SSブログ

50年目の洋食屋さん [外食]

昨日のお昼は、名古屋駅と繁華街の栄の真ん中にある「伏見」で

昭和37年に創業して、今年で50年目を迎える洋食屋さん

『広小路キッチンマツヤ』でLUNCHをいただきました[レストラン]

このお店を訪れるのは、mhirochiki & 娘 dhirochikiは初めてで

phirochikiは、およそ二十年ぶりの訪問になりました。





洋食屋icon.jpg [0] 老舗の洋食屋さんという雰囲気です。 IMG_9058 (800x599).jpg





店内の煉瓦造りの壁が50年の歴史を感じさせます。 IMG_9064 (800x601).jpg





mhirochikiが注文したのは、看板料理の[ひらめき]




洋食屋icon.jpg [1] 和風ハンバーグランチ IMG_9078 (800x600).jpg すべてのランチに大盛りのサラダ(このランチだけは小盛りのサラダです)

赤だし味噌汁、大盛りご飯(おかわり自由です)がつきます。

分厚いハンバーグの上にどっぷりシソ+大根おろし+ネギがのっていて

甘辛のたれと良く合っていました[るんるん][るんるん]





dhirochikiが注文したのは、一番のオススメ[手(チョキ)]




洋食屋icon.jpg [2] 大とんテキランチ IMG_9074 (800x600).jpg 娘も大喜び[わーい(嬉しい顔)]

柔らかい豚肉の旨みとソースがこってりと絡み合い、食べ応え120%でした。





phirochikiが注文したのは、

「これを知らずしてマツヤを語ることなかれ」と言われている[ぴかぴか(新しい)]




洋食屋icon.jpg [3] 名古屋ひれ味噌かつランチ IMG_9073 (800x600).jpg とても柔らかいひれカツにデミグラソースと味噌を足したようなソースが

たっぷり浸み込んだボリューム満点のランチでした[手(チョキ)]

セットについていたサラダの量がとても多かったので





残ったご飯の上にそのキャベツサラダをのせ、

その上に味噌かつを置いて




洋食屋icon.jpg [4] 味噌かつキャベ丼を作ってみました[るんるん] IMG_9085 (800x600).jpg 想像していた通りの美味しさでガッツリいってしまいました[わーい(嬉しい顔)]



すべてのランチがボリューム満点で、お値段も1000円前後とリーズナブルです。

大満足でお店を出ました。

ご馳走様でした。



*************************************************

【今思う事】

”今週は、家族三人ともずっと風邪気味でなかなかすっきりしない一週間でしたが

 美味しいものを楽しくいただくことで、心も体も元気になり

 風邪もどこかへ飛んで行ってしまったような気がします。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki
(^^)v(113)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v113

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

大盛りのサラダっていいなあ。
大根おろしの山盛りもナイスです。
by HIROMI (2012-02-26 00:58) 

瓶二郎

こんばんは
めちゃくちゃ美味しそうですね♪
味噌かつ食べたぁ~い!
by 瓶二郎 (2012-02-26 01:44) 

リック

元に戻った・・・^^

この味噌カツは美味そうです、あ~~食べに行きたいです^^
by リック (2012-02-26 05:33) 

チヨル

懐かしぃ~♪
もう20年くらい行ってないかなぁ。。。

by チヨル (2012-02-26 05:44) 

rtfk

お早う御座います^^)
私だったら・・・・かなり迷いますね~(^w^)
迷った挙句にやっぱり味噌カツでしょうか!!
広小路ですね・・・覚えておきます(^m^)

by rtfk (2012-02-26 05:57) 

ナビパ

ご家族でボリュームも味もよしでお店で
家族団欒で頂けたのですね。
心も身体も元気になって良かったです。^^
それにしても老舗で雰囲気もよくてお安いですね。

by ナビパ (2012-02-26 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
このランチ食べれば、パワー全開ですね!
昨年長男一家、名古屋から東京に戻り行く機会が無くなりました。
by YUTAじい (2012-02-26 06:37) 

プースケ

おはようございます(^_^)
雰囲気の良い洋食屋さんですね♪ 大根おろしがたっぷり
のった和風ハンバーグもいいなぁ。味噌かつキャベ丼は
ご飯がすすみそうです☆風邪が早く完治されますように♪
by プースケ (2012-02-26 07:22) 

さる1号

トンテキって食べた事が無いのです。
自分が東海地区にいた頃はそれほど一般的でなかった気がします。
やはり味噌カツに惹かれます。(笑)

by さる1号 (2012-02-26 07:28) 

starwars

ひれ味噌カツ、うまそ~。
たっぷりのソースにつかっている姿がたまりません。
名古屋の広小路ですね。チェックしました。
by starwars (2012-02-26 07:28) 

a-silk

美味そうですね~、見ごたえ130%です。
風邪、しぶとそうですうが。
しっかり追い出しましょうね。

by a-silk (2012-02-26 08:32) 

yoshinori

明日からはもやし生活スタートなんで。。。

今夜はうまいモンたらふく食べてから出張行きます。。。^^;
by yoshinori (2012-02-26 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。名古屋の味噌カツ、味わいたいです。
ガッツリ食べたい!今そんな気持です。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-26 09:06) 

楽しく生きよう

写真見ている間、「おーー」と言いっぱなしでした。
よだれもついでに。
by 楽しく生きよう (2012-02-26 09:13) 

viviane

今日は57度のお酒にノックアウトされずに見れます(^_^)

とんてきにヒレ味噌カツ、どれも新鮮な料理名!! 何!何!美味しそ~~う♪
とんてきの「てき」って何ですか?
見ただけでお肉好きの私はたまりません
hirochikiさんが「ガッツリ」って言うのもたまりません(*^^)v


by viviane (2012-02-26 09:15) 

せいじ

昭和を感じるお店ですね。
良い雰囲気です。
by せいじ (2012-02-26 10:25) 

えーちゃんaaa

最近、肉らしい肉?食べてません(^^;;
肉ガッツリ食べた~い・・・
by えーちゃんaaa (2012-02-26 10:31) 

馬爺

トンテキも味噌カツも美味しそうですね、名古屋はやはり味噌文化ですから
食卓では八丁味噌は欠かせないんでしょうね。
中京競馬が始まるのが3月3日なんです、でも初日は混みますので第2週当たりに行ってみょうかなと思って居ります、その時は味噌カツなども食べてみたいと思って居ります、競馬ブログと別にしておりましたが更新に手間取る為に統合させました、よって週末は競馬を更新して居りますがすみません。
by 馬爺 (2012-02-26 10:41) 

ゆっか

わ~、どれも本当に美味しそう♪
私も洋食は大好きですが、特に夫は大好きで、
こんなお店があったらすぐにでも入ってしまうでしょう!
先週は風邪を引かれていたとの事。
ぶり返さないように、美味しいものを食べ、活力にしたいですよね^^;
お大事になさってくださいね!
by ゆっか (2012-02-26 13:18) 

yoko-minato

今朝まで悪戦苦闘していたのに
新しいブログをつくったらどういうわけか
先ほど今までのブログも使えるようになりました。
何が何だか分からないのですが・・・
どちらも出来るようです。

by yoko-minato (2012-02-26 13:34) 

マーチャン

モダンな雰囲気の店内ですね、さすが50年の歴史。
「とんテキ」、初めて見ましたが美味しそう!!
名古屋の名物料理なんでしょうか?
名古屋と言えば味噌かつが有名ですよね。
一度、名古屋で食べてみたいです。
by マーチャン (2012-02-26 13:49) 

zak

みそカツはやっぱり本場ですよね。
名古屋は東西が交り合う世界なんで
食もおいしいのでしょうね・・
by zak (2012-02-26 15:37) 

たかぼん

やっぱり名古屋といったら味噌カツ。
美味しそう。
矢場とん行きたくなってきた。
by たかぼん (2012-02-26 15:55) 

銀狼

ハンバーグの上に載っている大量の大根おろしがイイですねぇ!^^
味噌カツキャベツ丼にも惹かれちゃいます♪
肉は大好きなんですが、
やはり年齢的に野菜と一緒に食べたいんですよねぇ^^;
by 銀狼 (2012-02-26 16:03) 

ちょろっとぶぅ

美味しいは、元気になれますよね♪
ちょろは、今週もお散歩中止になり、凹・・・
by ちょろっとぶぅ (2012-02-26 16:42) 

chalice

こんにちは。お肉が美味しそうです〜。
風邪を引かれていたのですね。
だいぶよろしいようですが、おだいじになさってください。
栄養満天のお肉料理でばっちりですね。
by chalice (2012-02-26 17:18) 

薔薇少女

>『広小路キッチンマツヤ』
大昔、納屋橋のY社に勤めていたので、マツヤは時々行ってました。
当時は肉が余り食べられなかったので、カキフライや海老フライを
頼んでました。
周辺のお店は随分変わっていますが、マツヤは全然変っていないですね!
by 薔薇少女 (2012-02-26 17:31) 

くまら

洋食屋さんって最近行ってないです
味噌カツうまそーー
私も途中から丼にします^^
by くまら (2012-02-26 17:32) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私だけは小盛りサラダだったのですが、
ふたりのランチにはこの3倍ほどのサラダがついていました!
大根おろしがたっぷりだったので、全部食べてもくどさを感じませんでした。
(mhirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌かつは、私も一切れいただきました♪
とても柔らかくて臭みのない美味しいひれ肉でした!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちのブログは、元々は黒い背景だったのですが
私は、やはりこの色の方が落ち着きます(#^.^#)
柔らかくて美味しい味噌カツを、是非食べにいらして下さいね♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は初めて行ったのですが、何だか懐かしさを感じました♪
昭和の雰囲気は、やっぱり落ち着きますね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌カツは、とても柔らかいひれ肉でまったく臭みがありません!
豚肉が苦手な私でも、ペロリといただけましたよー
ボリュームも満点で、私はご飯が食べきれませんでした^_^;
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、週末のお昼は一週間頑張ったごぼうび?に
ランチを食べに行くことが多くなりました。
昔ながらのお店がこうして元気に頑張っているのは
本当に嬉しいことですね!
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかりと栄養を摂れたので、すっかり元気になれました!
美味しいお料理を楽しく食べられることは、本当に幸せなことですね。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昭和の香りがいっぱいで、落ち着けるお店です。
娘は、とんテキ、大盛りサラダ&ご飯、お味噌汁をきれいに食べていました!
これだけしっかり食べたので、風邪もどこかへ行ってしまったようです(*^^)v
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とんテキは私は食べなかったのですが、娘はあっという間に平らげていましたよ(笑)
味噌カツは、ひと口いただいたのですが
とても柔らかいひれ肉でまったく臭みがありませんでした。
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌カツは、ひと口いただいたのですが
とても柔らかいひれ肉でまったく臭みがありませんでした。
味噌味とも良くマッチしていましたよ!
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見ごたえ130%なら、召し上がったら200%になりそうですね!(笑)
豚肉が苦手な私ですが、ハンバーグも味噌カツも美味しくいただけました。
先週は、あまりにも治りが遅いので思わず花粉症を発症してしまったかと思ったのですが
どうも大丈夫のようでほっとしているところです。
(mhirochiki)

yoshinoriさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日からおよそ2ヶ月間は大変ですね。。。ご苦労さまです。
今夜は、しっかり飲んでたっぷりと栄養のあるお料理を召し上がって
夜更かしせずに(笑)早めにお休み下さいね(^^ゞ
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌カツは、ひと口いただいたのですが
とても柔らかいひれ肉でまったく臭みがありませんでした。
これをガッツリ召し上がったら、パワー全開になれますよ!
(mhirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすがに50年も続けておられるだけあって、
雰囲気・接客とともにお味も素晴らしいお店です!
お値段がリーズナブルなのも嬉しいですね。
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、いつものブログに戻ってほっとしています(笑)
「てき」は、ステーキの略だと思います。
つまり、トンてきは豚肉のステーキですね。
娘は、大盛りサラダ&ご飯、お味噌汁とともにあっという間に完食してしまいました!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昭和の香りがいっぱいで、初めてでも落ち着けるお店でした。
お味も、もちろん☆☆☆です。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、これだけガッツリと豚肉をいただいたのは久しぶりです。
ビタミンB1の効能で、疲れもしっかり取れました!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トンてきは、娘にほとんど独占されてしまいましたが
味噌カツは柔らかいひれ肉でまったく臭みもなく美味しくいただけました。
白味噌はあまり買わないのですが、八丁味噌は冷蔵庫に常備してありますね。
3月の第2週なら、名古屋もだいぶ暖かくなると思います。
味噌カツ、鰻のひつまぶし、あんかけスパ、天むす、きしめんそして味噌煮込みなど
しっかりと美味しい名古屋グルメを堪能されて下さいね。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちごはんは、ご存知の通り和食が多い我が家です。
最近は、週末にランチを食べに行くことが多くなりました♪
このお店は美味しくてボリュームも満点なので、また行ってみたいと思っています。
こんなに栄養のあるお料理をしっかりいただいたので
もう風邪にはバイバイできると思っています!
ゆっかさんご一家も、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、二度もご訪問いただきありがとうございました。
昨日は大変な思いをされたようで、本当にお疲れ様でした。
とにかくこれまでのブログも使えるようになったとのことで、良かったですね。
私は、記事以外はすべてphirochikiに任せています。
ヘッダーの写真の変更などは、まったくやり方がわかりません。。。
(mhirochiki)

マーチャンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
50年もこの場所でお店を続けておられるだけあって、素晴らしいお店です。
「とんテキ」は、私が子どもの頃はなかったような気がします。
味噌カツは柔らかいひれ肉でまったく臭みもなく美味しくいただけました。
名古屋に来られるチャンスがあれば、是非こちらのお店にもお立ち寄り下さい。
(mhirochiki)

zakさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どの地方にも美味しい食べ物はそれぞれあると思いますが
みそカツと云えば、やっぱり名古屋ですね。
お味噌汁も、私は八丁味噌でないとダメなんです。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、矢場とんへは一度も行ったことがありません^_^;
味噌カツは、豚肉が苦手な私でも臭みがまったくなく美味しくいただけました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青紫蘇と大根おろしがたっぷりのっているので
こんなにたくさんの量でも、くどさを感じることなくペロリといただけました!
phirochikiは、千切りキャベツが大好きなので大喜びしていましたよ^^
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄養のあるお料理を美味しくいただけると、しっかりパワーがもらえますね♪
来週は、ちょろちゃんもお散歩に行けますように。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉が苦手な私でも、とっても美味しくいただけました。
豚肉のビタミンB1を注入できたので、しっかり元気になれました!
美味しいお料理を楽しくいただけて、これほど幸せなことはないですね。
(mhirochiki)

薔薇少女さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、結婚してすぐに勤めた会社は伏見にありました。
実は、アップはしなかったのですがエビフライもいただきました。
揚げたてサクサクで、添えられていたタルタルソースがまたナイスでした!
50年も元気にお店を続けていらっしゃるなんて、何だか嬉しくなりますね^^
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌カツは、柔らかいひれ肉でまったく臭みもなく
豚肉が苦手な私でも美味しくいただけました。
phirochikiは、大好きな千切りキャベツもたっぷり食べられて
大満足していました(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2012-02-26 21:13) 

cheese999

今度、名古屋に行くチャンスがあったら、行ってみようかな。。
と思いました。味噌カツが食べたい~。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-02-26 22:12) 

マイタキ

10年以上前、この辺りに会社の支店がありランチ俳諧してました
とてもとても懐かしい
マツヤ前の、ブルー、パープル、グリーンの鉢巻をしたポールは
その当時広小路通りに設置されたのですが
放送、照明など多機能ポールでぼろ儲けした営業マンを知っています
ご相伴に預かりました。

by マイタキ (2012-02-26 23:05) 

Ractis

どれも美味しそうです。
一番興味あるのは、大とんテキランチかな。
家族でランチも楽しいひとときですね。

by Ractis (2012-02-27 00:08) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと広めの昔ながらの洋食屋さんという感じです。
メニューが多くて目移りしますよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も多分24-5年ぶりでしたが、その当時と変わっていないことが
うれしかったです。意気揚々としていたころでサイコロステーキに
ご飯おかわりしていたことを思い出しました。
こういうお店は、ずっと残っていてほしいです。
(phirochiki)

Ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
とんテキは、豚肉の旨みと甘タレが絡んではまりそうな味でした。
外でゆっくり食べるにもたまにはいいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-27 05:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。