SSブログ

いったいいつ咲くの? [気にいった風景]

梅icon (60x57).jpgこの週末、「今日こそ満開の梅を見ることができるぞ」と期待して、

近くの公園(以前にご紹介した笠寺公園)に出掛けました。

あいにくの曇り空で少し心配でした。

案の定、一番最初に花を咲かせていた梅の木はほぼ満開でしたが

梅園の梅は、一部咲いてはいたものの、まだまだ蕾の状態でした。

でも、折角訪れたので、その梅たちを撮影してきました[カメラ][かわいい]





どんよりとした曇り空に梅の花が同化してしまいました。。。 梅1.jpg





近づくと、白くて可愛い梅の花たちが私たちを迎えてくれました[ハートたち(複数ハート)] 梅2.jpg



梅3.jpg





梅園に行くと、「紅梅」 だけが少し咲いていました[かわいい] 梅4.jpg 花の匂いを嗅ぐと、白梅の花はほのかに梅の香りがするぐらいですが、
この紅梅の花はしっかりと香っていました。





梅の木の枝ぶりが、1本1本絵になります[ひらめき] 梅5.jpg





公園の脇で、野菜や花を栽培されているグループ方たちから

こんなにいっぱいの 「菜の花」 をいただきました。黄色がきれいです[ぴかぴか(新しい)] 菜の花.jpg もちろん、早速、調理しましたよ[るんるん]





午後から少し太陽が出てきたので、自転車で買い物に出かけました。

その途中で、「木蓮の蕾」を見つけました[ひらめき] モクレン1.jpg



モクレン2.jpg





[かわいい]おまけの料理です[かわいい]




梅を挟んだ ・い・・お 炒め IMG_9205 (800x600).jpg

①(カットした)あげ、(油で揚げた)いも、オリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒めたえび、
 (カットした)オニオンを、つぶしたうめ+麺つゆ+カレー粉で炒めたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”アカデミー作品賞に、第一回以来83年ぶりにサイレント映画が選ばれました。

 CGや3Dを使った迫力ある映画がどんどん出てきている中で、とても意外に思いました。

 これは観ないといけないですね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(102)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(^^)v102

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
銀狼

デジタルが蔓延ってきている中で、
アナログ的な作品が受賞したのは素晴らしい事ですよね^^
by 銀狼 (2012-02-28 00:47) 

リック

まだ早かったようですね^^; 今週末辺りからが見頃なんですかね、でも、明日はこちらでは雪になるかもとか・・・
by リック (2012-02-28 05:15) 

ナビパ

開花がずいぶん遅れていますね。
でも咲いているのを拝見すると小さな春を感じますね。
by ナビパ (2012-02-28 05:45) 

rtfk

お早う御座います^^)
梅の木を見ると近づいてみるのですが
まだもう少しかかりそうですね。。。
早く梅の花の仄かな香りが漂う春の空気を
味わいたいものです(^w^)

by rtfk (2012-02-28 06:09) 

さる1号

音が無いからこそ表現できるものがあるのですね。
最近、モノクロの写真に惹かれます。
これも同じ事なんでしょうね。
CGや3Dの洪水に疲れてしまったのかな。

by さる1号 (2012-02-28 06:17) 

リン

日常でもたまに音のない世界がありますよね。
まったく音がないわけではないのですが、
そんな時、何とも言えないむずむずとした気持ちがします。。。。

by リン (2012-02-28 06:36) 

viviane

白い空に白い梅・・私、結構好きです
うちの庭の梅も、ようやく小さな蕾が見えてきました♪
咲くと赤と白の見事な梅です
早くhirochikiさんにお見せしたいです(^_^)
by viviane (2012-02-28 07:38) 

hana2012

紅梅の方がシッカリと香りがあるのですね。咲きだすのも早いように感じます。
今週末辺りは、私も見に行きたいです。

エビに梅を合わせた炒めもの、サッパリとしたアクセントが効いていそうです。
by hana2012 (2012-02-28 08:31) 

newbau

曇り空の下、梅が寒そうに見えますねー
でも近づいてみると、キレイに凛と立派に咲いているのですネ~^^
木蓮の蕾って、初めて見ます。枝の形も面白いのですね。
子供の頃よく見かけたネコヤナギかと思っちゃいました。似てませんか?^^
菜の花のお花の部分って、自分では調理したことないのです。
どんな風にして食べるとおいしいのでしょうか~
今日の熊本はどんより曇り空・・とても寒く感じます^^;
by newbau (2012-02-28 08:48) 

楽しく生きよう

梅も桜も結構空と色が同化してしまうことがあるので、プリントしてからがっかりすることが多かった思い出があります。
今はあまり花を撮らなくなったので、撮ってみるかな。
by 楽しく生きよう (2012-02-28 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春が来ることを今か今かと待っております。花見をしながらお弁当を食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-02-28 09:26) 

kumakichi

梅の木の枝ぶりが絵になると言われて
はじめて気づきました。枝が天を目指してますね。
「アーティスト」観てみたいです。フランス映画なんですね。
by kumakichi (2012-02-28 09:29) 

YOU

梅の花、桜に比べると地味だけれど
良い香りが、真っ先に春を知らせてくれますね
by YOU (2012-02-28 09:31) 

くまら

来週末、梅園へ行ってみようかなぁ~
でも・・・まだだろうなぁ・・・
by くまら (2012-02-28 09:49) 

伊閣蝶

ここのところ、いろいろなことでバタバタしていて、記事を拝見できずにおりました。
その後、お風邪の方はすっかり宜しいのでしょうか?
私の周囲でも、まだまだ風邪やインフルエンザが猖獗を極めています。
くれぐれもお気を付け下さい。
それからお嬢様、自動車学校に通っておられるのですね。
私も高校三年生の卒業間際に免許を取りましたので、最初に車が動く瞬間はかなりドキドキしたことを思い出しました。雪の季節でしたからスリップなどしてパニックになったこともありましたね。

ところで、名古屋の方では紅梅も咲き始めているのですね。
木蓮の蕾も育ってきているようで、春の足音が聞こえてきそうです。
梅をお使いなった「あいうえお料理」もとっても美味しそう\(^o^)/

アカデミー賞のこと、サイレント映画が受賞とはびっくりです。
きっと画面からはたくさんの音がそれぞれの観客の頭の中に鳴り響いたことでしょう。
私も是非観てみたいと思いました。
by 伊閣蝶 (2012-02-28 10:22) 

キャラハン

梅キレイに咲き始めましたね♪ (^-^*)

by キャラハン (2012-02-28 11:07) 

えーちゃんaaa

同化してる・・・どうかしてるぜ?(^^;;
梅も綺麗だけど桜が咲くのが待ち遠しい今日この頃です。
by えーちゃんaaa (2012-02-28 11:23) 

yoko-minato

確実に春はもうそこまで来ていますよね。
梅の花って見るとかわいいんですね。

サイレント映画はどんなふうに感情を表現して
いるのか見てみたいですね。
東北大震災の記録映画は絶賛されたようですね。
多くの人に見てもらえたらいいのですが・・・
by yoko-minato (2012-02-28 14:59) 

ぼたもち

まだまだ寒いのに、梅の花もう咲いているんですね。
早く暖かくなってほしいっ。
by ぼたもち (2012-02-28 15:10) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
そんな事も出来るのですね...私には何がどうなったのかは解りませんが
...大事ないですか?私の方はご訪問下さるだけでありがたいのですから
hirochiki様の良いようにして下さいね(^^)

梅の花がかわいいです(春)
by alba0101 (2012-02-28 15:33) 

瓶二郎

こんにちは
春の色って感じですね♪
綺麗だなぁ!
by 瓶二郎 (2012-02-28 17:07) 

鷹人

北海道の梅はまだまだ先で、早くても例年ゴールデンウイーク頃になり
サクラと一緒に見頃を迎えますw

今年は大雪の影響で何時頃になる事やら"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"
by 鷹人 (2012-02-28 17:40) 

ちょろっとぶぅ

梅、咲き出したんですね。
こっちはどうかなぁ・・・
今週末、お散歩いけたら、チェックしますぅ(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2012-02-28 18:00) 

せいじ

春はもうすぐそこに来ていますね!
by せいじ (2012-02-28 18:56) 

馬爺

今に成ってデジタルより銀板が懐かしくなって又始めて見ようかと思う今日この頃です。
by 馬爺 (2012-02-28 19:14) 

原みつる

まだでしたか! 満開だったらもっときれいだったんでしょうね~
また行きましょうよ。
また今日は寒くなったw
by 原みつる (2012-02-28 19:42) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、CGや3Dは目が疲れるのであまり好きではありません。
何事もデジタルよりもアナログの方が好みのような気がします^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しだれ梅は、まったく開花していませんでした。。。
今年は梅の開花がかなり遅れています。
もう3月もすぐそこまで来ているのに、雪だなんて(>_<)
(mhirochiki)

ナビパさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ寒い日が続くと、梅もなかなか顔を見せてくれません。
でも、梅の蕾も可愛いですよね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、風邪を引いていたせいか
梅の香りを嗅いでも香りを楽しむことができませんでした。。。
しだれ梅は、一輪も咲いていませんでしたよ。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、CGや3Dは苦手です。。。
色鮮やかなカラー写真も好きなのですが
モノクロの写真を見ると、懐かしい気持ちになりますね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
時には音のない世界に身を置いてみるのもいいものですね。
心静かになれる気がします。
余談ですが、我が家はTVのボリュームが大きすぎます^^;
(mhirochiki)

vivianeさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よかった、好きだと言っていただけて。
ご自宅の庭からいい香りが漂ってくるんでしょうね。
早く拝見したいです。
(phirochiki)

hana2012さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紅梅は、咲きだしたら早いかもしれませんね。
今週末こそ楽しみにしています。
海老と油揚げの甘い旨みと梅の酸っぱさがよく合っていました。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寒い中、この1本だけが力強く立っていました。
木蓮の蕾は、子鹿のかわいい蹄のようにも見えます。
ネコヤナギにも似ていますね。
花が少し咲いた細めの茎を胡麻油で炒めて、
麺つゆで味つけするのがいたって簡単でおいしいと思います。
(phirochiki)

楽しく生きようさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青い空の下の花や木は、とてもきれいですが、
自然の中ではこういう曇りの日や雨の日でも
力強く生きている姿も本当の姿なんですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またここ2日間寒い日が続いて、一体春はいつ来るんだろうと思ってしまいます。
お花見弁当いいですね。
(phirochiki)

kumakichiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よく目にする水墨画みたいに見えました。枝分かれが見事ですね。
「アーティスト」はとても気になる映画です。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょうどいい高さに咲いているので、ついつい鼻を近づけてしまいますね。
春が本当に待ち遠しいです。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末ぐらいは、暖かくなって咲いてほしいですね。
紅梅は、咲きだしたら早いかもしれません。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
風邪はまだ完全ではないんですが、よい方向には進んでおります。
まだまだ寒さがぶり返しているので、気を緩めないように気をつけています。
仮免前の学科は全て終了して、後は車に乗るだけみたいで
本人は緊張しています。
梅は満開まではまだまだで今週末には期待しています。
小学校の校歌で”もくれんの花咲きて・・・”という歌詞が冒頭に来ていたので
もくれんには人一倍思い入れがあります。
冷蔵庫の残り物でMIXしてみました。やっぱり梅の酸っぱさがいいアクセントになっていました。
観客一人一人の経験が素敵な台詞を造り出すんでしょうね。
(phirochiki)

キャラハンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週末には満開を期待しています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヒーハー(^^)
この寒さだと桜はまだまだ先になるんでしょうね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅の花は、香りも大好きです。
サイレント映画は、演技力の勝負ですね。
東北大震災の記録映画は、是非、観させていただきたいと思っています。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ満開にまでは至らず、何とか今週末にはと期待しています。
(phirochiki)

alba0101さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変お騒がせをして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、元に戻ってくれたのでほっとしております。
私はスマホを使っているのですが・・・なかなか慣れることができなくて^_^;
会社のPCからはご訪問もできず申し訳ございません。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
(mhirochiki)

瓶二郎さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから梅、桜と綺麗な花が咲いてくるので嬉しいですね。
(phirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、異常な寒さで梅や桜も咲こうと思ってもなかなか咲けないですね。
大雪には本当にお気をつけくださいませ。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと少し咲いてきたという感じです。
今週末には期待しています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっと春の足音が聞こえてきたかな。待ち遠しいです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
銀板は聞いたことはありますが、よく分からないので一度調べてみます。
始められたら是非アップして下さい。拝見させていただきます。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだでした。ショックです。
明日から少し暖かくなるそうなので、今週末は大いに期待しています。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-28 21:09) 

starwars

なかなか梅の見頃となりませんね。
明日も雪が降るとかで、梅まつりも延びそうです。
by starwars (2012-02-28 22:39) 

たかぼん

いっぱい咲いてますね。
今年は寒いから例年に比べてまだ咲いていないとテレビでやってたのですが、場所によるんですかね。
by たかぼん (2012-02-28 23:47) 

mizuho

木蓮のつぼみに、なんだか春を感じます。
白梅も、紅梅も、ステキですね。
梅の香りをかいでみたくなりました♪
by mizuho (2012-02-29 00:53) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちら名古屋は雨です。少し暖かいので今週末が楽しみです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ一面満開までには至らず、今週末に期待しています。
(phirochiki)

mizuhoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
木蓮は、小学校の校歌に出てきていたのでちょっと思い入れがあります。
梅のほのかな香り大好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2012-02-29 05:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。