SSブログ

うめぇ~話を探しに [気に入った風景&食べ物]

笠寺梅 (60x60).jpg

先日は、「名古屋市農業センター」の枝垂れ梅がまだ蕾状態だったので、

かなり期待していただけにショックを受けました。

折角の青空の下でぱっと咲く梅が見たいと思い、

今度は「笠寺公園」の梅園に車を飛ばしました[車(セダン)]





公園の入り口に真っ先に咲いた1本の梅は満開でした[手(チョキ)] STB_9344 (800x600).jpg





DSC_7566 (800x611).jpg





今回も、期待して奥の梅園に向かいました[ぴかぴか(新しい)]





しかし、一部は咲いていたものの、園全体はまだまだでした。。。 STA_9350 (800x600).jpg





IMG_9328 (800x601).jpg





STB_9335 (800x600).jpg





IMG_9339 (800x600).jpg





STC_9336 (800x600).jpg



これほどまでに「梅の開花」が待ち遠しい年は、初めてです。

「梅の花」の記事は、2012年度 hirochiki blog 出場回数堂々1位になるでしょうね。





梅見のお供に、こんなおつまみはいかがでしょうか。




亀田の柿の種 期間限定 紀州産南高梅使用「梅しそ」 IMG_9592 (800x600).jpg ほどよい酸っぱさがビールによく合いました[手(チョキ)]





酸っぱい梅ばかり続いたので、口直しにあま~いスイーツをいただきました[わーい(嬉しい顔)]




カラメルフォンデュリング IMG_9582 (800x600).jpg サークルKサンクス(Cherie Dolce)の商品です。

カラメルソースをかけたカスタードムースのケーキです。



*************************************************

【今思う事】

”一体春はいつ来るの?というほど寒い日が続いていたのに

 昨日は一変して、名古屋で4月下旬から5月上旬並みの18.8度に上がりました。

 昨日の話ではないですが、梅より先に桜が咲くことも

 まんざら嘘じゃないかもしれませんね”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v105

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
rtfk

こんばんは^^)
桜の開花予想が発表されましたね♫
梅もですが桜も楽しみです~(^w^)

by rtfk (2012-03-07 01:13) 

銀狼

6日は外に居る事が多かったですが、
途中で暑く感じたくらいでしたね^^;
このまま春になって欲しいですねぇ^^
by 銀狼 (2012-03-07 01:34) 

えーちゃんaaa

昨日の暖かさで梅もほぼ開いたとか(^^;;

by えーちゃんaaa (2012-03-07 01:38) 

チヨル

昨日、妻がカブ子を連れて農業センターに行ったみたいなんですが
しだれ梅園の梅はまだまだだそうです;;;
なんだか、しだれ梅まつりが終わってから満開になりそう(^^;

by チヨル (2012-03-07 05:17) 

リック

昨日はコートもマフラーもいらなかったです^^
早く満開の梅を見たいですよね。
by リック (2012-03-07 05:44) 

YUTAじい

おはようございます。
拙宅でも屋外のシンビジウム・・・一月開花遅れてます。
やっと昨日から暖かくなりました。
by YUTAじい (2012-03-07 05:51) 

yoko-minato

そうですよね。
私たちも福島は寒いだろうと
ダウンを着ていきましたらさほどでは
ありませんでした。
横浜へ帰ってきたら着ているのが熱い
くらいでしたね。
by yoko-minato (2012-03-07 05:53) 

kumakichi

自分も梅の花が咲くことを当たり前のように
思ってましたが、咲かないと待ち遠しいですね。
ここ数日気温があがるようなので開花が進むといいですね。
でも週末はまた冷え込むとか、これですと体調管理も大変です。^^;
by kumakichi (2012-03-07 06:03) 

ナビパ

まだまだ梅の開花は遅れているようですね。
この暖かさで一気に咲いたらより華やぎますね。
by ナビパ (2012-03-07 06:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は1日丸々大阪にて研修でございます。
いつもナイス&コメント誠にありがとうございます。
久しぶりの試験・・・がんばって参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-07 06:44) 

ken_jp

いつもありがとうございます
プールは今度妻と行って雄姿をカメラに収めアップしたいと思います
千葉県も昨日はとっても暖かく、夜ストーブつけてたら
気がつけば25℃
びっくりしました!
by ken_jp (2012-03-07 07:02) 

せいじ

昨日の浜松は20度でした。
ちょっと暑かったです。
急激な温度変化は結構大変ですね!
by せいじ (2012-03-07 07:18) 

viviane

仙台も昨日から暖かいです
とは言え、18℃は凄い!! こちらは未だ10℃前後かしら・・
土曜日の卒業式も暖かいと良いけれど・・
昨日は着物出し大変でした(>_<)
by viviane (2012-03-07 07:24) 

akahara

昨日はコチラも暖かったです^^屋根の上に30センチ程積った雪が
今朝見たら落下したようで全くありませんでした。。。
まぁ、下には落ちた雪がモッサリ残ってますけどww
それでも山側に行くとまだまだ雪が・・・。雪の無い風景の写真が羨ましいです^^;
by akahara (2012-03-07 07:45) 

hana2012

おはようございます。
快晴の空のもの、豪快な枝ぶりに咲く梅の花たち。
東北では梅も桜も桃も一度に咲く。そしてそれをひたすら待ちわびる気持ちもわかるような気がしてしまいます。
〆のカラメルフォンデュリング、言われなかったらとてもそうは見えません。コンビニスィーツの進化はホントに素晴らしいですね。
by hana2012 (2012-03-07 08:12) 

瓶二郎

おはようございます☆
梅綺麗ですね♪
柿の種がとて気になります(^o^)
by 瓶二郎 (2012-03-07 08:53) 

さる1号

昨日の晴れに、調子に乗って散歩に行きましたが・・・
午後からくしゃみが止まりませんでした><

by さる1号 (2012-03-07 08:58) 

たかぼん

今年は変な天気が続きますね。
柿の種の梅しそ美味しいですね。
何度か食べました。
by たかぼん (2012-03-07 09:02) 

くまら

やはりどこもかしこも
梅の開花遅れてるんですね・・・(嘆)
by くまら (2012-03-07 09:03) 

チョキやねん

急に暖かく成ったり・雨が続いたり
花達も咲いて良いのか迷ってしまいますよね
カラメルフォンデュリング超美味そう☆
by チョキやねん (2012-03-07 09:37) 

david

春がもう近くまで来ているんでしょうね。
足踏みをしてもったいぶっているんですよ。

by david (2012-03-07 09:50) 

楽しく生きよう

やっと花見付けられましたね。
梅しそ味探しているんですが、私が住んでいる周りでは未だ見つけられず。
by 楽しく生きよう (2012-03-07 10:57) 

伊閣蝶

伯父の逝去について、温かなお気づかいのコメントを頂戴し、誠にありがとうございました。
おかげさまでつつがなく野辺の送りをすませることができました。
心より御礼申し上げます。

ところで「笠寺公園」の梅園では、紅梅が咲き始めているのですね。
昨日は、名古屋でも18度を超える暖かさであったとのこと。
なんとかこれで一気に春の訪れとなってほしいものです。

by 伊閣蝶 (2012-03-07 12:18) 

tachi

梅の花一本だけでも開花していて、良かったですね。
これから、桜等綺麗のお花は多いのでNo1争いは熾烈になると思います!
私の家の近所にもとても綺麗に見える場所があるので、対抗したいです
by tachi (2012-03-07 13:29) 

ライムグリーン

わぁ~、見事な咲きっぷりですね^^
いいなぁ、春を感じます!
ところで、いまどきのコンビニのデザートはすごく本格的なんですね。
お味はいかがでしたか?
by ライムグリーン (2012-03-07 13:55) 

ちょろっとぶぅ

梅柿ピー、見つけられたんですね。
久しぶりに、お散歩したちょろですが梅には出会えませんでした(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-03-07 16:45) 

カリメロ

やっと咲き出しましたね。
とっても綺麗です^^
柿の種のいろんな味バージョンはちょっと苦手なんですよね~^^;
カラメルフォンデュリング美味しそう^^
サークルKなら買えます^^v
by カリメロ (2012-03-07 17:50) 

やよりん

もうボチボチ咲いてるんですね~!
春が待ち遠しいです ♪
by やよりん (2012-03-07 18:38) 

原みつる

あっ!梅の柿の種ダァ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ッ♪
アタシσ( ̄  ̄〃)さがしているのに見つからなくて・・・食べたいのにw
by 原みつる (2012-03-07 19:15) 

mizuho

満開の梅の花、特にピンク色は印象的です。
昨日の暖かさで、だいぶ開花が進んだかもしれませんね~。
河津桜もようやく開花したし、この勢いで、桜の開花が早まるかも?!
お口直しのカラメルフォンデュリング、美味しそうですね♪
食べてみたくなりました!
by mizuho (2012-03-07 19:53) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
桜の開花ももっと遅くなると思っていたのですが、それほどでもないようですね。
うちの近くに桜のトンネルがあるので、今からとても楽しみにしています♪
あっ、でもその前にどうしても満開の枝垂れ梅が見てみたいですね(笑)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の朝車に乗りこんだ時、外気温が11度になっていて驚きました!
先週は、同じ時間でずっと1度ぐらいだったんですよ。
これほどまでに気温差があると、 いくら若い私でも(笑)体がついていきません^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、今週末が枝垂れ梅を見に行く絶好のチャンスですね!(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございました♪
しだれ梅まつりが終わってからなら、駐車料金が無料なのでラッキーです(*^^)v
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
急に暖かくなって、体がおかしくなりそうです^_^;
この暖かさで、梅もビックリしているかもしれませんね。
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シンビジウムも、そんなに開花が遅れているのですね。。。
こちらは、動くと暑く感じるほどの陽気でした。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も、暖かい朝を迎えることが出来ました。
やっと春到来という感じですね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は特に遅れているので、待ち遠しさもひとしおです。
昨日今日と暖かかったんですが、今週末の冷え込みはちょっと心配です。
(phirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末こそ満開を期待してますが、また冷え込むということで
少し心配です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
試験頑張ってください。
そのあと大阪では喰い道楽ですか?
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アップ楽しみにしています。
いつものように暖房器をつけていると、知らない間に暑くなっていますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
20度とは初夏に近いですね。
体調を崩さないように気をつけないといけないですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ気温に差があると、体調を崩しそうですね。
土曜日が天気になることを祈っています。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暖かくなったらなったで大変ですね。
体調を崩さないように気をつけましょう。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きれいな青空に向けてパッと咲いている梅の花から
いい香りと元気をいただきました。
しだれ梅の満開が待ち遠しいです。
最近のコンビニスイーツはバカにできないですね。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の香りが今でも鼻の奥に残っています。
梅味の柿の種は、一粒食べるだけで口に梅の甘酸っぱさが広がり、
後はやめられない止められないの世界でした。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
散歩日和が少しずつ多くなってきますね。
花粉症ですか?お身体お大事にしてください。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い日がずっと続いているかと思ったら、いきなり4月並みの
暖かさになったりで体調をくずしそうです。
一粒食べるだけで口に梅の甘酸っぱさが広がり、もう止められないですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVでも、やはり3週間ぐらい開花が遅れていると言っていました。
今週末には期待しています。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い日がずっと続いているかと思ったら、いきなり4月並みの
暖かさになったりで人も植物もおかしくなりますね。
カラメルフォンデュリングは、甘さちょっと控えめでよかったです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなに待たせてどうするのですよね。
今週末もちょっと不安です。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだ満開までにはいかず、梅園が赤、ピンク、白の花で埋め尽くされるのを
楽しみにしています。
これから出てくるような気がします。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
心よりお悔やみ申し上げます。
きっと皆様のお心遣い、伯父様も喜んでおられることでしょう。
伊閣蝶さんもお疲れ様でした。

今日は、一転して北風が冷たく肌寒い一日でした。
来そうで来ない春が待ち遠しくて仕方ありません。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
車を飛ばして見に行った甲斐がありました。
青い空に白梅が良く映えて綺麗でした。
ご近所の綺麗なお花が咲いたら、是非アップしてくださいね。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここの梅は少し早くから開花していたので、満開になっていました。
やっと春が到来したという感じです。
最近のコンビニのスイーツは、なかなか侮れないですね。
甘さ控えめでとても美味しくいただきました。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見つけましたよ。一粒食べるだけで口に梅の甘酸っぱさが
広がり、後はやめられない状態でした。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと普通の梅は咲いてきましたが、しだれ梅はまだまだ蕾状態で
がっかりです。
カラメルフォンデュリングは、甘さ控えめでおいしかったです。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと暖かくなったかと思ったら、また週末には寒くなるみたいで
本当に春は来るのという感じです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
仕事帰りに普通のスーパーで見つけました。
(レジの近くに置いてありました)
みつるちゃんも、きっともうすぐ出会えると思います♪
(mhirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
でも、今週末また寒くなるみたいなのでちょっと心配です。
しだれ梅咲いてくれるかな?
桜の花に先を越されそうです。
カラメルフォンデュリングは、甘さ控えめでおいしかったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-07 20:58) 

Ractis

亀田製菓さんもやりますね。
お得意の期間限定商品。
嫌いじゃないけどね。
by Ractis (2012-03-07 21:03) 

bluelagoon

ちょっとちょっと、カラメルフォンデュリングめっちゃ美味そうですね~(^^
何でも、ローソンでプレミアムロールケーキに次ぐヒット商品が出てるらしいですね~
早いとこ食べなくっちゃ!!
by bluelagoon (2012-03-07 22:09) 

hirochiki

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
亀田製菓さんは、期間限定に弱い日本人の
胃袋をしっかり握っていますね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カラメルフォンデュリングは、まず見た目でうまい!
一口食べてうまい!1個では物足りない感じでした。
プレミアムロールケーキに次ぐヒット商品とは
プレミアムぎゅっとクリームチーズのことですね。
私もまだ食べていません。急がないといけないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-07 22:40) 

HIROMI

私は、柿の種はプレーンなのが好きです。
by HIROMI (2012-03-07 22:57) 

taka

東京も日当たりの良い所だけ少し咲いています
まだまだ蕾が多いですね
土日に湯島あたりを観に行ってきます
咲いているといいのですが
by taka (2012-03-07 23:16) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シンプル イズ ベストですね。柿の種とはいつごろ出会ったかな
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回蕾が多かったので今週末もちょっと不安です。
湯島の響き大好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-07 23:21) 

馬爺

昨日と今日は暖かい日でしたが又雨が降るようですね、やっと桜も開花したのに雨とは切ないですね、章末には梅も満開桜もちらほらの状態でしょうね。
この柿の種我が家でも買ってありましたね。
by 馬爺 (2012-03-08 00:09) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末は天気が悪いみたいで、はたまた残念です。
今年のしだれ梅は、いったいいずこに・・・そんな気分です。
これほど梅の満開を待つ気持ちになったのは初めてです。
梅味に柿の種は病み付きになりますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-08 00:31) 

マイタキ

今年は桜との競演家と思ったのですが、やはり梅が先のようですね
こちらでは、梨の花と桜が競演しそうです
また明日から少し気温が下がるようですが
油断禁物”風邪に気をつけてください
ウイメンズマラソンは絶好の天気になりそうですよ
by マイタキ (2012-03-08 00:42) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅もまだまだ満開ではなく、蕾の梅もたくさんあるので
もしかしたら桜との競演もあり得るかもしれません。
気温の差が激しいので気を緩めると危ないですね。
ウイメンズマラソンはとても楽しみです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-08 05:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。