SSブログ

清白(すずしろ) [レシピ]

今回は、「七草」のひとつである「すずしろ」を使った料理をアップします。

「すずしろ」とは、いわゆる「大根」のことです。

大根は胃腸の疲れを取ったり、咳止めに効いたりと効用の多い野菜です。

よく ❝大根役者❞ と言われるように、どれだけ食べてもあたらないので

沢山食べることもできます。

今回は、ちょっと短めの「ミニ大根」を使いました。






ダイコンicon.jpg [1] 大根と鶏団子 IMG_9035 (800x600).jpg

①鶏ミンチに生姜(チューブ)を入れて練り混ぜ、
 半分に切った油揚げに詰めて、団子状にする。
②水+麺つゆ+中華の素+片栗粉を温め、そこに①の団子を入れて煮込み、
③アクを取ってから、(カットした)大根とえのきを入れて煮込んだら出来上がり。





ダイコンicon.jpg [2] 大根ステーキ IMG_9128 (800x600).jpg

①(輪切りにした)大根を、両面に焦げ目がつくまでサラダ油でゆっくり焼く。
②(カットした)しめじ、玉ねぎを(大根を焼いて残った)サラダ油で炒める。
③②に、にんにく(チューブ)+水+醤油+みりんを加えてさらに炒める。
④焼いた大根に③をのせたら出来上がり。
 (お皿に盛りつけてから、あおさをかけてみました。)





ダイコンicon.jpg [3] シャキシャキ大根の卵巻き IMG_9131 (800x600).jpg

①大根は、スライサーで細切りにして、キッチンペーパーでしっかりと水気を切る。
②溶き卵に①と昆布茶を入れて混ぜ、卵巻きを作ったら出来上がり。
 (おろし大根にポン酢をかけて添えました。)





ダイコンicon.jpg [4] 大根のの焼きビーフン IMG_9041 (800x600).jpg

①(カットした)大根の茎とむきエビをごま油で炒める。
②①に、水+焼きビーフンを加えて蒸し、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。





冒頭で書いたように、なぜ大根が「すずしろ」呼ばれているのでしょうか。

①すずしろは「涼白」と書かれ、意味で「涼し」は小さい「白」は根が白いためという説

②「蕪(すずな)」の代わりに用いるので、「すずなしろ」の意味からきたという説

このように、色々な説があるみたいですね。



*************************************************

【今思う事】

”娘 dhirochikiが、先週から自動車学校に通っています。

 先週の金曜日には、二度めの教習の授業を受けてきました。

 もちろん、初めての車の運転で、かなりパニクッているみたいです。

 私も、自動車学校に通っていた頃は、何度も何度も車をぶつけて、

 教官に叱られたことを思い出しました。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v102

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
Ractis

お皿に葉っぱの絵柄が見事にマッチしていますね。
大根ステーキに目が点になり、素晴らしいです。
また呑みたくなる・・・焼きビーフン大好きです。
by Ractis (2012-02-27 00:44) 

カリメロ

玉子焼きに大根@@
シャキシャキ大根の卵巻き、作ってみますね~^^
私の時代の教官は厳しくて、悔しい思い!いや^^;悲しい思いをした覚えがあります(爆)
娘さん、頑張れ!!
by カリメロ (2012-02-27 00:50) 

銀狼

歳を重ねる毎に大根を食べたい気持ちが
ドンドン湧いてきます(笑)
どんな調理でも美味しい食材ですよね^^
自動車学校で、私は教官と2回大喧嘩しました(爆)
by 銀狼 (2012-02-27 01:33) 

YUTAじい

おはようございます。
親としては、全て心配のたねですね。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2012-02-27 05:01) 

チヨル

卵焼きに大根とは斬新ですね!
食べてみたいです♪

by チヨル (2012-02-27 05:26) 

リック

焼きビーフンが美味そう!! こういうの好きなんですよ^^
最近の自動車学校は、教官が優しいと聞いていますが。。。どうなんでしょうか?^^;
by リック (2012-02-27 05:28) 

hayama55

大根大好き~(^^)
おろしの辛いのはちょっと苦手ですが(^^;
それ以外はどれもおいしいですよね。
by hayama55 (2012-02-27 05:47) 

リン

大根のステーキ、おいしそうです!
なかなかじっくり焼くってことをしないから、手間がかかりそう・・・
でもやってみたい一品です!
by リン (2012-02-27 06:29) 

さる1号

大根は葉っぱが好きです。
ご飯に混ぜて食べるのがいいなぁ
by さる1号 (2012-02-27 06:44) 

せいじ

大根ステーキ美味しそう…

自動車学校って懐かしいですね!
by せいじ (2012-02-27 06:44) 

たかぼん

大根を使った料理もいろいろとありますね。
大根っていくら食べてもあたらないのですね。
by たかぼん (2012-02-27 07:20) 

akahara

大根は咳止めに効くんですね、知らなかった。。。
ここ数日咳が止まらなくて困ってました。なかなかしつこい風邪で
寝込むまででもないのですが・・・もしかしたら花粉症?かな?
by akahara (2012-02-27 07:27) 

viviane

器とお料理、見事にマッチしていて美味しそうですね~☆
玉子焼きに大根を!これは新たな発見です(^_^)v!
今、野菜全て、特に大根は高いですよね~
残り数日のお弁当・・大根の玉子焼き、やってみますね(^_-)

by viviane (2012-02-27 07:51) 

楽しく生きよう

七草つながりで昨日のテレビにて「せり」が出て来ました。普通に食するものと思っていないので新鮮でした。今日のお題の「すずしろ」みておおここでも珍しい食材かと思いましたが、大根と聞いて安堵しました。
それにしても創造性豊かですね。私の体重維持にはステーキでしょうか。
by 楽しく生きよう (2012-02-27 07:51) 

馬爺

トップが桜になり明るくなりましたね、大根は本当においしくて生から煮物まで優秀な料理の立役者です、決して大根役者ではないですね(#^.^#)
昨日川沿いに桜が咲いておりましたので写しに行ってきました、今日のアップは桜です。
by 馬爺 (2012-02-27 08:14) 

yoko-minato

大根ステーキ、玉子焼き、美味しそうです、

教習所というところはドラマが一杯ですよね。
私も数々の迷場面を作りましたよ!
by yoko-minato (2012-02-27 08:45) 

david

すずしろ、って大根のことですか。いくら食べても当たらないって面白いですね。大根の玉子焼、どんな味だろう、興味が湧いてきました。
by david (2012-02-27 08:56) 

くまら

子供の頃から、大根おろしごはんが大好物です。
卵焼きにも入ってるの、初めて見ました
by くまら (2012-02-27 09:09) 

瓶二郎

おはようございます
すずしろって大根だったのですね…
知りませんた(-_-;)
by 瓶二郎 (2012-02-27 09:31) 

YOU

大根ステーキがステキ(^O^)/
by YOU (2012-02-27 09:35) 

kumakichi

大根は重宝なお野菜ですね。でも、卵焼きに入ってるのは
くまらさん同様はじめて見ました。(@_@。
自分が通ってた自動車学校は、車はボロで教官もおっかなかったです。
路上教習も整備されてない混雑する道で毎回憂鬱でした。゚(゚´Д`゚)゚
昨日のハンバーグはものすごく美味しそうですね。(´▽`)
by kumakichi (2012-02-27 09:35) 

newbau

素敵~お皿も大根の絵柄なんですね!凝ってますネ~
すずしろって、清白と書くのですか~字がピッタリ合ってますね!
レストランでいただくコース料理のようです♪
大根ステーキの焼き加減、抜群です!!
盛り付けもまた素晴らしいです^^
最後のビーフン料理、色あざやか~春が来た~
私もしっかり目で楽しみ、おいしくいただいた気分です(^^)
ご家族、風邪気味とのことでしたがもう大丈夫でしょうか。
お大事になさってくださいね。
by newbau (2012-02-27 11:42) 

angie17

大根を卵焼きに入れるのは新鮮ですね!
大根おろしを、添えることは有りますが・・。

by angie17 (2012-02-27 11:50) 

ソニックマイヅル

ビーフンがおいしそうです!熱々をガッツリいただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-27 12:11) 

rtfk

こんにちは^^)
私も昨日実家の畑で「すずしろ」を数本収穫しました♫
とれたては美味しいですね☆
葉っぱも炒めものにして食べてしまいました(^w^)

by rtfk (2012-02-27 12:17) 

t-toshi

私の孫も、実技は合格。あと学科試験だけになったと言っております。娘さんの順調な合格を祈念しています。
by t-toshi (2012-02-27 13:07) 

ゆっか

焼きビーフンは色合い的にも春らしく美味しそう♪
大根ステーキはじっくり焼くと中まで柔らかくなるのでしょうか?
大根1つでいろんなお料理が食卓に彩られ、
本当にこんな風にできたらいいな~と思うものの、
腕のほうがついていかない私++;

by ゆっか (2012-02-27 14:20) 

えーちゃんaaa

大根で一番好きなのはやっぱ「おでん」かな?
by えーちゃんaaa (2012-02-27 16:42) 

ナビパ

大根役者なんて例えがありますが誉め言葉なんですかね。
シャキシャキ大根の卵巻きお呼ばれされたいです。^^
by ナビパ (2012-02-27 17:10) 

zak

大根ステーキは・・素敵ですね。
食欲そそる、盛り付けですし〜。
ヘルシーで良いですね。
頑張れ〜運転免許!
by zak (2012-02-27 19:05) 

原みつる

大根はいいですね~|ョェ')ジッ
卵焼きがいいな! 歯ごたえがいいのね?

大根ステーキか~^^ 火が通るまで時間はかからないのかな?じっくりってことはけっこう時間かかる?
by 原みつる (2012-02-27 19:13) 

tachi

こんばんは、大根役者の意味初めてしりました。
勉強になります
大根ステーキが一番美味しそうにみえました
by tachi (2012-02-27 19:48) 

starwars

卵巻きに、あんなにたくさん大根入れちゃうんですね。
水っぽくなりそうですが、事前にペーパーでしっかり水切り
しているんですね。さすが。
by starwars (2012-02-27 20:15) 

ちょろっとぶぅ

教習所で、車ぶつけたら・・・点数引かれるんですか(’’?
大根の茎の焼きビーフン 、食べたいぃ〜(^o^)/
by ちょろっとぶぅ (2012-02-27 20:59) 

hirochiki

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
お皿は、もちろん100円ショップで購入したものです(笑)
ステーキは、ちょっと歯ごたえのあるミニ大根に玉葱の甘みが加わって
とってもヘルシーなステーキに仕上がりました!
また、この焦げ目がそそりますよね~
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵焼きは、茎も刻んで加えると色が綺麗になりそうですね。
私も、厳しい自動車学校に通ったので四苦八苦した記憶があります。
娘への力強いエールありがとうございます!
今日で学科はすべて終了みたいです。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このミニ大根は、通常の大根よりも甘みが強く
煮込むととろとろになってカブのような感じでした♪
私は、卒検で一度落とされた記憶があります^_^;
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が子というものは、何歳になっても気になって仕方ありません。。。
でも、あまり口に出すと嫌がられるので我慢しております。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根の食感が残った美味しい卵焼きです!
大根おろしを絡めてお召し上がり下さい♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きビーフンはphirochikiの大好物で、今回は私が大好きなエビも入れました^^
娘によれば、教習所の先生はとても優しく教えて下さるみたいです♪
私の時は、とっても厳しかったですよ~。。。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミニ大根は、通常の大根よりも甘いので
大根おろしにしても大丈夫だと思います(^^ゞ
煮込むと、とろとろになってカブのようですよ~
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ステーキは、ちょっと歯ごたえのあるミニ大根に玉葱の甘みが加わって
とってもヘルシーで美味しいです!
是非一度お試しください♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根の葉っぱは、じゃこと一緒にごま油で炒め醤油をたらして食べるのが好きです。
白いご飯がどんどん進みます!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ステーキは、ちょっと歯ごたえのあるミニ大根に玉葱の甘みが加わって
とってもヘルシーで美味しいです!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根自体であたるということはないでしょうね。
ただあまり食べ過ぎると別の意味であたってしまうかも。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしをガーゼにしみ込ませのどに張るといいとも聞きますね。
お身体お大事にしてください。
(phirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほとんど100均の器ですが、結構いいものがありますよ。
大根の卵焼きは、大根のシャキシャキ感がいいアクセントになっています。
野菜が高いのは本当に困りますね。
是非、試してみてください。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔の人は、食べ物にも色々な名前をつけて楽しんでいたんでしょうね。
大根ステーキは、玉ねぎの甘いソースがしっかりしみ込んで
とても美味しかったですよ。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ寒い日が続いて、梅も満開にならないので
せめてブログでも満開にしようと思って変えました。
昨日の名古屋はくもり空でちょっと残念でした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根ステーキは、甘いソースがしみ込み、大根の芯の食感も残って、
肉にも負けない味でした。卵焼きはシャキシャキ食感がいいアクセントになっていました。
みんな初めての経験なので色々な思い出を持っていますね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔の人は、食べ物にも色々な名前をつけて楽しんでいたんでしょうね。
ただあまり食べ過ぎると、別の意味であたってしまうかも。
大根の卵焼きは、大根のシャキシャキ感がいいアクセントになっています。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしご飯は、経験ないです。一度やってみます。
我が家でも初めての試みでしたが、結構いけましたよ。
(phirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昔の人は、食べ物にも色々な名前をつけて楽しんでいたんでしょうね。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ステーキは、甘いソースがしみ込み、大根の芯の食感も残って、
肉にも負けない味でした。
(phirochiki)

kumakichi さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもはそのままサラダでいただくのですが、シャキシャキ感がよかったので、
卵焼きにも混ぜてみました。焼いても食感は残っていたのでよかったですよ。
当時は、頭をどつかれながら運転していた覚えがあります。
ハンバーグは、肉厚があって甘いたれやおろしとよく合っていました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目でも楽しんでいます。
涼白とも書くそうです。色々な呼び名があって日本文化っていいですね。
治りが遅いのは歳のせいでしょうか。それともこの長く続いている寒さのせいかな。
お気遣いありがとうございます。
(phirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根のシャキシャキ感が出るんじゃないかなと思って混ぜてみました。
食感が残っていておいしかったですよ。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もビーフン大好きで、いつも死ぬほど食べたいと思ってしまいます。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太陽の光と土からの栄養をしっかり吸ったすずしろは、
最高のごちそうでしょうね。
葉っぱも大好きです。
(phirochiki)

t-toshiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お孫さん、まずはおめでとうございます。
お孫さんの運転する車に乗るのが楽しみですね。
うちの娘は、多分4月中旬過ぎの予定です。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビーフン大好きな私にとっては、ビーフンだけでもOKです。
大根ステーキの大根は、少し芯を残して食感を楽しみました。
今まで作ってきた料理の組み合わせをちょっと変えて作っています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期のお料理なら、私もおでんが一番好きですね^^
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで調べてみたら、大根役者の名前の由来には
この他にも数説あるようですね。
大根のシャキシャキ感が残った卵焼きは、美味しくいただけました^^
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根ステーキは、素敵なステーキです(笑)
少し歯ごたえの残った大根に、玉葱の甘いソースがよく合っていました。
娘への力強いエールありがとうございます(*^^)v
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミニ大根は、通常の大根よりも少し甘くて美味しかったです!
その通り!シャキシャキの食感が残った卵焼きは、ナイスです☆
ステーキは、両面に焦げめがつけばOKです(^^ゞ
(mhirochiki)

tachiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根役者の由来には、他にも数説あるようです。
ステーキは、ちょっと歯ごたえのあるミニ大根に玉葱の甘みが加わって
美味しく仕上がりました。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵焼きは、大根のシャキシャキ感がしっかりと残っていました。
ミニ大根は、通常の大根よりも甘みがあって
煮るとカブのようにとろとろで美味しかったです。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとぐらい車をぶつけても、点数は引かれないと思います^_^;
ビーフンは、phirochikiの大好物なのでいつも山盛り作ります!
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-27 21:21) 

mizuho

すずしろ、結構好きです。
実家の近くに小さな畑があって、
両親がそこで採れた大根をくれたしります。
大根って、結構いろんな食べ方があっていいですね~。
卵焼きに入れるのは意外でした。
茎の入ったビーフンはとっても美味しそうです♪
by mizuho (2012-02-27 22:03) 

マイタキ

当地では「大根」3本100円(以前にアップしたかも)で
路上販売しています
その割には、このような美味しい料理が出てきません
ソフト面の強化が望まれます”なんて、問題発言になりそうです”
怖い怖い!!
by マイタキ (2012-02-27 23:36) 

hirochiki

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私のところも実家からたまにいただきます。
卵焼きは、大根のシャキシャキ感が残っていてとてもよかったです。
茎も色合いがよく、色々な料理に使えますね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3本100円はありがたいですね。しっかり土の付いた大根は
そのままかじっても美味しそうです。
私もソフト面は、今日から強化してしてほしいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-28 05:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。