SSブログ

野菜 to 魚 [レシピ]

本日は、「野菜」「魚」のコラボ料理を作りました[るんるん][るんるん]





野菜魚 (60x58).jpg [1] めかじき&じゃがいものカレー炒め IMG_0904 (800x600).jpg

①オリーブオイル+にんにく(チューブ)でメカジキを焼く。
②(スライサーで細切りにした)じゃがいも、人参を①で残った油に少しマヨネーズを加えて炒める。
③②に、水+カレールー+カレー粉を加えて炒め、①にかけたら出来上がり。





「花切ほし」(切干大根)を使って[ひらめき] IMG_0902 (800x600).jpg 岩手県の住田町の婦人会グループの方々が作られた切干大根です。



野菜魚 (60x58).jpg [2] ぶりと花切ほしの煮物 IMG_0908 (800x600).jpg

①水+麺つゆ+スライスした生姜を温め、
 一口大にカットしてお酒に漬けておいたブリを入れて落とし蓋をする。
③ブリに火が通ったら、水で戻しておいた花切ほしを加え、煮込んだら出来上がり。





「紫からし水菜」を使って[ひらめき] IMG_0751 (800x602).jpg 一見水菜ですが、ちょっとピリッとしたマスタードに近い味がします。



野菜魚 (60x58).jpg [3] 鮭のムニエル、タルタルソースかけ IMG_0756 (800x600).jpg

①小麦粉をまぶした鮭をサラダ油で焼いておく。
②(カットした)紫からし水菜、玉葱をマヨネーズで和えて、①にかけたら出来上がり。





野菜魚 (60x58).jpg [4] (サイドメニューに)枝豆おぼろ豆腐 IMG_0754 (800x600).jpg 枝豆の甘みが効いて、ちょっと醤油をかけるだけで美味しくいただけました[わーい(嬉しい顔)]



*************************************************

【今思う事】

”昨日は、各地で入社式が行われました。

 不安と緊張と期待の何とも言えない気持ちで説明を受けていた当時のことを思い出しました。

 当時に比べると、今は非常に厳しい時代です。

 自分をしっかり見つめ、正直であってほしいと思います。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v115

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
銀狼

からし水菜っていうのがあるんですね!^^
今度スーパーでチェックしなければ・・・
by 銀狼 (2012-04-03 02:03) 

YUTAじい

おはようございます。
どれも身体に良い組み合わせ、試させて戴きます!
今日は嵐の予報ですね。
by YUTAじい (2012-04-03 05:21) 

チヨル

からし水菜って初めて見ました!
食べてみたい(^^)

by チヨル (2012-04-03 05:27) 

さる1号

あの形に切った切干大根は初めて見ました。
普通の長細いのとは違った食感が楽しめそうですね。
by さる1号 (2012-04-03 05:54) 

リック

からし水菜ですか。。。しらないです^^;
昨夜は我が家もブリを頂きました、ブリ大根でしたけど、美味しかったですね^^
by リック (2012-04-03 05:58) 

リン

めかじき・・・ひさしぶりに登場ですね?!
やっぱり、行きつけのスーパーでは見当たらないんですよね・・・
さて、からし水菜・・・タルタルソースに使うんですね~!
今度探してみます!
by リン (2012-04-03 06:28) 

えーちゃんaaa

からし水菜~食べてみたい(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-03 06:39) 

mizuho

魚と野菜の組み合わせ、いろんなアレンジができますね。
花切ほし、初めて見ました。
切干大根は好きで、自分でもよく作るのですが、
この花切ほしは、存在感があって食べ応えもありそうですね♪
この時期、入社式が各地で行われていますね。
私も自分が新入社員として最初の会社に入社したときのこと、
思い出しました。
当時は、とにかく与えられたことをこなすのに必死でしたが、
結果としてそれが今に活きているように感じます。
by mizuho (2012-04-03 08:49) 

newbau

我が家はこのところ、ずっと肉食なんですよーー
野菜とお魚の摂取が極端にないので・・
気になりつつ・・お肉ばかりです^^; 魚料理って特に苦手なんです(><)
味わいの違うお魚を一度にこんなにいただけるなんて嬉しくなりますネ。
やっぱりお魚摂らないといけないですよね。参考にさせていただきます^^
この切干大根は初めて見ます。歯ごたえしっかりありそうですね!
おぼろ豆腐の枝豆味もあるんですか~あ~おいしそう♪

私も愛知の尾西市での入社式は相当緊張したのを覚えています。
新しい環境・人間関係に慣れるまでが本当に大変ですよね。。
by newbau (2012-04-03 08:49) 

くまら

紫からし水菜?
初めて聞きます
お浸しにしても良いかもですな^^
by くまら (2012-04-03 09:05) 

瓶二郎

おはようございます
魚大好きです♪
野菜もまだまだ高いようで…
メカジキ美味しそうです!
by 瓶二郎 (2012-04-03 09:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おぼろ豆腐は私も好きでよく食べます。味がしっかりしていて美味しいですよね。枝豆風味もあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-03 09:35) 

せいじ

紫からし水菜ってはじめて見ました。
刺激物にひかれます!
by せいじ (2012-04-03 10:04) 

たかぼん

煮物と野菜は多いですが、焼き物にも野菜あると栄養のバランスが取れて良さそうです。
by たかぼん (2012-04-03 10:44) 

薔薇少女

>ぶりと花切ほしの煮物
干し大根だと早く煮えるし味の滲みもイイですね!
花切干は色々なお料理に使えて便利ですね(゚∇^d) グッ!!
お魚の料理たくさんで我家の献立の参考になりますアリガトサン♪(*゚ 3゚)/~デチュ♪
by 薔薇少女 (2012-04-03 11:08) 

yoko-minato

ちゃんと体のことを考えた食材ですね。
いつも新しいアイディアと新しい食材と
こんなお料理が出てくるhirochiki家は
素晴らしいですね。
この形の切干大根は使い勝手がよさそうです。
by yoko-minato (2012-04-03 11:13) 

rtfk

こんにちは^^)
紫からし水菜は初めて拝見しました(驚)
まだまだ新しい(知らない?)野菜がたくさんあるのですね。。。
スーパーや量販店ばかりでなく
たまには八百屋さんへ探索に行かないといけませんね。。。

by rtfk (2012-04-03 11:31) 

伊閣蝶

花弁のような切干大根、初めてみました。
ぶりと大根ですから、もともと大変よく合うのでしょうけれども、とっても美味しそうです。
メカジキとカレーというコンビも興味深いところでした。
昨日は、私の会社でも新しく入社した人たちがそこかしこで挨拶をしていました。
私の会社は、結構出入りが激しいこともあり、盛大な入社式をしませんが、それでも緊張した面持ちのフレッシュな顔ぶれに出会うと、こちらも引き締まります。
自分の頃はどうだったのかなあ、などと考えたりもして。
私は高卒入社だったこともあり、研修のときに学生服を着ていたりしましたから、ずいぶん時代は変わっているなと思います。
by 伊閣蝶 (2012-04-03 12:31) 

ちょろっとぶぅ

タルタルソースが、美味しそう。
今日の嵐で、桜どうなるかなぁ・・・
by ちょろっとぶぅ (2012-04-03 12:36) 

マイタキ

お酒の友4品美味しそうですねえ
花切干しは「カリカリ」と歯ごたえがあって
たまりませんね!!
入社式での訓示で目立った言葉は「どんどんアイデアを」
出せと市長さんや社長さんが言ってました
ひと言足りませんよと言いたい
その前にマイタキの好きな言葉「絶えず問題意識を持つ」
その先に「アイデアが生まれる」
偉そうなことを言ってしまいました
by マイタキ (2012-04-03 12:52) 

mari

じゃがいものカレー炒め、こっくりしておいしそう♪

荒子観音、行かれたんですね。
私の実家の近くで、『もち観』さんも常連です♡
草餅、ブッセもおいしいですよ!

by mari (2012-04-03 13:05) 

kumakichi

枝豆が豆腐になってるのを初めて見ました。
婦人会の方々が作られた花切ほしは家庭の味がしそうですね。
白色が綺麗で余計な添加物が混ざってない感じがします。(´▽`)
by kumakichi (2012-04-03 13:14) 

tachi

最近、肉食がおおくて、魚が少なめです。
お野菜と魚しっかりとらねばです。
最近は、就職大変そうですね。景気上向いてほしいです

by tachi (2012-04-03 14:41) 

六文銭

3番の鮭のムニエルに一票です!
あ、そういうシステムじゃないんですね(笑)

タルタルソースって意外と簡単にできるんですね。
ちょっとやってみようと思います。

そういえば、私が自炊で初めて作ったおかずは、
ムキガレイのムニエルとほうれん草のおひたしでした。
(タルタルソースはないです。)
by 六文銭 (2012-04-03 16:16) 

hana2012

同じように大ぶりにカットされた切干大根、私も購入したことがあります。
煮物に生姜が入っているのは、良いですね。
タルタルソースに、水菜。ここでは、紫からし水菜ですが・・・素敵なアイディアですね!
by hana2012 (2012-04-03 17:54) 

yoshinori

今日はさすがに眠いんで。。。

婆ちゃんとマグロ喰って日本酒呑んで寝ます。。。(爆)

by yoshinori (2012-04-03 17:55) 

楽しく生きよう

今日は鮭のムニエルに一票です。
by 楽しく生きよう (2012-04-03 18:35) 

ナビパ

ビビヘのお言葉をありがとございます。m(_ _)m
魚と野菜の料理はヘルシーなんですね。
健康や美容にも良さそうです。
by ナビパ (2012-04-03 19:17) 

原みつる

魚は美味しいですよね。今はお肉より魚料理が多いです。
鮭のムニエルタルタルソースでって美味しそうです。
by 原みつる (2012-04-03 19:25) 

zak

どれもオリジナリティーのある
お料理に仕上がってますね。
by zak (2012-04-03 20:10) 

馬爺

鮭のムニエルにからし菜と玉ねぎのタルタルソースかけが美味しそうです早速試してみます、今日は風が台風並みですね、雨が横なぶりで傘もさせない状態です。

by 馬爺 (2012-04-03 20:11) 

taka

紫からし水菜は始めてです
最近はいろいろな野菜が楽しめますね

就職難ですが中小企業では人が集まっていません
私のいた会社も人材が集まらないそうです
大企業だけに集中しているようで、
小さい企業で頑張って大きくしようなどとは考えないのでしょうね

by taka (2012-04-03 20:25) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょこっとピリッとする大人の味の水菜です!
タルタルソースに加えると、色も綺麗になりますね☆
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花切ほしは初めて食べたのですが
沢庵に近い食感で面白かったです♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょこっとピリッとする大人の味の水菜です!
カブ子ちゃんには、まだちょっと早いかな(^_^;)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切干大根は大好きなので、スーパーに行くと必ずチェックします。
花切ほしは、沢庵に近い食感が楽しめてブリとも良く合っていました。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブリ大根は、私も大好きです♡
ブリは、牛蒡や蓮根とも合いますし色々な煮物にも使えますね^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なぜめかじきが売っていないのでしょうか・・・?
からし水菜をタルタルソースに加えると
ちょっとピリ辛が加わり色も鮮やかになっていいですよ~♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょこっとピリッとする大人の味の水菜です!
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚と野菜の相性は抜群ですね。
花切ほしは、水で戻すと存在感が出ますね。
シャキシャキとした食感がとてもよかったです。
新入社員のときは、見る物聞く物全て初めてのものばかりで
何でもかんでも吸収しようとしていたような気がします。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
逆に、我が家は肉が少なく野菜が多いですね。
魚と野菜の相性はいいので助かります。
私も、この切干は初めてでシャキシャキ感とボリューム感がよかったです。
おぼろ豆腐の枝豆味は、ほんのり枝豆の風味がしてさわやかな感じでした。
やる気満々で毎朝出掛けていった当時が懐かしいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫からし水菜は、以前見たことはありましたが、食べるのは初めてです。
ちょっとピリッとしていますが、お浸しにも合うと思いますよ。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜は、まだまだ高いですね。
メカジキは、照り焼きにしてもおいしいですよね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おぼろ豆腐の枝豆味は、枝豆の風味がほんのりしてさわやかな味でした。
私は、日本酒のつまみに頂いています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫からし水菜は、以前見たことはありましたが、食べるのは初めてです。
ちょっとピリッとして、いいアクセントになりました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉よりも魚よりも野菜がほしい歳になってきました。
ついつい野菜ばかり買ってしまいますね。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花切ほしは、初めてでしたが、シャキシャキ感とボリューム感に満足しました。
魚と野菜の組み合わせでもっと色々楽しめそうです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風邪を引きにくいのも野菜のおかげかもしれません。
花切ほしは、出汁をしっかり吸ってボリューム感、シャキシャキ感があって
いい具材でした。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫からし水菜は、私も初めて頂きましたが、
ちょっとピリッとして、いいアクセントになりました。
結構色々な種類の野菜をいただいてると思っていましたが、
まだまだ、見たことのない野菜がありますね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、こんないボリューム感のある切干は初めてでした。
普通のブリ大根よりも切干に歯ごたえがあるので
ぶりを巻いて食べるとおもしろい食感で楽しめました。
淡白なメカジキにカレー味はよく合いました。
地下鉄で新入社員らしきスーツ姿の初々しいサラリーマンを見ると
当時のことを思い出しますね。
毎朝意気揚々として出掛けていたことが懐かしいです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫からし水菜の色とピリッとした味が新鮮でした。
今日の嵐は、ちょっと心配ですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出汁がいっぱいしみ込んだ花切ほしの食感は、病みつきになりますね。
困った時が一番いいアイデアが出るといいますが、
マイタキさんが言うように「絶えず問題意識を持つ」
この意識がないと出ないでしょうね。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいものカレー炒めは、淡白なメカジキによく合いました。
草餅は、表面が少し固くなったら焼くとおいしくなると書かれていました。
今度行った時は、ブッセを注文します。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、お豆腐も色々と種類が増えましたね。
枝豆の風味がするお豆腐で美味しくいただけました。
花切ほしは、沢庵に近い食感でぶりとも良く合っていましたよ(*^_^*)
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、逆にもう少しお肉を摂った方がいいですね。
野菜は、摂りすぎなほど食べています(笑)
うちの娘も、今年から就職活動を始めなければなりません・・・
(mhirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、3番に貴重な1票ありがとうございます!(笑)
タルタルソースは、みじん切りにして水にさらしたタマネギを
キッチンペーパーなどで絞ってからマヨネーズと合えます。
いつもはそれにあおさなどを混ぜるのですが、今回はこの紫からし水菜を使いました。
私が初めて作った料理は・・・もっと簡単なものだったような気がします(^_^;)
(mhirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花切ほしの袋に、えびやぶりと合うと書いてありました。
沢庵に近い食感で、確かにぶりとの相性はバッチリでしたね。
タルタルソースに紫からし水菜を加えると
色もきれいになりちょっとぴりっとした味のアクセントにもなります!
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その後、お仕事の方はいかがですか。
きっとまだまだ大変ですよね。。。お疲れ様です。
今夜は、美味しいお酒を召し上がってごゆっくりお休みくださいませ(#^.^#)
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タルタルソースに紫からし水菜を加えることで
味と色合いにアクセントがつきました。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、毎朝ナミ&ビビちゃんから元気をいっぱいいただいております!
魚と野菜は、相性もいいですね。
でも、我が家はもうちょっとお肉を摂らなければいけません・・・
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだお若いのに、お肉よりお魚の方が多いのですね。
手作りのタルタルソースは美味しいです♪
茹で卵を細かくつぶして加えてもいいですよね(*^_^*)
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいものカレー炒めは良く作ります。
淡白なお魚の上にかけると、味にアクセントがついていいですね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫からし水菜は、少しピリ辛で色も綺麗なのがいいですね。
今日は、こちらも午後からは台風のような強い風雨に見舞われました。
会社から帰宅する時には、少し雨風が止んでいたので助かりました。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これまでも目にしたことはあったのですが、今回初めて買ってみました。
最近は、スーパーへ行くたびに新しい野菜に出会うようになりました。
うちの娘も、今年からは就職活動が始まります。
今年大学を卒業した甥っ子が、「世間が言うほど就職難ではない。」と話していましたが
takaさんがおっしゃっていることが理由なのでしょうね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-03 20:56) 

jo-chan

昨日は出勤途中に新人さんらしき人が沢山!
途中の幼稚園でも入園式があって彼方此方で
緊張と希望のスタートがありましたね。
初心わすれべからず を自身に言い聞かす月曜でした。
by jo-chan (2012-04-03 22:03) 

でぶねこ

そういえば最近お魚食べてないなぁ~
鮭のムニエル美味しそうですね(^^)
焼くだけなら私にも出来そう(^^;)
しかし我が家には小麦粉が無いΣ('◇'*)エェッ!?
by でぶねこ (2012-04-03 22:07) 

カリメロ

「紫からし水菜」って初めて知りました@@
食べてみたいな~^^
私も新しい担当が決まり、新規一転頑張ろうと思っています。
hirochiki さんは何か大切なイベントが春にあると、仰ってましたよね^^
体調に気をつけて頑張ってくださいね!!
by カリメロ (2012-04-03 23:56) 

hirochiki

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
地下鉄内でもまっさらのスーツ、バッグ姿の新入社員を見かけました。
きっと希望と期待に胸を膨らませているんでしょうね。
こちらも負けていられないなとついつい思ってしまいました。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小麦粉なくても大丈夫ですよ。
タルタルソースでバッチリです。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫からし水菜は、これまでにも何度か見かけたことがあるので探してみて下さい♪
お互いに、今年度も元気に仕事に励みたいですね!!
今日はとても忙しい一日になりそうですが、頑張ってきたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-04 06:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。