SSブログ

さよなら御園座 [気にいった風景]

歌舞伎 (56x60) (2).jpg「東西に負けない、一流の劇場を名古屋につくりたい。」いう決意のもと、

明治30年5月、『 御園座 』が開場されました。

それから115年、名古屋の街の芝居、演芸の中心としてずっと親しまれてきました。

しかし、時代の流れには勝てず、経営不振でこの土地建物を売却しなくてはいけなくなり、

数年後には郊外に移転する可能性もあるみたいです。

残った建物は、老朽化のため取り壊され高層マンションが建つかもしれない。

「さよなら公演」として、今年の4月から来年の3月までは継続する予定だそうです。

名古屋に住んでいながら、中には一度も入ったことはないんですが、

この周りには飲食店、映画館等があり、よく遊びに来ていました。

またひとつ名古屋名物が消えてしまうのは、非常に寂しいです。
御園座1.jpg





レトロっぽい街路灯 御園座2.jpg





明治30年当時の建物 御園座3.jpg





早乙女太一 特別公演のポスター 御園座4.jpg





歌舞伎からくり人形
御園座5.jpg



「白浪五人男」が時間になると現れ、歌舞伎のセリフに合わせて人形が動きます。

この台詞つきからくり時計は、日本で初めてみたいです。 御園座9.JPG





昭和5年創業の老舗のせんべい屋さんです。 御園座6.jpg



狭い店内(すいません)に、あられやおせんべいが所狭しと並んでいました。 御園座7.jpg



野菜せんべいもありましたが、「ひさしぶりだなも」ということで

「なもせんべい」を買ってきました。
御園座8.jpg



*************************************************

【今思う事】

”昨日、東京スカイツリーが完成しました。

 新しい建築物ができる半面、古い建築物が消えていく。

 老朽化、経営不振等時代の流れに負けてしまうせいかもしれませんが

 法隆寺のように日本の素晴らし建築資材・技術を活かし

 何百年、何千年とずっと力強く残るような建築物も作ってほしいです。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(^^)v103

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
mizuho

115年もの歴史がある建物、なくなってしまうのは寂しいですね。
「東西に負けない、一流の劇場を名古屋につくりたい」という
建築当初の思いは、引き継がれていってほしいと願います。
by mizuho (2012-03-01 00:47) 

ライムグリーン

古い建物がどんどんなくなっていくのはとても寂しいことですね。
なんとか劇場が存続できるといいですね。
by ライムグリーン (2012-03-01 03:41) 

チヨル

ボクも御園座の中へは一度も入ったこと無いなぁ;;;

by チヨル (2012-03-01 05:23) 

リック

時代の流れ、と言ってしまえばそれまでですが、残念ですね^^;
こっちでは、歌舞伎座が建て直しをしていますが、あの風情が消えてしまうような気がして寂しいです^^;
by リック (2012-03-01 05:42) 

ナビパ

スカイツリーより東京タワーが好きだったりします。
時代は移り変わり年をとっても好みは変わりませんね。
by ナビパ (2012-03-01 05:51) 

さる1号

御園座、名前はよく聞いていましたが入ったことはありません。
経営不振で移転・・・それで思うのが建物のこと。
どう見ても古ぼけたオフィスビルにしか見えません。
文化的な香りがしないのです。
ここで演劇を見ようという気になれない人も多かったのでは?
これが初代のような館だったら人気度もまた違ったものになった気がします。


by さる1号 (2012-03-01 06:15) 

せいじ

御園座入った事ありませんが
母がよく行っていました。
名物がなくなるのは寂しいですね…
by せいじ (2012-03-01 07:17) 

rtfk

お早う御座います^^)
名古屋に単身でいたとき御園座の近くのビルに取引先があり
毎日のように前を通っていましたが残念ながら中には
入ったことがありません。。。。
あの頃のことを思い出させていただきました(^m^)

by rtfk (2012-03-01 07:36) 

viviane

そんなに長い歴史があるのに・・無くなってしまうのは淋しいですね・・
「なもせんべい」のお店ってこんな感じなんですか
昔、いただいた事があります(^_^)
街全体が良い感じですね~街灯も美しい☆
by viviane (2012-03-01 07:51) 

えーちゃんaaa

経営不振でなくなるのは今の御時世ですな(^^;;
スカイツリー完成したけど、雪の日の落雪も問題になってるね。
高い所から雪の塊が落ちて来るって怖いし危ないよね(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-03-01 08:12) 

楽しく生きよう

歴史有るものがなくなるのって寂しいですね。
まあその後に出来るものが、より町を活気づけるものであればいいのですが。
by 楽しく生きよう (2012-03-01 08:35) 

くまら

老朽化と言われれば致し方ないと思うんですが
何とか保全し、残していってほしいと思うんですが
経営の問題とかあるから、難しいんでしょうね・・・
by くまら (2012-03-01 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。せんべいの番付に興味津々でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-03-01 08:40) 

YOU

『なもせんべい』白っぽいから塩味なのでしょうか?
塩味のおせんべい好きなんです♪
by YOU (2012-03-01 09:03) 

たかぼん

この不況で大変なのかもしれないですが、こういう文化財のようなものは市が援助して残してもいいと思うんですけどね。
by たかぼん (2012-03-01 09:03) 

kumakichi

古い名所が姿を消すのは残念ですね。
普段はその存在が空気のように当たり前で
特に意識をしないけど、無くなるとなると寂しい。
それは建物も人にも言える気がします゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-03-01 09:47) 

伊閣蝶

115年間の歴史を刻んできた「御園座」が取り壊されるのは残念ですね。
私ももちろん、こちらで出し物を観た経験はありませんが、名古屋大空襲で明治以来の建物が焼失し、その後再建されたものの火事で焼け、今は三代目、などというお話は聞いております。
郊外に移転しても、その歴史が続いてくれることを心より願うものです。
東京スカイツリー、いよいよ開業となりました。
しかし、相当な人出が予想されるようで、出かけるのはかなり先のことになりそうです。
新しい建築物が経つ傍ら、古い建造物がその役目を終えていくのは仕方のないことかもしれませんが、歴史を刻んだ建造物は何とか保存して欲しいところですね。
by 伊閣蝶 (2012-03-01 12:15) 

yoko-minato

御園座がなくなるのは知りませんでした。
残念ですよね。
でも観客も全体に減っているんでしょうね。
東京とて劇場に人を集めるのは大変かも。
早乙女太一さんの舞台、見たことがあります。
こんなきれいな人がいるの!
そう思うような美しさでしたね。
by yoko-minato (2012-03-01 14:08) 

れもん

古い良き時代の建物がだんだん姿を消していくのはさびしいものですね。

by れもん (2012-03-01 15:11) 

hana2012

従妹が名古屋市内に住んでいる関係から・・・私の父も生前、名古屋を訪問していました。
その時に、御園座で観劇もしたとの事。
それが閉館してしまうとは。これも時代の流れなのでしょうね。
なもせんべい、中身は普通のおせんべいなんでしょうか。
by hana2012 (2012-03-01 15:23) 

瓶二郎

こんにちは
いろいろ問題があるのでしょうね!
ちょっとさびしい感じがしますね。。。
by 瓶二郎 (2012-03-01 16:35) 

マーチャン

115年も親しまれて来たのであれば
りっぱな伝統文化ですよね。
進歩はもちろん必要ですが、
古き良き物を守るのも大切だと思います。
by マーチャン (2012-03-01 18:43) 

チョキやねん

歴史の有る建物がだんだん無く成って行きますね
味が有るだけに残念です(T_T)
by チョキやねん (2012-03-01 18:59) 

Ractis

なもせんべい・・・せんべいは大好きですから興味津々です。
お味は何系ですか。
お取り寄せしてみる価値ありですか~。

もうふきが市場にあるのですね。
筍バンバンジーは胃袋が~~~最高です。
by Ractis (2012-03-01 19:00) 

原みつる

からくり人形すご!
こういうの大好き~♪からくり時計とかもいいのよね~ 動くまでまっていたいんですよね~(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2012-03-01 19:16) 

薔薇少女

>台詞つきからくり時計
知りませんでした、無くなる前に見に行かなくっちゃ└|∵|┐
ずぅ~っと昔、御園座で映画を見た記憶があります。
3月公演の早乙女太一さん観に行きたいですぅ❤⌒ヾ(^-'*)
by 薔薇少女 (2012-03-01 19:49) 

HIROMI

古いものを残していけると言うことは、すごいことなんですね。
お金と情熱が必要ですね。
by HIROMI (2012-03-01 20:54) 

hirochiki

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時代の流れとはいえ、やはり寂しい気持ちになりますね。
御園座の周りにある昔ながらのお店のことも気になってしまいました。
名古屋を盛り上げようという当時の人たちの思いが受け継がれていってほしいです。
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またひとつ名古屋の歴史の灯りが消えてしまうような気がします。
この日はお天気も曇りがちで、よけいに寂しく感じてしまいました。。。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、移転する前に中に入ってみたいと思っています♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昭和の懐かしい香りがいっぱいで、是非残してもらいたいと思います。
歌舞伎座も、現在の風情を残しつつ建て直しをしてもらいたいですね。
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、東京タワーすら一度も肉眼で見たことがありません。
たとえ時代が移っても、残していってほしいものはいっぱいありますね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビル自体は老朽化で現在の建築法からいくと駄目なんでしょうね。
今後移転するところも普通のビルの1階では益々お客が去っていくと思うので
大きなスポンサーを見つけて作り直さないといけないかもしれませんね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家内の実家のお母さんがよく行かれていたそうです。
私は一度も中に入ったことはないのですが、外から拝見すると
昭和の趣があって懐かしい雰囲気を感じました。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も中には入ったことがないんですが、近くに行くと懐かしさを感じます。
若い人がなかなか演芸等に興味がないので難しいのでしょうね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも近くを通ると、懐かしさを感じます。ちょっと残念です。
とても小さなこじんまりとしたお店で、お店のご主人さんが親切な方でした。
町の雰囲気は昭和の香りがいっぱいです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きい会社が潰れる世の中なので仕方ないのかな。
落雪の対策は取られているみたいですが、自然の猛威は怖いですからね。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
古いものも新しいものも共存して、
老若男女が集まってくる街づくりが必要でしょうね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
演劇からのお客さん離れ、そしてスポンサーの撤退等厳しいご時世ですね。
日本文化だけはしっかり残してほしいです。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋人でもよくわからない言葉もあります。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
表面に甘い砂糖が塗ってありました。
一番美味しかったのがしそせんべいで、焼けたしその香りが良かったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋市も国といっしょで、仕分け仕分けで
どんどん古い建物を取り壊す計画を立てています。
市民からの反対運動も起きていますよ。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その場所に行くとその建物が建っている。
そんな普通のことが変わっていくのは何かさみしいですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋大空襲でもう見ることのできない建物がたくさんあったことを知るととても残念です。
貴重な建築物もたくさん有ったんでしょうね。
明治時代の当時に近い形で復活されるとうれしいですね。
最初のころは、全国から人が集まってすごい状況でしょうね。
東京に行き機会があれば是非登ってみたいと思っています。
仕分け仕分けと削っていくことよりも、
いいものを残すための予算捻出も必要でしょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にいながら一度も行かず、そばを通るだけでしたが、
とても思い入れのある建物です。
20年ぐらい前においしいお寿司屋さんもありましたが、CLOSEしてしまいました。
早乙女さんは、TVで見ても本当にきれい、というか美しいですね。
(phirochiki)

れもんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
国とか地域が守っていくような対策を練ってほしいものですね。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の家内の母親も何度か行かれたことがあるそうです。
機会があれば、一度入ってみたいと思っています。
このおせんべい屋さんも含めて周りのお店は困っていることでしょうね。
真ん中の白いおせんべいはサクサクで、のりやしそがのっている醤油せんべいは
堅めのせんべいで美味しかったです。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の一等地に建っていることもあり、厳しいんでしょうね。
名古屋人にとって、いつもそこにある普通の光景がなくなるのはちょっとさびしいですね。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本の文化伝統は、守っていかないといけないですね。
無駄なことを止めて、そういう保護にお金を使ってほしいです。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
戦争や災害でなくなるのは仕方ないにしろ、
老朽化や経営不振等でなくなるのには何か援助をして残してほしいですね。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
真ん中の白いおせんべいはサクサクで、のりやしそがのっている醤油せんべいは
堅めのせんべいで美味しかったですが、普通のおせんべいですよ。
春の食材がスーパーに並ぶようになりましたね。
筍バンバンジーは、温かくても冷たくても筍の食感がよく
良かったですよ。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回もちょうど12時に通ったら始まっていました。
ラッキーでした。
(phirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
御園座がなくなると、このからくり時計も無くなるのかな。
周りのお店も不安でしょうね。
早乙女太一さんは、本当に綺麗ですね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プラス国や行政のバックアップも大いに必要ですね。
いつまでも日本の文化や伝統が続いて行くことを願っています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-01 21:11) 

starwars

歌舞伎のからくり時計、ぜひ、実際に見てみたいです。
耐震性のある建物に変えていくなら仕方がないですかね。
古くても地震に強い構造なら残してほしいです。
by starwars (2012-03-01 21:29) 

馬爺

名古屋の御園座と云えば知らない人が居ないほど有名でしたが経営不振とは今ではなかなかゆったりと歌舞伎やお芝居を見る人も少なくなりましたからね、映画館でさえ次々に潰れて居りますからね、これも茶の間のテレビが災いしているんでしょうね。
by 馬爺 (2012-03-01 22:43) 

ちょろっとぶぅ

レトロな街路灯、好きです☆
歌舞伎・・・永谷園に見えちゃう(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2012-03-01 23:19) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうど動くタイミングに出会うことができラッキーでした。
今の技術なら取り壊さずに補強ができるような気がするんですが。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
御園座ファンの方は寂しがっているんでしょうね。
周りのお店の方々も御園座なき後の営業が心配だと思います。
迫力ある大きな画面のTVで家庭でも楽しむことができますからね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
曇り空にオレンジ色の街灯の明かりが素敵でした。
確かにそう言われると見えますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-02 05:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。