SSブログ

パン ク(9)ゥ~ [パン作り]

クー (60x54).jpg今回も、パン作りの難しさを痛感しました。

本当に、「クゥ~~」という言葉を発してしまいました(T_T)

まずは、無難に説明書の米粉パンにちょっとアレンジを加えて

[かわいい]十六穀を加えた健康食パン[かわいい]を作りました。 IMG_4287 (800x600).jpg





IMG_4285 (800x600).jpg





IMG_4291 (800x600).jpg





その日のモーニングは、十六穀米粉食パンをご飯代わりにして

ハムステーキ 目玉焼き 野菜サラダ リンゴといっしょにいただきました。 IMG_4314 (800x600).jpg





次は、[かわいい]そら豆パン[かわいい]にトライしてみました。

バターロールを作る要領で、説明書の二分の一の量に青汁の粉、つぶしたそら豆を加えて

生地作りをホームベーカリーンにまかせたら。。。

出来上がったのが、こんな風にベトベトになってしまいました。 IMG_4357 (800x600).jpg





前回は、ここに強力粉を加えて混ぜたら硬くなってしまったので

今回は、そのままベトベトの状態に茹でたそら豆を丸ごと入れて、オーブンで焼いてみました。

その結果、こんな平ペッタイままの状態で焼きあがってしまいました。 IMG_4359 (800x600).jpg



IMG_4362 (800x600).jpg


本当は、そら豆の形に成型してパンを作りたかったのに 「クゥ~~~」



*************************************************

【今思う事】

”ザックジャパン、本田のハットトリックあり、香川の初得点ありで圧勝でしたね。

 最後まで気を抜かず、前を向き攻めていく姿を観ていると

 次のアウェーのオーストラリア戦も期待できます。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v116

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
くまら

理想的な朝御飯ですね
でも・・・目玉焼きが有る時は
白ご飯がおいらの好み^^;
by くまら (2012-06-09 00:37) 

アルマ

十六穀のパンですか!コレは健康にもよさそうですね!
ハムステーキを挟んでいただきたいですね(#^.^#)
ソラマメパンは残念でしたが、どうすればいいんでしょうね???
たとえば茹でたものを乾燥させて粉にしてから使うとか・・・

6-0は出来過ぎですが、吉田の怪我がちょっと心配ですね。
by アルマ (2012-06-09 01:17) 

銀狼

雑穀パンって身体に良さそうでいいですね^^
今日のザックジャパンには興奮しっぱなしでした!^^
by 銀狼 (2012-06-09 01:19) 

リック

昨夜はすごかったですね~、久々に興奮しました!
難しいから作りがいがあるんでしょうね、楽しんで下さい^^
by リック (2012-06-09 05:43) 

チヨル

いろいろチャレンジするのは楽しいですね(^^)

by チヨル (2012-06-09 05:46) 

ともちん

十六穀パンって、体に良さそうですし、香ばしくて美味しそうですね♪
そら豆パンは断面とか見るといい感じだと思います。
次はそら豆の形になるといいですね(*^^*)
久しぶりにサッカーを観て盛り上がりました。次も期待しちゃいますね♪
by ともちん (2012-06-09 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
健康食で良いですね、まだ色々チャレンジできそう。
昨夜はのんびり、ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2012-06-09 05:50) 

さる1号

生地作りを機械任せにし過ぎるのも良くないのでしょうか。
パン作りも奥が深いですね。
by さる1号 (2012-06-09 06:22) 

リン

五穀米パンは本当においしそうですね!
枝まめパン・・・・
味はどうだったのかな?!
by リン (2012-06-09 06:31) 

starwars

混ぜる材料によって、うまくふくらんだり、そうでなかったりするんですね。
パン作りって、奥が深いんですね。
by starwars (2012-06-09 06:36) 

a-silk

失敗は成功の・・・何とかと言います。
サムライジャパンのように、チャレンジ精神でパン作りに挑戦してください。
by a-silk (2012-06-09 07:57) 

rtfk

お早う御座います^^)
十六穀米のパンは実にヘルシーで美味しそうですね!(^w^)
和風の料理にも合いそうですね~☆☆
そら豆パンは・・・ぜひリベンジして下さい♬

by rtfk (2012-06-09 08:10) 

yoko-minato

サッカー、面白かったですね~。
見ていて楽しかったです。
この頃サッカーもバレーもしっかりと
観るようになりましたよ!
by yoko-minato (2012-06-09 08:56) 

せいじ

雑穀パンヘルシーで美味しそうですね!
by せいじ (2012-06-09 09:32) 

yonta*

十六穀パン、きんぴらサンドしたら合いそうだなあ(^^)と
思ってしまいました。
パン生地を思い通りに作るのって、難しいですよね。
べとべとのフランスパン生地ができあがって、
そのまま焼いた経験が私もあります・・
でも、そら豆の香りがしそうで、いい感じだと思います♪
by yonta* (2012-06-09 10:00) 

ナビパ

パン作りもいろいろ大変そうです。
サムライブルーの躍動凄かったです。^^b
by ナビパ (2012-06-09 10:26) 

hana2012

パン生地に十六穀を加えると言う発想が素敵です。
出来たら空豆の形にしたかった空豆パン。でも味の方は、きっと美味しかった事でしょう!
by hana2012 (2012-06-09 10:33) 

伊閣蝶

毎回、旺盛なチャレンジ精神でパン作りをなさっておられ、本当に楽しく拝見させて頂いています。
クゥーっという気持にさせられたとのことですが、空豆パン、とっても美味しそうですよ\(^o^)/
でも、空豆のかたちに作ろうとなさったとはさすがですね。
ザックジャパン、いまのところ快進撃ですね。
この調子で頑張って欲しいものです。
by 伊閣蝶 (2012-06-09 10:40) 

やよりん

健康食パンGOODですね。
美味しそうな朝食ですね。
by やよりん (2012-06-09 12:00) 

たかぼん

十六穀パンって凄い健康的なイメージです。
日本代表戦は仕事で見れなかったのですが、圧勝だったみたいですね。
次も勝って欲しいです。
by たかぼん (2012-06-09 13:46) 

チョキやねん

健康的なパンですね~
完全にホームベーカリー使い込んでますねぇ
そら豆パンも良いお色で美味しそうですヨ(^^)
by チョキやねん (2012-06-09 14:05) 

えーちゃんaaa

いろんなパンを作って、創作パン屋を目指すとか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-09 15:01) 

cheese999

きれいな緑色ですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-09 15:27) 

ちょろっとぶぅ

十六穀パン。めちゃ美味しそうっ☆
ドンぴしゃですぅ。
今度、名古屋行くとき焼いておいてくださぁ〜いW(^o^)w
by ちょろっとぶぅ (2012-06-09 16:51) 

哲

十六穀パン、おいしそうだし健康によさそうだし、
朝ごはんとしては文句なしですね。

そら豆パンもいい色合いです。
次回はきっと上手く出来ますよ。
by (2012-06-09 17:18) 

ソノ日暮

最初に「パン作りの難しさを痛感」なんて言葉があったんで、
どんな失敗しちゃったんだろ~なんて思ったんですが、
めっちゃ美味しそうじゃないですか^^
by ソノ日暮 (2012-06-09 18:37) 

原みつる

十六穀を加えた食パンか~これで健康になれたら最高ですよね。
アタシσ( ̄  ̄〃)は朝はご飯がいい(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2012-06-09 18:58) 

プースケ

こんばんは(^_^)
健康食パンいいですね~、最近ランチでは十六穀米のご飯を
よくいただいています。平たいそら豆パン♪私は好きです~☆
by プースケ (2012-06-09 19:42) 

Ractis

どんどんアレンジも進み楽しんでいますね。
HBの詳細は全く分かりませんが、簡単のようで難しいですね。
一歩一歩と理想に進んでいる事と思います。
by Ractis (2012-06-09 20:22) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お味噌汁がつけば最強のモーニングになったかもしれないですね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀のちょっとカリッとした食感がいいアクセントになりました。
まだまだ懲りずに挑戦していきます。
吉田の怪我は、本当に心配ですね。
オーストラリアが引き分けたので、勢いで勝ち続けてほしいです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雑穀パンは、十六穀の食感がよかったです。
昨日のサッカーは、叫び続けていました。
最後の1点は大きかったと思います。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も興奮しまくりでした。叫んでいました。
パン作りは、懲りずにトライしていきます。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
悔しさの中から喜びが生まれてきそうです。焦らず楽しんで作っていきます。
(phirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀パンは、十六穀のカリッとした食感が残っていてよかったです。
そら豆パンは、構想ではそら豆の形に焼きあがるつもりが煎餅みたいになってしまいました。
最後の6点目は大きかったと思います。興奮しました。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
健康でおいしいことは本当に幸せですね。
懲りずにゆっくり楽しんで挑戦していきます。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度機械に頼らず、自分の手で最初から捏ねて感触を得ようと思っています。
本当に奥が深く難しいです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀パンは、十六穀の食感も活かされ美味しかったです。
そら豆パンは、味はそら豆の味がしっかりしてよかったんですが、
パンっぽく仕上げたかったです。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に難しいですね。もっと材料のことを理解しないといけないと思いました。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そら豆パンを作っている時は、アウェーで戦っているような気分でした。
早く、本田みたいにハットトリックしたいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀米のパンは、味噌汁にも合いそうな気がします。
そら豆パンは、必ずリベンジしますよ。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2試合とも興奮しました。
ロンドン五輪も間近で、スポーツは盛り上がっていますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雑穀パンは、ヘルシーですが、パワーをいただけるような気がしました。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらとはいいですね。次回採用させていただきます。
まだまだそれぞれの材料の特徴を理解できていないので
駄目ですね。それにしても難しいです。
そら豆パンは、味としてはそら豆風味がしっかりしていました。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サムライブルーも頑張っているのですから
私もパン作り頑張らねば。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とりあえず、今は何でも加えて試してみようと思っています。
おっしゃる通りで、味の方はそら豆の風味がしっかり出て良かったです。
次回再チャレンジです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理を始めたころ、うまく味付けができなかったり、形が崩れたりして
四苦八苦していたころを思い出しました。
思った通り行かないところもパン作りは面白いですね。
そら豆パンは、必ず再チャレンジするつもりです。
各選手、怪我だけ注意して頑張ってほしいです。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝からヘルシーかつパワフルな料理をいただきました。
十六穀の食感がとてもよかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀に米粉でヘルシー度2倍、いただくパワーも2倍でした。
アウェーでも今の動きを見せてくれれば大丈夫でしょう。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食パン作り、生地作成はホームベーカリーさんにおまかせですが、
後は分量の加減がわかるようにならないといけないです。
そら豆パン、もう少しふわっと感が欲しかったです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
頭の中は創作パンでいっぱいなんですが、いざ作る段階になると
なかなか思うようにできないですね。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色や風味は良かったんですが、形とふわっと感が全然駄目でした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤味噌の味噌汁も付けて用意していきま~す。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここに味噌汁があったら完璧ですね。
次回、必ず再チャレンジします。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-09 20:27) 

hirochiki

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、説明書通りの分量で作らないといけないような気がします。
例えば、数を半分にした場合に材料をすべて半分にしてもうまくいかないんです。
そら豆パンは、味はまあまあなのですが、ふくらみが・・・^^;
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、平日は朝昼晩とすべてご飯です。
以前は、休日のお昼にパン屋さんで買ってきたパンを食べていましたね^^
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀米のご飯は、ヘルシーでいいですね。
我が家も、時々白米にこの十六穀を混ぜてご飯を炊いています。
次回は、もうちょっとふっくらとしたそら豆パンを作りたいですね(^^♪
(mhirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
説明書通りの分量で作ればうまくできるのですが
数を少なくしたりちょっとアレンジを加えたりすると、なかなか難しいですね。
これからも、せっかく買ったホームベーカリーですので楽しんで使っていきたいと思います♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-06-09 20:50) 

oira

食べたことはありませんが、「十六穀を加えた健康食パン」の食感・歯応えが、とてもおいしそうですね。
そら豆パンは想像できませんが、空豆の塩ゆでも酒のつまみにGOODですので、塩味の効いた「そらまめパン」を肴に、ぐびいっと!(アル中的苦笑)
正真正銘「そらまめパン」いつかUPお願いします。
by oira (2012-06-09 21:57) 

六文銭

十六穀を加えた健康食パン、
これは体によさそうです。

健康志向でグルメな日本人向けですね(笑)
by 六文銭 (2012-06-10 00:25) 

カリメロ

十六穀米粉食パン、メチャクチャ美味しそうです!!
しかし、奥が深いですね~パン作り@@
何処まで極めちゃうんでしょうか^^
焼きたてパンが付く美味しいお店のオープンが楽しみです♪
by カリメロ (2012-06-10 00:56) 

hirochiki

oiraさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀をそのまま入れたのでちょっと堅めの食感がとてもよかったです。
そら豆は、ビールやお酒のつまみに最高ですね。
ちょっとお高いので安いそら豆を見つけたら再チャレンジしてみます。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀は、ヘルシーでかつパワーをいただきました。
十六穀のほのかな風味がいいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六穀米粉食パンは、ご飯の代わりを十分果たしてくれましたよ。
まだまだ入口で悩んでいる最中ですが、しっかり楽しんでいます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-06-10 08:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。