SSブログ

2012緑のカーテンStart [気に入った風景&食べ物]

緑のカーテン (60x53).jpg2012夏、昨年成功に終わった 「緑のカーテン企画」 を今年もスタートさせました。

去年は、「苗」を買ってきて植えましたが、

今年は、昨年採れたゴーヤの「種」を使うことにしました。



IMG_4317 (800x600).jpg ご近所からいただいた「白ゴーヤ」の種も含めて、33個の種を植えました。
(ちょっと多すぎかな)





IMG_4320 (800x599).jpg 昨年使ったプランターに腐葉土を足して土を作りました。





近くでこんな紫陽花の咲くこの梅雨時に、しっかりと芽を出してほしいと思います。 IMG_4263 (800x600).jpg



IMG_4267 (800x600).jpg



IMG_4273 (800x600).jpg





それでは、発芽する前にちょっとひと休み[わーい(嬉しい顔)]




お茶屋さんの 抹茶クリーム & 抹茶わらび餅(黒蜜かけ) IMG_4277 (800x600).jpg



「クリーム大福」

マンゴークリーム 小倉クリーム イチゴクリーム 生チョコクリーム IMG_4352 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日の金星と太陽の大天体ショーは、

 残念ながらが見ることができませんでした。

 お昼休みに太陽が出ていたのでデジカメで撮りましたが

 太陽の輝きだけで金星の影は映りませんでした。

 今年は、まだまだ8月にも天体ショーがあるみたいで楽しみですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v104

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
ともちん

ゴーヤの種で『ゴーヤ』の文字!いいですね(^^)
まずは芽が出るのが楽しみですね♪
私も金星通過は観ませんでした。8月には金星食でしたっけ?
金環日食から天体ショーが注目されるようになりましたね。
by ともちん (2012-06-07 01:01) 

アルマ

白ゴーヤって日に当てないものだと思っていました。
根本的に種類が違うのですね(^_^;)

金星は肉眼では無理で・・・コンデジでもダメで結局テレビで見ると言う状態でした( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2012-06-07 04:47) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は午前中雨・・・ダメでした。
種から育てると楽しみが増しますね・・・妻が云ってました。
by YUTAじい (2012-06-07 04:58) 

リック

ゴーヤの種、初めて見たかも・・・収穫が上手く行くといいですね^^
by リック (2012-06-07 05:15) 

himanaoyaji

我が家のゴーヤ、鉢に植えてから10日程で芽がでましたよ。 (^-^)。
by himanaoyaji (2012-06-07 05:23) 

さる1号

苦くないゴーヤがあったらいいなぁ^^;

by さる1号 (2012-06-07 05:55) 

ナビパ

金星が目を通過しても太陽の大きさが凄いですね。
by ナビパ (2012-06-07 06:10) 

ryuyokaonhachioj

ゴーヤの種はじめて見ましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-07 06:17) 

せいじ

紫陽花の季節ですね。
色とりどりの紫陽花綺麗ですよね。

今年のゴーヤも楽しみですね!
by せいじ (2012-06-07 06:27) 

リン

私も昨日アジサイを所々で見ながらのドライブでした!
それからわらびもち。。。
今家の近くを、石焼き芋屋さんのように売りまわるわらびもち屋さんがあるんだよね~・・・
追っかけたくても2Fから追っかけるのは大変で・・・
by リン (2012-06-07 06:46) 

viviane

ゴーヤの種!初めて見ました~♪ 素揚げにして塩をまぶしたら食べられそうな・・南瓜、そうしませんか?
発芽、私も楽しみに待っています☆
家の額紫陽花ももうすぐ・・開花しそうです♪
by viviane (2012-06-07 07:07) 

a-silk

昨年の種を取り忘れたました。
それでも落ちた種から、自然に芽が出たものですが、今年は一向にその気配が無く、苗を買おうかと思っています。

芽が出るのは楽しみですね!
by a-silk (2012-06-07 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も夏日になりそうですね。緑のカーテンの準備は私の町でもちらほら見かけます。すごい勢いで育ちますね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-07 08:12) 

くまら

我が家は今年も苗買ってきました
順調に育ってるようです。
そろそろ、剪定かなぁ?
by くまら (2012-06-07 08:20) 

チヨル

うちの実家も昨年、
ゴーヤで緑のカーテン作ってましたが
今年はどうなんだろう、、、(^^;
by チヨル (2012-06-07 08:30) 

えーちゃんaaa

白ゴーヤ食べてみたい・・・
苦がみが無いらしいね。
それよかスイーツ美味しそう(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-07 09:15) 

てんてん

そっか~ ゴーヤの季節ですね~
今年はどうしようかな~♪
by てんてん (2012-06-07 09:53) 

rtfk

こんにちは^^)
種から育てるのは素晴らしい!と思います(^^)
我が家も昨年植えて収穫したゴーヤの種を保管していたのですが
どうも乾燥しすぎたようで芽を出しませんでした・・・(涙)
なので実家の母に頼んで苗を植えて育ててもらっています(汗)
自宅の緑のカーテンは昨年同様の琉球朝顔ですが
こちらは順調です♬

by rtfk (2012-06-07 10:06) 

れもん

緑のカーテン楽しみですね。知ったばかりですけどゴーやの綿は苦くないんですってネ。
まtっやクリームおいしそうです。
by れもん (2012-06-07 10:48) 

チョキやねん

種から育てられるんですね!
ズボラな私は、失敗が怖いので毎年苗からです
種から育てるのはアサガオ位^^;
by チョキやねん (2012-06-07 10:55) 

マイタキ

よーく見るとシリーズ(勝手企画)
抹茶クリームです「カエル」が、わらび餅に前足をかけて首を伸ばしているように見えませんか
~グリーンカーテン成功をお祈りします
by マイタキ (2012-06-07 11:12) 

伊閣蝶

今年の緑のカーテンは種から、それも昨年お育てになったニガウリから採られたものとのことで、発芽が大変待ち遠しいことですね。
きっとも今年も見事な緑のカーテンを作り、hirochiki家に収穫も齎すことでしょう。
それから、もう紫陽花の花がこんなに育っているのですね。
いよいよ梅雨入り、そして夏の到来かと感じます。
昨日の天体ショー、こちらも厚い雲に覆われていて現物を見ることはできませんでした。
それでも今年は天体ショーの当たり年で、自分で見ることができなくても身近で感じられるため、本当に嬉しく思いますね(*^_^*)

by 伊閣蝶 (2012-06-07 12:11) 

銀狼

お昼食べたばかりですが、
デザートにクリーム大福食べたくなっちゃいました~^^;
by 銀狼 (2012-06-07 12:13) 

tachi

天体ショー残念でしたね。私もみられませんでした。
うちは、マンションなので、緑のカーテンはできませんが
会社で一部の有志がやっています。
効果があるか楽しみです。
by tachi (2012-06-07 14:34) 

hana2012

まずはゴーヤの種でを並べた、ゴーヤの文字!素晴らしいです!
記事の流れ、構成も。
この分でいったら、生り過ぎて困ってしまうことになるのではありませんか。

ダブル抹茶にわらび餅。大好きな取り合わせです。今すぐ食べたい!
by hana2012 (2012-06-07 14:39) 

Ractis

今年は種からですか、ますます気合いが入りますね。
一つ一つの行程が楽しみなことでしょう。
立派な緑のカーテンと収穫が出来ますようにお祈りいたします。
by Ractis (2012-06-07 15:50) 

taka

うまく芽が出ると良いですね
マンションなのでゴーヤを植えるか迷っています
大きなプランターも置けそうに無いので
by taka (2012-06-07 16:11) 

ソノ日暮

ゴーヤのグリーンカーテンって、
この時期からでも間に合うんですね!
この調子だと夏にはいろんなゴーヤの創作料理が楽しめそうです^^
by ソノ日暮 (2012-06-07 17:02) 

六文銭

ゴーヤの苦さがちょっと苦手です^^;

抹茶クリーム & 抹茶わらび餅(黒蜜かけ)
いいですね~、是非食べてみたいです。

金星の太陽面通過、東京では見られませんでした。
(天気が悪かったです…。)
by 六文銭 (2012-06-07 17:37) 

馬爺

わ~~抹茶クリーム蕨もち食べたいです蕨餅大好きなんです。
今年は天体ショーは全部駄目でしたね後は8月に期待をかけます。
by 馬爺 (2012-06-07 20:08) 

bluelagoon

やっと甘いものが食べたいと思うようになりました…
流石におかゆは飽きた~(^^;
by bluelagoon (2012-06-07 20:57) 

hirochiki

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、こういったことが大好きなんですよ。
今週の日曜日に種をまいたばかりなので、いつ芽が出るのか楽しみです(^^♪
今年は、天体ショーが特別多いような気がしますね。
8月は、何とか見れるといいなあと思っています。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
種から育てるのは初めてなので、不安と期待で胸がいっぱいです!!
特に、白ゴーヤの成長はとても楽しみにしています♪
我が家も、天体ショーに関しては結局はTVで見ることになっております^^;
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次回の天体ショーは、何とか見られるといいですね。
緑のカーテンは、今年が二回目です。
種から育てるのは初めてなので、ちょっとドキドキです!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑のカーテンは、我が家は昨年が初トライでした。
今週の日曜日に種をまいたばかりなので、いつ芽が出るのか楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、来週の半ばには芽が出てくれるということですね!
とっても楽しみです♪
himanaoyajiさんのお宅のゴーヤも、順調に育ってくれるといいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白ゴーヤは、苦味が少なかったように思いますよ(*^_^*)
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新聞で見ましたが、本当に金星がほくろみたいに小さいですね。
(phirochiki)

ryuyokaonhachiojさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外の皮が結構堅いんです。
1年間ずっと寝かせていたゴーヤの種が発芽することを祈っています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫陽花にも色々な種類、色があってこの時期街を歩いていても楽しめますね。
1年間ずっと寝かせていたゴーヤの種が発芽することを祈っています。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫陽花にも色々な種類、色があってこの時期街を歩いていても楽しめますね。
我が家の近所でも、たまにわらびもち屋さんが走っています。
昔は小さい子どもたちが後を追って走っている光景を見ましたが、今はさびしいですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
南瓜の種は、したことがありますね。ゴーヤはどうなんでしょう。
今年収穫できたらやってみようかな。
発芽が楽しみです。
我が家の紫陽花は残念ですが、今年は休憩みたいです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
落ちた種からも芽が出るとは凄いですね。
毎朝、出勤前に水を与えるのが日課になっています。
ゴーヤの成長がとても楽しみです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、昨日今日と夏日が続いています。
今年も節電がより厳しくなりそうなので、早めの対策も必要ですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうそこまでのびましたか。うらやましいです。
我が家も来週には芽を出してほしいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
去年は、大成功に終わったので今年も期待しています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白ゴーヤは、苦みが遠いですね。
暑くなってきて、こういうスイーツがうれしいですね。
(phirochiki)

てんてんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ間に合いますよ。頑張ってください。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
種からは初めてなのでちょっと心配です。
10日ぐらい経っても芽が出なかったら、諦めて苗を買ってきます。
朝顔も花がきれいなのでいいですね。
(phirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですよね。綿は苦くないんですが、しっかり取ってからいただいています。
抹茶クリームは一口いただきましたが、もちろん美味しかったですよ。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
種からは初めてなので、本当に発芽するかちょっと不安です。
毎日祈っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われてみると、もうカエルでしか見えなくなってきました。
マイタキさんの祈りが通じますように。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1年間じっと我慢していた種がぱっと発芽することを願っています。
全部育ったらカーテンどころかジャングルになりそうです。
今週末には近場の紫陽花園を探して行きたいと思っています。
たまには空を見上げて宇宙を感じることもいいですね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋には美味しいクリーム大福屋さんがあるので
食べたくなってしまいました。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天体ショーは、天気が良くてもやはりメガネがないと駄目ですね。
その代わりに今年も色々なところで緑のカーテンが見られることでしょうね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全部生ったら、毎日朝昼晩とゴーヤづくしになりそうです。
取らぬ狸の・・・ですが。
抹茶ソフトとわらび餅を一口いただきましたが、暑い夏にはいいですね。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
1年間しっかり休んでいただいた種にどうにか頑張ってほしいです。
Ractisさんの祈りも通じますように。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎朝、祈りを込めて水やりをしています
生え始めたら、一気に広がってジャングル状態になりますからね。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なんとか梅雨前に種植えができましたが、発芽することを願っています。
もし全部発芽したら、ジャングル状態になって、
朝昼晩とゴーヤづくしになりそうです。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
黒蜜がよく効いてよかったですよ。
名古屋は天気は良かったんですが、明かりが強すぎて金星は見えませんでした。
やっぱりメガネが要りますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
抹茶味のわらび餅は初めてでした。また暑い夏にいただきたいです。
8月こそメガネを買おうかな。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかゆばかりでは辛いですね。
もう暫くの辛抱ではないでしょうか。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-07 21:10) 

原みつる

ゴーヤ楽しみですね~ 去年以上の収穫を(´-ノo-`)ボソッ
紫陽花だぁ~きれいねぇ~雨は嫌だけどw
by 原みつる (2012-06-07 21:29) 

薔薇少女

「緑のカーテン企画」今年も成功するとイイですね(*゚▽゚)ノ
3年前にベランダでゴーヤ栽培に挑戦しましたが、チイチャイ小指の様なゴーヤが
3本採れただけで挫折しました!
主人の庭では直植えなので成功しましたが採れ過ぎてしまいましたヾ(- -;)
超狭い庭なので、場所を取るからという理由で、次の年からは
作って貰えませんでした(゚┏ε┓゚)ブゥー
>名古屋には美味しいクリーム大福屋さんがあるので
クリーム大福大好きです!この美味しそうな大福は何処のお店なのでしょうか?!
by 薔薇少女 (2012-06-07 22:40) 

starwars

あじさいの花もきになりましたが、抹茶わらび餅、いいですね。
お抹茶といっしょにいただくと最高です。
by starwars (2012-06-07 23:34) 

カリメロ

ゴーヤ!今年も楽しみですね~♪
「クリーム大福」@@私にとっては、もの凄い内容です(爆)
イチゴ大福までで・・・^^;
by カリメロ (2012-06-07 23:46) 

hirochiki

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎朝の水巻きの時、発芽しますように祈っています。
紫陽花は形も色もたくさんあっていいですね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めての種からの栽培になるのでちょっと不安です。
早く発芽することを願っています。
去年は、たくさん収穫できたのでゴーヤ料理楽しむことができました。
今年もたくさん収穫できることも願っています。
このお店は、イオン新瑞橋店内にありますよ。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お抹茶づくし、いいですね。
特によく冷えたわらび餅がこれからの季節にはいいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早く発芽することを願っています。
よく冷えたクリーム大福には家族全員満足しました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-08 05:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。