SSブログ

花も団子も全部持ち帰り [気に入った風景&食べ物]

先日アップした「名古屋市農業センター」に枝垂れ梅を見に行った折、

出店がたくさん並んでいました。

折角なので、色々とお土産を買ってきました。





お土産 (60x60).jpg [1] 650円の鉢植えのお花たちです[ぴかぴか(新しい)](安い!) IMG_9401 (599x800).jpg
真ん中の背の高いピンクの花が可愛かったので選びました[かわいい]





お土産 (60x60).jpg [2] 岐阜の満開堂の「鬼まんじゅう」 IMG_9406 (800x600).jpg (手前から)「種子島の安納芋を使った鬼まんじゅう」
「中津川のお芋を使った鬼まんじゅう」
よもぎを使った鬼まんじゅう」





最近、人気沸騰中の「こうじ」です。

家で塩こうじを作ろうと思って「生の米こうじ」を買ってきました。




お土産 (60x60).jpg [3] 白川の生こうじ IMG_9572 (800x600).jpg 白川に住んでいらっしゃる80歳のおばあちゃんの手作りだそうです。

週末に、塩と水に漬けこんで塩こうじを作ろうと思っています。





一応、コチラも買ってきました。



お土産 (60x60).jpg [4] 塩こうじ IMG_9574 (800x600).jpg



さて、これを使ってどう調理しようかな?





そして、ラストは、やっぱり「青空」が大好きです[るんるん][るんるん][るんるん]



DSC_7570 (800x622).jpg



IMG_9256 (800x600).jpg



IMG_9281 (800x600).jpg



*************************************************

【今思う事】

”名古屋の中心部で、「古い町名」を取り戻そうという動きがあります。

 名古屋の歴史を残していこうという願いから動き出したそうです。

 日本各地にその土地の歴史を残した町名があるかと思います。

 呼び方も、その土地の方しか読むことの出来ない名前もありますね。

 町名が残っていれば、そこの歴史が次の世代に繋がっていくと思うので

 是非、復活して欲しいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(100)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v100

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

塩こうじ・・・(誰かの名前みたい(^^;;)
流行ってる(=^・^=) ニャー
まだ食べた事ないから今度買ってみようかな。
by えーちゃんaaa (2012-03-08 01:43) 

銀狼

ホント、巷では塩麹がちょっとしたブームですもんね^^
でも、いまだに食べてみたことないです・・・^^;
by 銀狼 (2012-03-08 01:57) 

リック

塩こうじ、手に入れたいのですが、まったく売っていません、もうちょっと待つしかないようです^^;
by リック (2012-03-08 05:31) 

リン

ついに、巷で噂のアレがhirochiki家に・・・
その結果次第で私も食卓に取り入れたいと思います^m^
by リン (2012-03-08 07:05) 

viviane

塩麹、ブームなんですね~
売っているのは見掛けましたが、忙しくてまだ試していません
私のところへ毎日コメントを下さるhatumi30331さんがレシピを載せていました
良かったら遊びに行ってみて下さい(^_-)
鶏肉に絡めて焼くと美味しそうですよ~♪
by viviane (2012-03-08 07:48) 

hana2012

真ん中の背の高いピンクの花はストックじゃないかしら。でもこれでこのお値段!安いですね。
塩麹、見かけることは多いものの・・・どのようにしてお料理に使ったら良いのか。
是非アップして、教えてくださいませ。
by hana2012 (2012-03-08 08:09) 

ken_jp

そうそう、
こうじ等の発酵食品がいいというのが
テレビでよくやってて
新し物好きの私も興味津々です。。
by ken_jp (2012-03-08 08:27) 

馬爺

流行の塩麹を使ってどんな料理が出来るか楽しみです。
by 馬爺 (2012-03-08 08:31) 

kumakichi

気持ちの良い青空ですね。
最近曇りや雨の日が続いてますので晴天が恋しいです。
作った方がわかる食品は何だか安心。
80歳のおばあちゃんの手作りに惹かれます。(´▽`)
by kumakichi (2012-03-08 08:36) 

たかぼん

やはり青空いいですよね。
ここの所、ずっと天気が悪くて。
by たかぼん (2012-03-08 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日明日と多忙につきまして、訪問のみとさせて頂きたく思います。やはり空は青いほうがいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-08 09:16) 

ちょろっとぶぅ

鬼まんじゅう。よもぎをくださいな♪
晴れた日のお空、見たいよぉ〜〜〜
by ちょろっとぶぅ (2012-03-08 09:16) 

YOU

塩麹作り楽しみですね
出来上がりを買ってきた塩麹も
十分美味しかったけど
自分で麹から作ったものは
更に美味しかったです。
塩分調整もできるので
好みの味が作れます♪
by YOU (2012-03-08 09:19) 

t-toshi

小生、塩麹を自分で作りました。今は、妻が思い出したように調理に使ってくれています。お味噌も仕込んであるんですよ。安全安心のためには、自分で作らないとと考えています。
by t-toshi (2012-03-08 09:29) 

せいじ

塩麹はやっているんですね!
by せいじ (2012-03-08 09:35) 

tachi

新しい町名よりも、古くからある町名の方が趣があっていいですね
鬼まんじゅうは、一度試してみたいです~
by tachi (2012-03-08 09:47) 

ぼたもち

鉢植えのお花、可憐でかわいいですね。
春を感じます(^^)

by ぼたもち (2012-03-08 11:01) 

チョキやねん

塩麹??全然知りませんでした^^;
どう扱うんでしょうか?調理されたら是非載せて下さいね。
by チョキやねん (2012-03-08 11:12) 

musashi

春らしい画像に和みました。
白川の塩麹でmhirochikiさんのアイディアレシピが
炸裂することを期待しています(^^)♪
by musashi (2012-03-08 11:30) 

楽しく生きよう

青空が綺麗で佳いですね。
こちらはどんよりしています。
町の名前は統合合併でなくなったり、縁もゆかりもないものになったり、風情がないものになってきていますね。
古いものを大切にしても佳いと思うのですが。
by 楽しく生きよう (2012-03-08 12:00) 

さる1号

鬼饅頭が懐かしい!
こっちには売っていませんので。
こってで鬼饅頭と名前が付いていても単に蒸しパンなのです。
by さる1号 (2012-03-08 12:26) 

伊閣蝶

紅梅と竹林が青空に映える風景、見事ですね!
今日は曇り空ですが、早くこうした春の青空を見たいものです。
ところで「こうじ」、今、流行りなのですか!
先日、家内の実家からこうじが送られてきたので、ひな祭りにちなんで早速甘酒で戴きましたが、そういえば塩こうじが話題になっていたなあ、などとふと気付きました。
名古屋の中心部で「古い町名」を取り戻そうという動きが起こってきたとのこと。
これはすばらしいことですね。
東京では古い地名がどんどん廃れ、味気ないものになってしまいました。
信号機などの下にたまたま残っていると、ああここの地名もなくなったのかとしみじみ寂しい思いに駆られます。
是非とも地名復活を推進してほしいところですね。
by 伊閣蝶 (2012-03-08 12:44) 

瓶二郎

こんにちは☆
自分も青空大好きです♪
清々しさが伝わって来るようです!
by 瓶二郎 (2012-03-08 14:40) 

Ractis

塩こうじで何を作るのか楽しみにしています。
青空が心地よい気分にしてくれます。
青竹も優雅ですね。
by Ractis (2012-03-08 16:01) 

yoko-minato

塩麹作りましたよ!
お肉を漬けこむととても柔らかく
なりますね。
どんな調理に変身するのか期待して
いますね。
古い町名復活は大賛成です。
味がありますよね。
by yoko-minato (2012-03-08 17:21) 

しゃぎゃ

塩麹気になってるんですよね・・・今度 買ってこよう
by しゃぎゃ (2012-03-08 18:55) 

原みつる

鬼饅頭ですか~? 初めて見るし~初めて聞きました!
食べてみたいです~
by 原みつる (2012-03-08 19:03) 

カリメロ

以前、塩麹は作っていました。
特にお肉が美味しかったです。
私達の住んでいる辺りでも、町全体が古い町並を残そうと活動しているところがあります。
大切な事ですよね。
by カリメロ (2012-03-08 19:07) 

HIROMI

お花の寄せ植え、安!!
こんなに安くて、儲けはあるのでしょうか。
by HIROMI (2012-03-08 20:02) 

さきしなのてるりん

甘酒を作ろうとしたら欠品。テレビ放映のため。。。とコメントが書かれていました。以前もごまとか、ココアとか、なくなりましたね。
by さきしなのてるりん (2012-03-08 20:03) 

薔薇少女

塩麹、流行ってるようですね!
どう料理に使われるか楽しみにしています(⌒∇⌒)
by 薔薇少女 (2012-03-08 21:24) 

ナビパ

豪雪地帯の白川郷ですよね。
きっと美味しいでしょうね。^^
by ナビパ (2012-03-08 21:36) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに大流行しているのに、我が家はかなり出遅れてしまいました^^;
これを使ってどんな料理が作れるか、今週末が楽しみです♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、かなり出遅れてしまいました^^;
お店の人のお話では、安いお肉でもこれを使うと柔らかく美味しく仕上がるようです!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでは、売り切れのようですね。
こちらの出店でも、あっという間になくなっていきましたよ!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かなり出遅れてしまいましたが、やっと我が家にもやってきてくれました。
週末の料理を楽しみに、後二日間の仕事を頑張りたいと思います!
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しばらく、品切れが続いていたみたいですね。
食べるラー油やトマト調味料など色々なブームが出てきますね。
一度拝見させていただきます。ありがとうございます。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホームセンターでも多分1280円ぐらいはすると思います。
色々チャレンジしてみます。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと手に入れ、今どんな調理をしようかなと模索中です。
ブームに弱い私です。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、どんな料理が出来るのか楽しみです。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週も天気がはっきりしないので、青空が恋しいですね。
おばあちゃんの愛情がいっぱい詰まって元気が出そうです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週も天気がはっきりしないので、青空が待ち遠しいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お身体にお気をつけてください。
青空だと心もうれしくなりますね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よもぎの鬼まんじゅうは、初めていただきました。
ほのかに香るよもぎの風味がよかったです。
思いっきり太陽の光を浴びたいです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アドバイスとても参考になります。
今週末にトライしようと思っています。
今からどんな調理をしようかと頭を悩ませています。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すごいですね。手作りは格別に美味しいでしょうね。
私も、今週末には塩麹作りにトライしようと思っています。
今から楽しみです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVの力は、すごいですね。品切れ状態になるぐらいです。
(phirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回復活させたい町名には、鉄砲町、京町、両替町など
当時のその町の様子が想像できる町名もあります。
鬼饅頭は、甘いお芋ともちっとしたスポンジの食感が大好きです。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真ん中の背の高いピンクの花がきれいだったので選びました。
寒い中でもほっとしますね。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も初挑戦なので、色々試してみます。もちろんアップしますよ。
(phirochiki)

musashiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今週末にはトライする予定です。
何を作ろうか今からわくわくしています。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週中はパッとしない天気が続いてちょっと残念です。
数字ばかり並ぶ住所よりも、その町の時代を感じるような
名前の方が親しみがわいていいですよね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鬼饅頭は、全国区だと思っていましたがそうではないんですね。
名古屋では、売っている和菓子屋は多いですよ。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
週中ずっとパッとしない天気で、土曜日まで続くみたいです。
日曜日のウイメンズマラソンは、晴れるようで楽しみにしています。
こうじを扱った経験が全くなく、今回は失敗を覚悟でトライします。
肉や魚に塗って焼くとおいしいと聞きますが、それとは別に
変わった食材に使ってみたいです。
今回復活させたい町名には、鉄砲町、京町、両替町など
当時のその町の様子が想像できる町名もあるので
是非復活を願います。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青空を見ると、動きたくて仕方ない気分になります。
全てがきれいに見えますね。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今週末にトライしようと思っています。
青空は、心も風景もきれいにしてくれますね。
竹林の中から見上げると元気が出てきます。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今思案中でちょっと悩んでいます。
さて、何を漬けようかな。
その町の歴史を感じることができるので、町名の復活には大賛成です。
(phirochiki)

しゃぎゃさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非買ってきて、美味しいお料理を作って下さい!
私も、今週末にトライしてみます♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋では、たいていの和菓子屋さんには売っているんですよ!
甘さ控えめな和菓子なので、ついつい食べ過ぎてしまう私です(笑)
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、かなり遅れての塩麹デビューとなってしまいました。。。
お肉は、安いものでも柔らかく美味しくなるそうですね。
古い町並みを残そうという試みは、とても素敵なことだと思います。
私も、大賛成です!
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご夫婦おふたりでお店を出していらっしゃいました。
ホームセンターだったら、千円ではとても買えないと思いますね。
(mhirochiki)

さきしなのてるりんさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
そういえば、食べるラー油ブームもありましたね。
我が家は、その時もブームに乗り遅れました。。。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かなり出遅れてしまいましたが、やっと塩麹デビューできそうです!
まだ何も考えていないのですが、今週末にトライしてみるつもりです♪
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白川郷は、合掌造りで有名なところで学生時代に訪れたことがあります。
どんな料理ができるのか、私も今から楽しみにしています。
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-03-08 21:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
鉢植えの花綺麗ですね♪ 鬼まんじゅうはおやつに
良さそうですね~、安納芋も大好きです(*^_^*)
最近流行の塩こうじを使ったお料理楽しみにして
います♪ 我が家もそろそろ買ってみたいです。
by プースケ (2012-03-08 22:45) 

hirochiki

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘の選択で真ん中のピンクの高い花が気に入ったそうです。
鬼饅頭は、特によもぎが初めてで美味しかったです。
今週末、どう調理しようかちょっと悩んでいます。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-08 23:20) 

マイタキ

鬼マンも進化していますね
でも懐かしい味が思い浮かびます

塩麹も注目されています
さてどんな料理が創作されますでしょうか”たのしみ”

梅も竹も青空によく映えていますね

旧町名の復活は大賛成です
by マイタキ (2012-03-09 01:05) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よもぎは、初めてでしたが風味がよく美味しかったです。
梅味もできると面白いかもしれないです。

こうじは、今思案中です。

青空の下では、心も景色も元気になりますね。

是非復活を期待します。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-09 05:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。