SSブログ

海のパワーがいっぱい [レシピ]

本日は、大好きな「シーフード」を使った【簡単料理】をアップします。





海鮮 (60x58).jpg [0] 先日、豆蔵で買ってきた「おからふりかけ」を使って[ひらめき] IMG_0415 (800x600).jpg





海鮮 (60x58).jpg [1] マグロのふりかけたたき IMG_0607 (800x600).jpg

①まぐろの表面に「おからふりかけ」をまぶし、オリーブオイルで軽く両面を焼き、冷やしておく。
②(カットした)小松菜を、マヨネーズ+オリーブオイル+にんにく(チューブ)+ポン酢で炒める。
③②を冷やしてお皿に盛り、①をのせたら出来上がり。





海鮮 (60x58).jpg [2] 茹で海老アスパラ&長いものネギ油かけ
     (ネーミング長すぎっ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0597 (800x600).jpg

①海老、(カットした)アスパラ、長芋を3分ぐらい茹でておく。
②刻みネギを多めの胡麻油で炒める。
③①に②をかけたら出来上がり。





海鮮 (60x58).jpg [3] たこ焼きキムチちぢみ IMG_0608 (800x600).jpg

①たこ焼き粉+卵+麺つゆ+(カットした)タコ、玉葱+胡麻油で炒めたキムチをかき混ぜる。
②①をフライパンで焼いたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”イチローの活躍は、さすがですね。

 本人が「格好はついたかな。」と言っていましたが、

 かっこよかったですよ。

 野球をやっている子供たちには、大きな目標になったでしょうね。

 できたら、もう一度選手として日本に戻ってきてほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
アルマ

はじめまして!
おとうふ工房いしかわ、以前は結構言ったんですけど最近はとんと御無沙汰です(^^ゞ
あそこのモーニングが気になっているんですが・・・(#^.^#)
by アルマ (2012-03-30 01:02) 

銀狼

イチローは、もう流石としかいいようがないですね^^
今年のイチローからは目が離せませんね!^^
by 銀狼 (2012-03-30 01:06) 

えーちゃんaaa

みんな美味しそうだ(=^・^=) ニャー
イチローは、エンターティナーだよね。
by えーちゃんaaa (2012-03-30 01:11) 

HIROMI

あ。チヂミ食べたくなって来ちゃった…
タコも美味しそうです。
by HIROMI (2012-03-30 04:57) 

rtfk

お早う御座います^^)
マグロのこれはアイデア抜群ですね!!
ぜひやってみたいです(^w^)
イチローの活躍は驚きでした・・・まだまだやってくれそうですね!!

by rtfk (2012-03-30 05:52) 

リン

たこ焼きチジミおいしそ~~~!これはビールが進みますね~!
そしてねぎ油もいい香りがするでしょうね!
わが町では大分野菜の・・・(「おおいた」野菜じゃなくて「だいぶん」です。。。)
野菜の値段が下がってきて、春野菜が食卓によく並びます!
by リン (2012-03-30 05:57) 

さる1号

マグロのふりかけたたき 、美味しそう。
これ、やってみたかったのです。

by さる1号 (2012-03-30 06:00) 

リック

おからふりかけですか、気になりますね~^^
イチローは、あと10年くらいは活躍しそうですね、さすがですよ!

by リック (2012-03-30 06:13) 

せいじ

タコいっぱいのたこ焼きキムチちぢみ美味しそう!
こりゃ~いいですね!
by せいじ (2012-03-30 06:23) 

ソニックマイヅル

ふりかけもいろいろな活用方法がありますね。ちぢみもタコの食感が楽しめそうで美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-30 08:42) 

くまら

タコチヂミうまそ――
そんでもって、喰い過ぎちゃいそう^^;
by くまら (2012-03-30 08:59) 

kumakichi

おからふりかけなんてものがあると便利ですね。(^^♪
たこ焼きキムチちぢみをツマミにビールが進みそうです。
by kumakichi (2012-03-30 09:20) 

馬爺

オカラふりかけなんて有るんですか、オカラふりかけのレシピこれは美味しそうです、マグロのふりかけたたきなんてどんな味なんでしょう興味津々ですね。
たこのチジミも美味しそうです。

by 馬爺 (2012-03-30 09:25) 

たかぼん

たこ焼きキムチチヂミが食べたい。
たこ焼き食べたくなってきましたf^_^;)
by たかぼん (2012-03-30 10:48) 

伊閣蝶

「おからふりかけ」とは珍しい!
これをお使いになったたたきも美味しそうです。
今回も手軽にチャレンジできそうなお料理で、またまた試してみたくなりました。
素晴らしいアイデアいに大感謝です!\(^o^)/
ところで、イチロー。今年の意気ごみはまた違っていますね。
何だかふっきれた強さを感じます。
活躍に期待大!ですね。
by 伊閣蝶 (2012-03-30 11:35) 

薔薇少女

三つとも手軽に出来そうでイイですね!
おからふりかけは無いけど、他のふりかけで代用して作ってみようかな?!
いつも献立のヒントを貰って助かってます♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪
by 薔薇少女 (2012-03-30 13:29) 

チョキやねん

マグロのふりかけたたき 美味しそうですね~♪
ツイツイそのまま刺身にしちゃうんんですが
たまにはひと手間かけないと^^;
by チョキやねん (2012-03-30 14:29) 

ちょろっとぶぅ

うぅ~~~たこ焼きキムチちぢみみたいに
山芋焼きを、綺麗に焼きたいですぅ(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-03-30 14:49) 

a-silk

私は松井選手の行き先が、まだ決まってないのが気になります。

by a-silk (2012-03-30 16:18) 

瓶二郎

こんにちは
「おからふりかけ」ってありそうで見かけない商品ですね!
おなかがへりました♪
by 瓶二郎 (2012-03-30 16:29) 

yoko-minato

イチローはものすごいですよね。
一番凄いと思うことは怪我がないと
いうこと。
それだけ入念に準備をしていることと
身体能力が並はずれています。
長谷川さんがかつての同僚に対し
「彼はものすごい練習をしていますよ?」
と言ってました。
イチローだけでなく松井も帰ってきてプレー
してほしいです。
井川が決断してオリックスに入りましたよね。
頑張れ井川!!
応援しています。
by yoko-minato (2012-03-30 17:03) 

楽しく生きよう

今日もおいしい物ばかりでよだれが。

名前はいいんじゃないですか。フランス料理だったか日本語に訳されたらまんまそれを言葉にしただけじゃんと思ったことがあります。
それと同じで◎。

イチローは見せてくれましたねー。
楽しませてくれました。
レーザービームも飛球のジャンプキャッチも最高ー。
by 楽しく生きよう (2012-03-30 18:56) 

原みつる

シーフードは大好きです~♪
シーフードナニナニとかってついつい注文したりして(≧艸≦)ブブブ

by 原みつる (2012-03-30 18:59) 

starwars

まぐろのおからふりかけ、新感覚の料理ですね。
付け合わせの小松菜もポン酢で味付けなんて、新しいです。
by starwars (2012-03-30 20:31) 

taka

マグロにふりかけなんて考えみつきません
これからもお料理の参考にさせていただきます
by taka (2012-03-30 20:34) 

cheese999

おからは食べませんが、
最近、子供が豆乳にはまってます。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-03-30 20:35) 

ユーフォ

おからふりかけ・・・興味津津(^O^)/
by ユーフォ (2012-03-30 20:49) 

hirochiki

アルマさん、初めまして! (^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、今回が初めてでした。
私も、今度はモーニングを食べに行きたいと思っています。
そして、気になっているあのカレー厚揚げをゲットしてきます(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一昨日の試合での活躍は素晴らしかったですね!
是非とも50歳まで現役で頑張ってもらいたいです(*^^)v
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シーフードはお好きですか?!
イチローは、今年はきっと大活躍してくれることでしょう♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビールのおつまみにいかがですか(#^.^#)
今回は、タコもいっぱい入っていますよー
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このふりかけは、ご飯にかけると柚子胡椒の香りがきつくて
ちょっと合いませんでした(^_^;)
でも、マグロと合わせるとあの甘みに柚子胡椒の辛みが良く合っていました!
イチローは、是非とも50歳まで現役で続けてほしいです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、たこ焼き粉を使いタコをいっぱい入れて作りました~~!!
ビールが止まらなくなりますね(笑)
野菜の価格が下がってきたことはとても嬉しいです(*^_^*)
春野菜をいっぱい食べて、しっかりパワーをつけたいですね!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単なのにとても美味しかったですよ。
是非、やってみてください。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからふりかけには柚子胡椒が混ざっているので、
風味と辛さがいいアクセントになりました。
イチローは、50までやっていけるでしょう。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キムチを先に胡麻油で炒めているので、旨みも出て
ビールのおつまみに最高でした。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふりかけ自体おいしい味を持っているので、簡単に調理が出来ていいです。
たこ焼きは焼き機がないので、ちぢみ風にしましたが
味はたこ焼きと変わりなくてよかったです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タコチヂミは、私が大好きなキムチの入ったタコ焼きだったので
一人で1枚ぺろりといけそうでしたよ。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからふりかけには柚子胡椒が混ざっているので、
風味と辛さがいいアクセントになりました。
たこ焼きキムチちぢみは、おっしゃる通りビールに最高でした。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふりかけの食感、柚子胡椒の風味と辛さがまぐろの旨みとよく合いました。
たこのチヂミは、間違いない味でビールによく合いました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たこ焼きキムチチヂミは、味はキムチの入ったタコ焼きだったので
最高でした。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからふりかけに柚子胡椒が混ざっているので、
その風味と辛さがマグロのたたきの甘さとよく合っていました。
イチローは、とても緊張したと言っていましたが、
そんな緊張を力に変えているんでしょうね。
益々落ち着きが出てきたように見えました。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な種類のふりかけと色々な食材を組み合わせると
無限大に楽しみが広がりますね。
ナイスアイデアです。いただきま~す。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
簡単なんですが、ちょっとアレンジするだけで
楽しくなりますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひっくり返すのが難しいので、ある程度焼いてから、
上の面をオーブントースターで焼いてからひっくり返しています。
結構、失敗少ないですよ。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
松井選手、どうなっているんですかね。
どこもほしがっているわけではないのかな?
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすが豆腐屋さんのふりかけですね。
柚子胡椒が混ざっているところがよかったです。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イチローは、プロ中のプロですね。
いつも同じ状態でいることの難しさを知っていると思います。
日本の野球を皆で盛り上げてほしいですね。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海鮮と野菜は大好きなので、今回のコラボは最高です。
このネーミングは、三回続けて言おうとしたら噛みました(笑)
イチローは、最高のエンターテイメントを見せてくれましたね。
(mhirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、カップラーメンならシーフードを選んでしまいますね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふりかけの食感、柚子胡椒の風味と辛みも効いて
たたきと良く合いました。
小松菜とポン酢も、酸っぱさと苦みがいいアクセントになっていました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからも楽しんで作っていきます。
お楽しみにしてください。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆乳はヘルシーで栄養があるみたいなのでいいんじゃないですか。
そういえば、最近飲んでいないな。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
柚子胡椒の香りと辛みが効いた面白い味のふりかけです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-30 21:08) 

tachi

毎回、シーフード系の料理は特に気になります。
イチロー選手は、スポーツ選手としては、高齢になりましたね。
あの、年齢であのプレイはすごいです
by tachi (2012-03-30 21:19) 

カリメロ

茹で海老&アスパラ&長いものネギ油かけ、はぁはぁ・・・(爆)美味しそう^^
イチロウ選手には、本当に驚かされます!し~期待を裏切らず♪
嬉しいですよね。
まだまだ頑張ってもらいたいです!!

by カリメロ (2012-03-30 21:27) 

jo-chan

イチローさん真似できないけど真似したい男前ですね♪
それにしてもhirochikiさんの料理力、イチローさんなみに素晴らしいですね!
by jo-chan (2012-03-30 21:59) 

hana2012

おからふりかけ、私ならただそのままご飯にふりかけて食べてしまうと言うのに、マグロ料理に使うとはサスガでございます。
ネーミングの長い、茹で海老&アスパラ&長いものの・・炒めたもの、たこ焼きキムチちぢみと、どれも皆美味しそうです。
ビールが飲みたくなりますね。
by hana2012 (2012-03-30 23:04) 

hirochiki

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シーフードと野菜の組み合わせは彩りもいいので目でも楽しめますね。
38歳、まだまだ進歩していくでしょうね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茹で海老&アスパラ&長いものネギ油かけは、シンプルですが
素材の旨みをしっかり味わうことができます。
イチロー選手の野球に対する取り組み方は、見習うところが多いですね。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プロ中のプロですね。
足元にも及ばないですが、少しでも近づきたいですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからふりかけの食感と混ざっている柚子胡椒の香り、辛さがマグロによく合っていました。
どの料理もビールには最高のつまみでしたよ。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-31 13:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。