SSブログ

水菜っちゃん料理 [レシピ]

本日は、昨日アップした「甚目寺観音」の境内で開かれている

手作り朝市の「お寺マーケット」で買ってきた

菜っちゃん農園の水菜を使って、「簡単水菜料理」を作ってみました。




水菜 (53x60).jpg [0] 菜っちゃん農園水菜 IMG_3250 (800x600).jpg





水菜 (53x60).jpg [1]水菜の洋風白和え IMG_3253 (800x600).jpg

①カットした水菜、プチトマトをオリーブオイル+マヨネーズで炒める。
②①に、つぶした豆腐を加え、水+コンソメを入れて炒めたら出来上がり。





水菜 (53x60).jpg [2] 水菜のカレーチャプチェ IMG_3255 (800x600).jpg

①沸騰したお湯で茹でてあく抜きした糸こんにゃくを胡麻油で炒める。
②(カットした)水菜、ちくわを加え、水+醤油+カレー粉を加えて炒めたら出来上がり。





水菜 (53x60).jpg [3]水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼(ぎょくどん) IMG_3261 (800x600).jpg

①カットして焼いた厚揚げに、水+合わせ味噌を入れて焦げ目がつくまで焼く。
②水+醤油+白だし+みりんを煮込み、そこに(カットした)水菜、玉ねぎを入れて煮込む。
③②に、溶き卵を入れて混ぜて温める。
④ご飯の上に①をのせ、③をのせたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”先日の【今思う事】で、本屋さんが減ってきていることを載せましたが

 同じく、日本の夏の風物詩である「金魚の養殖業者」が減っているそうです。

 愛知県には、金魚の日本三大産地の弥富市があります。

 先日も、弥富市を通って、金魚の養殖地を車越しに見てきたばかりでした。

 子どもが小さい頃、お祭りやイベントですくってきた金魚をうちで飼っていました。

 これも時代の流れかもしれませんが、やっぱりちょっと寂しいですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
銀狼

おっ!私も夕食にチャプチェ食べました!^^
って、私のはチルド食品ですが・・・^^;

by 銀狼 (2012-05-17 01:03) 

アルマ

水菜、美味しいですよね~(#^.^#)
主にサラダか鍋ばかりなので、参考にさせていただきます(^O^)/
by アルマ (2012-05-17 01:05) 

カリメロ

水菜大好きです!
実家の親戚で、お祭り用の金魚の養殖をしているんですが、やはり年々需要が減って来ているようです。
お祭りと言えば金魚すくいですよね^^
我が家も、飼っていました!
by カリメロ (2012-05-17 01:38) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、お祭りで金魚をすくって来ては、母に怒られてました。
面倒みないのに・・・って(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-05-17 03:32) 

リック

我が家では水菜は、鍋かサラダです。。。こんなふうに調理してほしいけど。。^^;
by リック (2012-05-17 04:58) 

hayama55

こういった地元のとれたては、本当にうれしいですよね。
いくらでも食べたくなってしまいます(^^;
by hayama55 (2012-05-17 05:38) 

リン

水菜一袋で3種作るっていうのがすごいですね!
私は全部炒めて終わりそう。。。
チャプチェ。。。
最近よく聞きますがこういう作り方なんですか~!
今度やってみようかな!
by リン (2012-05-17 05:53) 

ナビパ

浴衣を着て金魚すくいをする小さな女の子の光景とか好きです。
お祭りの季節いいですね。
by ナビパ (2012-05-17 05:58) 

チヨル

甚目寺観音って
朝市もやってるんですね!
知りませんでした(^-^;
by チヨル (2012-05-17 06:00) 

rtfk

お早う御座います^^)
水菜大好きです♬
一番好きなのはハリハリ鍋です(^w^)
それも鯨肉で(汗)

by rtfk (2012-05-17 06:30) 

さる1号

金魚すくいは風情が合って良いですね。
お祭りには欠かせません。
でも言われてみれば近所のお祭りでは年々金魚すくいが少なくなっている気がします
by さる1号 (2012-05-17 06:50) 

せいじ

水菜も工夫するといろんな料理法があるんですね!
by せいじ (2012-05-17 07:05) 

hana2012

おはようございます。
水菜はよく買うお野菜なのですけど、何しろ量が多くて何時も持て余してしまうもののひとつ。
チャプチェに加えてみたり、水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼。どちらも美味しそう~~これは良いですね!
by hana2012 (2012-05-17 07:44) 

くまら

水菜は基本サラダで食う我が家です
金魚すくい・・・正直やった記憶がないです^^;
by くまら (2012-05-17 08:34) 

tachi

おはようございます。いつも、料理おいしそうですね
友達の農家から、水菜はたまに、いただきます。
なかなか、どんな、料理につかえばいいのか決まらないので参考になります
by tachi (2012-05-17 08:40) 

david

水菜、しゃきっとした歯ざわり、炒めていただくと美味しいですね。
by david (2012-05-17 09:35) 

newbau

菜っちゃん農園さん、親しみやすいネーミングですね^^
水菜は鍋物に入れるか、サラダにくらいしか使ったことないんですよー
みそ焼き厚揚げの玉丼、とってもおいしそうでご飯がすすみそうな1品ですね。
シャキシャキのあの食感は大好きですので、もっと消費したいです。

熊本の長洲町という所は、金魚と鯉の町でわりと有名なんですよ。
金魚の館があり、お祭りやイベントが開催されたり。。。楽しめますよ~


by newbau (2012-05-17 09:42) 

taka

カレーチャプチェがとても美味しそうです
金魚は子供のころの縁日の風物詩でしたね
商店街が減って縁日も少なくなりました

by taka (2012-05-17 10:06) 

伊閣蝶

水菜はほぼ安定的に手に入る食材ですので、私は良く買ってくるのですが、使い方は味噌汁の具とかサラダとか、かなり定型的でした。
このようにバリエーションに富んだ使い方もあるのだな、と驚いています。
これは早速試させて頂きましょう。
ところで、そういえば金魚屋さんをみかけなくなりました。
養殖業者の数そのものが減っているのですね。
昔は大抵の家に金魚鉢があり、夏祭りに金魚すくいは定番でしたが、時代の流れというには、あまりに淋しいなと感じてしまいました。
by 伊閣蝶 (2012-05-17 12:12) 

t-toshi

地方に住む私たちの町こそ、本屋が減りちょっと前のブログで愚痴と嘆きを書いたところです。日本人の文化はどちらに向かうのか、心配ですね。
by t-toshi (2012-05-17 13:47) 

Ractis

水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼はしゃれていますね。
玉子のとろみと厚揚げが最高。
本屋さん・魚屋さん(金魚じゃないけど)見かけなくなっています。
ネットでなんでも買えるし、大型店舗にも圧迫されてしまうのでしょうね。
by Ractis (2012-05-17 14:13) 

でぶねこ

水菜なんて鍋に入れるぐらいしか思いつきませんでした。
チャプチェも焼く肉屋にでも行かないと食べませんがカレー
チャプチェは美味しそうですねぇ(^^)
by でぶねこ (2012-05-17 14:22) 

六文銭

水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼(ぎょくどん)、
ビールのお供にしたらたまりませんね^^

いつもそうなんですが、料理がとても美味しそうなので、
貴ブログを拝見するとお腹が空きます(笑)
by 六文銭 (2012-05-17 14:29) 

えーちゃんaaa

金魚は、きんぎょ(近所)迷惑になるからとか?(^^;;
まぁ、金魚を飼う人も少ないからね。
熱帯魚の方が安かったりするしw
by えーちゃんaaa (2012-05-17 14:52) 

薔薇少女

>金魚の日本三大産地の弥富市
私の生まれ故郷なんですが両親が宮城へ移り住んでしまってからは
行かなくなっちゃいました。
金魚と云えば弥富、弥富と云えば金魚って程、切っても切れない物だったのに
時の流れには逆らえないのでしょうね、淋しいです・・・(ノ△・。)
by 薔薇少女 (2012-05-17 15:05) 

哲

こ、これは・・・
今度の休日、食事メニューに使わせて頂きます。
食欲そそるー。
by (2012-05-17 16:17) 

YOU

カレーチャプチェと厚揚げのを作ってみたいです。
晩酌のお供にも、ご飯のおかずにもなっていいですね
水菜のポリフェノールが体に良いらしいですね
いっぱい食べたいな!



by YOU (2012-05-17 17:16) 

瓶二郎

こんにちは
おいしそうですね♪
自分には野菜が足りない気がします(笑)
by 瓶二郎 (2012-05-17 18:20) 

zak

水菜の食感が私はお気に入りですね。
素敵なバリエーションだと思います。
by zak (2012-05-17 18:24) 

ソノ日暮

うちの地元も金魚の名産地なんですが、
以前にはこれでもかっ!ってくらいあちこちにあった金魚池が、
この10年でどんどん埋め立てられて、
住宅地や商業施設になっちゃってるんですよね(´・ω・`)
昔は、ちょっとした大雨とか降ると、
その辺の溝に金魚池から脱出した金魚が泳いでたもんでしたが・・・
by ソノ日暮 (2012-05-17 18:40) 

原みつる

水菜好き~♪
でも サラダだけかなぁ~(〃゚д゚;A アセアセ… それで十分美味しいから^^;
こういうのって考えたこともなかったしww
by 原みつる (2012-05-17 19:18) 

mari

「金魚の養殖業者」さん、減ってきているのですね…
お祭りでとってくる金魚ってすぐ死んでしまうイメージですが、
中には長くいきてくれる金魚もいますね。
うちの『きんと』は三年ほど前からいます。
初めの頃よりずいぶん大きくなりました。
お腹がすいていると寄って来てアピールします。
金魚も馴れるんですね〜(*^^*)
by mari (2012-05-17 19:40) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、チルドもけっこう美味しいですよね^^
どんなチャプチェを召し上がったのでしょうか。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜は、クセがないので調理しやすいですね。
洋風白和えは、娘が作ったのですが美味しくいただけました(#^.^#)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子どもの頃は両親や妹たちとお祭りで金魚すくいを楽しんだ思い出があります♪
娘が幼稚園時代に何度かうちでも飼育してみたのですが
なかなかうまく行きませんでした・・・(T_T)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、母から同じことを言われましたね(笑)
でも、すぐ下の妹がよく面倒を見ていたような記憶があります♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜は、クセがないので調理しやすいですね。
この洋風白和えは、娘が作ってくれました♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮な水菜は、シャキシャキしてとても美味しかったです!
一度で全部使い切って完食できました^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
hirochiki blogは、一応3種が定番ですので~(笑)
今回の料理も、どれも簡単にできますので是非全部お試し下さい♪
チャプチェは、酒の肴にもいいと思います^^
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子どもの頃は浴衣を着てお祭りに行き金魚すくいを楽しんだものです。
ここ20年ほどは、浴衣は箪笥の中で眠っております・・・
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は何も知らずに行ったので、ビックリでした!
朝早くから大勢の人たちで賑わっていましたよ~
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鯨肉ですかいいですね。御無沙汰しております。
水菜とよく合うんでしょうね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前は、スーパーや住宅展示場のイベントで金魚すくいをやっていましたが
最近ではどうなんでしょう。少なくなっているのかもしれないですね。
子供の遊びも段々と変わってきていますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜は色がきれいなので、色々な料理に+すると彩りがよくなるのでいいですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家でも、水菜は使いきれずにごめんなさいということが結構あります。
炒めたり、煮込んだりするとかさが減るので思いっきり使わないといけないですね。
水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼は、がっつりいただけました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダにした時のシャキシャキ感もいいですね。
金魚すくいは、自分の小さい頃や娘の小さい頃、見かけるとやっていましたが
得意ではなかったですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
くまらさんのようにサラダに加えても、煮物に加えてもいいですよね。
冬には鍋に最高です。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茎のシャキシャキ感がいいですね。
彩りもいいので料理が引き立ちます。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜っちゃん農園、可愛い名前で甚目寺では有名なんでしょうね。
みそ焼き厚揚げの玉丼は、水菜のシャキシャキ感も残っていて
味噌風味の厚揚げとの相性もとてもよかったです。
最初ボリュームがあって多いかなと思っても
煮たり、炒めるとちょうどいい加減になるんですよね。
金魚の館、いったいどんなところか興味ありますね。
愛知県の弥富は1号線の両脇に金魚の養殖業者がずらっと並んでいます。
いつも素通りするだけなので、今度寄ってみたいです。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チャプチェもカレー味にするとまた一味変わっておいしいですよ。
スーパーや住宅展示場の土日のイベントにはよく出展されていましたが
最近は少なくなったような気がします。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜の彩りとシャキシャキ感が好きです。
他の菜っ葉の代わりに使えば、もっとバリエーションが増えそうです。
金魚すくいは、自分の小さい頃や娘の小さい頃、
お祭りやイベントがあると出店していましたが、最近は見かけなくなりましたね。
出目金が貴重でなかなかすくえなかったことを覚えています。
いつもすくえないので、おまけで2-3匹頂いていました。
愛知県の弥富は1号線の両脇に金魚の養殖業者がずらっと並んでいます。
いつも素通りするだけなので今度寄ってみたいです。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今少しずつ日本の自然や懐かしい文化を取り戻そうという動きがありますが、
それ以上のスピードで新しいものへ関心、移行が進んでいるので心配ですね。
せめて自分の娘には、日本の良さを肌で感じてほしいと思っています。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼は、味噌で焼いた厚揚げが味に深みが出ました。
大型店舗ですら競争が激しいので、
小さなお店は、想像を絶するぐらい厳しいんでしょうね。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チェプチェもカレー味にすると、食欲が倍増します。
ビールのつまみにも最高です。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼は、私もビールとともにガッツリいかせていただきました。
そう言っていただけると本当にうれしいです。
また楽しい料理作っていきます。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子供が小さい頃は玄関で買っていましたが、すぐ死んじゃって駄目でしたね。
近くにあった熱帯魚屋さんもクローズしてしまいました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
国道1号線の両側に金魚の養殖業者が並んでいますね。
一度立ち寄りたいと思っています。
跡継ぎも少なくなってきているみたいなので、
今の若い人たちがこういう業界にもどんどん入ってきてほしいですね。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜のシャキシャキ感と彩りがこれからの季節にいいですね。
楽しんでいただければうれしいです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ビールのおつまみにガッツリ頂きました。
水菜はシャキシャキした食感もいいですね。
ポリフェノールと云えば、赤ワインを思い出します。
最近、赤ワインというよりもワインを飲んでいないことに気がつきました。
冷蔵庫のシャブリを週末に飲もうかな。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、若い頃は余り野菜は食べなかったですね。
歳を重ねるにつれ、肉や魚から野菜中心に変わってきました。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、水菜の茎の方のシャキシャキ感が好きです。
他の菜っ葉と水菜を代えれば色々できそうです。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
懐かしい光景が減っていくのは、やっぱり寂しいですね。
子供が小さい頃、大手スーパーや住宅展示場で金魚すくいをやっていたのに
最近は少なくなってきたような気がします。
今の子供達が大人になった時、どんな思い出を浮かべるんでしょうかね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜は、結構色々な調理に使えそうな気がしますよ。
彩りがよくなるところもいいですね。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
三年もおうちで飼っていらっしゃるなんて、素晴らしいと思います!
『きんと』君(ちゃん)は、もうmariさんのご家族の一員ですね。
我が子のように可愛いのではないでしょうか。
これからも、ずっと元気でいてほしいですね^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-05-17 20:45) 

馬爺

金魚の産地と云えば先日行ってきました奈良の郡山も有名な金魚の産地です。
だんだんと昔の懐かしい風物詩が無くなって行くんですね。
夏にはいろんな物売りが来ましたね、金魚屋さんに風鈴や麦茶はったい粉等今では竿屋さんも来ませんね。
きんぎょ~~えきんぎょ!
by 馬爺 (2012-05-17 21:02) 

little_snow

こんばんわ。
水菜はサラダにばっかりしてしまいますが、チャプチェとか白和えなんか
もいいですよね。
今度作ってみようっと。
by little_snow (2012-05-17 23:04) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
奈良の郡山は、東京の江戸川区と愛知の弥富と並ぶ日本三大金魚産地ですね。
豆腐屋さんもわらび餅やさんも来なくなりましたね。
思い出が残らない時代も寂しいですね。
(phirochiki)

little_snowさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、作ってみてください。結構水菜も頑張ってくれますよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-17 23:36) 

マイタキ

小学生の頃から金魚すくいは得意種目でした
金魚すくいと屋内釣堀の店が近くにあり
珠算をサボって良く行きました”プロ級の腕前です”
紙が半分破けても、まだ大丈夫なんて言ってましたが
今でも恐らく忘れていませんよ
懐かしいですねえ
by マイタキ (2012-05-17 23:47) 

たかぼん

水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼が滅茶苦茶美味しそうです。
食べたい(>_<)
by たかぼん (2012-05-17 23:52) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は苦手で生涯ですくった金魚は数えるほどです。
いつもおまけで2-3匹いただいていたと思います。
最近は、すっかり出店も少なくなってしまって寂しいですね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜と味噌焼き厚揚げの玉丼は、味噌の風味がする厚揚げが
よく合っていました。ガッツリいただきました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-18 05:48) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。