SSブログ

三重の美 [気に入った風景&食べ物]

甚目寺 (60x58).jpg 先週の土曜日12日に、名古屋の隣町の「甚目寺」に出掛けました。

目的地は、それまで一度も行ったことのなかった「甚目寺観音」です。

ここは、毎週お参りに訪れる笠寺観音と並んで尾張四観音の一つです。

この観音様の由来は、

伊勢甚目村の漁夫が、入り江で魚を釣っていた時、網に観音像がかかり、喜んで

入り江の北にお堂を建て、その観音像を納めたことが甚目寺の始まりと言われています。

入口には、建久七年(1196年)に建立された「南大門」が構えています。 IMG_3098 (800x590).jpg





南大門では、1597年(慶長2年)福島正則の寄進による「仁王像」が迎えてくれます。 IMG_3103 (800x600).jpg





中には、「六角堂」も建っています。 IMG_3119 (800x600).jpg





そして、一番目立つのやはりこの「三重塔」です。

この三重塔は、高さ28メートルで、三重塔としては日本有数の高さを誇ります。

1623年(寛永4年)名古屋両替商 吉田半十郎政次の寄進によるそうです。 IMG_3161 (800x600).jpg



IMG_3148 (800x600).jpg



IMG_3108 (800x600).jpg



IMG_3149 (800x600).jpg





本堂は、1891年(明治24年)の濃尾地震のとき倒壊、破損があり、

1992年(平成4年)に再建されています。 IMG_3125 (800x600).jpg





本堂内には、この像をなでると病気が治るとされ、なで仏の風習が広がった

「ビンヅル(賓頭盧)」様も祭ってありました。 IMG_3130 (800x600).jpg





この日12日は、境内で手作り朝市の「お寺マーケット」が開かれていて

境内所狭しと常連のお店、お客さんで賑わっていました。 IMG_3128 (800x600).jpg





「手作り耳かき」も売っていました。 IMG_3122 (800x600).jpg





お土産に

甚目寺名物 小松菜入り 「こまっちゃんおやき」 IMG_3262 (800x600).jpg



IMG_3264 (800x600).jpg





甚目寺 菜っちゃん農園の水菜を買ってきました。 IMG_3250 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”今日は、mhirochikiが会社の健康診断を受けます。

 ちょっと気にしすぎているためか、先週末から体調があまり良くありません。

 健診が終わったら、元気になれるかなあ。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v105

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

こまっちゃんおやき~
食べたい(=^・^=) ニャー
私も昨日は調子悪かった(^^;;
頭痛がしてて・・・でも薬飲んだら直ぐ治った。
by えーちゃんaaa (2012-05-16 01:17) 

銀狼

無事に健康診断が終わりますように!^^

by 銀狼 (2012-05-16 01:52) 

ともちん

健康診断は精神的な負担になることが多いですよね(^-^;)
健診で不健康になっちゃいそうですね。元気を取り戻してください!
by ともちん (2012-05-16 03:16) 

さる1号

南大門、迫力がありますね。
日本の街って電線がほんと邪魔・・・・地下に埋めてほしいです。
by さる1号 (2012-05-16 03:37) 

YUTAじい

おはようございます。
プレッシャーですか・・・私もドック近づきました。
by YUTAじい (2012-05-16 05:05) 

リック

なんだか京都のような雰囲気がありますね~、先日行った川越の喜多院
というところに似ています^^
健康診断、結果が良い事を祈っています。
by リック (2012-05-16 05:15) 

himanaoyaji

健康診断(にんげんドック)は絶対に受けるべきですよ、
もし病気など有っても早く見つければ早く治りますからね。
(早く見つかれば処置も軽くて済みますから)
私の網膜剥離、右目は発見早くてレーザー処置(15分程)2回、
でも左目は発見が遅くて手術3回、 最低もう一度手術が必要なので
今度の手術が上手く行っても半年近くになります。
でも何も無いのが一番ですよね、 良い結果を祈ってますよ。
by himanaoyaji (2012-05-16 05:49) 

リン

すてきなお寺ですね!
検診、異常があるわけないですよ~!だってすごく健康的な食生活だもん!
by リン (2012-05-16 06:30) 

mizuho

お寺マーケット、楽しそうですね♪
おやきが美味しそうです!
確かに、何故だか健康診断の前って、憂鬱になりますね。
お気持ちお察しします。
取り越し苦労だったりすることが多いのですが・・・。
無事に終わるといいですね(^.^)
by mizuho (2012-05-16 06:52) 

せいじ

すごく立派な三重塔ですね!
仁王様も凄い迫力です。
by せいじ (2012-05-16 07:03) 

viviane

邪念を寄せ付けない仁王様の迫力、やはり立派です☆
健康診断でしたね、お昼まで辛いでしょうが・・自分と家族の為(^^)
余り気にすると心電図に出ますよ、リラックス~♪
息子も学校の検診で引っかかってしまいました(>_<)来週24時間の再心電図です・・
by viviane (2012-05-16 07:07) 

a-silk

温度変化が激しいので、体調を崩しやすいですね。
どうぞお体お大事に・・・
良くなれパワーを送りますよ~!
by a-silk (2012-05-16 07:19) 

チヨル

むかーし、中村区に住んでたときに
甚目寺へはよく行ったけど
甚目寺観音へは行った事なかったです;;;

by チヨル (2012-05-16 07:58) 

たかぼん

南大門、六角堂、三重塔と見所満載ですね。
福島正則寄進の仁王像見てみたいです。
by たかぼん (2012-05-16 08:54) 

くまら

ビンヅルさんって初めて知ったかも(汗)
また、体調不良との事、早く治るといいですね
ここんとこ寒暖の差激しいので
お気を付けください
by くまら (2012-05-16 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。健康診断が苦手な私でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-16 09:22) 

アルマ

甚目寺、市が出ている時に行ったことが無いです(^^ゞ
お隣の大徳院の恵比須さま・大黒さまも良いですよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-05-16 10:19) 

hana2012

建長年間、福島正則と言えば・・・安土桃山時代の末期ですね。
そのような歴史を感じさせる南大門、その前を通る電線は邪魔もの以外の何物でもないですね。
by hana2012 (2012-05-16 10:49) 

伊閣蝶

「甚目寺観音」、何といっても、28mの三重塔に驚いてしまいました。
本堂は濃尾地震で倒壊したとのことですが、三重塔は無事だったのですね。
この三重塔は甚目寺町のシンボル、町章にもなっているとのこと。
すばらしい!
おびんずる様も安置されていて、何だかとってもほほえましく思います。
「甚目寺観音」ということで、観音様も祀られているのかなと、このお寺のサイトを見てみると、聖観音が安置されているのですね。

ところで健康診断をお受けになるとのこと。
体調を崩しておられるとのことですが大丈夫でしょうか?
ご同僚のご異動があったりで、ご多忙を極めておられたからではないかと危惧します。
どうぞ、くれぐれもお大切になさってください。
良い結果が出て、お元気を取り戻されるよう、心よりお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-05-16 12:12) 

rtfk

こんにちは^^)
甚目寺を 「じもくじ」 と読むことを30歳くらいまで
知りませんでした。。。
じんもくじ と読んでしまいますよね???
健康診断 無事に終わられることを(^m^)

by rtfk (2012-05-16 12:35) 

六文銭

三重塔は美しいですね!
はるか昔の、職人の技の凄さが伝わってきます。
by 六文銭 (2012-05-16 14:14) 

yoko-minato

懐かしさを感じる光景でしたね。
わが故郷の聖天様に良く似ています。
仁王様も3重塔も・・・
体調はあまり気のせいと考えると見逃して
しまうこともあります。
続くようなら受診を・・・してくださいね。
by yoko-minato (2012-05-16 14:15) 

瓶二郎

こんにちは
ご無沙汰してすみません

陽気が夏のようになってきましたね!

変わりやすいお天気に要注意ですね…

体調に気をつけて下さいね♪
by 瓶二郎 (2012-05-16 15:37) 

ソノ日暮

気温が上がったり下がったりで体調管理が難しい時期ですもんねぇ・・・
どうぞお大事にしてくださいね!
なになに、健康診断なんて楽勝、楽勝~^^
by ソノ日暮 (2012-05-16 18:29) 

哲

甚目寺には知り合いがいるので時々行きますが、
「甚目寺」そのものには行った事がありません。
参考にさせて頂きます。

自分も来月の健康診断に向けて、色々と調整中です。
終わって欲しいですが、終わった後にだらけるのも
怖いですね。
by (2012-05-16 18:57) 

YOU

健康診断が原因で病気にならないでくださいね(^。^;)
無事に終わったかな?
あとは、結果がくるまでドキドキですね

by YOU (2012-05-16 19:05) 

原みつる

健康診断の結果が出るまでですよね。
気にしすぎもよくないですよ~ 気にしないのもよくないと思うけどね~
by 原みつる (2012-05-16 19:23) 

tachi

こんばんは、綺麗お寺ですね。
名古屋にも南大門に仁王像があるお寺があるんですね。
いつか、いったら見学してみたいです。
by tachi (2012-05-16 19:51) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おやきは、中の甘く煮込まれた小松菜の具がとてもおいしかったです。
私の場合、頭痛は一年に一回ほどしかありません。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、何とか無事に終わりました。
結果の通知が来るまでは、やっぱり落ち着きませんが・・・
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
会社の健康診断は、もう何度も受けているのですが
なぜか毎年ドキドキしてブルーになってしまいます・・・
結果が何でもなければ、また元に戻れると思います(*^^)v
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠寺観音様よりも広い境内で、南大門や三重塔が立派でした。
電線があると、せっかくのいい風景もアップできないことが多いので残念です。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人間ドックは一度も受けたことがなく健康診断のみですが
何度受けても、結果が出るまでは落ち着きませんね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋に居ながらにして、京都旅行に行った気分を味わうことができました^^
健康診断の結果は一カ月後なので、それまでは何だか落ち着きません。
温かいお言葉をありがとうございました。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
左目の網膜剥離は、本当に大変でしたね。
実は、私の母も網膜剥離(右目)の手術を二回受けました。
おかげさまで、今では元気になりました。
健康診断のことは、本当にその通りだと思います。
毎年受ける前はちょっと憂うつになりますが、今回もきちんと受けてきました。
himanaoyajiさんも、一日も早くご回復されますようお祈りしています。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも初めての訪問で、今回は朝市が開催されていて賑やかで楽しむことが出来ました。
次回は、ひっそりとした甚目寺観音も楽しみたいですね♪
健康診断は、何度受けても結果が出るまでは心配で心配で・・・(^_^;)
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンやクッキーを売っているお店が、大変賑わっていました。
おやきは、中の甘く煮込まれた小松菜の具がとてもおいしかったです。
毎年、健康診断が近づくと緊張します。そして、いつも取り越し苦労で終わっています。
今回も、そうであってほしいと願っています。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
三重塔は、本当に時代を感じる様相でした。
木々に囲まれており、古都を偲ばせる風景に感動しました。
仁王様も迫力があり圧倒させられました。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仁王様には心の中を読み通されてしまいました。とても迫力がありました!
今日は、本当に疲れてしまいました。
結果が出るのは一カ月後なので、それまではやはり落ち着きません・・・
息子さんも、何事もありませんように。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合は、今日の健康診断のことが気になって体調を崩してしまったような気がします。
おかげさまで、健診は無事に終わりました。後は、一カ月後の結果を待つのみです。
a-silkさんの力強いパワー!しっかりといただきました。本当にありがとうございました。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中村区からですと甚目寺は近いですよね。
私も甚目寺には結構仕事で通っていましたが、
甚目寺観音はなぜか一度も拝見も訪問もなかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、朝市が賑わっていて楽しませていただきましたが、
今度は静かな甚目寺観音もゆっくり回ってみたいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も知らなかったんですが、家内は知っていました。
家内の体調不良は、今日の健康診断が心配でその気苦労が体に出たせいかも。
気温の差が激しいので、油断すると風邪を引いてしまいますね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内は本当に苦手みたいで、バリュームも断っています。
私は好きな方なんですが。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてで朝市に遭遇できるとはラッキーでした。
大徳院の恵比須さま・大黒さまは、知らなかったです。
今度またゆっくり訪問します。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
福島正則という名前、最初現代人かと思いました。
調べたら、この地域に貢献された大名だったんですね。
電線は、どうしようもできなかったです。ちょっと残念です。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木々の中に現れる三重塔は、まるで古都のような素敵な風景でした。
町のシンボル、町章になっているとはうらやましい限りです。
西洋人のように見えるおびんずる様の眼力には不思議なパワーを感じました。
今回は、朝市もあってゆっくり回れなかったので、また今度ゆっくり回ってみようと思っています。
本人は、健康診断が大の苦手で結果が出る前から心配をしてその気苦労が
体に出てしまったのではないかなと思っています。
お心遣いをいただきまして、家内に代わりましてありがとうございます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の地名は、難しい名前が多いですね。地元でも地名があります。
きっと終わってからも結果が出るまで心配しているような気がします。
(phirochiki)

六文銭 さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
威風堂堂とした雰囲気がまるで古都に来ているような気分になりました。
日本の建築技術の素晴らしさを感じます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木々に囲まれた三重塔を見ていると、どことなく京都に来ているような雰囲気になりました。
家内へのお心遣い有難うございます。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の日中は、かなり気温が上がりましたね。
昨日までは、私はジャケットを羽織っていました。
お互いに、体調管理には十分に気をつけましょう。
(mhirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の体調不良は、健康診断のことを気にしすぎたことが原因のような気がします・・・
温かいお気遣いのお言葉をいただき、心から感謝いたします。
後は、一か月後の結果が何事もないよう祈るばかりです。
(mhirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
境内も広々としていて、三重塔が見事でした。
機会があれば、是非ともお出かけ下さい。
私も、やっと健康診断が終わり少しほっとしていますが
結果が出るまでは、油断はできませんね。
(mhirochiki)

YOUさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
あんまり心配するのもよくないですね。病は気からですからね。
本人は、ちょっと気になっているみたいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結果が出るまであまり考えずに待つことでしょうね。
心配し過ぎると体に良くないので。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ行ったことのない神社仏閣はいっぱいありますね。
この甚目寺観音は、またゆっくり訪問しようと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-16 20:56) 

馬爺

病院へ行くと血圧が上がるなんて人もいますから気にし過ぎはよくありません、検診でもし引掛かったら神のお告げに位に受け止めましょう。
私も12日は健診でした。
甚目寺ですか行って見たいですね。
今度は名古屋に行きますかね?
by 馬爺 (2012-05-16 23:15) 

カリメロ

検診無事終わりましたか!?(爆)
私は血管が細いので、一回で採取して貰える事が少なく、それがね~^^;
結果、良(A)が待ち遠しいですね!!

by カリメロ (2012-05-17 01:33) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
検診で引っかかても引っかからなくても体の信号を受け取ることが必要ですね。
甚目寺はこの観音様意外にもいいところがありそうなのでまた行きたいと思っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無事終わったみたいです。後は結果を真摯に受け入れるだけですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-17 05:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。