SSブログ

名古屋名物 「天むす」 [外食&うちごはん]

昨日のお昼は、久しぶりに「天むす」が食べたくなり

名古屋市瑞穂区にある「元祖 天むすびの多香野」さんに行ってきました。



天むす (60x52).jpg [0] ここは、昭和55(1980)年創業で、路地裏の普通の民家の中にあります。 IMG_0988 (800x600).jpg





店内もこじんまりとしたアットホームな感じです。 IMG_0992 (800x600).jpg





いつもはお店でいただくのですが、昨日はテイクアウトしました。




天むす (60x52).jpg [1] 元祖 天むす IMG_0996 (800x600).jpg



注文を受けてから、ひとつひとつ丁寧に作ってくれます。

白鮫油で揚げたエビ天の中には、コーンネギも入っています。 IMG_1013 (800x600).jpg





全国の名産を具にしたおむすびも何種類かあります。

昨日買ってきたのは、




天むす (60x52).jpg [2] 牛肉しぐれ IMG_1002 (800x600).jpg





天むす (60x52).jpg [3] 明太子 IMG_1004 (800x600).jpg





天むす (60x52).jpg [4] 山ごぼう IMG_1005 (800x600).jpg





天むす (60x52).jpg [5] 山形逸品漬物 晩菊
IMG_1007 (800x600).jpg





天むす (60x52).jpg [6] 天むすには、「きゃらぶき」が付いてきます。 IMG_0999 (800x599).jpg





天むす (60x52).jpg [7] サイドメニューで「卯の花」も買ってきました。 IMG_0998 (800x600).jpg





天むす (60x52).jpg [8] 家に持ち帰り、mhirochiki特製
     「野菜いっぱい豆腐味噌汁(天かすかけ)」といっしょにいただきました[わーい(嬉しい顔)] IMG_1010 (800x600).jpg


天むすは、今では名古屋の名物になっていますが、

本当は、1957年(昭和32年)頃に、三重県津市大門にある天ぷら定食店「千寿」さん

の賄い料理として考案されたのが発祥であるとされています。

「千寿」のパンフレットによれば、1950年代の初め、初代水谷ヨネさんが

忙しくて昼食を作る暇もないので、夫のために車えびの天ぷらを切って

おむすびの中に入れたのが始まりだといわれています。



*************************************************

【今思う事】

”各地の気象庁には、桜の満開時期の判断基準になる「標本木」があります。

 現在の名古屋の標本木は、判断の取り組みが始まった1953年から

 約60年(桜の寿命といわれています)、ずっと私達に教えてくれました。

 老木化には勝てず、「二代目」が選ばれているそうです。

 60年間お疲れさまでした。そして「二代目」もしっかり咲いて満開を伝えてください。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(122)  コメント(36)  トラックバック(0) 

(^^)v122

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
リック

天むすは食べたことが無いです、意外に小ぶりなんですね、もっと大きいのかと思っていましたが・・・元祖ということは、名古屋で初めて、ということなんですか?
これを持っていって花見をしたいですね~、今日は我が家も花見ですが、女房と二人で仲良くなんて思っていたら、次男も行くそうでして^^;
by リック (2012-04-08 05:11) 

チヨル

多香野のさんの天むすはよく食べるけど
天むす以外、食べたこと無かったです;;;

by チヨル (2012-04-08 05:26) 

楽しく生きよう

名古屋出張の時には天むすによくお世話になっていました。
by 楽しく生きよう (2012-04-08 05:47) 

rtfk

お早う御座います^^)
名古屋に単身赴任のとき「天むす」をよく食べておりましたので
とても懐かしく思い出しました(^w^)
ルーツがそういうことであったとは知りませんでした。。。
各地の名物がどのように出来てきたかを知ると
楽しいでしょうね!!(^m^)

by rtfk (2012-04-08 05:57) 

YUTAじい

おはようございます。
長男一家名古屋在任中は食べる機会多かったのですが、生い立ち解りました!
by YUTAじい (2012-04-08 06:30) 

david

天むす、おいしそう。
いつごろ食べただろう、忘れちゃった。
by david (2012-04-08 06:59) 

馬爺

行楽のお供にはいいですね、おかずが入っているので食べやすいですし
持ち運びにはもってこいのお弁当になりますね。
急は春の大祭を見てきます、やはりお祭りが好きなんですね、今までのようには取材に出掛けれませんが近くですと出掛けてライブで見たいですからね。
by 馬爺 (2012-04-08 07:26) 

mizuho

天むす、美味しそうですね♪
テイクアウトして、お家で食べられるのもいいですね(^o^)丿
発祥の地は名古屋だと思っていましたが、
津市の天ぷら定食屋さんが最初だったんですね~。
意外でした。
by mizuho (2012-04-08 07:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。
天むす、初めて知りました。さすが名古屋だ。
きゃらぶき、大好きですよ。大方毎日ツワブキ取ってます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-08 07:58) 

yoshinori

心底美味そうっす。。。^^;

食べたい。。。
by yoshinori (2012-04-08 08:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。天むすとお味噌汁の組み合わせって、最高ですね!由来も勉強になります。やはりサンドウィッチと同じ関係で忙しいという事がポイントになるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-08 08:21) 

HIROMI

ちゃんと具が見えるようにしていますよね。
どれも口の中でご飯がほどけて、具の味と渾然一体となった感覚を想像できました。おいしそー。
by HIROMI (2012-04-08 09:19) 

くまら

天むすは、名古屋行った時の帰りに毎度頂いてました
このお店は知らないですが・・・(汗)
by くまら (2012-04-08 09:26) 

ナビパ

天むすは見た目も可愛いですし
具材がまた楽しみですね。
お腹が空いてきました。^^;
by ナビパ (2012-04-08 10:08) 

せいじ

天むすはいつの間にか全国的に有名になりましたね。
美味しいですよね!
by せいじ (2012-04-08 10:46) 

銀狼

そっかぁ~、天むすも食べてなかった・・・(涙)
名古屋グルメを堪能しに、また行きたくなりました^^
by 銀狼 (2012-04-08 10:58) 

やま

こんにちは
てんむす おいしそう~~
今度名古屋に行くときは食べたいですわ。
今朝は朝から伊賀に・・・・・・
そして…トンボ返り・・・・・・

桜はいい感じに咲いていますね。
生駒の山の上の桜はもうちょっと後ですが・・・・・・
by やま (2012-04-08 12:23) 

瓶二郎

こんにちは
美味しそうですね♪
こちらではなかはな目にすることのない「天むす」です。
本場のを一度食べてみたいですね♪
by 瓶二郎 (2012-04-08 12:31) 

アルマ

天むすって考えてみれば数度しか食べたことないです・・・
長年愛知に住んでいるのに・・・(T_T)
by アルマ (2012-04-08 13:07) 

さる1号

実は本場の天ムスは食べたことが無いのです。
一度食べてみたいですが・・・帰省時はついつい他のものに気を奪われて・・・
by さる1号 (2012-04-08 13:39) 

bluelagoon

本日、靖国神社の標本木を見てきました。
写真を撮ろうと思ったのですが、皆、記念撮影で順番待ちのため諦めました(^^;
千鳥ヶ淵、キレイでしたよ~
by bluelagoon (2012-04-08 14:49) 

chalice

こんにちは。
桜も満開になって暖かい日曜日です。
以前名古屋に行った時天むす買って食べました!
超美味しいですよね。
また食べたい。今は東京にもありますが
なかなか購入のチャンスがないです。
by chalice (2012-04-08 15:28) 

チョキやねん

最近天むす全然食べて無いなぁ(T_T)
久々に見たケドやっぱり美味しそ~!
本場の天むす食べて見た~い
by チョキやねん (2012-04-08 17:19) 

YOU

本場の天むす、食べてみたいなぁ~
こんなに種類があるんですね
どれから食べるか迷ってしまいます!
by YOU (2012-04-08 17:20) 

伊閣蝶

私は「天むす」を一度も食べたことがありません。
しかし、こうやって拝見すると、本当においしそうです。
是非とも今度機会を見つけて食べてみたいと思いました。
きゃらぶきもおいしそう\(^o^)/
ところで、桜の開花宣言のための標本木、やはり代替わりがあるのですね。
桜の樹は長寿かなと思いましたが、さすが60年は長い。
本当にお疲れ様でした。

by 伊閣蝶 (2012-04-08 18:28) 

原みつる

天むすはヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
 名古屋に遊びに行くと必ず食べますね^^
最近は遊びに行けないけどww
by 原みつる (2012-04-08 19:17) 

カリメロ

美味しいですよね~!海老天むすが好きです♪
天むすは、一人暮らしを始めた大人になってから、初めて食べました^^;
たしかチェーン店の京樽さんの店頭で、並んでいるのを見たのが初めてだったと思います。
やはりこちらが発祥だったんですね^^
今でも周りはお弁当に作ってきたり、買ったりしていますが、食べないものの一つです^
きゃらぶきも大好きです!!
by カリメロ (2012-04-08 19:33) 

ひろ

天むす大好きです。おいしいですよね!
あの一口大の大きさがまたいい!

by ひろ (2012-04-08 19:33) 

六文銭

天むすは食べたこと無いです。
てんやの天丼は、たまに食べますが…(笑)

名古屋に行ったら食べてみたいですね☆
by 六文銭 (2012-04-08 19:36) 

Ractis

ボリュームある天むすで美味しそう。
お疲れモード中ですし、ちょっと喉がなります。

笠森観音は国の天然記念物だったような・・・。
傾斜のある階段で、床は歩くと鳴きます。
by Ractis (2012-04-08 20:09) 

hirochiki

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一口サイズとまではいきませんが、一口半くらいでしょうか。
食べやすいので、ついつい次から次へと手が出てしまいます(笑)
こちらのお店が名古屋で初めてということがどうかは、ちょっと不明です・・・
今日は、奥様とご次男さんでお花見を満喫されましたでしょうか(#^.^#)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、天むす以外のおむすびを食べたのは初めてだと思います。
カブ子ちゃんがご成長されたら、是非色々な種類のおにぎりを召し上がってみてください♪
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お手軽に食べられていいですよね。
天むすを自分で作ることは、なかなかないのですが(^_^;)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の天むすは有名ですよね(*^^)v
以前に、うちの近くにも天むすの美味しいお店があり繁盛していたのですが
なぜか閉店してしまいました・・・
私も、日々簡単な料理を作っていますが、
なかなかここまで素晴らしい発想はできません(^_^;)
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋には、他にも天むすが美味しいお店がいくつかあります。
天むすの発祥については、「なるほど」と思いました。
忙しい人の知恵から生まれた素晴らしい一品ですね。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、いつでも食べられると思うとなかなか買ってきませんね。
たまに食べると、「やっぱり美味しい!」って思います。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店の天むすは、海老天だけではなくコーン&ネギが入っているのもいいですね。
今日の春の大祭は、いかがでしたか。
お孫さんたちも、ご一緒に行かれたのでしょうか。
きっとお天気も良かったと思いますので、しっかりと堪能されたことでしょう。
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもはお店でいただくのですが、今回は初めてテイクアウトを利用してみました。
このお店の天むす以外のおにぎりを食べたのも初めてです。
ご飯もふわふわでとても美味しいんですよ~
名古屋の海老フライも有名ですし、名古屋人は基本的に海老が好きですね。
(mhirochiki)

夏炉冬扇さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天むすは、こちらのコンビニでも普通に売っているくらいポピュラーなおにぎりです。
大きさは、一口半くらいでしょうか。
きゃらぶきは、おにぎりにぴったりですね。
毎日自家栽培のお野菜を召し上がられるのは、とても素敵なことだと思います。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいサイズのおにぎりなので、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
天むすに入っているネギ&コーンもいいアクセントになっています♫
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お味噌汁は、やっぱり赤味噌仕立てがいいですね!
忙しいことから工夫されて生まれたこの天むすは、とても素晴らしいと思います。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一応、写真を撮影する時に、中の具が見えるように工夫しました。
今回は、初めて天むす以外のおむすびも買ってみました。
天むすに入っているネギ&コーンも、いいアクセントになっています。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋には、天むすのお店がいくつかあります。
こちらのお店は、名古屋駅からはかなり距離がありますので
県外の方にはほとんど知られていないと思いますね。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この天むすは、ネギ&コーンがいいアクセントになっています^^
小さいサイズなので、食べやすくてついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忙しいことから工夫されて生まれたこの天むすが、すっかり有名になりましたね。
エビ好きな私には、たまらない一品です!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日帰り出張でなければ、このお店も是非おススメしたいと思っていました。
今度、ご宿泊で来られる際には、是非このお店の場所を詳しくお教えいたします(^-^ゝ
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確か、名古屋駅の地下にも売っていますよね。
今日の日帰り出張お疲れ様です。
こちらの桜は、今週末が満開になりました。
昨日は、花冷えの中、家族そろって夜桜を満喫してきました。
(mhirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この天むすは、ふわふわのご飯に海老天だけでなく
ネギ&コーンも入っていてとても美味しいです♪
いつでも食べられると思うと、かえって食べる機会も少ないのですが。。。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういうものだと思います。
私も、いつでも食べられると思うのでなかなか買わないんですよね。
このお店の天むすは、ネギ&コーンも入っているのが気に入っています。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私自身も、生まれてからずっと名古屋に住んでいますが
初めて食べたのは、結婚してからだと思います。
以前は、うちの近くにも美味しい天むすのお店があったのですが
閉店してしまい残念です。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、昨日は寒さに震えながら夜桜を観てきました。
娘が生まれてからは初めてだったので、とても感激しました(*^_^*)
千鳥ヶ淵の桜も、機会があれば是非観に行ってみたいです♪
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、今日はやっと気温も上がりお花見日和になりました。
久しぶりにお布団を干すこともでき、嬉しかったです。
天むすを召し上がったことがあるのですね!
私も、いつでも食べられると思うと意外に買わないんですよね・・・
(mhirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、久しぶりの天むすでした!
今回は、天むす以外にもコンビニでは買えないような
色々な種類のおむすびを食べることもでき、お腹も心も満腹です(*^_^*)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天むすも、普通のものは海老天が入っているだけなのですが
このお店のものは、ネギ&コーンも入っていていいアクセントになっています。
サイズも一口半ほどなので、ついつい食べ過ぎてしまいますね(笑)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、天むすを初めて食べたのは結婚してからだと思います。
名古屋では、コンビニでも売っているほどポピュラーです。
きゃらぶきは、おにぎりに良く合いますね。
桜の標本木は、人間で云うと還暦までしっかりと働いてくれました。
定年退職後も、元気でいてほしいですね。
(mhirochiki)

みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では簡単に手に入るので、いつでも食べられると思うと
かえってあまり買わないんですよね(^_^;)
みつるちゃん、名古屋に遊びに来られる機会があったら、是非ご一報を~♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店の天むすは、海老天だけでなくネギ&コーンが入っているのがいいですね。
私も、初めて天むすを食べたのはおそらく結婚してからだと思います。
以前は、うちから車で5分くらいのところに天むすの美味しいお店があったのですが
なぜか閉店してしまい、とても残念です。。。
(mhirochiki)

ひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このお店の天むすは、一口半ほどの大きさですが
ネギ&コーンも入っていてとても美味しいので
ついつい食べ過ぎてしまいます!(笑)
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天むすは、名古屋へいらっしゃればスーパーやコンビニでも売っています。
てんやの天丼をネットで調べてみたのですが
具が丼からはみ出していてものすごいボリュームですね!とっても美味しそうです☆
(mhirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
大きさは一口半くらいですので、食べやすいんですよ。
今回は、あまりご飯を召し上がらないRactisさんにもおススメできます(^-^ゝ
笠森観音の観音堂は、国の重要文化財のようですね。
十一面観音像にもとても興味があります。機会があれば、是非訪れてみたいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-08 21:15) 

やよりん

天むす 好きなんです。
名古屋が発祥だと思ってました。
by やよりん (2012-04-08 21:29) 

ぼたもち

コーンとネギ入りの天むす、すっごく美味しそう♪♪
食べたくなってきました。
牛肉しぐれのおにぎりも美味しそう(^^)
by ぼたもち (2012-04-08 22:15) 

たかぼん

天むす美味しそうですね。
これは、名古屋に行ったら食べたい物のひとつです。

by たかぼん (2012-04-08 22:28) 

taka

天むすは名古屋では結構お世話になりました
今は全国区になっていますね

わたしは関東の標本木、靖国神社に行って見てきました
何代目かは確認してきませんでしたが
by taka (2012-04-08 22:54) 

hirochiki

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天むすは、日本のファーストフードですね。
私も最初は名古屋発祥だと思っていました。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらに沁みこんだ出汁の味もいいんですよね。
牛肉しぐれは、娘に取られてしまいました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋駅にも数店天むす屋があるみたいなので
名古屋に来た時には是非食べてください。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手軽に食べることができるところもいいですね。

標本木の存在は、今まで知らなかったので今度の名古屋の
二代目には会いに行きたいと思っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-09 05:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。