SSブログ

雨でタイムスリップ [気に入った風景&食べ物]

一昨日の土曜日は、雨の中、「名古屋再発見」をテーマに、

名古屋に居ながらにしてまだ一度も行ったことのない名所に出掛けました。

観音 (60x60).jpg 今回訪れた場所は、名古屋市中川区にある 「荒子観音」さんです。

ここは、よく訪れる「笠寺観音」と並ぶ「尾張四観音」の一つで、

正式には「浄海山圓龍(円竜)院観音寺」といい、729年の創建と伝えられています。

加賀藩主 前田利家が天正4年(1576) に本堂を再建しました。





IMG_0703 (600x800).jpg



周りは民家に囲まれていますが、観音寺の敷地内に足を踏み入れると

人が誰もいないせいか、この空間だけがまるで過去に戻ったような不思議な雰囲気でした。





中央に「山門」、左に「多宝塔」、右に「鐘楼」が建っています。 IMG_0626 (800x598).jpg





巨石と一本松の奥には、「六角堂」が建っています。 IMG_0655 (800x600).jpg 手前の巨石は、2mぐらいある大きな石でした。





本堂の左側には、一本松と巨石が、手前にも曲がりくねった松がそびえたっています。 IMG_0665 (800x600).jpg 石の表面の凹凸が猫の顔(?)に見えるんですが。



IMG_0673 (800x600).jpg





この「多宝塔」は、天文5年 (1536) に再建されました。 IMG_0674 (800x600).jpg 「市内最古の木造建築物」で「国の重要文化財」に指定されています。





すぐ東隣にある荒子神明社の「藁ぶき屋根の本殿」です。 IMG_0706 (800x541).jpg



最初は小降りだった雨がだんだんひどくなり、風も強くなってきたので

急いで車に戻りました。





荒子観音のお隣で営業している和菓子屋 「もち観」さんで買ってきました。 IMG_0760 (800x600).jpg (手前から)つくし吉野山さくらいちご大福、桜餅です。





もうひとつ[かわいい]おまけ[かわいい]です。

桜の満開を満喫する前に、「桜餡パン」をいただきました[わーい(嬉しい顔)] IMG_0900 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”愛知県で、昨日の4月1日から 県道路交通法改正により

 「自転車運転中の携帯電話の使用」と「大音量でのイヤホン使用」が禁止になりました。

 便利なものも、使い方や使う場所をわきまないといけないですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v110

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
銀狼

やっぱり和菓子はいいですよねぇ^^
何個でも食べられそう!(爆)
首都圏でも名古屋と同じような条例を
早く制定して欲しいものです。。。
by 銀狼 (2012-04-02 01:34) 

アルマ

ここは有名ですよね~(^O^)/
実は近くの宝珠院とは仲が良くないとの噂が・・・
by アルマ (2012-04-02 01:36) 

hayama55

風格のあるお寺ですね。
和菓子に桜餡パン、おいしそう~(^^)
by hayama55 (2012-04-02 05:24) 

リック

ほんとだ、猫みたいですね^^
こういう重厚な歴史を感じるお寺はいいですね、東京にもたくさんあるのでしょうが、あまり行ったことが無いです^^;
by リック (2012-04-02 05:38) 

YUTAじい

おはようございます。
近所にも有名では無いのですが、良いお寺沢山あります。
癒されますね。
by YUTAじい (2012-04-02 05:53) 

さる1号

おぉ、猫だぁ、確かに猫がそこに。
頭を撫でたいなぁ
by さる1号 (2012-04-02 06:20) 

hirosan

おはようございます♪
500年数十年前にタイムスリップしたようですね 歴史の重さを感じます
古都に迷い込んだみたい・・・
現代人ですかね~美味しそうなお菓子にはかないませんよ~
現実に引きも出されて・・・・・・・・
朝からすっきりしましたよ 感謝
by hirosan (2012-04-02 07:19) 

リン

雨風が吹くと、よくこの木造建築、わらの屋根は年月を重ねてきたな~と余計に感じます。
多宝殿?中はどうなっているのか、気になりました!
by リン (2012-04-02 07:35) 

mizuho

観音寺の大きな石、
ほんと、よく見るとネコの顔に見えますね~。
ちょっと見方を変えるだけで、面白くなりますね。
もち観さんの和菓子、とっても美味しそうですね♪
餡子好きの私は、よだれが出てきます(^.^)
近くにあるけど、まだ行ったことのない名所って、
私も、結構あるように思います。
温故知新、新たな発見がありそうです。
by mizuho (2012-04-02 08:00) 

himanaoyaji

「荒子観音」行った事有りますよ、私のところから車で15分程度かな・・・
by himanaoyaji (2012-04-02 08:12) 

rtfk

お早う御座います^^)
荒子観音 名前しか知りませんでしたが
このように立派なお寺なんですね(驚)
機会があればぜひ訪れてみたいと思います。
宮崎ツアー?から神社仏閣に行くのが
好きになってしまいました(^m^)

by rtfk (2012-04-02 08:39) 

くまら

背筋がピンと伸びそうな寺院の佇まいですね
私も、地元の寺院行ってない所
多々あります^^;
by くまら (2012-04-02 08:41) 

kumakichi

確かに巨石をよく見ると猫?虎?が口を開けたように見えます。
お菓子を見ても反応しないのでまだ体調がイマイチのようです。(;_;)
自転車の携帯操作は危ないから禁止になって当然ですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-04-02 09:20) 

たかぼん

これは、滅茶苦茶良さそうな場所ですね。
多宝塔が見てみたいです。
by たかぼん (2012-04-02 09:21) 

YOU

桜あんパン、可愛い形でいいなぁ♪
マネして作ってみたくなっちゃいます(笑)
by YOU (2012-04-02 09:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最古の木造建築物は釘が一切使われていないんですよね。いつも思うのですが、どうやってお城や神社などを作っていたのか本当に不思議です。石だって積み上げるのに相当労力ですし、ましてや山の上のお城なんて・・・すごいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-04-02 09:27) 

ナビパ

立派な一本松ですね。
おぉ~なんとなく猫ちゃん分かりますね。
不思議です。
by ナビパ (2012-04-02 09:49) 

馬爺

流石は古くから栄えた町ですね、大きな寺院等がありますね、静岡を一回りしたら今度は愛知県へお邪魔したくなりました、なんとなく寺院などを周るのが好きになってきましてやはりお迎えが近くなると仏様に手を合わせたくなるんですかね(^_^.)
昨日はソネブロが今日はPCが起動画像が映らなくなって変な線だけが映っているんです、たぶんモニターだと思うんですもう12年使っておりますのでそろそろ寿命ですね。(これはNOTE PCで書いてます)
by 馬爺 (2012-04-02 09:49) 

えーちゃんaaa

自転車運転中の携帯電話の使用は、全国的に実施しないとダメだよね。
by えーちゃんaaa (2012-04-02 10:02) 

チョキやねん

ニャン♪確かに猫ちゃんに見えますね^m^
朝から和菓子目の毒です
by チョキやねん (2012-04-02 10:05) 

tooshiba

条例の内容は賛成ですが、実際に守ってくれるでしょうか。
大音量のイヤホンがダメなら、時代を遡りますが、ラジカセとかスピーカーで音楽を流しながら走るとかやったりして・・・まあ、そのうち「“騒音”をまき散らしながら走るのもダメ!」ってなりそうですね。(^_^;
by tooshiba (2012-04-02 11:26) 

せいじ

自転車で携帯音楽聴いている人多いですね。
近くを車で通るときちょっと怖いです。
by せいじ (2012-04-02 11:28) 

伊閣蝶

「荒子観音」、何故に通称がこのようなお名前になったのか興味津々です。
それと729年の創建というのもすごい!
天正年間に再建され、それが現在も残されているというのも歴史を感じさせてくれますね。
市街地の中にこうした空間があるというのも、何だかホッとします。
それから、名古屋では、「自転車運転中の携帯電話の使用」と「大音量でのイヤホン使用」が条例で禁止されたとのこと。
自転車による事故は加害も含めて頻発していますから、これは大変よいことではないかと思います。
by 伊閣蝶 (2012-04-02 11:58) 

newbau

周囲は民家なのですか。すごいですね!
本当にここだけは異空間のようです、錯覚をおこしそうです。
名古屋にはこういう゛街中名所゛が盛りだくさんなのですね。
和菓子おいしそうです。和菓子ってって何個でもいけちゃいますよね。
あれっ、私だけです?(笑)
晴れの日はもちろん、雨の日も寒い日もたくさんお出かけされますね~
我が家は本当にインドアな感じでして^^;
息子にせかされてしぶしぶ出かけるパターンです。
気候もよくなりましたし、お出かけしないと損しちゃいますネ^^


by newbau (2012-04-02 13:42) 

hana2012

サスガは、尾張名古屋です。
どれも立派そのもの!歴史を感じます~~
そしてこれだけの歴史ある古い建物が、数々の戦火も逃れて残っていたものです。
寺町には美味しい和菓子、これもお約束というものですね!
by hana2012 (2012-04-02 14:12) 

tachi

名古屋には残念ながら、片手で数えられる程しかいったことがありません。
そのため、荒子観音もしりませんでした。
中々、趣のある立派な寺社だとおもいます。
もっと、風光明媚な所がおおくあるようで、うらやましいです
by tachi (2012-04-02 14:23) 

瓶二郎

こんにちは
名所めぐりっていいですね♪
自分も近くでいろいろ回りたいところはあってもなかなか。。。
和菓子、最近食べていないような。。。
by 瓶二郎 (2012-04-02 16:29) 

マイタキ

「荒子観音」じっくり拝見させてもらいました
前田利家らしい落ち着いた造りが印象的です
金沢の寺町には前田利家の行きつけの居酒屋ではなくお寺が
沢山あります。その雰囲気が漂って良い感じですよ
by マイタキ (2012-04-02 17:37) 

taka

和菓子もいいですが桜餡パンですね、お腹が減っているので(笑)

先日メールをしながらの自転車にぶつけられました
怪我をしなくて良かったのですが悪いという意識が無いようです
大丈夫ですかとか、謝りもしませんでした
by taka (2012-04-02 17:44) 

yoko-minato

美味しそうな和菓子ですね。
私はさくらを頂きます。
桜餅はこちらのとはやはり
違うようですね。
by yoko-minato (2012-04-02 18:11) 

マーチャン

名古屋は戦国時代の中心ですものね。
日本古来の建築物が沢山あって羨ましいです。
桜餅、大好物です。食べた~い!!
by マーチャン (2012-04-02 18:29) 

原みつる

あちゃ~和菓子を見たら 食べたくなっちゃた~^^;
近くにあるんですけど・・・7時じゃ終わっちゃたかもww
by 原みつる (2012-04-02 19:11) 

Ractis

「名所」沢山あるのですね。
建物をみると時代を感じます。
桜餡パンを食べたいです~。
by Ractis (2012-04-02 19:53) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと甘い桜餡と真中の塩漬けの桜が絶妙で、美味しい和菓子でした。
家族で三等分して全種類いただきましたよ~(*^_^*)
うちの娘も、自転車通学なので通学時には音楽を聴かないようにいつも言っています。
(mhirochiki)

アルマさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
節分には多くの人たちで賑わうのでしょうね\(^▽^)/
いつも訪れている笠寺観音様とはまた違った雰囲気を味わうことができました。
宝珠院は、今回は車で横を通っただけです・・・
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の観音様も、また風情があっていいものですね。
甘さ控えめの桜色の餡が、春をいっぱい感じさせてくれました(^^♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カメラのレンズをのぞいていたphirochikiが、最初に気がつきました(笑)
次回は、晴れた日に訪れてみたいです^^
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にウン十年も住んでいながら、こちらは初めて訪れました。
雨の観音様も、また風情があっていいものですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、猫に見えますか(笑)
こういったところを訪れると、不思議と穏やかでやさしい気持ちになれるものですね。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古都に迷い込んだみたい・・・本当にそんな感じでした。
和菓子は、日本の季節をかわいく表現してすぐ食べるのが
もったいないぐらいでした。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨で色が変わり、どっしりと重たくなった屋根が年代を感じます。
何年かの間隔で公開されるんでしょうね。その時は見てみたいです。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初カメラのせいかなと思ったんですが、
肉眼でも同じように見えたのでちょっとびっくり。
でも、気持ち悪い感じがせず、何かかわいい感じがしたのでアップしました。
もち観さんの和菓子は、見た目も季節感があっていんですが、
味も上品で美味しかったです。
まだまだ行っていないところがいっぱいありそうです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お近くなんですね。
もしかしたら、どこかでニアミスしていそうですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も名前は知っていましたし、近くを通ったことはありますが、
一度も立ち寄らなかったです。こんな空間がまだまだあるんでしょうね。
私は、このブログを始めてから、いっそう神社仏閣巡りが好きになってしまいました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨が降っていたせいもあるかもしれませんが、
目の前に広がる光景は、今まで感じたことのない雰囲気がありました。
まだまだ行っていないところがいっぱいありそうなので、楽しみです。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何か愛着のわく顔つきだったので撮ってみました。
お身体お大事にしてください。
加害者にもなりかねないので必要なルールだと思いますが、
どれだけ守る方がいるのか少し不安です。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
雨の中の多宝塔も、とても憂いがあってよかったです。
いい体験ができました。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食べるのがもったいないくらい可愛い形ですよね(*^_^*)
お味も、真ん中の塩漬け桜がいい塩梅でした。
YOUさんがこれをどんな風にアレンジされるのか、楽しみにしていま~す♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古代の日本人の技術はすごいですね。
すぐ壊れてしまう現代の建築と比べ物にならないです。
これこそ、温故知新で取り込んでいく必要が有るでしょうね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
松の形が日本画に出てきそうな雰囲気があって、見とれてしまいました。
目、鼻、口っぽいものがあると、ついつい顔に見えてしまいますね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔お城があった周りには、りっぱな神社仏閣が存在しますね。
是非、名古屋にもいらしてください。
私自身も、まだまだ行ったことのないところがいっぱいあります。
12年とは、なかなかタフなPCですね。きっと愛情いっぱいの対応されているんでしょうね。
我が家も見習わないといけないです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
へたをすると加害者になる可能性もあるので、
しっかり取り締まっていただきたいですね。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと年老いた顔に見えました。かわいい顔なので撮ってみました。
和菓子は、上品な甘さで美味しかったですよ。
(phirochiki)

tooshibaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか守らないような気がします。
警察とのいたちごっこにならないよう願っていますが、
解釈の仕方で色々な問題が出てきそうですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自転車の無謀な運転が目につくようになってきましたね。
私は、車にも自転車にも乗っていますが、絶対事故になると思います。
思いやりの精神の欠如なんでしょうね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
荒子観音の名前の云われは、調べてみます。
その時代の人たちも、雨の中、私と同じようにこの塔を見上げていたかと想像すると
とても不思議な気分になりました。
ちょっと足を延ばすだけで、こんな空間がまだまだたくさんあるかと
思うと楽しくなりますね。これからも探していこうと思っています。
被害者というよりも、歩行者や車に対する加害者になりかねないので
そういったことが増える前の条例発令はいいことですね。
後、ちょっとした思いやりの精神があれば、こんな条例は必要ないんでしょうね。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忽然と現れるの表現にぴったりです。
「尾張名古屋は城で持つ」とはよく言ったもので、神社仏閣が多いですね。
まだまだ訪れたことのないところがいっぱいあります。
和菓子は、目でも楽しみ、食べてほっとする日本独特の文化ですね。
ブログのおかげで、出不精から脱却できました。
毎週末がとても楽しみになっています。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
城下町だけあって、歴史を感じる空間が多いですね。
戦火の中、残っている建物や物件から伝わってくるものは
やはり違いますね。
古き良きものに感動した余韻でいただく和菓子は、格別なものがありますね。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、名古屋にずっと住んでいながら訪れるのは初めてです。
それぞれの土地で行ったことのない名所はいっぱいあるんでしょうね。
まだまだ名古屋再発見はたくさんありそうです。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログのおかげで楽しんで回ることができるようになりました。
和菓子は、目で季節を味わうことができるので、
その季節季節でついつい買ってしまいます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
加賀百万石の領主であった前田利家のお膝元、
金沢には随分昔にいったぐらいで、
お酒が美味しいという印象が強いですね。
飲みたくなってきました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜あんパンは、真ん中の塩漬け櫻が甘い餡とよく合っていました。
携帯を見て全く前を見ずに走っている学生をよく見かけます。
痛い目を見ないと分からないんでしょうね。
他を巻き添えにするのだけは勘弁してほしいですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
全ての和菓子がとても上品な甘さ、口当たりで
このお店のファンになってしまいました。
そちらの方の桜餅はどんな感じなのですか?
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「尾張名古屋は城で持つ」とはよくいったもので、
意外と神社、寺院が多いような気がします。
桜餅、美味しいですよね。
私は特に葉っぱの塩加減が大好きです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和菓子屋さんの閉まる時間早いですものね。
コンビニの洋菓子は、いいんですが、和菓子はちょっとね。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ブログのおかげで、色々な名所を訪れるようになりました。
元々神社や仏閣は大好きで、将来時間にゆとりが持てるようになったら
お寺巡りをしてみたいです♪
>桜餡パンを食べたいです~・・・ってマジですか?(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-04-02 20:49) 

HIROMI

桜餡パン、ちょっと塩気があって美味しいんですよね。
ああ、よだれが出そう…
by HIROMI (2012-04-02 21:22) 

bluelagoon

雨の中をお疲れ様でした…
土曜の雨はうんざりだ~

by bluelagoon (2012-04-02 22:33) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真ん中の塩漬けの桜と甘いあんがよく合うんですよね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近ずっと週末の天気が悪いので今週末こそ天気になってほしいです。
今日は、台風並みに荒れるみたいなので気をつけましょう。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-03 05:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。