SSブログ

名古屋だぎゃ~ [レシピ]

名古屋 (60x55).jpg今回は、「名古屋だぎゃ~」という料理をいただきました。

名古屋駅ホームのきしめんをスーパーで見つけてしまいました。

赤いきつね緑のたぬきで有名なマルちゃんから出た

名古屋駅 住よし監修 「冷しきしめん」です。 IMG_4344 (800x600).jpg





買ってきた海老天、蓮根天、竹輪天と刻みネギ、大根おろしをのせていただきました。 IMG_4348 (800x600).jpg





次は、「ヘルシー海老フライ」です。 IMG_4363 (800x600).jpg オリーブオイルで炒めた海老を焼いたパン粉でまぶして、

刻み玉葱&マヨネーズを混ぜたタルタルソースでいただきました。





そして、王道の「味噌おでん」です。 IMG_4368 (800x600).jpg 水+醤油+白だし+みりんを煮込み、赤味噌を混ぜて、

大根、こんにゃく、はんぺん、茹で卵を入れて、半日しっかり煮込んでいただきました。





海老フライで残った海老を使って、「海老&小松菜のオイスター炒め」を作りました。 IMG_4356 (800x600).jpg 小松菜、ピーマン、しめじ、ハムといっしょに

胡麻油+中華の素+オイスターソースで炒めたら出来上がり。





おまけで、「名古屋のスイーツ」と云えば、小さい頃からコレでした。

それは、この「なごやん」です。 IMG_4371 (800x600).jpg 名古屋のパン屋さん 敷島製パン(Pasco)のロングセラー商品です。



*************************************************

【今思う事】

”知っている人は知っている新倉イワオさんが亡くなられました。

 小さい頃、夏休みになるとテレビの心霊番組には

 必ずといっていいほど出演されていた心霊研究家としても有名な放送作家です。

 落ち着いて淡々と話される姿には真実味があり、

 とても恐さが伝わってきたものでした。

 御冥福をお祈りいたします。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
銀狼

名古屋の味噌おでんは、なまら「でらうま」でした^^
(使い方あってるのかなぁ?^^;)
また是非食べてみたいですねぇ!^^
by 銀狼 (2012-06-08 01:44) 

ともちん

きしめんの冷やしもおいしそうですね♪
恥ずかしながら、味噌おでんって、食べたことがなくて・・・
今度作ってみようと思います(^▽^)

by ともちん (2012-06-08 03:39) 

YUTAじい

おはようございます。
今日のメニュー・・・海老と小松菜オイスター炒めが勝手にお勧めです、キノコも美味しそう!
by YUTAじい (2012-06-08 05:04) 

himanaoyaji

名古屋駅ホームのきしめんは美味しいですよね、私も探してみます。
by himanaoyaji (2012-06-08 05:28) 

リック

駅のきしめんって、有名なんですか? 食べてみたいな~~^^
by リック (2012-06-08 05:32) 

チヨル

名古屋で生まれ育ったので
やっぱり地元の味はホッとします(^^)

by チヨル (2012-06-08 05:52) 

さる1号

名古屋駅ホームのきしめんがスーパーで買えるなんて・・・羨ましいです^^

by さる1号 (2012-06-08 05:59) 

ナビパ

名古屋名物は宅さなりますね。
きしめんは腰があって大好きですよ。
by ナビパ (2012-06-08 06:04) 

akahara

海外でもマルちゃんは凄い人気のようですよ^^
新倉イワオさん亡くなったんだぁ。。。
ここ数年、心霊番組が減ったような気がするのは気のせい?
by akahara (2012-06-08 06:37) 

ちょろっとぶぅ

再来週の名古屋出張では、名古屋だぎゃぁ~に会えるかなぁ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-06-08 06:39) 

プースケ

おはようございます(^_^)
冷やしきしめん美味しそう~、海老天や蓮根天など私の好きな
具材がトッピングされて、大根おろしでいただくと食が進みます。
あなたの知らない世界・・・子どもの頃とても怖かった覚えが。
夏になると心霊番組が多かったですが、最近は少ないですね。
by プースケ (2012-06-08 07:03) 

せいじ

味噌おでん美味しいですよね!

なごやん浜松でいつでも買えます。
変わらぬおいしさです。
by せいじ (2012-06-08 07:05) 

リン

このきしめんは生食ですか?!乾麺ではなく。。。
おいしそうです!
そろそろやってくる蒸し暑い夏にはぴったりですね!
それから海老・・・
海老って焼きすぎると想像以上に小さくなるから、野菜炒めに入れるとき、注意しています^m^
by リン (2012-06-08 07:06) 

リン

たしかにまりこ様のスピーチはお姉さんって感じで
よかったですよね!
そんな彼女もまだ20代。。。精神的に鍛えられるんでしょうね!
by リン (2012-06-08 07:08) 

viviane

その本当の名古屋駅・きしめんは美味しいのですか?
hirochikiさんの出来上がり、パッケージの写真そのものです(^^)
なごやのおでんはお味噌で煮るのですね~!?
辛くないのでしょうか・・?
by viviane (2012-06-08 07:40) 

david

名古屋駅きしめんも美味しそうです、でも味噌おでんにはびっくり、なるほど名古屋ですものね、どんな味だろう。
by david (2012-06-08 08:09) 

mizuho

冷やしきしめん、食べてみたいです!
きしめんはもともと好きですが、
冷やし・・・は食べたことがなくって。
ヘルシー海老フライもいいなぁ。
暑くても、食欲が湧くものばかりですね(^.^)
by mizuho (2012-06-08 08:38) 

えーちゃんaaa

名古屋だぎゃ~(^^;;
冷やしきしめんはこれからの季節にピッタシだね。
海老フリャ~?も美味しそう。
by えーちゃんaaa (2012-06-08 08:42) 

hana2012

冷たいきしめんは見た目もgood!美味しいでしょうね。
これは是非、味噌おでんと一緒に食べたいです。
オリーブオイルで炒めた海老を、焼いたパン粉でまぶしたエビフライは、目からうろこ状態です。
パン粉をまぶしたエビフライをオリーブオイルで焼くのが、家の定番ですので。。。
ネーミングが魅力的ななごやん、名前だけは知っています。
by hana2012 (2012-06-08 09:01) 

くまら

名古屋の味噌おでんって、未だ喰ったことないです
だって、食うもん多いですもん^^;
by くまら (2012-06-08 09:05) 

YOU

名古屋といえば、やっぱりきしめんですよね
ツルツルした喉ごしは、
夏にぴったりな感じですね
by YOU (2012-06-08 09:23) 

rtfk

お早う御座います^^)
名古屋駅新幹線ホームで食べ慣れております(爆)
美味しいんですよね~これ買います!!
えびふりゃーも味噌おでんもでうみゃーでかんわ!(^^)
単身で名古屋におったときはよーたべたがやー!
失礼しました。。。

by rtfk (2012-06-08 09:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはもう名古屋途中下車ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-08 10:12) 

arashi

食べたい!(^o^)
by arashi (2012-06-08 11:10) 

マイタキ

名古屋の食は「個性」が有って一味違います
まるちゃんも、きしめんの本場にきしめんを投入するとは
味に自信が有ってのことでしょう
美味しかったでしょうね
名古屋駅の住よし?栄の住吉は良く知ってますが!!
おまけ「ヘルシー海老フライ」は毛ガ二の足に似てますよ
by マイタキ (2012-06-08 11:24) 

アルマ

住よしのきしめんですか!
噂には聞きますが食べたことあるかなぁ・・・(^^ゞ
JR名古屋駅のきしめんは各社美味しいって言いますよね!
味噌おでん、味噌で煮込んだタイプを食べたことが無いんですよ。
味噌をかけて食べるのはよくやるのですが(^_^;)

by アルマ (2012-06-08 11:27) 

伊閣蝶

「名古屋だぎゃ~」!
何ともインパクトのあるセリフですが、もちろん名古屋の方から直接聞いたことはありません。
でも、なんだかとても温かな響きを感じてしまいますね。
名古屋駅ホームのきしめんは、私も大好きで、名古屋を訪れると、必ずと言っていいほど頂きます。
駅ビルのレストランで食べる味噌カツも絶品でした。
海老フライは、セントレアで食べた味が今でも思い出されます。
ところで、新倉イワオさんは存じ上げませんでした。
心霊研究家として有名な方だったのですね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-06-08 12:23) 

newbau

きしめん、太いのですね~コシがあっておいしそうです^^
おでんを今の時期に食べることがないのですごく新鮮に映りますね!
なごやん、お初にお目にかかります。
あんも皮もしっとり柔らかそうにみえます。多分、私好みだと思います♪
今年もゴーヤを植えられたのですね!去年の種で^^
また成長が楽しみですネ。
こちら梅雨入りしましたよーーー。ではまた来週です^^

by newbau (2012-06-08 14:46) 

mari

わぁ〜♡
名古屋一色だがねー(笑)
海老フライ、とってもヘルシーですね!
海老がまっすぐなのは串をさして炒めたのですか?
なごやんもおいしいですよね。
県外のお友達に送ったりします。(^^)
by mari (2012-06-08 15:38) 

でぶねこ

夏はやっぱり冷たい麺類が食べたくなりますよね(^^)
あなたの知らない世界って良く見てました。

by でぶねこ (2012-06-08 15:44) 

六文銭

親戚が名古屋にいて、きしめんをいただくことがあります。
きしめんは大好きです。
醤油ベースよりも、味噌ベースのほうが好みです。

海老&小松菜のオイスター炒め
これは、是非ともビールのお供に^^
by 六文銭 (2012-06-08 16:16) 

ソノ日暮

ヘルシー海老フライってどうヘルシーなんだろ?
って思ったら、そう言うことでしたかぁ~なるほどなるほど!
普通に揚げちゃうより手間かかりますけど、確かにヘルシーですね^^
by ソノ日暮 (2012-06-08 16:56) 

yoshinori

あなたの知らない世界では定番の方でしたね。。。

ボクも良く怖がってみてましたから・・・。^^;

ってか、きしめんは大好きです!
by yoshinori (2012-06-08 19:20) 

薔薇少女

>「ヘルシー海老フライ」
揚物苦手な私にはピッタリです、是非作ってみたいと思います!
揚げない天ぷらは無いのかなぁ~
冷やしきしめん美味しいですよね、お店によっては冷たい汁を入れるのを
『きしころ』とか『ころうどん』と言ったりしますね!
by 薔薇少女 (2012-06-08 19:22) 

原みつる

エビふりゃーも味噌おでんも きしめんも美味しそうだがや~
て・・・こんな書きかたでいいのかなぁ~。゚ ((゚ノ´・・_,`゚o))゚。アヒャヒャァ
by 原みつる (2012-06-08 19:45) 

馬爺

きし麺は好きですね、特に肉きし麺が好きなんです守山PAにあるんです、
名古屋はやはりおでんも赤味噌なんですね。
by 馬爺 (2012-06-08 19:46) 

taka

出張の時新幹線のホームで良く食べました
なにか名古屋~って気がするのです

名古屋の事務所の下にローソンがありおでんを買ったら味噌にしますか??
そのとき初めておでんに味噌をつけて食べたました

おまけのなごやんは知りません
by taka (2012-06-08 20:42) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
正しくは、「どえりゃ~うみゃ~でかんわー」でございます(笑)
味噌おでんは、赤味噌とみりんの甘みが出て美味しいですね。
私は、大好きな卵はいつも一番最後まで取っておきます(^_^)
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷やしきしめんは、かつお出汁がよく効いてとても美味しかったです♪
味噌おでんは、是非八丁味噌を加えてお作り下さい。
よく味のしみたおでんを食べると、心も体もほっとしますね(*^_^*)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老と野菜だけではなく、今回はちょっと分厚めにカットしたハムも加えてみました♪
このおかずは、ビールがどんどん進みそうですね^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近はなかなか新幹線に乗る機会がないので、食べることができません。
この商品は、かつお出汁がよく効いて美味しかったです^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かなり有名だと思いますよ~~
名古屋といえば、やっぱりうどんよりもきしめんですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も生粋の名古屋っ子ですので、きしめんと赤味噌は絶対に外せません(*^_^*)
子どもの頃は、毎朝母が作ってくれた赤味噌のお味噌汁を飲んでいました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マルちゃんから出ている商品なので、他の地域でも買えるかもしれませんね^^
名古屋駅ホームのきしめんは、私も久しく食べておりません・・・
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんが大好きとのことで、名古屋人としては嬉しいですね^^
元祖味噌おでんも、是非ともお召し上がりいただきたいです♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
記事を書いていて、私は思わず赤いきつねと緑のたぬきが食べたくなりました♪
最近はあまりTV番組を見ていないのでわかりませんが
心霊番組よりもクイズ番組やお笑い番組が増えているような・・・^^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度こそ、名古屋の美味しいお料理を堪能できるといいですね。
出張お気をつけて、お仕事頑張って下さい。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷やしきしめんは、かつお出汁が効いてさっぱりといただけました(*^_^*)
大根おろしは、これからの季節はじゃことポン酢をかけていただきたいですね。
「あなたの知らない世界」・・・あの声は、今でも覚えています♪
最近は、お笑いやクイズ番組が増えているように思いますね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌おでんは、砂糖とみりんも加えてじっくりと火を通しました。
私は卵が大好きなので、いつも最後まで取っておきます(笑)
変わらぬ美味しさっていいですよね♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このきしめんは、乾麺ではなく生麺です!
かの有名な名古屋駅の住よし監修だけあって、かつお出汁がよく効いて美味しくいただけました♪
海老は、ちょっと面倒なのですがやっぱり殻つきの方が美味しいですね。
まりこ様のスピーチは、後輩に対する厳しさと思いやりの心が感じられとても良かったと思います。
でも、ひょっとしたら自分自身にも言い聞かせながら話していたのかもしれないなあとも感じました。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当においしいんです。
パッケージの魔力にかかってしまいました。
赤味噌自体にも甘みがありますが、みりんの甘みの方がよく出ます。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホームのきしめんは何十年と食べていませんが、
今回この冷しきしめんをいただき、そのおいしさが蘇ってきました。
鰹節が効いた出汁が最高です。
味噌おでんは、見た目と違って辛さよりも味噌の甘みが引き立っています。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりにホームのきしめん味風冷しきしめんをいただきましたが、
鰹節が効いた出汁がこしのあるツルツル麺と絡んで最高でした。
暑くなると、我が家ではソーメンの出番が増えてきますね。
(phirochiki)

えーちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんも、冷すと出汁がよく絡んでおいしいですね。
海老フリャ~は、ヘルシーで何本でも食べれそうです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷たいきしめんをいただき、次に熱いおでんをいただくのもいいですよ。
海老フライは、キッチン暑くなってきたので揚げものは
遠慮しようと思って簡単フライにしてみました。
まだまだ「なごやん」は全国区ではないんですね。
中の餡がちょっと洋風でおいしいですよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非一度食べてください。本当はもう一晩煮込んで
真黒状態にしていただくのが最高なんですが。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱いきしめんは、よくいただきますが、冷たいのは久しぶりでした。
出汁が麺にからんで美味しかったです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
間違いなくこの商品は買いだと思います。
さすがに名古屋駅の住よし監修とあって
食べた瞬間に、懐かしいあの鰹節の効いた出汁がよみがえってきました。
うますぎてたまらんね。
名古屋もこれから暑くなるので、体調に気をつけないといけないな。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホームに降りて、速攻で食べてください。乗り遅れたらすいません。
(phirochiki)

arashiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、冷しきしめん、また食べたくなりました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きしめんは、あのホームの味がよみがえってきました。
おいしかったです。買いだめしておかないといけないです。
栄の住吉は、昔遊ばせていただきました。
当時から比べると大分変わりましたね。
マイタキさんの空見はさすがですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホームのきしめんは、鰹節がよく効いた美味しい出汁が
こしのあるツルツル麺にからんで美味しいですよ。
この冷しきしめんもしっかりその味を出していました。
味噌から煮込むと中までしっかりしみ込んで美味しいですよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だぎゃ~はちょっとオーバーですが、だがやはよく語尾に使いますね。
それぞれの地域の方言は、温かみがあっていいですね。こういう文化もずっと残ってほしいです。
伊閣蝶さんもなかなかの名古屋通でいらっしゃいますね。うれしいです。
新倉イワオさんは、夏休みには必ずテレビを通してお会いできたので
他人には思えないぐらいの存在でした。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平ぺったくツルツルしてこしもあります。出汁に絡んで美味しいですよ。
たまにこてこての味噌煮込みが食べたくなるのは名古屋人だからなのかな。
なごやんは、中の餡が少しクリーミーで洋風な味です。
皮もしっとりして餡との絶妙な隙間が大好きです。
ゴーヤは、発芽することを祈っています。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうだがねー。一色にしてしまったがや。
よくわかりましたね。背に切れ目を入れて伸ばして
爪楊枝を刺して炒めました。
なごやんは、安くておいしいですね。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの季節は、ひやむぎの出番が多くなりますね。
「あなたの知らない世界」いつも楽しみにしていました。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにいただくきしめんの食感はいいですね。のどごし最高です。
味噌ベースは、名古屋人としては定番ですね。
海老&小松菜のオイスター炒めは、おっしゃる通りビールにGOODでした。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにコロッケもこんな感じでヘルシーに作りますよ。
パン粉の色合いが食欲をそそります。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏休みには、新聞の番組欄を必ずチェックしていました。
再放送してほしいな。
今回の冷しきしめんは、ホームのきしめんの味によく似ていて
懐かしく美味しくいただきました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
失敗のないフライが作れるのもいいところです。
揚げない天ぷらは、灯台下暗しでした。今度作ってみます。
これからの季節、ころうどんはのど越しもよくいいですよね。
我が家も皆大好きです。
(phirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一応女の子ですので(笑)、「エビふりゃーも味噌おでんも きしめんも美味しそうだがね~」
にしておきましょうか(*^_^*)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉うどんは食べたことがあるのですが、肉きし麺は一度も食したことがありません。
是非一度食べてみたいです。
我が家は、関東煮のおでんも作ります。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのホームで立ち食いするきしめんの味は忘れられないですね。
私は、この味噌おでんに和がらしをつけて食べるのが一番好きです。
和がらしがない時は七味を振りかけます。
是非、なごやんいただいてほしいな。美味しいですよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-08 20:58) 

HIROMI

なごやんのお味が気になります。なにあじなんだろう…

新倉イワオさんは、ほんとうに淡々と語る方でしたよね。仰々しくしないぶん、信頼できそうと思ってしまいました。
by HIROMI (2012-06-08 21:31) 

たかぼん

冷しきしめんは、これからの季節にいいですね。
天麩羅もいっぱいでボリュームも満点ですね。
by たかぼん (2012-06-08 23:09) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なごやんは、黄身で洋風のちょっと甘い餡とそれを包む薄い皮の間の隙間がいいです。
新倉イワオさんの雰囲気はには引き込まれるものがありました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特にこの名古屋駅ホームの味が蘇る冷しきしめんは、またいただきたいです。
これから暑くなると冷たいころうどん、ころきしめんがほしくなりますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-09 07:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。