SSブログ

おしゃかになっちゃった [気に入った風景&食べ物]

おしゃか (60x52).jpg4月8日は、「お釈迦様のお誕生日」です。

この日は、灌仏会(かんぶつえ)と呼ばれ、お釈迦様の誕生を祝う仏教行事が行われます。

hirochiki blogに度々登場する笠寺観音でも、その日をお祝いして

別名「花まつり」が開かれていました。





「多宝塔」の前には、が仲良く並んでいます。(一週間前は三分咲きでした) 花祭り1.jpg





花祭り2.jpg





花々で飾った花御堂(はなみどう)の中の灌仏桶には、「甘茶」が入っています。 花祭り3.jpg





その中央のお釈迦様の誕生仏像に、柄杓で甘茶をかけて祝います。 花祭り4.jpg 甘茶をかけるのは、お釈迦様が誕生した時に、9つの竜が
天から甘露を産湯として注いだという伝説に由来すると言われています。





花祭り5.jpg





笠寺観音のお隣の「玉照姫 泉増院」に向かう途中の桜は、満開になっていました。 花祭り6.jpg





花祭り11.jpg





笠寺観音の向かいの「玉照姫 泉増院」には、このような説明書きが貼られていました。 花祭り7.jpg





こちらにも、綺麗な花々で飾られた花御堂とお釈迦様の誕生仏が安置されていました。 花祭り8.jpg





「枝垂梅」はまだ咲き始めで、下の方で一輪ぱっと綺麗な花を咲かせていました。 花祭り9.jpg





この「玉照姫 泉増院」の狛犬かな?(ちょっと眠たそう) 花祭り10.jpg





「無病息災」を願って、「甘茶」を買ってきました。
IMG_1262 (800x600).jpg 笠寺観音のお向かいにある「大力餅」さんで、「草もち」も買いました。



*************************************************

【今思う事】

”一昨日は、花冷えの中、満開の桜を満喫してきました。

 ここ数年は、美しい桜を観終わった後にしみじみと思うことがあります。

 「来年もまた、元気にこの桜を見たいなあ。」と。

 自分も、それだけ年齢を重ねたということですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v110

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

桜を楽しんでいると、
つくづく「日本人で良かったなぁ」と思わせてくれますね^^
by 銀狼 (2012-04-09 00:58) 

瓶二郎

こんばんは
「おしゃかになる」という言葉はあまり良い言葉とは捉えていなかったのですが、よくよく考えるとこの上ないことのように思いました。
あまりに無知な自分が恥ずかしい
(*/□\*)

自分もよく思います。
このまま時が止まってしまったらよいのにって…
そして、来年もここに来られますように♪

by 瓶二郎 (2012-04-09 00:59) 

えーちゃんaaa

昨日は、皇居から靖国神社方面で車の中から桜見ました。
が、凄い人込みだったよ(^^;;
その後、スカイツリー方面へ・・・
道路も渋滞してました。
by えーちゃんaaa (2012-04-09 02:06) 

ナビパ

眠たそうな表情がまた微笑ましいのですよね。^^
うちには狛犬2匹です。^^b
by ナビパ (2012-04-09 05:48) 

リン

先ほど、TVで仏法のひとことやっていました。
そこで、花祭りのことを知りました。
聞いたことはあったけど、お釈迦様の誕生日ということは本日初めて理解したところです。
日常にあるいろんなものにありがたいと思う、日本人の心を今一度見つめてみようと思いました!
by リン (2012-04-09 06:03) 

せいじ

お釈迦様のお誕生日でしたね。
甘茶を注いでお祝いするんですね。
面白いですね!

by せいじ (2012-04-09 06:04) 

yoko-minato

本当に桜の咲くこの時期は
独特の思いがありますね。
どこへ行っても桜が見られました。
by yoko-minato (2012-04-09 06:25) 

yoshinori

ワンコ。。。

めんこいっすね。。。^^

今週も頑張りましょうね!
by yoshinori (2012-04-09 06:28) 

さる1号

桜の季節は特に生きていることの素晴らしさを感じます。
再び見られることが凄く嬉しく思えるのです。

by さる1号 (2012-04-09 06:40) 

mizuho

4月8日がお釈迦様のお誕生日とは、
知らなかったです。
甘茶って、どんなお茶なのでしょうか。気になりました。
桜が綺麗ですね~。
by mizuho (2012-04-09 07:02) 

akahara

甘茶とは珍しいですね。。
以前記事にも書きましたが、お隣 山形には油を掛けてギトギトになってるのが
ありましたが、あれは凄かったなぁww 場所が違うと色々とありますね^^;
by akahara (2012-04-09 07:12) 

hana2012

花まつりの頃にしては今年は本当に寒いです。
でもちゃんと桜は咲いてくれるのですね。
甘茶の優しさ、可愛らしい狛犬ちゃんにも癒されますね。
無病息災を心から願う、今年一年です。
by hana2012 (2012-04-09 08:19) 

くまら

花祭りって、こっちでもやってるのかなぁ・・・
あまり見た事ないです
甘茶、飲んだことないです^^;
by くまら (2012-04-09 08:59) 

newbau

子供の通った保育園には、立派なお釈迦様がありました。
花まつりも保育園行事としてあったんですよ。
入園式では、園児も甘茶をいただいたり。
大人でも機会がありませんので、子どもたちにはいい経験だと感じました。
お花見、いかがでしたか~ こちらはもうだいぶ散り始めています。
我が家も土曜日に出かけましたが・・・
もうとんでもなく風が強くて、寒かったですーーー(><)
それから。。。新発売予定のポテトチップス、私も食べてみたいです♪
by newbau (2012-04-09 09:04) 

rtfk

お早う御座います^^)
甘茶をかけて・・・灌仏会
随分昔に亡き祖母に連れられてどこかでそうした記憶が。。。
一生懸命思い出そうとしているのですが~(涙)


by rtfk (2012-04-09 09:09) 

アルマ

あまりイベント時にお寺に行ったことが無くて・・・(^_^;)
笠覆寺は特に駐車場が少ないですからね。
小さい頃一度甘茶をかけたことがあるんですけどそれがどこだか今でも思い出せません(^^ゞ
by アルマ (2012-04-09 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大分暖かくなって来ましたね。狛犬ちゃん・・・まさしく!
桜背景ぼかしもナイスでございます!^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-09 09:44) 

伊閣蝶

昨日はお釈迦様の誕生日で「花まつり」。
笠寺観音や泉増院には、お釈迦様の誕生仏が安置されているのですね。
色とりどりのお花も満開で、お天気も良くて、正に花まつりにふさわしい日となりました。
草餅も美味しそうです。
連休には実家に帰って、草餅でも作りましょう。
by 伊閣蝶 (2012-04-09 12:46) 

ちょろっとぶぅ

日曜日は、お昼間は散歩日和。
夜は花冷えとなりましたが、久しぶりにお散歩を楽しみました。
どっちかというと、団子のほうかもですが・・・(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-04-09 13:51) 

たかぼん

昼間が暖かいから桜が一気に咲きましたね。
まだ見頃ですが、週末には散ってそうな感じです。
by たかぼん (2012-04-09 15:03) 

マイタキ

幼少の頃の思い出
近くのお寺へ”甘茶”をもらいに「やかん」を持っていった覚えがあります
ほんのり甘くその味は今でも忘れておりません

溯って恐縮です
天むすや国会議員で話題を振りまいた「末広まきこ」のその後はいかに!!
国民新党を追われた「亀さん」笠寺観音で花見としゃれ込んだ
2:6では多勢に無勢、いち早く流行の地方で巻き返しかな?
by マイタキ (2012-04-09 15:40) 

taka

甘茶というものを味わったことがありません
どんな味なのかな

日曜日は本当にお花見散歩日よりでした
その後は花より食事を楽しみました

by taka (2012-04-09 17:06) 

tachi

ご無沙汰しておりました。
綺麗な桜の写真ですね。私も綺麗に撮影したいです。
最後のわんちゃん、なんともいいえない可愛さですね
by tachi (2012-04-09 17:27) 

原みつる

お釈迦様の誕生日か~
で・・・お釈迦様は誰から産まれたのかな~?
by 原みつる (2012-04-09 19:02) 

Ractis

花まつりは良いですね。
今年はゆとりがなくて、花見はお預けです。
今日は気温も上昇し、暖かくなり薄着になっていました。
ただ花粉は最悪です。
by Ractis (2012-04-09 20:01) 

カリメロ

子どもの頃は、お釈迦様や仏像の無表情がとても怖かったんですが、
今は逆に癒されます^^
それだけ歳をとった!という事なんでしょうか^^;
by カリメロ (2012-04-09 20:32) 

馬爺

昨日は掛川へお祭りに行っていってきまして帰りに正観世音菩薩の厄除け
のお寺へ参ってきました。
桜に深山つつじが綺麗に咲いて居りました。
私も味噌饅頭に柏餅、厄除け団子まで買って帰り孫たちに餡子ばかりだ~~と怒られております。(^_^.)
by 馬爺 (2012-04-09 21:21) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜の色合い、咲き具合といい和の美しさがありますね。
桜は、梅に比べると見ごろの期間が短いので、よけいに思い入れが強くなるような気がします。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
江戸時代に加治職人さんが、火を強くしすぎてだめにしてしまった。
そこから、「火が強い」→「しがつよかった」→4月8日→おしゃかになるになったみたいです。
来年も、元気に満開の桜を見たいですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期の桜の名所は、どこも凄い人ごみですよね。
スカイツリーは、もう間もなくですね。当日は凄いことになるんでしょうね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とってもおとなしい犬で、何度も「こっち向いて~」と誘ってみたのですが
なかなか笑ってくれませんでした(^_^;)
ナビパさんのお宅のお嬢様たちは、可愛い可愛い狛犬さんですね(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本人の忘れかけていた色々な心をもう一度思い出す時期に
来たのかもしれないですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
甘茶は、ちょっと甘過ぎて私の口には合いませんでしたが
ありがたくいただきました。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅に比べて見頃の期間が短いせいか、特に思い入れが強くなりますね。
(phirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とってもおとなしい犬で、お参りに行くときは会えるのを楽しみにしています。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さる1号さんにとって、桜は特別な意味を持っているお花でしたね。
お互いに、来年もまた、家族そろって満開の桜を楽しみたいですね。
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お茶に砂糖を入れてかき混ぜた、そのまままの味です。
ちょっとびっくりする味です。好き嫌いあるかも。
桜もあっという間に咲いてしまいますね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土地土地の伝統は、本当におもしろいし、知らないことがいっぱいありますね。
ブログを通じて、勉強になります。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夜桜を見に行きましたが、手が凍るほどの寒さでした。
ちゃんと春は来るんですね。
ちょっと苦手な味の甘茶を飲んで、来年の春も楽しく迎えられることを願いました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
場所によっては、名前が違うみたいですよ。
甘茶は、名前のごとく砂糖の入ったお茶そのもので
私はちょっと苦手です。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころから経験できることは、とても素敵なことですね。
土日がピークだったと思います。まだ寒い中、きれいに咲いていました。
今朝は、結構散っていましたよ。
我が家も、ポテトチップスは早く食べたいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃の経験は、とても大事で大きいですね。
何となく、匂いとか雰囲気が頭の片隅に残っているんですよね。
(phirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
笠覆寺の駐車場は、確かに狭いですね。
満車の時は、いつも向いの玉照姫の駐車場に停めます。
でも、ここも細い路地を入った狭いところです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、一気に春が来たような陽気でした。
桜も満足でしょうね。
狛犬ちゃんを見ていると、いつも癒され笑みが浮かんできます。
「桜背景ぼかしもナイスでございます!」のコメントは、とてもうれしいです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お釈迦様の誕生仏を見ているだけで心が安らぎます。
草餅は、素朴な味でこちらもほっとしました。
私も昔、実家でいただいた手作りの草餅の味を思い出しました。
名古屋は、昨日までの寒さがウソのような暖かい一日でした。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は暖かったですね。そして、今日はもっと暖かくて
やっとダウンジャケットにお別れをすることが出来ました。
私は、花より団子よりお酒の方ですかね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、今日は本当に暖かったです。
一気に春が来たような感じですね。
桜の花が散った後の葉桜を楽しもうと思っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
罰が当たりそうなんですが、正直申しますと、
甘茶は、ちょっと苦手でした。
末広まきこさんは、いずこへという感じですね。
亀さんも、桜に気を取られていると足元をすくわれかねないですね。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人によって違うとは思いますが、
私は、その名の通り砂糖が入ったお茶で一口で十分でした。(ばちが当たるかな)
名古屋も満開で、寒い中、夜桜としゃれこみました。
花見の後の食事会、いいですね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメのおかげです。でも、やっぱり実際の美しさにはかなわないです。
わんちゃんのほのぼのとした顔にいつも癒されています。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シュッドーダナ(浄飯王 じょうぼんのう)の男子としてネパールに生まれたみたいですよ。
と言っても私もちんぷんかんぷんなんですが(^◇^)
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
花祭り、名前からすると派手なような気がしますが、
とても庶民的な感じがして心がほっとします。
名古屋も、今日は暖かくなり、やっとダウンジャケットとお別れすることができました。
私の会社でも、花粉症の方は大変そうでした。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その時の気持ちで色々な表情に見えますね。
怒っていたり、笑っていたり。
最近、やっと笑っている表情が増えてきました。
私も、歳のせいかな。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうつつじが咲いているのですね。
うちの庭にもつつじがありますが、今年はまだまだ咲きそうにありません。
若い人たちは、和菓子よりもスイーツの方が好きなのでしょうかねぇ。
この草もちは、とても素朴なお味の和菓子でした。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-09 21:40) 

bluelagoon

あと何回桜を観られるんでしょうかね~
そう、来年も元気に観たいですね♪

by bluelagoon (2012-04-09 21:48) 

チョキやねん

こんばんは~
花祭りはTVで見るだけで・・・足を運んでみたいな~☆
長男へのお祝いの言葉有り難うございました
娘さんのバースデーも後少しですね♪

by チョキやねん (2012-04-09 21:55) 

薔薇少女

>柄杓で甘茶をかけて祝います
お釈迦様、甘茶でつやつやになっちゃってますね!
甘茶ってどんな味かな?と思ってたら、文字通り砂糖を入れたお茶なんですね?!
by 薔薇少女 (2012-04-09 23:44) 

HIROMI

お釈迦様の誕生日も、キリスト様みたいに派手にロマンチックにやりたいなあ。と思う、不届きな仏教徒。
by HIROMI (2012-04-09 23:44) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜の美しさに寄せる想いが年々深く大きくなってくるのは
そのせいかもしれないですね。
もちろん、来年も素敵な桜の宴を楽しみたいです。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎年、花祭りに訪れていますが、今年は特別な感情を感じることができました。
娘の誕生日、平日なので土日にプチパーティーをしようと思っています。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
テカテカ輝いていましたよ。
私にとってはその通りで、ちょっと苦手な味でした。すいません。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
場所によっては、もっと華やかに行われているところもあるかもしれないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-10 05:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。