SSブログ

パン ム(6)ム~ [パン作り]

パン6 (60x57).jpg早いもので、「パン作り」も6週目になりました。

今週は、いよいよ生地からのパン作りに挑戦しました。

まずは、ホームベーカリーで説明書通りにパン生地を作りました。



IMG_3066 (800x600).jpg





こんなにモチモチ、ふっくらとした感じに出来上がり驚きました[手(パー)] IMG_3068 (800x600).jpg





12等分にカットして(次回はスケッパーを購入します)、丸めました。

丸め方がまだよくわかりませんが、なめらかになるように丸めるといいみたいです。 IMG_3070 (800x600).jpg





濡れたふきんをかぶせて暫しお待ちを~ IMG_3071 (800x600).jpg





逆三角形に伸ばして(伸ばし棒も購入しないと)くるくる巻いて

棒に生地がくっついたり、手についてベトベトになるトラブルも発生[どんっ(衝撃)] IMG_3072 (800x600).jpg



IMG_3073 (800x600).jpg





巻いた生地の上に溶き卵を塗って。 IMG_3081 (800x600).jpg





オーブンで焼いているところを覗くと、なんかパン屋さんになった気分になりました[るんるん] IMG_3087 (800x600).jpg





膨らむのを考えずに並べたので、くっついてしまいましたが

正にバターロールが焼きあがりました[ひらめき]

パン焼き機&オーブン 素晴らしい[exclamation×2] IMG_3088 (800x600).jpg





二つに割ると柔らかいパン生地が[ぴかぴか(新しい)] IMG_3091 (800x599).jpg





そこで、LUNCHは、「ロールパンサンド」を作りました[るんるん] IMG_3174 (800x601).jpg





次は、オリジナル「まとめてカレーパン」にトライしました。

すりおろした人参、細切りにした玉ねぎ、ぶつ切りにしたじゃがいもを

コンソメ、カレー粉でまとめて食パンにしてみました。 IMG_3265 (800x600).jpg





出来上がりは、「ム ムー 宇宙人到来か!?」というような出来上がりです。 IMG_3484 (800x600).jpg



IMG_3486 (800x600).jpg





真ん中からカットすると、ちょっとオレンジかかった生地の中に大きなじゃがいもが。

香りは、コンソメの香りの奥にカレーの香りが[ぴかぴか(新しい)] IMG_3488 (800x600).jpg





食べると、シトっとした生地の中にほくほくのじゃがいもと甘みのある玉ねぎが

しっかり残っていて、パンというよりも洋食の1メニューになってしまいました。 IMG_3490 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”ここ数日、急に暑くなったりして不安定な天候が続いています。

 週末を迎えて、体調を崩さないように気をつけないといけないですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v103

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
angie17

パンが、色んな形になっているのが、ご愛嬌ですね~笑。

by angie17 (2012-05-18 00:36) 

ともちん

うちも同じメーカーのホームベーカリーがあります。
いつかバターロールを作りたいと思っていたので
大変参考になりました(^^)
by ともちん (2012-05-18 00:41) 

アルマ

ロールパンサンド、やっぱりウィンナーがいいなぁ(#^.^#)
by アルマ (2012-05-18 01:53) 

銀狼

もう寝ようと思っていたのですが、
妙にパンが食べたくなってしまいました^^;
by 銀狼 (2012-05-18 02:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。急にお腹が空いてまいりました。私もパン食にしたいと思います。ゆで卵も準備開始です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-18 05:36) 

リック

あ、やっぱりオーブンで焼くんですね、そうですよね~^^;
美味そうに出来てます、サンドイッチ、いいすね~~
by リック (2012-05-18 05:53) 

ナビパ

一から手作りでオリジナルですね。
香ばしい香りがしてきました。
いただきます。アッ食べられな(^_^;)
by ナビパ (2012-05-18 06:00) 

mizuho

バターロールも、まとめてカレーパンも、
どちらも美味しそうですね♪
バターロールは、パン焼き機+オーブンで、
本格的なパンができちゃうんですね。
お食事パン、それだけでいつもの食事が変わりますね(^.^)
by mizuho (2012-05-18 06:25) 

リン

先日Bombeeのパン作りをお手伝いしたので、
わかるよ~!生地がくっつくこと!
あまりにも繊細な感じだから触るのもどきどきします!
あ~~焼きたてのパンが食べたくなってきた!
それにしてもカレー丸ごとパン・・・
形がかわいいですね!
by リン (2012-05-18 06:26) 

せいじ

本格的ですね~!
美味しそうです。
by せいじ (2012-05-18 06:34) 

akahara

おぉ~、久々に訪れる事にレベルアップしてますね~^^
今度はパン屋さんも開業できますねww
出来たてのパンが毎朝食べられたら嬉しいですね^^v
by akahara (2012-05-18 07:11) 

さる1号

これは斬新なカレーパン!
食べてみたいです。
付け合わせは何が合うかなぁ・・・
by さる1号 (2012-05-18 07:31) 

チヨル

こちらにまで
焼きたてのパンの香りが漂ってきそうです(^¬^)

by チヨル (2012-05-18 07:49) 

えーちゃんaaa

美味しそうだ(=^・^=) ニャー
もうパン屋さんになっちゃえば?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-18 08:04) 

viviane

カレー味の生地にじゃがいもを入れて作る発想! 
流石!hirochikiさん~☆見事!! 
パン作りにスケッパー&棒は必須です(^_-)直ぐにでもお届けした~い♪
一つ一つ打ち粉した台に叩き付けてから丸めると、適度に気泡が入り生地もしっかりしますよ~♪
by viviane (2012-05-18 08:19) 

a-silk

うまそうなパンができましたね。
甘い匂いが伝わってきそうです。
パンにもたくさん種類があるので、「次は何を作ろうか!」と、これからさらに楽しくなりますね。
by a-silk (2012-05-18 08:32) 

般若坊

沢山のナイスをありがとうございました。
by 般若坊 (2012-05-18 08:34) 

くまら

見た目はともかく(失礼)
美味しそうです
TVとかでやってるの簡単そうに見えるんですが
難しいんですよね・・・
by くまら (2012-05-18 08:37) 

hana2012

スケッパーの時点で、何ができるか予想が出来てしまいました・・・
最初はどのくらい膨らむかわからないものです。
でも焼き上がりの味は、最高に美味しいですね!!
スケッパー、のし棒、パン用のはけとか・・・これもまた楽しいお買い物になりそうな感じです~~
by hana2012 (2012-05-18 09:36) 

newbau

すごい~立派なバターロール!!
あまりにもおいしくて、ついつい何個でも食べちゃいそうです。
具をたくさん挟んだランチもボリュームがあっていいですね~♪
オリジナルのカレーパン、出来上がるまではドキドキワクワク~(^◇^)
私なら何度も中を覗き込んでしまうと思います(笑)

このところの不安定な大気、心配になりますよねー
もうこれ以上荒れた天候になりませんように!!
by newbau (2012-05-18 10:14) 

伊閣蝶

バターロール、これは会心の作品ですね!
とっても美味しそうです。
私も焼いたことがありますが、やはり自分で焼くと味も格別(*^_^*)
それから「まとめてカレーパン」、これはアイデアですね。
仰る通り、洋食のメニューにしてもよろしいのではないでしょうか。

ところで、ここのところ不安定なお天気が続き、寒暖の差も激しくなってきています。
体調を崩しがちですから、お互いに気をつけたいものですね。
by 伊閣蝶 (2012-05-18 12:25) 

rtfk

こんにちは^^)
手作りのパンが実に美味しそうで・・・香りまで漂ってきそうです!!
自家製ですと色んな工夫ができて楽しいですね!
私はお惣菜系パンが好きなので・・・(^w^)

by rtfk (2012-05-18 13:04) 

哲

むう、美味しそうですね。
こんなバターロールがご家庭で作れるのなら、
ホームベーカリーの導入もありかなあ。
by (2012-05-18 13:06) 

六文銭

バターロールがとても美味しそうですね。
完全に心を奪われたので、
ちょっとスーパーにいってバターロールを買ってきます(笑)
by 六文銭 (2012-05-18 15:31) 

Ractis

行程を見ていると懐かしくなりました。
いろいろとチャレンジするのは楽しいでしょうね。

自分は体をこわさなかったら、パン屋さんを営んでいたかもしれません。
あえて発言は控えますが。
by Ractis (2012-05-18 15:35) 

taka

こういうブログを見てしまうとパン焼き器買いたくなります
ただいま金欠なので観ないように・・・
焼きたてのパンは香りが良いでしょうね
by taka (2012-05-18 16:24) 

鷹人

朝、焼きたてのパンで目覚め、焼きたてのパンを食しながら子供たちとの会話
至福のひと時です∈(´_________________`)∋ビローン
by 鷹人 (2012-05-18 16:33) 

ソニックマイヅル

私も作ってもらうことになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-05-18 17:59) 

ソノ日暮

おぉぉお!初挑戦なのにしっかりバターロールじゃないですか!
焼きたてのバターロール、美味しいんだろうなぁ~(-ω-;)んごきゅっ
by ソノ日暮 (2012-05-18 19:03) 

zak

ほんとパン屋さんみたいですね・・
使いこなしてきましたね~
バリエーションも増えて・・皆さまがうらやましいです~!
by zak (2012-05-18 19:27) 

原みつる

おかずパンは好きなんですよ。  いろいろ自分で入れちゃうっていいよね~(≧艸≦)ブブブ
食パンを母にもらったのでサンドイッチにしようかと思っています。
by 原みつる (2012-05-18 19:29) 

馬爺

お~~~凄いですね、本格的なロールパンが出来上がりましたね。
次回あたりデニッシュ辺りに挑戦してみてください。
by 馬爺 (2012-05-18 20:09) 

hirochiki

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんな形に仕上がっても、我が子のように可愛いです。
世界にひとつだけのパンですものね(^_-)-☆
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、色々なお店でこのホームベーカリーを売っていますね。
ともちんさんも、美味しいバターロールを作って下さいね(^^♪
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウインナーの下には、カレー粉で味付けしたキャベツが敷いてあります。
超美味しいですよー(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、晩ご飯の後にちょっと小腹が空いたりするとパンをつまみたくなります。
でも、これ以上の体重増加は許されないので・・・我慢しています(^_^;)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝の朝食は、美味しく召し上がりましたでしょうか^^
我が家は、平日はご飯食なので週末のパン作りが楽しみです♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまたま電子レンジにこの機能がついていることがわかったので作ってみました。
バターロールは、時間が経つとちょっと硬くなってしまったので
次回はそうならないように工夫したいと思います(^-^ゝ
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どんな形に仕上がっても、世界にたったひとつの美味しいパンです(*^^)v
PCから取り出せたらいいのに・・・って思いますよね(笑)
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターロールは、時間が経ったらちょっと硬くなってしまったので
次回は工夫して作りたいと思います^^
オーブンは、電子レンジのオーブン機能を利用しました。
今週末のパン作りも、また楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お~、それは、是非リンさんもホームベーカリーを購入されて
パン作りのをされてはいかがでしょうか^^
自分で作るパンは、どんな形に仕上がっても可愛く思えてしまいます♪
お店では、こんなユニークなパンは絶対に売っていませんから~(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターロールは、時間が経ったらちょっと硬くなってしまったので
次回は工夫して作りたいと思います^^
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさか、家でバターロールが作れるとは思ってもいませんでした。
ホームベーカリーって本当にすごいですね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出来上がりがこんな風になるとは想像もしていなかったです。
もう少しふわっとした感じになると思っていたのに。
まぁこれはこれで別の料理だと思えば美味しかったです。
洋風のスープがよく合いそうです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目が美味しく焼けてびっくりしました。
焼きたてを二つに割った時の感触最高です。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ入口に立ったばかりなので、
もっとトライしていきます。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今は、説明書通りの基本のパン作りをしながら、
別のパンにチャレンジもしていこうと思っています。
スケッパー、棒とパン生地をのばす台も必要ですね。
また、色々教えてください。お願いします。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターロールは、下が少し焦げましたが、うれしい出来上がりになりました。
これからも色々楽しくチャレンジしていきます。
(phirochiki)

般若坊さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、またいつでも遊びに来てください。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家でパンが焼けるとうれしくなりますね。
パン生地がとてもデリケートなことが分かりました。難しいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スケッパーがまだなかったので、包丁でカットしたら刃に生地がこびりついて大変でした。
2倍以上に膨らむんですね。
焼きたてをふたつに割って中から柔らかそうな生地が出てきたときは感動しました。
少しずつ道具をそろえていくのが楽しみですね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オーブンの中で膨らみ、表面に焼き目が出来てくるのを見ていたら
パン屋さんになった気分でした。
手作りバターロールサンドは、やっぱり格別ですね。
カレーパンは、パン焼き機の中でふたの方まで膨らんできて
どうなることかと思いました。
昨日の夜も低いところで雷が鳴り、すぐ近くを稲光が光ってびっくりしました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターロールは、家で作れるとは想像もしていませんでした。
出来上がりを見て感動してしまいました。
まとめてカレーパンは、途中どうなる事かと思いながら心配して見ていました。
結果、洋食料理に仕上りましたが、パン作りは本当に難しく奥がありますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-18 21:47) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
慣れる前に冒険をしようと思っています
惣菜パンは、我が家もみんな大好きです。
ハムカツや焼きそばいいですね。
(phirochiki)

哲さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バターロールは、ちょうど今使っているレンジにオーブンの機能
があったので作ることができました。
購入して何十年経って初めてこの機能を使いました。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさか家でバターロールが作れるとは思いもよりませんでした。
週末のプラスアルファの楽しみが増えました。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ふっくらとした生地を触ったとき、まるで赤ちゃんをさわるような気分でした。
扱いの難しさも知りました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝、パンの焼ける匂いで起きることの贅沢さを感じています。
分量さえ間違えなければ美味しいパンを作ってくれるパン焼き機に感謝しています。
(phirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パンを中心に盛り上がるのもいいものですね。
パンの奥の深さにもビックリしました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やりましたね! それは楽しみですね。
(phirochiki)

ソノ日暮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食パン作りとは、違ったうれしさがありました。
パンを作ったゾーーー!という感じでした。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと入り口のノブに手をかけた そんな感じです。
生地の繊細さにはびっくりしました。ちょっと甘くみていました。
反面、チャレンジ精神に火がつきました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
基本のパン作りをしながら
色々な食材を加えてアレンジ食パンを作っていこうと思っています。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう2-3回ロールパンを作ってから、クロワッサンに挑戦しようと思っています。
今回生地の扱いの難しさを痛感しました。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-18 21:52) 

ちょろっとぶぅ

ロールパンも美味しそうですが・・・
カレーパンのご愛嬌がいいですね(^^;
昨日の雷には、参りました(>_<)
来週、仕事で名古屋に行きます。
美味しいものでも食べたいのですが・・・時間がなさそうです。
by ちょろっとぶぅ (2012-05-18 21:55) 

cheese999

パン作り、楽しまれてますね!
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-18 22:03) 

yoko-minato

パン作り楽しまれてますね。
色々なアレンジパン、食べてみたいです。
by yoko-minato (2012-05-18 22:58) 

hirochiki

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーパンは、失敗しましたが、成功の素いっぱいいただきました。
雷はすごかったですね。頭の上で光っていました。
WELLCOME 名古屋!
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週末のパン作りが益々楽しくなってきました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パン作りの魅力にはまりそうです。やばいかも。
今は基本と冒険で楽しんでいます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-05-18 23:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。