SSブログ

梅のカーテンコール [気に入った風景&レシピ]

先日、我が家の今年の「梅の宴」が終了しました。

皆様、長い間ご観覧いただきありがとうございました<(_ _)>



カーテンコール (60x57).jpg それでは、梅の宴の「出演者」をご紹介いたします。



まずは、目立たないけれど、明るく元気よく踊ってくれた花たちです[かわいい]




ムスカリ 梅の宴青.jpg





ヒヤシンス 梅の宴赤.jpg





蒲公英
梅の宴黄.jpg 「きれいな梅の花を見上げながら、楽しく踊らせていただきました。」





次に、梅の木々の下で楽しくなびいていた草たちです[るんるん]



梅の宴1.jpg





梅の宴4.jpg





梅の宴2.jpg 「私たち緑のじゅうたんに、かわいい花びらを巻いてくれてありがとうございました。」





そして、今回の主役、空から舞い踊るピンクと白の梅の花々です[ぴかぴか(新しい)]



梅の宴2.5.jpg





梅の宴2.6.jpg





梅の宴3.jpg 「可愛い花たちときれいな緑の草たちと素敵な三重奏ができ、とても楽しかったです。

 来年も、会える日を楽しみにしております。 ありがとうございました。」





たち、たち、そしての花々さん、お疲れさまでした。

お腹も空いたことでしょう。簡単ですが、どうぞつまんでください。




きんぴら 梅の宴きんぴら.jpg

①(細切りにした)牛蒡、人参、ピーマンをごま油で炒める。
②①に、水+麺つゆを入れて、水気が少なくなるまで炒める。
③仕上げに、ゆかりを加えて混ぜたら出来上がり。





おから IMG_0615 (800x600).jpg

①(サイコロ状にカットした)長芋と白しめじ(ブナピー)と刻み白ネギとじゃこをごま油で炒める。
②①に、おからと水+白だし+みりんを加え、水気が少なくなるまで炒める。
③仕上げに刻んだ梅とゆかりを混ぜたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”いよいよ、プロ野球が開幕しましたね。

 それぞれ御贔屓のチームがあるかと思いますが

 楽しく、感動する試合を期待しています。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v111

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

梅きんぴら美味しそうだ(=^・^=) ニャー
プロ野球、開幕戦のGvsSでノーヒットノーラン見れると思ったけど残念?
何で9回に坂本ヒット打つんだよ(^^;;
ちなみに私は元Gファンですけどねw
by えーちゃんaaa (2012-03-31 01:00) 

銀狼

梅は壮観ですねぇ^^
ところで、来週商談で名古屋に行く事になりそうなのですが、
(日帰りで・・・涙)
どこかお薦めの食事処があればお教え頂けますか?^^
by 銀狼 (2012-03-31 01:20) 

瓶二郎

おはようございます♪
移ろい行く季節の中で次々と様々なキャストさん達がこれからめじろおしですね。
また来年ですね♪
by 瓶二郎 (2012-03-31 04:05) 

YUTAじい

おはようございます。
きんぴら好きですが、味変わりも美味しそう!
by YUTAじい (2012-03-31 05:25) 

楽しく生きよう

今度は大満足ですね。
イヤーしだれ梅の林はいいなあ。
by 楽しく生きよう (2012-03-31 05:48) 

ナビパ

しだれ梅や枝垂れ桜大好きです。
春はいろいろな彩が楽しめますね。^^b
by ナビパ (2012-03-31 05:56) 

さる1号

見事に咲き誇った梅、壮観です。
梅の木って皆クネクネ踊っているのが見ていて楽しいですよね。

by さる1号 (2012-03-31 06:06) 

リック

お花達も綺麗ですが。。。きんぴらにおから、これは堪りませんね^^
by リック (2012-03-31 06:19) 

starwars

すごい数の枝垂れ梅ですね。これは花見ができますね。
一気に咲いたせいでしょうか、今年の梅はボリュームが
ありますね。
by starwars (2012-03-31 06:32) 

rtfk

おはようございます^^)
しだれ梅も素晴らしく美しいですが
ムスカリの華が大好きな私は早々と咲いている姿に
癒されます~(^m^)

by rtfk (2012-03-31 07:17) 

せいじ

吉見投手惜しかったですね~

最初に良すぎると後でどう修正したらいいか分からなくなり
一年通しての活躍が難しくなる傾向があるそうなので
ああいう勝ち方で良かったんでしょうね!
by せいじ (2012-03-31 07:23) 

akahara

いや~、春の気配バリバリですね~^^
コチラもやっと雪が降る様子もなくなり(多分・・・)段々と春の気配が。
花の写真はいつになったら撮れることやら^^;
by akahara (2012-03-31 07:24) 

リン

緑とピンクのコントラスト・・・春ですね~!
そして根元に咲く春の花々。。。
ほかっとのんびりした気持ちになりました!
by リン (2012-03-31 07:27) 

hana2012

足元で咲く小さな花々の存在も無視する事は出来ないものの・・・地面まで届く枝垂れ梅の見事さ!
梅のお花だけで、その先が見えないくらいなのですもの!
正にこれこそ、梅の宴にふさわしい様子に思えます。梅を使ったメニューが食欲をそそるのは言うまでもない事ですね。
by hana2012 (2012-03-31 07:54) 

キャラハン

梅見事ですね~♪ (^o^)

by キャラハン (2012-03-31 07:58) 

ハマコウ

きれいなしだれ梅 見事ですね
by ハマコウ (2012-03-31 08:28) 

くまら

梅のカーテン本当に素敵ですね
by くまら (2012-03-31 08:37) 

david

素晴らしい梅、梅、梅でしたね。
いよいよこれから桜です、でも蕾も小さく、まだ先かな?
by david (2012-03-31 09:05) 

yoko-minato

これほど見ごたえのある庭園は
素晴らしいの一言ですね。
しだれ梅、この下を歩いてみたい
です。
カーテンコールにふさわしいシーン
でしたね。
by yoko-minato (2012-03-31 09:49) 

ソニックマイヅル

カーテンコールのしだれ具合が見事ですね。昨日にかわり今日は雨ですが、この雨が上がれば桜かと期待しております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-31 11:46) 

チョキやねん

すごい数の梅ですね~(@_@)
あ~”このカーテンの中歩きた~い!子供達大喜びしそう♪
by チョキやねん (2012-03-31 11:50) 

kumakichi

梅の宴素敵ですね。実際に目の当たりにしたら
もっと綺麗なんでしょうね。(´▽`)
育児の貴重なエピソードありがとうございます。
自分も妻任せにしないでちゃんと向き合いたいと
思います。睡眠不足も今だけですよね。^_^;
by kumakichi (2012-03-31 12:36) 

ちょろっとぶぅ

みごとな枝垂れ梅ですね。
もうすぐ、桜。楽しみにしてまぁ〜す。
by ちょろっとぶぅ (2012-03-31 12:38) 

ライムグリーン

見事な枝ぶりの梅ですね~。
こんな風景が夢の中に出て来たらいいな~と
思うような美しい光景です^^
この梅の下で、梅きんぴらと梅おからを食べたい!
by ライムグリーン (2012-03-31 13:45) 

HIROMI

淡い緑と淡いピンクって、春の色ですよね。
見事な花々でした。
by HIROMI (2012-03-31 14:10) 

六文銭

見事な梅だなぁと思っていたのですが、最後の梅きんぴらと梅おからに全て持っていかれました。

やっぱり花より団子か(笑)
by 六文銭 (2012-03-31 17:33) 

yoshinori

コノ梅の下で、みんな揃ってお花見なんて最高。。。^^v

お料理。。。

お任せしました。。。(笑)
by yoshinori (2012-03-31 18:39) 

原みつる

きれいやぁ~^^
まるで 梅の雨やぁ~~!ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
by 原みつる (2012-03-31 19:30) 

たかぼん

春色ですね。
綺麗です。
しだれ梅いいなぁ。

by たかぼん (2012-03-31 20:00) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋のドラゴンズの吉見投手も、7回までノーヒットノーランでしたが
その後に2点取られてしまいました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅は桜とはまた違った趣がありますね。
名古屋駅周辺でしたら
①JRセントラルタワーズの13Fにある「山本屋総本家」の味噌煮込みうどんとおでん
②名古屋駅エスカ店にある「矢場とん」のみそかつ
③新幹線ホームにある「住よし」のきしめん
④メイチカ菱信ビルにある「スパゲティハウスチャオ」のあんかけスパ ミラカン
最近は、名古屋駅には行っていませんが、多分まだやっていると思います。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅さんには、最高の演技をしていただき感謝しています。
次の出番は、桜さんですね。
(phirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もきんぴら大好きですが、梅味もいいですよ。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上から滝のように流れてくる枝垂れ梅の和の美を感じますね。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春の季節は、見るところ見るところ和の美しさを感じますね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に見事でした。
外から見るよりも、顔を少し中に入れると美しい世界が広がります。
木の自然の曲線も見事ですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅味を加えることで、味がさっぱりして別の料理になります。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
待ちに待った甲斐がありました。
これだけの枝垂れ梅が咲き誇ると見事ですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も紫色のムスカリの花は好きです。
かわいいですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
次の目標を残すことができたので、吉見投手にとってはよかったような気がします。
それぞれのチームがいい試合をしていましたね。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気がついたら、もう明日から4月です。
まだまだ暖かくなりませんが、来週末には桜が咲きそうです。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑の色が梅のピンク色をより綺麗にしてくれました。
素晴らしい共演ですね。
小さな花も、しっかりと存在感を出していました。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目の前のピンクとグリーンの共演が、別世界に入り込んだ感覚になりました。
梅の宴の後の食卓の宴も、梅の香りが広がって楽しめました。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に見事で、今年は心残りはないです。
(phirochiki)

ハマコウさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
待った甲斐がありました。素敵な光景が見れてよかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上から滝のように流れる枝垂れ梅の美しさは、日本の美ですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見事な共演を目にすることができ、とてもよかったです。
さぁ、次は桜ですね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外から見るよりも、少し顔を入れて見ると
そこは美しい日本画の世界でした。
素晴らしい梅の演奏会を楽しませていただきました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も朝から雨、途中嵐みたいでしたが、やっと午後から晴れ間が出てきました。
明日は、桜の蕾を楽しみにしています。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中には入れませんでしたが、顔を突っ込むと美しい世界が目の前に広がりました。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
空が曇っていたので、雑草になったつもりで中をのぞいてみたら
とても綺麗で感激しました(*^_^*)
出産後は、私も実家へは帰らずに最初から自分の家でのスタートでした。
phirochikiは、おむつ替えも嫌がらず積極的に手伝ってくれました。
そういったちょっとしたことでも、当時は本当にありがたかったです。
今となっては、あの毎晩続いた夜泣きすら懐かしい思い出となりました。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まるで一枚の日本画を見ているような雰囲気でした。
さぁ、桜が楽しみですね。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
外から見てもきれいでしたが、中をのぞくと
もっときれいな日本の美が目の前に広がりました。
きんぴら、おからとも酸っぱい梅の香りが広がり、さわやかに仕上がりました。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目にもやさしい色が心も癒してくれました。
来年もまた会いたいです。
(phirochiki)

六文銭さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3週間も待った甲斐があり、本当に素晴らしい枝垂れ梅を楽しませていただきました♪
この梅を見ながらうめ~料理をいただいたら、最高の気分でしょうね!(笑)
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、料理はお任せ下さい(*^^)v
その代わり、梅と私の写真撮影、そしてお酒のご用意はお任せいたします(^-^ゝ
梅のお花とシンデレラのように美しい私に酔わないで下さいね~(笑)
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、こんなにきれいな枝垂れ梅を見たのは生まれて初めてです!
思わず見とれてしまいましたよ~(#^.^#)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際に見てみると、もっともっと綺麗です。
この日は風が強くてとても寒かったのですが、心が温かくなりました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-03-31 20:25) 

カリメロ

綺麗ですね^^
我が家では、どれもまだ咲いていないですよ。
ムスカリも、覗いて見てますが、まだまだのようです。
クロッカスに水仙程度で、本当に寂しいです。。。
by カリメロ (2012-03-31 20:58) 

伊閣蝶

美しくも心躍る「梅の宴」の数々の記事、大変楽しく拝見しました。
梅の花ももちろん見事ですが、緑の草たちの色がとても印象的です。
こちらでもヒヤシンスが咲き始めましたが、タンポポはまだ見かけません。
今日、近くの土手でツクシをたくさん見つけました。

プロ野球、開幕しましたね。
今年はどんな熱戦を見せてくれるのでしょうか。
by 伊閣蝶 (2012-03-31 22:26) 

薔薇少女

見事な枝垂れ梅と根元で咲く花々や草の緑の対比が素晴らしいですね!
枝垂れ梅、リアルではとうとう見れなかったけど、此方で堪能させて頂きました!
o(*^▽^*)o~♪アリガトデスー!!
by 薔薇少女 (2012-03-31 23:42) 

マイタキ

素晴らしい
梅乃嬢一座の大艶宴枝垂れ咲ですよ!!
微妙に腰の折れ具合が色っぽいですね

前回のマグロよりお礼の言葉
”生まれて初めてお化粧をしてもらいました”
いつも紫ばかりで飽き飽きしておりました
by マイタキ (2012-03-31 23:50) 

mizuho

梅のお花も綺麗でしたが、
その下の可愛らしいお花たちも可憐ですね。
そうそう、梅っていろんな使い方ができるのですね。
見るだけじゃなくて、食卓にもちょっとしたスパイスになりますね~。

by mizuho (2012-04-01 00:13) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日から4月に入り、もうそろそろ暖かくなってくれないと
春が短くなってしまうような気がします。
花や木々たちもきっと待ちわびていることでしょうね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青い空にも負けないぐらいの鮮やかな緑色でした。
梅のピンクとのコントラストがとても目に優しかったです。
先週、つくしを探して堤防を歩いていましたが、出会うことができませんでした。

プロ野球は、まだ2試合目ですが、面白い試合が展開されていますね。
今年は盛り上がりそうな気がします。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当日は今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、
梅の花のピンクや白と草花の緑や鮮やかな色の共演が
そんな天気を忘れるぐらいの色鮮やかなリアル美術館に
なっていました。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平安時代の貴族の宴の世界に入り込んだ気分になりました。

マグロも初めてのお化粧で少し照れながらも
内心は、喜んでいたことでしょうね。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の花の方に目線がいってしまいますが、目線を下に向けると
可愛い花達がいっぱい咲いていることに気が付きますね。
梅は、使い方で甘くなったりするので煮物なんかにもいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-04-01 07:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。