SSブログ

雨後の筍 2012春 [レシピ]

「雨後の筍」とは、雨が降った後はタケノコが生えやすいことから、

何かをきっかけとしてある物事が続々と発生することを表すことわざです。

本日は、春の旬である「筍」を使って簡単料理を作りました。





筍 (56x60).jpg [0] まずは、先日いただいた「菜の花」を使って[ぴかぴか(新しい)]
菜の花.jpg



筍 (56x60).jpg [1] 筍と菜の花の焼きうどん タケノコ3.jpg

①(カットした)筍、菜の花をごま油で炒める。
②①に、うどんと麺つゆを加えて炒めたら出来上がり。





筍 (56x60).jpg [2] バンバンジー タケノコ2.jpg

①(カットした)筍と鶏肉をオリーブオイルで炒める。
②①に、胡麻ドレッシング+野菜ドレッシングを加えて炒めたら出来上がり。





筍 (56x60).jpg [3] 筍とパセリのフリッター タケノコ1.jpg

①(カットした)筍は、あらかじめ、水+醤油+みりんで煮込んで冷ましておく。
②白身を泡だててメレンゲ状にして①とパセリにつけて揚げたら出来上がり。





筍 (56x60).jpg [4] 筍とふきの煮物 IMG_9209 (800x600).jpg

筍、ふき、なるとを、水+砂糖+みりん+白だし+薄口醤油で煮たら出来上がり。
(かつおぶしとゆかりをかけました。)



*************************************************

【今思う事】

”今年は、4年に一度のうるう年です。

 今日一日を特別な日と考えて過ごしてみよう。

 皆さんの中で、今日がお誕生日の方はいらっしゃいますか。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki

(^^)v(112)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
mizuho

菜の花が食卓にあると、それだけで、
楽しくなりそうですね~。
タケノコは、いろんな食べ方があるんですね。
繊維がたっぷりだし、体に良さそうですね!
by mizuho (2012-02-29 00:58) 

銀狼

筍バンバンジーがなまら気になりますね~^^
何かと慌ただしいので、1日多いのが助かっているような
逆に多くて困るような・・・^^;
by 銀狼 (2012-02-29 01:05) 

さる1号

菜の花、春を感じさせてくれて良いですねー
見た目も暖かで春の陽射しを感じさせてくれますし、味も春の苦味・・・あの焼きうどんが食べたいです。
by さる1号 (2012-02-29 01:38) 

YUTAじい

おはようございます。
ふきの色特に食欲そそられます!
埼玉・・屋根は真っ白です。
by YUTAじい (2012-02-29 05:13) 

リック

さすが、単純な料理になっていないのがすごいです、どれも美味そう!^^
by リック (2012-02-29 05:20) 

せいじ

菜の花があるとパッと明るくなりますね!

by せいじ (2012-02-29 05:45) 

yoko-minato

筍とフキに菜の花、まさに春の
献立ですね。
掘ったばかりのタケノコをすぐに茹でて食べたいです。
その美味しさは忘れられません。
焼うどんも煮物も美味しそうで…食べた~い!
by yoko-minato (2012-02-29 06:05) 

リン

筍ゆでるのたいへんですよね^m^
2年前かな~えらい自分でゆでるのにこったことがあります。
だって。。。吹きこぼれたぬか湯でレンジ台も磨けるんだもん!
そろそろ筍の季節ですか~!
それにしてもドレッシングの活用で棒棒鶏ってなるほどって思いました!
by リン (2012-02-29 06:08) 

akahara

筍が食卓に出てくると春を感じますね^^
こちらはまだまだ春遠しで、筍のたの字すら感じませぬww
今日も雪マーク。。。明日から3月なのにね。。。
by akahara (2012-02-29 07:26) 

viviane

私の友人が今日、お誕生日です
と言っても暫く会っていませんが・・誕生日を記憶するのが大得意なので、殆ど毎日お友達の誕生日・・(^^;)
筍・・今年はどれくらい出るのでしょう・・
裏の笹藪は未だドッサリ雪が残っています(T_T)
この景色もhirochikiさんに見せたい・・
by viviane (2012-02-29 07:56) 

rtfk

お早う御座います^^)
春といえば筍を始めとする山菜三昧が楽しみです(^w^)
今日が誕生日の人は身近にはいませんね。。。
誰かのおばあちゃんがそうだとか
聞いたことはあるのですが
顔を見たことがある人にはおられませんね~(^m^)

by rtfk (2012-02-29 08:17) 

たかぼん

筍とパセリのフリッターが食べたいです。
これなら苦手なパセリも食べれそう。
お酒のつまみにもよさそうです。
by たかぼん (2012-02-29 08:20) 

くまら

あと2か月もすると、タケノコシーズンか・・・
また嫌な季節が…(;;)
by くまら (2012-02-29 08:41) 

楽しく生きよう

hirochikiさんにかかると何でもおいしい料理に変身しますね。
by 楽しく生きよう (2012-02-29 08:48) 

YOU

そうか~!今日は4年に1度のおまけの日でしたね
スペシャルな1日にしなくちゃ♪
って、朝からスペシャルな大雪です(;^_^A
by YOU (2012-02-29 09:05) 

kumakichi

どちらの料理も春を感じさせますね。
菜の花がこうして料理されてるを初めて見ました。
うるう年の今日が誕生日の人にはいつお祝いしたら
良いのかずっと疑問なのです。(;´∀`)
by kumakichi (2012-02-29 09:24) 

a-silk

昨日土手で菜の花を摘んできました。
まだ蕾です。
貴重な食料源の、確保の場を見つけたのでした。
by a-silk (2012-02-29 09:36) 

hana2012

こちらにいらっしゃる方の中に、今日がお誕生日の方が一人でもいらしたら・・・ホント素敵ですね❤
来月に入ったら、国産の掘りたて筍も出回るようになる事でしょう!
筍の旬も早まっていますね。
頂いた菜の花、飾って楽しむだけでなくておうどんのトッピングでも活躍させているところがサスガ!って思います。。。
by hana2012 (2012-02-29 09:41) 

david

筍、春の食材ですね、毎年シーズンになると筍ごはんなどでいただきます。
by david (2012-02-29 09:42) 

ソニックマイヅル

すごいっすね!今日が誕生日の人はどうなるんでしょうか?
筍は私も大好きです。あの食感がいいんですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-29 10:24) 

チョキやねん

筍大好き♪
でも・・・面倒ですよねそれに小さく成り過ぎですぅ(T_T)
by チョキやねん (2012-02-29 10:54) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
それはよかったです(^^)

こちらこそ..いつもレシピを利用させて頂いていますv

フキの炊いたん美味しそうです(^^)/
by alba0101 (2012-02-29 11:02) 

薔薇少女

今回も季節感溢れる素晴らしいお料理ですね!
>筍とパセリのフリッター
雪解けを感じます、春はもうそこまで来てるんですね!
by 薔薇少女 (2012-02-29 11:52) 

伊閣蝶

もう筍の時期も近いのですね。
私は筍も大好きですので、こうしていろいろなお料理のアイデアを拝見するだけで顔がにんまりしてしまいます。
特にフリッターには興味津々。
ところで、今年はうるう年ですね。
閏年はオリンピックの年でもあるので、いつも重なって考えてしまいます。
私の周辺にこの日を誕生日にしている人はおりませんが、時折、話題になりますね。
よぼよぼのお婆さんが「私は二十歳です」などという光景を昔みて、それは確かにそうだけれども、と大変複雑な想いをしました。
by 伊閣蝶 (2012-02-29 12:19) 

瓶二郎

こんにちは♪
春のお料理ですね!
美味しそうです♪
by 瓶二郎 (2012-02-29 16:46) 

えーちゃんaaa

菜の花、美味しいよ(=^・^=) ニャー
でも、日本は菜の花まで喰っちゃうって凄いって言えば凄い?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-02-29 16:57) 

マイタキ

4年に一度の特別の日は雪でした
でも、春を感じる、じめじめとした雪で、積もりながら
下は溶け出している感じです
関東の雪はこれが最後かもしれません。

by マイタキ (2012-02-29 17:02) 

zak

旬なものが続きますね〜。
タケノコも菜の花も、大人になって好きになりました。

by zak (2012-02-29 18:25) 

taka

春を感じさせるお料理ですね
筍は大好きですが煮物が多いです、参考にさせていただいてレパートリーを増やします


by taka (2012-02-29 19:07) 

原みつる

筍が出始めると 昔は毎日のように筍の料理だったんで嫌だったんですけどね。今では作るほうになったんで 筍もらったら毎日のように筍料理をしますよ~(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2012-02-29 19:09) 

マーチャン

筍大好きです~!!
筍バンバンジー なんて酒のつまみにgoodですね。
筍ご飯が食べたくなりました。
by マーチャン (2012-02-29 19:11) 

yonta*

筍を揚げたの、おいしいですよね♪
パセリもおいしそう。体に良さそうですし。
菜の花も大好きです。
今日は寒いですが、これからいい季節ですね(^^)
by yonta* (2012-02-29 19:35) 

やよりん

菜の花もメッチャきれいですが♪
春を感じられるレシピがステキ
by やよりん (2012-02-29 20:31) 

starwars

今日は一日分、得をしたと思えばいいんでしょうね。
見ている分には、雪もきれいですが、その後の雪かきで
ちょっと損した気分です。
by starwars (2012-02-29 20:58) 

hirochiki

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花のビタミンカラーは、パワーをくれますね!
目でもしっかりと春を楽しめます♪
筍のシャキシャキ感が、我が家に春を連れて来てくれました(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バンバンジーは、筍のシャキシャキの食感が面白いです^^
あちこちと飛び回っていらっしゃり、お仕事がお忙しいようですね。
くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日は、なばなのアップでしたので
今回はより春を感じられるように菜の花料理をトップにしてみました!
焼きうどんは、休日のランチに是非お試し下さいませ♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきは、その香りも春を感じさせてくれますね。
そちらは、今朝は雪が降っているとニュースで見ました。
お気をつけてお過ごし下さいね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少ない食材でなるべく簡単な料理を作ってみました!
ですので、筍もふきも今回は水煮を使いました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の黄色は、元気をいっぱいくれますね!
あの苦味も大好きです♡
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ふきを見ると、私は祖母を思い出します。
几帳面にカットして薄味で煮たたふきの煮物が懐かしいですね。
掘りたての筍を茹でて食べると、柔らかくて本当に美味しいですね。
私も、いただいてみたいです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ですので、今回は、筍もふきも水煮を買ってきて作りました。
まるごとの筍は、いつも母に頼んで茹でてもらってます(笑)
ぬかは色々と便利ですね。さすがはリンさんです(*^^)v
バンバンジーは、筍のシャキシャキの食感がナイスです☆
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、午前中にちょっと雨が降っていましたが
すぐに上がって日が差してきたので、暖かい一日でした。
本当に、今年の春は遠いですね。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お友達の方、お誕生日おめでとうございます。
一年中Happy Birthdayですね。
筍も、この雪ではなかなか顔を出すことができないですね。
竹藪の中の雪景色見てみたいです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山菜は、パスタでもそばでも天ぷらでもおいしいですね。
私の周りでも一人もいません。
誕生日の方はどんなお気持ちなんでしょうね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
フリッターのパセリは苦みもなく食べることができます。
特にビールにぴったりですね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍掘りの時期がやってきますね^_^;
今年も、いっぱい掘って下さい。
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何をおっしゃいますやら、おいしい食材と食器のおかげです。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は朝から雨でしたが、いやな感じがしませんでした。
やっぱり気の持ちようですね。いい一日で終わりたいです。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の黄色が一層料理を鮮やかにしてくれました。
採れたての菜の花は、甘くておいしかったです。
うるう年の方の誕生日祝いは2月28日みたいですね。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蕾の時が一番美味しいと思います。
本当に貴重ですね。パワーをいっぱいいただいてください。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もしお見えになったらお誕生日おめでとうございます。
掘りたての筍を刺身で食べたいです。
黄色があまりにもきれいなので、思わずのせてみました。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍ご飯は、我が家全員大好きです。食感と風味がいいですね。
次回作ります。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特別な気分なんでしょうね。誕生日の喜びもひとしおなのかな。
私も食感が大好きです。
(phirochiki)

チョキやねんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮を剥いていくとだんだん小さくなって、
えっコンダケ~?と思ってしまいますね。
(phirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変お騒がせをいたしましたm(__)m
温かいお言葉に重ね重ね感謝いたします。
春になると、筍やふきの炊いたんが食べたくなる私です♫
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
忘れがちなんですが、季節を食することはいいですね。
フリッターは、ふわっとした食感がいいです。
関東では大雪みたいで、本当に春は来るのかと思っていましたが、
今日の名古屋はとても暖かかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前に掘りたての筍をいただきましたが、本当におしいいですね。
今まで作った料理の組み合わせを変えて楽しく作っています。
フリッターは、我が家でも評判で間違いない味ですね。
私の周りにもうるう年の2月29日のお誕生日の方はおりませんが、
ご本人にとっては複雑な気持ちでしょうね。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
季節を食べることは、今では贅沢になってきていますね。
旬の食材は本当においしいですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花、色合いもいいし味も更にいいですね。
日本の食文化は、すごいですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
関東の雪のニュースを見てびっくりしました。
名古屋は朝は雨で、午後から晴れてきました。
気温も高くなり、春が来た~という感じでした。
今週末こそ梅の開花を期待します。
(phirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子供のころは、なかなか美味しさがわからないものですね。
食も色々経験して、旨みがわかるようになってきました。
(phirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バンバンジーみたいにサラダ系にも食感がいいので合いますよ。
それぞれの季節の旬の食材は、心にも体にもいいですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、掘りたての筍をいただく機会がないので食べたくなりました。
そのまま生で食べてもおいしいですよね。
(phirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍バンバンジーは、温かくても冷やしても美味しいです。
私も、皆さんのコメントを読みながら、筍ご飯が食べたくなりました。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍を揚げると、旨みが倍増するような気がします。
パセリも揚げると美味しいですね。
名古屋はやっと暖かくなりましたよ。
(phirochiki)

やよりんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の黄色がとても綺麗でした。
春はなんだかワクワクウキウキしていいですね。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特別な一日と感じて過ごしていました。
雪かきは大変でしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-29 21:20) 

馬爺

今日は朝から雪のお蔭で交通がマヒ状態でした。県東部では大雪だそうで25㎝も積もりました。
高速道路も通行止め周辺道路も全部通行止めと成り国道は大渋滞、交通機関も運行停止が合いついだようです。
閏年の日にこんな雪が降るとは語り草に成りそうですね。
明日から3月もう暖かくなるでしょうね。
by 馬爺 (2012-02-29 23:09) 

カリメロ

菜の花を見ると、春が来たと思えますね^^
筍は、ご近所さんが、ぬかもセットでくださるので助かります。
家族全員大好きですが、春野菜はアクが強いので、息子の体調を見ながら、ちょっと用心して食卓に出している我が家です^^;
お誕生日の人は身近にはいないな~。
by カリメロ (2012-02-29 23:11) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大雪のニュース、TVで見ました。2月末とは信じられない状況でしたね。
名古屋は少し暖かくなりました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
菜の花の黄色が春を感じます。
ぬかもセットの筍、いいですね。
確かに春の旬の食材は、元気いっぱいですね。
名古屋も少し暖かくなり、やっと春が来たのかなと感じています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-03-01 05:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。