判・小判はいいですね。(^^) NICE。

by kujigawanoayu (2012-06-27 06:27) 

さる1号

一億円、持ってみたいです^^
昔使ってたのでは・・・100円札とか穴の無い50円玉の記憶があるなぁ
貨幣資料館、面白そうですね^^
by さる1号 (2012-06-27 06:27) 

えーちゃんaaa

1億円で10kgか・・・
3億円なら30kg・・・持てないかも?
って、持つ予定もないけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-27 06:57) 

せいじ

健康診断の結果よかったですね!

私も1億円持ってみたい!!
by せいじ (2012-06-27 07:03) 

viviane

金のなる木、凄いですね(^^;)
家にも沢山の古銭がありましたが、数十年前ドロボ-さんに持って行かれほんの少しだけ残っています・・
そう、そう、結果が気になって居ましたよ~全て異常なし!!素晴らしい!
日頃の生活習慣が良いのですね~♪
私も今年は節目で、全ての検査があります・・ドキドキ・・
by viviane (2012-06-27 07:09) 

くまら

なるほど・・・金のなる木はあんな実ができるんだ^^;
by くまら (2012-06-27 08:31) 

馬爺

懐かしい貨幣等もありますね、1おくえんですか、ま~持つことも無いでしょうが10Kgも有るんですね。
もし宝くじ買った時に当たったら参考になりますね。(^_^.)
検診何事も無く良かったですね、私は引っかかりまして明日検査です。
癌で無ければいいのですが心配です。
by 馬爺 (2012-06-27 08:59) 

rtfk

お早う御座います^^)
ここはぜひ行ってみたいですね。。。
金属不足で陶器で貨幣を作っていたという話は
恥ずかしながら全く知りませんでした(驚)

by rtfk (2012-06-27 09:05) 

たかぼん

貨幣の資料も面白いことやって楽しませてくれますね。
歌川広重の絵が見てみたいです。
by たかぼん (2012-06-27 09:05) 

a-silk

15年以上受けていなかった、町の健康診断を来週受ける予定です。
そう言えば、2千円札はどこに消えたのでしょうね?
by a-silk (2012-06-27 09:23) 

アルマ

こんなところがあったのですね!
一億円、持ちあげてみたい・・・もしくは通帳で見てみたい(^^ゞ
健康診断の結果がオールA判定なんてすばらしいですね!(#^.^#)
by アルマ (2012-06-27 10:19) 

tooshiba

ご健康、おめでとうございます。
これからもますますお元気に御活躍ください。m(_ _)m
by tooshiba (2012-06-27 11:27) 

hana2012

復元された江戸時代の両替屋さんの、重厚なムードに目を見張りました。
黒っぽく変色した建具、シッカリと作り上げられた引き出し付きの箪笥?
職人さんたちの腕の確かさが感じられて・・・こういったものを見る事は大好きです。
by hana2012 (2012-06-27 11:28) 

ソニックマイヅル

こんにちは。私も何本も植樹したいです!!宝くじ、当たってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-27 11:46) 

伊閣蝶

「貨幣資料館」、これはなかなか充実した展示内容で、びっくりしました。
都市銀行の一つであった東海銀行の隆盛が偲ばれる想いです。
さらに、歌川広重の浮世絵の展示会も併設とはすばらしい!

ところで、健康診断の結果、全てがA判定とはすばらしいことです!おめでとうございます。
これもバランスのとれたお食事や生活習慣のたまものですね。
どうぞこれからもますますご壮健でお過ごしくださいますよう、心よりお祈り申し上げます。

by 伊閣蝶 (2012-06-27 12:07) 

Racti

貨幣資料館の存在を初めて知りまた。
まっ、存在しても不思議とは思わないですが、貴重なことと思います。
健康診断結果にしても、日頃の生活習慣ですね。
あっぱれの立派です。
by Racti (2012-06-27 16:17) 

ソノ日暮

健康診断異常なっしんぐおめでとうございます^^
hirochikiさんちは食生活がバッチリなんで、
心配ないとは思ってましたよ~
ほっかむりして千両箱を肩にかついでみたい衝動が・・・
by ソノ日暮 (2012-06-27 16:52) 

カリメロ

入り口の『金のなる木』には笑わされました^^
ここは是非行って見たいと思います!!
健康診断は異常なしでよかったですね♪
私は8月!これからです。
この歳になると、ドキドキするのは出来るのは、検診の結果発表くらいですね^^;かなし~い(T_T)
by カリメロ (2012-06-27 17:12) 

YOU

健康診断の結果に異常なくて
ホントに良かったですね
体重何億円か気になるけど
武士の情けで聞かないでおきます。(笑)
by YOU (2012-06-27 19:17) 

原みつる

本当にお金のなる木があったら すっごく大事に育てるのに~
。゚ ((゚ノ´・・_,`゚o))゚。アヒャヒャァ

健康診断異常なし!よかったですね!異常無しを維持しなきゃですね。
by 原みつる (2012-06-27 19:24) 

六文銭

1億円を持つ体験は、「お札と切手の博物館」でしたことがあります。
今の時代だと、銀行口座に1億円あるというのはありえても、
現金1億円を持つというのは、なかなか無いのではないでしょうか。

健康診断は良い結果だったようで、なによりです。
というか、このブログで取り上げられている食習慣であれば、
当然の結果だと思いますが^^
by 六文銭 (2012-06-27 20:14) 

hirochiki

ももきちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年は、(初めてだったのですが)コレステロールが若干高めだったので
今年はよけいにドキドキでした^^;
結果が届くまでに一ヶ月以上かかったので、ずっと気にしながら過ごしていました。
健康診断は、やはり年に一度は受けられた方が良いと思いますね。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この記事にはご紹介しきれないくらい盛りだくさんの内容でした!
1億円は、もちろん持ってみましたが、思っていたよりも軽かったような気がします(笑)
懐かしい貯金箱もあり、しばらく見入ってしまいましたよ~
健康診断の結果は、毎年封を開けるときにドキドキしてしまいます^^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、こんな木があったらお目にかかりたいものです!
昨年は、血液検査でコレステロールが若干高めだったので心配でした。
年齢とともに色々と出てくるようなので、これからも気をつけたいと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、この建物の存在すら知りませんでした^^;
盛りだくさんの内容でしっかりと楽しませていただきました♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
腹囲を測定する時は、いつもお腹に力が入ってしまいます(笑)
盛りだくさんの内容でしっかりと楽しませていただきました。
懐かしい貨幣もたくさん展示されていましたよ♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、昨年はコレステロールが若干高めだったので、ドキドキでした。
(加齢とともに高くなるようなので)
日々の食生活と睡眠は、やはり大切なのだと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、おかげさまでほっとしております(#^.^#)
食生活と睡眠だけには気をつけているつもりです。
体重は・・・それは秘密です(笑) 実は、私だけは体重計に乗りませんでした^^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
盛りだくさんの内容で、思った以上に楽しめました♪
やはり、日本の技術は素晴らしいのですね。
日本人であることを誇りに思います。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あらためてお札を見てみると、素晴らしい技術がいっぱい詰まっていることがわかりました!
昨年の健康診断では、コレステロールが若干高めだったので今年はかなりドキドキでした^^;
食生活と睡眠にだけは気をつけているつもりなのですが。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一億円は、自分が思っていたよりも軽かったように思いました(笑)
やっぱり、宝くじでも買いましょうかねぇ♪
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、旧500円札と1000円札(新札)を大切に保管してあります(*^^)v
特に、500円札はお気に入りです。
(mhirochiki)

kujigawanoayuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りです。以前は栄にありこちらに移転したそうです。
大判小判はいかにも日本らしくていいですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一億円、結構ずっしりしていましたよ。
今回は十分見ることが出来なかったので、またゆっくり行きたいと思っています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1億ならなんとか、3億だと腰に来そうです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本人が一番ほっとしています。
1億円は、ちょうどいい重さでしたよ。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
金のなる木、ご利益があるように触ってきましたが効果あるかな?
我が家でも、探せば古銭が出てきそうな気がします。
本人は、今回は異常が出そうだと不安がっていましたが、
全て正常でよかったです。また1年間規則正しい生活を続けないと。
結果が出るまでドキドキしますね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
金のなる木の種がほしいな。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
重さや大きさを頭の中にインプットしておけば、いつかはなどという甘い考えから
思わず持ってしまいました。
こちらはよかったんですが、ちょっと心配ですね。
何もないことを願っております。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もまた行こうと思っています。
小判や紙幣、コイン等々見たことも聞いたことのないものがいっぱいありました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけのものを集めて無料とは太っ腹ですね。
歌川広重の浮世絵は、少し暗い中でライティングしていたせいもあり
見入ってしまいました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も去年、簡易的な健康診断だけでしたので今年はしっかり受けたいです。
2千円札、全く見かけないですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中に入って、その展示物の量にびっくりしました。もっと時間をかけて見たいです。
ちょっとしたことでひっかかるのに、全て正常とは逆にびっくりしました。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
また一年間、規則正しい生活を続けていきます。
そして、元気に過ごしたいと思います。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見事に復元されていました。手で触れないのが残念でしたが
当時の様子が手に取るように分かりました。
子どもたちにも見せたいぐらいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑のカーテンの代わりにほしいです。キラキラし過ぎて眩しいかな。
先日スクラッチくじを買いましたが、全て外れでした。。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけの資料を展示していたとは驚きました。
また、一点一点ゆっくり閲覧したいと思っています。
歌川広重の浮世絵は、次回の後半部分の展示が楽しみです。
健康診断を受ける前は異常が出るんじゃないかと心配していましたが、
全て正常でほっとしています。
規則正しい生活のおかげだと思っています。
(phirochiki)

Ractiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私も、恥ずかしながら今回初めて知りました。
これだけの展示物が無料で見れるなんて、ラッキーだと思いました。
昨年はコレステロールが若干高めだったのですが、今年はオールAになりほっとしています。
考えられるのは、昨年よりも睡眠時間が増えたことぐらいかな?
(mhirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
異常ナッシングでほっとしています(^^ゞ
それが、けっこう間食が多いので今年はどうかなあと不安でした^^;
それは、平成のねずみ小僧ですね(笑)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここに一歩足を踏み入れたら、なかなか出てこられないと思いますよ(笑)
昨年の健康診断は、コレステロールが若干高めだったのでちょっと不安でした。
最近は、仕事中もけっこうドキドキしています^^;
8月の健康診断ですか・・・暑い時期に絶飲絶食は辛いですね。。。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨年はコレステロールが若干高かったので、かなり気になっていましたが
今年は昨年よりも体が重くなったのに(笑)、なぜか結果は良くなりました。
私は、体重計が壊れるといけないので、乗るのはやめておきました(笑)
でも・・・健康診断の結果を家族に見られ、内緒にしていた体重がバレてしまいました~(T_T)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですよね~、毎日お水を絶やさずにあげると思います♪
健康を維持するためには、バランスの良い食生活と早寝早起きですよね(^^ゞ
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1億円を持たれたことがあるのですね!
私は、思っていたよりも意外に軽いと感じました(笑)
昨年の健康診断では、実はコレステロールが若干高めだったのです。
食生活については特に変えたつもりはありませんが、睡眠時間をより多く取るように心がけました。
おかげさまで何事もなく、ほっとしているところです^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-27 20:58) 

薔薇少女

>1億円の固まり
持ってみたいものですね!
以前1千万円自転車でUFJへ運びましたが、結構重かったです!
記念写真を撮っちゃいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
mhirochikiさん、健康診断異常なしで何よりでしたね.☆.+:^ヽ(∇^*)o
私はもう何年もメタボと診断されてます(ノ_-。)
by 薔薇少女 (2012-06-27 21:10) 

hirochiki

1千万円を自転車で運ばれたことがあるのですか!
それは、ドキドキだったのではないでしょうか^^;
昨年の健康診断では、コレステロールが若干高めだったので気になっていましたが
今年はなぜか大丈夫でした。
メタボに関しては、腹囲を測定する時に、お腹に力を入れたことが功を奏したのだと思います(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-27 21:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。